注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

中年女性会社員の人生に秋風が吹いた時

レス7 HIT数 250 あ+ あ-

OLさん
22/11/25 01:45(更新日時)

私の人生にも秋風が吹いて来て、今日は寂しく感じることがありました。
私は40歳になりました。
職場では程ほど長い勤務歴です。

いつの間にか、男性社員、特に中高年のいわゆる「おじさん」と言われる社員の方たちが、乱暴な話し方をするな、と感じることが多くなりました。
必要最低限の会話を投げつけるようにする方も。

今までと変わらずに対応してくださる社員の方たちがいてくださいますし、家族がいてくれるので、気を取り直して日々仕事に励んでいますが・・・。

たぶん私が40代に入り、仕事も覚えて中堅になってきたこと、初々しさや若さがもう無いからかな…とは思います。
こういうのって相手も生き物だから仕方がないのかな、とは思いますが、時々やるせなくなります。
皆さんはこういう時、どんなふうに気持ちを入れ替えますか??

タグ

No.3679131 22/11/24 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 22/11/24 22:49
OLさん0 

>> 1 老いを受入れる。 中身は全然老けた気がしないんだけど、見た目はもう全然若くないんだなぁという現実を受入れるしかないかなぁと。 若い頃って… お返事ありがとうございます。
NO1さんのお話を拝見させていただいて、私にとっても身に覚えのある感覚だと思いました。

社会的には年相応な立ち振る舞いやファッションを心がけていますし、恋愛や性的な女性としての性を若い頃のように意識しなくなりました。
しかし、心の中には若い頃から連動している「私」がいるから、周囲の対応を、あれ??と感じる瞬間があるのかもしれないですね。

もしかすると、雑な対応をするようになった中年社員の方たちの心中にも、若い頃からの「僕」が連動しているから、中身はずっと男の子なところがあって、おばさんの私のことは「お母さんみたいにいい加減にしても許してくれるかも」という心境になっているのかもしれない・・・。

本当のところは分かりませんが、そう思えたら面白く感じました。
お話を聞かせてくださり嬉しかったです。

No.5 22/11/24 22:52
OLさん0 

>> 2 相手の美醜や肩書きや地位で雑に扱ったり軽くみたり非礼をする人。 そういう人達がおかしい問題であってこちらの心がブレる問題ではない。 … お返事ありがとうございます。

簡潔で美しいお言葉ありがとうございます。

分かってこなせる、しなやかで素敵な立ち振る舞いですね。

反面教師として、どの世代の方にも親切であることを学ぶ機会にいたします。

No.6 22/11/24 23:00
OLさん0 

>> 3 貴女が会社に居た事でたくさんの仕事を沢山の後輩とか同僚とした実績は、心の支えだと思います。 時々、立ち止まって後ろを見て休む時も、必要… お返事ありがとうございます。

師走が近づいて多忙な折、このようなお言葉をいただくことができて有難いと思いました。

言葉や態度は表面的なものとはいえ、心がささくれるような日々でしたが、
逆に言葉ではない、実際の仕事が物語る事実だってあるはずですよね。
言葉など無くても物語る仕事ができるように励みたいと思います。

• << 7 仕事には、目に見える物と見えない物があるからね。 モチベーション次第だと思います。 会社から給料を貰う以上は、プロ意識が大切だと思います。 どんな仕事でも、時々、自分自身が見失う時もありますが長年の経験が貴女を守ると思います。 努力は、必ず報われるとは、限らないでも。 努力をしないと成功も前にも進めないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する