注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

子供に気分で八つ当たりは普通にあるのに虐待扱いする人がいる?

レス30 HIT数 1306 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/29 22:21(更新日時)

以前も似たようなスレを立てましたが再び立てます。

親がイライラして気分で怒鳴り散らしてるなんて家庭は普通にあります。

それなのに一生懸命ならよくてそうじゃないという基準はだめという判断基準が理解できません。

警察に捕まらないレベルならいいことないですか?

仕事から帰ってきて気分で子供に八つ当たりすることの何が悪いのかわかりません。

親にも性格があります。

女の人だと子供から離れるのが難しいという問題もありますね。

最近は男でも一緒に長い時間いるべきという考えの人も増えてきました。

親の性格もあるのだから親の気分で怒鳴るくらいいいことないですか?

許される範囲とアウトな範囲の基準はなんなのでしょうか?

育児ストレスで怒鳴ってる母親に関しては仕方ないみたいな風潮があるので気になってます。

自分の考えとしては2歳以上になったら子供も意思表示できるし怒鳴るくらいいいのでは?と考えてます。

その代わり子供に習い事や塾で不自由させるつもりはありません。

それらは家で専業で育児を頑張る人が子供と離れるためにも必要だと考えてます。

22/11/24 08:51 追記
八つ当たりが悪いことなら法律を制定すべきです。

機嫌が悪くて子供に少し怒鳴るくらいで虐待認定されません。

専業で一生懸命ならよくて働いてる親がするのはだめは大人側の都合です。

何歳までは影響があるならその年齢までの八つ当たりは禁止して子供を保護すべきです。

子供によって違うなら社会が関与すべきです。

その他例えばお金目的で養子になり親の八つ当たりは受け入れる場合などは問題ないと考えます。

22/11/24 22:14 追記
中学受験を無理矢理させている家庭もありますが教育虐待で逮捕された例はありませんね。

子供は所有物ではないとレスしてた方がいましたが親の思う通りにしてる人も多いです。

子供のためという大人側の押し付けで正当化されることがおかしいとは思わないのですか?

受験によって怒鳴ることが増えるでしょう。

それよりも親が公言した上で気分で八つ当たりで怒鳴られる方がいいという子もいると思いますよ。

タグ

No.3678666 22/11/24 07:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.30 22/11/29 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 29 いいタイミングでのレスですね。

それは家族同士だからってことでと思いますけどね。

子どもの年齢が大きくて家族同士でストレスぶつけてる家はあると思います。

実のところ小さな頃からその環境はまずいのでは?とは思います。

でもそういう家もあるけど?ということでスレ立てしました。

先ほど仰天ニュースを見てて思いましたが、やはりそういう人たちを法規制すべきだと感じました。

法律がないから自由ってことなのだと思いました。

法律を変えるにはどうすればいいのでしょう?

今スレ立てをしようと思ってました。

No.29 22/11/29 22:16
おしゃべり好きさん29 ( 30代 ♀ )

法律のことなどはよく分かりませんが…
親に八つ当たりされたら、人に八つ当たりする子になる…と思います。
それでもいいかどうかです。
人…というのは、友達だったり、子どもが大人になった時、自分が歳をとり何も出来なくなった時に怒鳴られたり八つ当たりされたりする可能性もあります。
そうゆう親子がご近所さんにいて、たまに怒鳴り声が聞こえてくるので、私は子供に怒鳴られたり八つ当たりされたくないな、と思い気をつけてます。

No.28 22/11/25 00:46
おしゃべり好きさん0 

>> 26 そのうち法律が出来るかも、知れませんね。暴対法、養育費差し押さえ等、時代の移り変わりで法律はかわります。 教育は、親のストレス発散では… できるかもしれませんねってあなたは特に動くつもりはないのですね。

子供に怒鳴って八つ当たりをしてる人がいたらその人を批判していい気になりたいだけでしょうか?

