関連する話題
恋愛にむいていないのか?
名前がダサくて彼氏にも隠す人生です。
先が見えない彼氏 はっきりさせたい

コンプレックスを指摘する彼氏

レス21 HIT数 2567 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/11/28 20:24(更新日時)

私は口元にコンプレックスがある(ガミースマイル等)のですが矯正等では治せず諦めています。
あまりマスクを外したく無いし、口を開けること、笑うことにも抵抗があります。
けど今までの彼氏はそれをどうこう言ってきたことはないですし、友達からも言われたことはなかったので必要以上に気にしないようにしてきました。

でも彼氏がある日私にこんなふうにしてみて、と急に変顔?を教えてきて面白い顔して欲しいだけなのかなと思って真似してみたら「これを毎日繰り返して」と言われました。
なんかおかしいので問い詰めると私の口元を治す方法でした。

私が笑うたびに気になっていたんだろうな、嫌だったんだと思ってひどく傷つきました。
彼氏は何度も謝ってきて、嫌なわけじゃないし好きだと言ってましたが治させようとするほど嫌なくせにとしか思えません。

彼氏は私がコンプレックスに感じてると思ってなかったのかもしれませんが、デリカシーなさすぎますし何より「他人の体の一部の気に入らないところを治す方法を調べて実行させる」という行為をすることに引いてしまいます。

私はこんな見た目ですし30も過ぎてるのでこの先彼氏ができるかもわかりません。
彼氏は結婚しようと言ってくれています。
彼氏の好きなところもたくさんあります。
別れる勇気まではなかなか出ないのですが、ショックすぎて距離を置きたい気持ちになってます。

前から無駄毛の処理ができてない部分を「生えてる」と言ってきたりデリカシーがない発言が多く傷つくのでやめてほしいと怒ったことがあります。
今回こっそり調べて治させようとしたのも理由を話すと私が怒ると思ってたからみたいです。
怒るのではなく傷つくと言ったら動揺していました。

モラハラっぽいし結婚すべきではないのですが好きな気持ちがあり、別れる気にもなれずどうしたらいいのか悩んでいます

タグ

No.3679344 22/11/25 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/25 08:43
通りすがりさん1 

私も色々コンプレックスがあって、普通の人はそこを指摘して来ませんが、
女友達で一人悪意なく(多分)大笑いして「ウケる~♪」みたいに私を傷付ける人がいて、その人とは若干会う頻度を減らしました。

そして今彼も「本当の事を言って何が悪い」ってスタンスで色々言ってきます。

彼に言われて衝撃的だったのが、豚鼻、口元がチンパンジーみたいに出っ張ってる、ハゲ(実際薄毛です)、顔デカ、ケツデカ、ユルユルガバガバ(膣トレしろ)、クソババーなどで、
普段使いしているワードは「デブ、ババー、ハゲ」辺りです。

大抵の女性なら憎んだり軽蔑の対象になるような彼ですが、何故別れないかと言えば愛されている実感があるからです。
「それでも好き」って態度なんで、言葉はキツいけど受け入れられている気になれています。
それでこのコンプレックスが理由で彼が私を好きじゃなくなる心配が無いと思えて逆に安心しています。

主の彼の改善案は主のコンプレックスを軽減させる為の善意もあるんだと思います。
彼の気持ちも汲んで、アドバイスは聞くけど効果がなくても変わらず私を愛し受け入れて欲しいと伝えて、安心させてくれる返事が貰えるかで判断してみてはどうでしょう。

• << 6 私もそういうコンプレックスを指摘されても、それでも好きだと言ってくれることや実際に愛されてる実感はあるのでなんとか付き合い続けられてはいます。 そういうところが嫌だから嫌いになりそう、とかだったらもう無理なんでしょうが…。 もう一度私のコンプレックスも含めて嫌じゃないのかは聞いてみます。 でも私自身かなり傷つきやすいので、彼に何度も傷つけられること自体しんどくなっています

No.2 22/11/25 08:44
匿名さん2 

貴方の為にわざわざ調べてくれたと思えばいいのでは?
嫌だからとか悪気はないきがしますよ。
アトピーの人にいい薬があったから使ってみてと渡したら、いつも肌が汚いと思ってたのかぁ(怒)と逆ギレされるに近い気がする。
彼の優しさだと思ってあげてほしいかなぁと感じるけど。
無駄毛に関してはノーコメントです。

• << 7 私もそういうふうに捉えようとしてたんですが、私の感覚だとアトピーの人に薬を勧めることもデリカシーないとおもっちゃうんですよね…。 本人がアトピーに悩んでるって言ってるならまだしも、勝手に勧めるのは失礼だと思います。 私も悩んでること、コンプレックスだと思ってることは彼に話してなかったので勝手に欠点として認識されて、直そうとされたのがショックだったんです

No.3 22/11/25 08:45
匿名さん3 

>コンプレックスに感じてると思ってなかったのかもしれませんが

これが全てでしょう
あなたはあなたでコンプレックスを感じているように、彼氏は彼氏で気になっていたんでしょう
彼氏は自分の失敗を認めて反省したんでしょ?なら許してあげればいいじゃない
それで手打ちです

• << 8 反省はしていたと思いますが、以前にもムダ毛のこととか指摘してきてやめてと言ってもなおらなかったので今後もまた見た目のこといろいろ言われるのかなとか考えてしまいます…

No.4 22/11/25 08:46
通りすがりさん4 

結婚生活を想像してみてください。
楽しくなりそうですか?幸せになれそうですか?
一人で居たくないだけなら別れなくていいと思いますが、結婚したからって一人よりいいわけではないですよ。
彼の嫌なところを頑張って我慢するくらいなら頑張ってもっといい恋人見つけたほうがいいと私は思います。

• << 9 正直、幸せになるようには感じません。 けど一人でいるのもつらいですし、彼より好きになれる人に出会えるかもわからないです…

No.5 22/11/25 08:55
匿名さん5 

好きな人のコンプレックスを少しでも改善しようと方法調べて教えることがモラハラ?

他のところはキレイに剃られてるのに一部分だけ剃り残しがあったら変でしょ。

例えばA(女)が太ってるとして。
彼氏のB(男)は標準体重。

Aは太ってることを気にしながらも周りから太ってる、痩せなよと言われたことがないので食生活を変えなかった。

それをBが気にしてるなら自分も協力しようとして
「一緒に走らない?」と提案する。

それをAは太ってるの気にしてるのにひどい!と逆ギレ。

理不尽だと思わない?
彼女とはいえ他人なんだから放っておけ、と思う?

前者ならあなたは彼にまったく同じことをしてる。

コンプレックスなのに気にしないようにしてるのは現実から目をそらしてるだけなんだよ?

モラハラだ、結婚すべきでないと思うのに好きって意味わからん。

• << 10 私はコンプレックスに思っていたので通院までしてましたが、治らないと言われたのでどうしようもないです。 身長とかと同じで努力でどうこうできるものじゃないんですよね。 私からすると「太ってることを気にしてる」ということを本人の口から聞いたことがあり、周知の事実であればそれを改善するように周りが言うことに対して理解できますし、それを拒んで怒ることは理不尽と思います。 ですが、本人が口にしてもないコンプレックスかどうかもわからないことを他人が欠点と決めつけて改善するように言ってくることはデリカシーがないし、傷つける行為だと感じてしまいます。

No.6 22/11/25 10:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も色々コンプレックスがあって、普通の人はそこを指摘して来ませんが、 女友達で一人悪意なく(多分)大笑いして「ウケる~♪」みたいに私を傷付… 私もそういうコンプレックスを指摘されても、それでも好きだと言ってくれることや実際に愛されてる実感はあるのでなんとか付き合い続けられてはいます。
そういうところが嫌だから嫌いになりそう、とかだったらもう無理なんでしょうが…。
もう一度私のコンプレックスも含めて嫌じゃないのかは聞いてみます。
でも私自身かなり傷つきやすいので、彼に何度も傷つけられること自体しんどくなっています

No.7 22/11/25 10:28

>> 2 貴方の為にわざわざ調べてくれたと思えばいいのでは? 嫌だからとか悪気はないきがしますよ。 アトピーの人にいい薬があったから使ってみてと渡… 私もそういうふうに捉えようとしてたんですが、私の感覚だとアトピーの人に薬を勧めることもデリカシーないとおもっちゃうんですよね…。
本人がアトピーに悩んでるって言ってるならまだしも、勝手に勧めるのは失礼だと思います。
私も悩んでること、コンプレックスだと思ってることは彼に話してなかったので勝手に欠点として認識されて、直そうとされたのがショックだったんです

• << 13 私も悩んでること、コンプレックスだと思ってることは彼に話してなかった とのことだけど‥ あまりマスクを外したく無いし、口を開けること、笑うことにも抵抗があります。 こんな姿をみて彼は貴方がきにしてると気づいたのかもしれないね。 確かに直そうとするより、気にしなくてもいいよのほうがベストだったかもね。

No.8 22/11/25 10:29

>> 3 >コンプレックスに感じてると思ってなかったのかもしれませんが これが全てでしょう あなたはあなたでコンプレックスを感じているように、… 反省はしていたと思いますが、以前にもムダ毛のこととか指摘してきてやめてと言ってもなおらなかったので今後もまた見た目のこといろいろ言われるのかなとか考えてしまいます…