それならば他の人もやってるから問題ないし、わざわざ言わなければいいと言う人が増えますね。

子供側からしてもネット上で分かった時に叩いてる大人を見て偽善者だと思うでしょうね。

その教育だって無理矢理親の希望を押し付けてる例なんてたくさんありますよ。

それはいいんですか?

私立中学に入って不登校になっても無理矢理受験させた親は子供のためを思ってしたから親は悪くないとされるなら子供は普通に可哀想ですし、物扱いされてるとしか思えませんね。

それがなぜ許されるかというと他にもやってる人がいるからに過ぎませんね。

受験で病んでも子供のためと言えば許される世の中はかなり異常かと思いますよ。

あなたは幸せのために子供に勉強を押し付けてる親なのでしょうか?

そのような親は毒親と呼ばれて将来的に縁を切ったなんてパターンも増えてるようです。

自分が行った学校にもいました。

無理矢理中学受験させられて付属のレベルが低い学校に内部進学してました。

勉強嫌いな自分でも入れる学校でした。

そういう子は被害者ではないのですか?

そういうのはよくて親の気分で少し怒鳴る八つ当たりがだめってことにされてる意味がさっぱりわかりません。

No.26 22/11/24 23:03
匿名さん20 

>> 25 そのうち法律が出来るかも、知れませんね。暴対法、養育費差し押さえ等、時代の移り変わりで法律はかわります。

教育は、親のストレス発散ではなく子供の将来を考えての事で
お金もかかりますし献身とも捉えております。
また、子供が成人しているのなら親の扶養義務はないので好きにさせれば宜しいのでは。

あなたにはあなたの考えや価値観があるので干渉せず。
私は私自身と私の子供の幸せを第一に考えておりますので
以降レスは致しません。

• << 28 できるかもしれませんねってあなたは特に動くつもりはないのですね。 子供に怒鳴って八つ当たりをしてる人がいたらその人を批判していい気になりたいだけでしょうか? それならば他の人もやってるから問題ないし、わざわざ言わなければいいと言う人が増えますね。 子供側からしてもネット上で分かった時に叩いてる大人を見て偽善者だと思うでしょうね。 その教育だって無理矢理親の希望を押し付けてる例なんてたくさんありますよ。 それはいいんですか? 私立中学に入って不登校になっても無理矢理受験させた親は子供のためを思ってしたから親は悪くないとされるなら子供は普通に可哀想ですし、物扱いされてるとしか思えませんね。 それがなぜ許されるかというと他にもやってる人がいるからに過ぎませんね。 受験で病んでも子供のためと言えば許される世の中はかなり異常かと思いますよ。 あなたは幸せのために子供に勉強を押し付けてる親なのでしょうか? そのような親は毒親と呼ばれて将来的に縁を切ったなんてパターンも増えてるようです。 自分が行った学校にもいました。 無理矢理中学受験させられて付属のレベルが低い学校に内部進学してました。 勉強嫌いな自分でも入れる学校でした。 そういう子は被害者ではないのですか? そういうのはよくて親の気分で少し怒鳴る八つ当たりがだめってことにされてる意味がさっぱりわかりません。

No.25 22/11/24 22:05
おしゃべり好きさん0 

>> 23 あなたの見解は、暴対法がなければヤクザは正当と主張しているのと同じですね。 そして ここは掲示板であり発言の自由があります。 受験のことに触れてないのも気になりますね。

子供はその家庭の方針を押し付けられてるのが現状です。

子供の自由を尊重するのが理想としてもそれでは子供を作る意味さえないでしょう。

自分がやらせたいことをして気分で怒鳴る自由さえないってメリットがありませんよね。

No.24 22/11/24 22:03
おしゃべり好きさん0 

>> 23 正当じゃないから法律ができました。

本当に危険なことに対しては法律で縛るのが当然です。

子供に向き合ってるからこその八つ当たりはいいなどという曖昧な状態はありえません。

暴力団にいい暴力団がないのと同じ理屈です。

子供と向き合っていようと離れてる時間が多くても八つ当たりしていいか悪いかは同じでなければなりません。

それともそうではないというのでしょうか?

八つ当たりするくらいなら預けて親が自由に過ごすということを当たり前にしなければいけませんが、こちらはこちらで批判されがちなようです。

これって大人側の勝手な都合ですよね?

発言の自由があっても法律でない以上は勝手に考えを押し付けてるだけですね。

追記で書いた養子の場合などは子供側が納得してるなら親が気分で怒鳴ることは何も問題ないと思うのですがそれも文句をつけるのですか?

No.23 22/11/24 21:33
匿名さん20 

>> 22 あなたの見解は、暴対法がなければヤクザは正当と主張しているのと同じですね。

そして
ここは掲示板であり発言の自由があります。

• << 25 受験のことに触れてないのも気になりますね。 子供はその家庭の方針を押し付けられてるのが現状です。 子供の自由を尊重するのが理想としてもそれでは子供を作る意味さえないでしょう。 自分がやらせたいことをして気分で怒鳴る自由さえないってメリットがありませんよね。

No.22 22/11/24 19:14
おしゃべり好きさん0 

>> 20 あなた完全なモラハラ思考だわ。 お金出して飲むなり食べるなり いろいろ発散出来ることがあるでしょ。 あなたは大人だから、それを選べ… 長くなるので2つにわけました。

それなら親の意思で無理矢理中学受験させてる家についてはどう考えてるのでしょうか?

教育虐待に当たる家も多いかと思いますよ。

子供のためというのは大人側の言い分です。

その受験することによって怒鳴られることが増えてる子もいます。

テキストを破いたって話は堂々とネットで語ってる人も多いです。

この場合はいいとするのなら全く理解できないですね。

全ては法律でもなんでもない精神論で決められてることになります。

No.21 22/11/24 19:10
おしゃべり好きさん0 

>> 20 レスありがとうございます。

どこがモラハラなのでしょうか?

今現在子供と接する時間が長い人は育児ノイローゼなどと言われて八つ当たりが認められてます。

理不尽に怒鳴るのがだめならきちんと法律で記載しなさいって話ですよ。

家庭は他の場所とは違う場所だと思いますよ。

反対に子供だって甘ったれます。

子供を選べない親は不憫だと思うのならいかなる場合も怒鳴るだけでも八つ当たり禁止にするようにあなたが動けばいいのでは?

そのセリフは言いませんよ。

それはよくないと考えてます。

あくまで親だって人間なんだから理不尽に八つ当たりしたくなると主張しての八つ当たりです。

でもその言葉をいまだに言う人もいるでしょうね。

あなたが怒鳴るだけの八つ当たりも可哀想だというのならsnsで署名でも集めたらどうでしょう?

そうじゃない限り虐待認定されてないんで好き勝手するのが間違いとは言えないです。

No.20 22/11/24 18:07
匿名さん20 

あなた完全なモラハラ思考だわ。

お金出して飲むなり食べるなり
いろいろ発散出来ることがあるでしょ。
あなたは大人だから、それを選べる立場だけど。

理不尽に怒鳴られるのが当たり前って教育することは正しいのか?
家庭とは横暴が当然である場所なのか?

子供は親を選べないから不憫だね!
食わしてやってる?誰のお陰で生活できてる?当たり前でしょ、あなたは親なんだから扶養義務がある。

• << 22 長くなるので2つにわけました。 それなら親の意思で無理矢理中学受験させてる家についてはどう考えてるのでしょうか? 教育虐待に当たる家も多いかと思いますよ。 子供のためというのは大人側の言い分です。 その受験することによって怒鳴られることが増えてる子もいます。 テキストを破いたって話は堂々とネットで語ってる人も多いです。 この場合はいいとするのなら全く理解できないですね。 全ては法律でもなんでもない精神論で決められてることになります。