No.9 22/11/25 10:30

>> 4 結婚生活を想像してみてください。 楽しくなりそうですか?幸せになれそうですか? 一人で居たくないだけなら別れなくていいと思いますが、結婚… 正直、幸せになるようには感じません。
けど一人でいるのもつらいですし、彼より好きになれる人に出会えるかもわからないです…

No.10 22/11/25 10:35

>> 5 好きな人のコンプレックスを少しでも改善しようと方法調べて教えることがモラハラ? 他のところはキレイに剃られてるのに一部分だけ剃り残しが… 私はコンプレックスに思っていたので通院までしてましたが、治らないと言われたのでどうしようもないです。
身長とかと同じで努力でどうこうできるものじゃないんですよね。

私からすると「太ってることを気にしてる」ということを本人の口から聞いたことがあり、周知の事実であればそれを改善するように周りが言うことに対して理解できますし、それを拒んで怒ることは理不尽と思います。
ですが、本人が口にしてもないコンプレックスかどうかもわからないことを他人が欠点と決めつけて改善するように言ってくることはデリカシーがないし、傷つける行為だと感じてしまいます。

No.11 22/11/25 10:54
匿名さん5 

>> 10 書き方が悪かったけどさ。

自分がいいたいのは彼氏はあなたのその病院にいっても治ることがない口元について何も知らなかったんでしょ?ということです。

マスクをはずしたくない、口を開けたり笑うことにも抵抗がある。

好きな人がそうしてたら少しでも改善して悩むことが少なくなれば良いな、と考えて調べるのはデリカシーがないこと?

そうだと思うなら、あなたの口元について何も言わない人と付き合ったら良いと思うよ。

• << 14 確かに私のそういうところを見て私のためにアドバイスのつもりで調べてくれたなら良かったんですが…「笑うと歯ぐきが出てるのが見てて気になった」みたいなこと言われたので、単に自分が見てて不快だからなおしてほしいだけなんだと思うんですよね…。 私も彼の容姿で気になることはあってもなおしてほしいとまでは思わないです。 そこも含めて好きですし、指摘しようなんて思ったこともなかったので、彼はそうではないというのが引っかかってしまいました。

No.12 22/11/25 11:20
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

んー申し訳ないけど、主さん30代でそれかぁという感想です。
おこちゃま。
見た目じゃなくて中身に問題あり。

自分で自分を否定してるから、人からの批評が異常に気になるんだよ。

(私が自分の口元が嫌いだから)彼氏も私の口元が嫌いなんだ、直させたいんだ、言うなんてひどい!許せない!ってなるんでしょ。
(私の口元は個性的)(口元は好きじゃないけど目元は誰よりかわいい!)
なんて思ってれば、そこまで気にならないし「傷つくからもう言わないでね」って大人の返しができるはず。

ムダ毛の剃り残しを指摘されて傷つく?!思春期か!
「そんな私もかわいいでしょ」って笑い飛ばすくらいの器の大きさがないと、誰と結婚してもうまくいかないよ。

あと、きちんと謝る彼氏は全然モラハラじゃありません。

人と自分は同じ考えじゃありません。
他人のミスを許せる人間になりましょう。
あなたが完璧ではないように、人も完璧ではないのだから。

• << 15 つい最近30代になったばかりなので許してください。笑 誰しもコンプレックスを指摘されたらショックなものじゃないですかねー? コンプレックスはコンプレックスですし、簡単に自分の口元を個性的だと考えるようになるのはなかなか難しいです。そうなれたら楽なのはわかってるんですけどね。 剃り残しというか、剃ってたけど一緒にいる間の時間で生えてきてたんですよね。 それってもうどうしようもないし、どうしようもないのにいちいち言われるのがすっごい嫌でした。 この件に関しては私が悪いように考えすぎてたのかもしれないんですが、他の件で以前こちらで相談した時に彼氏のことをたくさんの人にモラハラ、DV、アスペなど言われまくってたので勝手にそうなのかなと思ってしまってました…。

No.13 22/11/25 11:29
匿名さん2 

>> 7 私もそういうふうに捉えようとしてたんですが、私の感覚だとアトピーの人に薬を勧めることもデリカシーないとおもっちゃうんですよね…。 本人がア… 私も悩んでること、コンプレックスだと思ってることは彼に話してなかった

とのことだけど‥

あまりマスクを外したく無いし、口を開けること、笑うことにも抵抗があります。

こんな姿をみて彼は貴方がきにしてると気づいたのかもしれないね。
確かに直そうとするより、気にしなくてもいいよのほうがベストだったかもね。

No.14 22/11/25 12:13

>> 11 書き方が悪かったけどさ。 自分がいいたいのは彼氏はあなたのその病院にいっても治ることがない口元について何も知らなかったんでしょ?という… 確かに私のそういうところを見て私のためにアドバイスのつもりで調べてくれたなら良かったんですが…「笑うと歯ぐきが出てるのが見てて気になった」みたいなこと言われたので、単に自分が見てて不快だからなおしてほしいだけなんだと思うんですよね…。