No.19 22/11/24 17:12
おしゃべり好きさん0 

最初の方のレスの方が現実味がありますね。

後半の方のレスは何が言いたいのかわかりません。

パワハラと違って法律で問題ないのだから子供に気分で怒鳴るのは問題ないという結論にしかなりません。

今現在も子供に八つ当たりしてる人はいるでしょうし。

本当に問題ならなんとかしなければならないのにそういう風になるまでは時間がかかるというようなことを言っていて全く理解できません。

目についたところだけ批判するのは偽善者です。

No.17 22/11/24 11:04
おしゃべり好きさん0 

>> 16 つまり親のストレスで怒鳴るのはいいということです。

その言い方が八つ当たりかどうかもガイドライン制定が必要だと考えます。

悪いことをしたから当たり前なら体罰も許されることになってしまいます。

子供の成長の悪影響を考えたらその日だけ怒鳴るのも八つ当たりになるでしょうね。

パターンを理由に法律を作らないのは言い訳です。

結婚して子供をもうけるつもりだけどということで質問しました。

最近は怒鳴る八つ当たりさえうるさいので気になったのです。

普通に行われてるのならやはり自由なんだなと思いました。

No.16 22/11/24 11:00
物知りさん6 

八つ当たりで苦労している子なのかな。
気持ちはわかるけど法律で取り締まるのはかなり難しいと思う。
そもそもどこからが八つ当たりという定義が難しい。
例えば子供がおやつの食べ過ぎで夜ご飯を食べなかったとする。
いつもは仕方ないねって言っているけどその日はイライラしててつい怒鳴ってしまった。
これは八つ当たりなの?
子供が悪いことをしたからやつあたりじゃないの?
自分の感情でその日だけ怒鳴ったからやつあたりなの?
この場合は?この場合は?と数がありすぎる。
いじめも法律になっていないのは同じ理由じゃないかな。

No.15 22/11/24 10:57
おしゃべり好きさん0 

>> 14 全然違いますよ。

子供が主体です。

選ぶのは子供です。

八つ当たりする親だけどメリットがあるから養子になるというパターンの話です。

八つ当たりさせろなんて契約はありえませんよ。

つまり子供側が選ぶのなら問題ないということですか。

それなら養子以外のことを考えるとやはりシェルターがあれば解決ですね。

親の八つ当たりを気にしない子もいれば傷付く子もいるわけなので。

しかし、今は関係なく親の都合での八つ当たりが行われてます。

それは程度によるでしょう。

モラハラは周りの判断も関係していたはずです。

だからこそ基準が必要なのです。

イライラして子供に怒鳴るから虐待ではない限り人権侵害だとは思ってません。

No.14 22/11/24 10:52
匿名さん5 

追伸です。

追記にある養子にするかわりに八つ当たりさせろは、意味が違うのでは?

それは取引です。契約です。
八つ当たりをする対価として養子にする。
養子にしてもらう対価として八つ当たりを受け入れる。

一方通行ではないです。

この場合、被る側が人権被害だと思わないから、怒りも憎しみも負の感情は持たないでしょうね。

よって犯罪ではないと否定することができる。
当人の意思なんて関係なく犯罪なんだ案件でないかぎり、誰も手出しできないですよ。

モラハラも、被る人間がモラハラじゃないですと言ったら、周りがどう思ってもモラハラは否決されますよね。
それと同じです。

追記案件は、モラハラしても良いから会社にいさせてと同様のことです。
当人たち同意の上。
契約が成立してます。

No.13 22/11/24 10:51
おしゃべり好きさん0 

>> 11 大人にもありますが、子供の人権も憲法、法律で保証されています。子供の人権を無視することは、違反です。 かつてはモラハラも今のように問題… 連続で申し訳ないのですが、社会的に親の少し怒鳴る八つ当たりは認められてるのにあなたが気に入らないからと批判することに関して恥ずかしさを感じないのでしょうか?

あなたはどうにもならないと書いてることから今現在の八つ当たりを認めてることになってるのわかってます?

どうにかしようとする気はないのに八つ当たりしてる人が判明したら責めるって一貫性がまるでありませんね。

子供によっての違いについても考えられてませんね。

子供が八つ当たりを気にしてなくてもあなたはとやかくいう気なのですか?

それをはっいりさせるためにもシェルターが必要なのに呑気なものですね。

フォローについても家庭内ではありがちな話ですし、人権侵害扱いされてないのに人権侵害と決めつけてることにも疑問です。

子供の利益のために尽くせというのは無理ですよ。

追記で例として書きましたが、幼児を養子にする時にその子自体が八つ当たりする性格の親だと納得してても批判するつもりなのですか?

法律で定められてなく、変える気があって動くわけでもないのに好き勝手言えると関心します。

No.12 22/11/24 10:40
おしゃべり好きさん0 

>> 11 実際には八つ当たりは認められている現実があります。

それならモラハラのように法律から変えるべきです。

いかなる理由があっても怒鳴って八つ当たりしたら子供と親を離すことを当たり前にしなければなりません。

家庭内はある程度認められてるということです。

あなたがどれくらいかかるのやらと書いてることからも深刻に考えてないことがわかります。

社会的に土台ができてない発言からもそう読めます。

家庭内は特別な部分があるとも解釈できます。

社会に浸透してないというなら今現在は問題ないわけです。

本当に問題なら子供が逃げ出せるシェルターを作る動きが加速します。

虐待じゃないということでしょう。

児童相談所が問題にしない程度の八つ当たりならいいということです。

あなたも書かれてますが、現在問題視されてません。

虐待として捕まらないのだから親の勝手です。

あなたは変える気もないようです。

親のストレスで子供を怒鳴るということは普通に行われてます。

違法じゃないのになぜとやかくいうのでしょう?

自分のためだとわかった時というのも大人側の勝手ですね。

現状認められてるのだから仕事のストレスで八つ当たりするということに対してあなたが文句を言うのが不思議です。

文句を言いたいのなら社会を変えてからにしてください。

人権侵害という言葉を出しても説得力がまるでありません。

No.11 22/11/24 10:25
匿名さん5 

>> 7 レスありがとうございます。 実際に許されてるパターンもあります。 親だって人間なのだから仕事のストレスやその他のことで八つ当たり… 大人にもありますが、子供の人権も憲法、法律で保証されています。子供の人権を無視することは、違反です。

かつてはモラハラも今のように問題視されてませんでしたよね?
モラハラという言葉が当たり前のように使われるようになって何年でしょうか?

やっと会社内での人権被害は認めてはならないという土台ができたばかり。
家庭内で、子供の人権被害を認めてはならないという風潮になるまで、後どれくらいかかるのやら。

主さんの質問ですが、社会的に土台ができていないから、どうにもならないのでは?

やっと会社内でモラハラは犯罪行為だと認知された件を考えれば、家庭内がどれほど遅れているのか分かるでしょう。

家庭内の子供の人権無視は子供に対するモラハラで犯罪だという認識が社会に浸透しない限り、簡単に子供が逃げ出せるシェルターなんてできないですよ。
正常に機能してるのかしていないのか分からない児童相談所ができたのが、今の精一杯なのでは?

人権被害受けても、誰かがフォローすれば大丈夫?
頭、大丈夫ですかと聞きたい。
許せるのは、その人の言動が自分のためだと分かった時ですよ。何らかの利益です。
その時に、怒りや憎しみが消えるのです。
八つ当たりのどこに、その人のためになる言動があります?
何の利益をもたらす?