私も彼の容姿で気になることはあってもなおしてほしいとまでは思わないです。
そこも含めて好きですし、指摘しようなんて思ったこともなかったので、彼はそうではないというのが引っかかってしまいました。

No.15 22/11/25 12:22

>> 12 んー申し訳ないけど、主さん30代でそれかぁという感想です。 おこちゃま。 見た目じゃなくて中身に問題あり。 自分で自分を否定してる… つい最近30代になったばかりなので許してください。笑
誰しもコンプレックスを指摘されたらショックなものじゃないですかねー?
コンプレックスはコンプレックスですし、簡単に自分の口元を個性的だと考えるようになるのはなかなか難しいです。そうなれたら楽なのはわかってるんですけどね。

剃り残しというか、剃ってたけど一緒にいる間の時間で生えてきてたんですよね。
それってもうどうしようもないし、どうしようもないのにいちいち言われるのがすっごい嫌でした。

この件に関しては私が悪いように考えすぎてたのかもしれないんですが、他の件で以前こちらで相談した時に彼氏のことをたくさんの人にモラハラ、DV、アスペなど言われまくってたので勝手にそうなのかなと思ってしまってました…。

No.16 22/11/25 14:23
初恋中さん16 ( ♀ )

彼氏とは、デリカシーに関する感覚が合わないのだと思います。
感覚の違いは簡単に変わるものではないので、彼の何気ない言葉に傷つくなら、似てる感覚の人を探した方が幸せになれると思います。

• << 18 それはすごく感じています。 今まで付き合ってきた人のことを思い出しても傷つけられたと感じたことは一度もなかったので、単に合わないんだと思いました。 ただ、それでも嫌いになれないので踏ん切りがつかずにダラダラ付き合っています。

No.17 22/11/25 17:31
匿名さん17 

要するに彼氏に自分の容姿を受け入れて欲しいわけですね
ただ、自分自身が受け入れきれてないことを相手にだけ受け入れて欲しいというのはかなりの困難が伴うように思いますけど

彼には彼で配慮すべきところはするとして
あなたはあなたで考え方を変えていく必要があるんじゃないでしょうか
相手があなたの要望に応え続けることにはいつか必ず限界が来るわけで
でもそれは決して相手のせいではない

いつまでも相手出方に対して怒ったり傷ついていたら誰とも結婚出来ないですよ

• << 19 考え方を変えるというのはどういうふうに変えるのでしょうか? コンプレックスを受け入れて何を言われても気にしないようになることですか? 正直自分の性格は結婚に向いてるとは思わないので、結婚できない、しない方がいいと考えるようにもなりました。 したとしても多分上手くいかないですよね。。

No.18 22/11/25 18:06

>> 16 彼氏とは、デリカシーに関する感覚が合わないのだと思います。 感覚の違いは簡単に変わるものではないので、彼の何気ない言葉に傷つくなら、似てる… それはすごく感じています。
今まで付き合ってきた人のことを思い出しても傷つけられたと感じたことは一度もなかったので、単に合わないんだと思いました。
ただ、それでも嫌いになれないので踏ん切りがつかずにダラダラ付き合っています。

No.19 22/11/25 18:22

>> 17 要するに彼氏に自分の容姿を受け入れて欲しいわけですね ただ、自分自身が受け入れきれてないことを相手にだけ受け入れて欲しいというのはかなりの… 考え方を変えるというのはどういうふうに変えるのでしょうか?
コンプレックスを受け入れて何を言われても気にしないようになることですか?

正直自分の性格は結婚に向いてるとは思わないので、結婚できない、しない方がいいと考えるようにもなりました。
したとしても多分上手くいかないですよね。。

No.20 22/11/25 19:54
匿名さん17 

>> 19 気にしないというか、この人は私のことをバカにしてるわけじゃないと思うことですかね
周りがあなたを傷つけてるわけじゃなく、あなた自身のマインドがあなたを傷つけてるわけで、強すぎるその思い込みを変えることではないでしょうか

No.21 22/11/28 20:24

>> 20 バカにされてるとは感じてないです。
「彼は私の口元を見苦しいとか治してほしい、不快だと感じてる」と思っています。
これは思い込みなのでしょうか。

そうじゃないのであれば治すようにアドバイスしてきたのは何故なのでしょうか。
私は一度も口元で悩んでると伝えたことはないし、彼自身も私がコンプレックスに思ってる認識はなかったみたいでした。

そうなるとただ単に彼自身が嫌だと思ってるから変えてほしくて言ってきてると思います。
好きな人に自分の体の一部を嫌だと思われてることに傷付かずにはいられないです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する