• << 13 連続で申し訳ないのですが、社会的に親の少し怒鳴る八つ当たりは認められてるのにあなたが気に入らないからと批判することに関して恥ずかしさを感じないのでしょうか? あなたはどうにもならないと書いてることから今現在の八つ当たりを認めてることになってるのわかってます? どうにかしようとする気はないのに八つ当たりしてる人が判明したら責めるって一貫性がまるでありませんね。 子供によっての違いについても考えられてませんね。 子供が八つ当たりを気にしてなくてもあなたはとやかくいう気なのですか? それをはっいりさせるためにもシェルターが必要なのに呑気なものですね。 フォローについても家庭内ではありがちな話ですし、人権侵害扱いされてないのに人権侵害と決めつけてることにも疑問です。 子供の利益のために尽くせというのは無理ですよ。 追記で例として書きましたが、幼児を養子にする時にその子自体が八つ当たりする性格の親だと納得してても批判するつもりなのですか? 法律で定められてなく、変える気があって動くわけでもないのに好き勝手言えると関心します。

No.10 22/11/24 08:54
おしゃべり好きさん0 

>> 9 それでもそれは仕方ないと済まされてます。

そう考えると少しの八つ当たりはいいということになります。

少しの八つ当たりもだめとするのはおかしいと言ってるのです。

反対に一生懸命だからと八つ当たりはなんでもありというのもおかしいと考えてます。

そもそも法律で虐待扱いされてないのならいいということです。

それなのにとやかくいう人が多いのと親の置かれた状況によって考えを変える人が多いのが理解できません。

気軽に預けることができる環境はすぐにでも必要ですね。

でもそれでも八つ当たりしながら育てることを選ぶ人もいるかもしれません。

全ては法律なんですよ。

No.9 22/11/24 08:47
物知りさん6 

>> 8 八つ当たりされる子供には関係ないのはその通り。
だから私は追い詰められていようが八つ当たりはよくないことだと思ってますよ。

体制がととのってないことはよくないことだと思います。
もっと気軽に子供預けられる環境だったら少子化も今より緩和されるのではと思ってます。

No.8 22/11/24 08:41
おしゃべり好きさん0 

>> 6 自分がされて嫌なことは人にしないのは大前提なので八つ当たりはよくないことだと思う。 親の八つ当たりがいいとされているなんてことある? 「… レスありがとうございます。

一生懸命なら仕方ないという風潮があるといってます。

育児で追い詰められてるならいいというのは理由としておかしな話ですよね。

それなら追い詰められてない人が八つ当たりしたっていいことになります。

追い詰められてる人がずっと八つ当たりをし続けてるのなら八つ当たりは悪くないということになります。

それは単なる大人側の都合です。

八つ当たりされる子供には関係ないことです。

もし八つ当たりがだめなことだとしたら育児が嫌でストレスが溜まる人は気軽に子供を預けられなければならないのですが、その体制が整ってないことに関してはどう思いますか?

No.7 22/11/24 08:39
おしゃべり好きさん0 

>> 5 親の八つ当たりは許されるという発想じたいがすでにおかしい。 他人に八つ当たりして良いよ良いよって、言うわけ? 子供をただの親の所… レスありがとうございます。

実際に許されてるパターンもあります。

親だって人間なのだから仕事のストレスやその他のことで八つ当たりすることもあるでしょう。

過度でなければ虐待ではないということです。

他人なら許されませんよ。

家族だから許されることはあります。

会社の件はパワハラとしてアウトになります。

法律でアウトなので比較になりませんよ。

それでも法律的に問題がないからいいということです。

もし問題があるのなら八つ当たりしてしまう親は子供をどこかに預けるのが正解ということになりますが日本ではまだその仕組みはできてません。

その件に関してはどのように思われますか?

• << 11 大人にもありますが、子供の人権も憲法、法律で保証されています。子供の人権を無視することは、違反です。 かつてはモラハラも今のように問題視されてませんでしたよね? モラハラという言葉が当たり前のように使われるようになって何年でしょうか? やっと会社内での人権被害は認めてはならないという土台ができたばかり。 家庭内で、子供の人権被害を認めてはならないという風潮になるまで、後どれくらいかかるのやら。 主さんの質問ですが、社会的に土台ができていないから、どうにもならないのでは? やっと会社内でモラハラは犯罪行為だと認知された件を考えれば、家庭内がどれほど遅れているのか分かるでしょう。 家庭内の子供の人権無視は子供に対するモラハラで犯罪だという認識が社会に浸透しない限り、簡単に子供が逃げ出せるシェルターなんてできないですよ。 正常に機能してるのかしていないのか分からない児童相談所ができたのが、今の精一杯なのでは? 人権被害受けても、誰かがフォローすれば大丈夫? 頭、大丈夫ですかと聞きたい。 許せるのは、その人の言動が自分のためだと分かった時ですよ。何らかの利益です。 その時に、怒りや憎しみが消えるのです。 八つ当たりのどこに、その人のためになる言動があります? 何の利益をもたらす?

No.6 22/11/24 08:36
物知りさん6 

自分がされて嫌なことは人にしないのは大前提なので八つ当たりはよくないことだと思う。
親の八つ当たりがいいとされているなんてことある?
「いい」じゃなくて「仕方ない」では。
育児で追い詰められている母親をさらに追い詰めないよう配慮しているだけ。

何かミスした人に対して気にしなくていいよ、失敗してもいいんだよっていうことよくあるよね?
それは失敗はいいこと、何度してもいいってことじゃないよね。
それと同じ意味だと思う。

• << 8 レスありがとうございます。 一生懸命なら仕方ないという風潮があるといってます。 育児で追い詰められてるならいいというのは理由としておかしな話ですよね。 それなら追い詰められてない人が八つ当たりしたっていいことになります。 追い詰められてる人がずっと八つ当たりをし続けてるのなら八つ当たりは悪くないということになります。 それは単なる大人側の都合です。 八つ当たりされる子供には関係ないことです。 もし八つ当たりがだめなことだとしたら育児が嫌でストレスが溜まる人は気軽に子供を預けられなければならないのですが、その体制が整ってないことに関してはどう思いますか?

No.5 22/11/24 08:33
匿名さん5 

親の八つ当たりは許されるという発想じたいがすでにおかしい。

他人に八つ当たりして良いよ良いよって、言うわけ?

子供をただの親の所有物としか思っていないから八つ当たりしても良いと思っている。その意識が過度になると虐待レベルになる。

八つ当たりが正当な行為ならば他人にも許されるはず。

以下文、傷ついた人がいたらごめんなさい。例えの話↓
場所が変われば………。

会社のために役に立たない社員にモラハラして何が悪い?
会社の駒として働く会社の所有物でしょう。
契約してお金払ってるんだから、もう会社のものだよね。
会社のために働くのは当たり前。
結果残せないなら、ただのお金泥棒。会社のスネをかじったいるだけだから、八つ当たりぐらいしてもいいよね。生活できるだけの給料、渡してんだから。

これも許されるよね?

会社と家庭は場所が違うだけでだから。
やってることは同じだし、深層心理も同じね。

家庭は親は離婚すれば逃げられるけど、子供は逃げられない。
しかも反撃してこないから怖くないし困らない。好き勝手できるよね。
逃げられないと分かってやっている行為は卑怯だよね。
籠の中に閉じこめて、見つからないことをいいことに好き勝手やってる。

あらあら、虐めと似てる?

• << 7 レスありがとうございます。 実際に許されてるパターンもあります。 親だって人間なのだから仕事のストレスやその他のことで八つ当たりすることもあるでしょう。 過度でなければ虐待ではないということです。 他人なら許されませんよ。 家族だから許されることはあります。 会社の件はパワハラとしてアウトになります。 法律でアウトなので比較になりませんよ。 それでも法律的に問題がないからいいということです。 もし問題があるのなら八つ当たりしてしまう親は子供をどこかに預けるのが正解ということになりますが日本ではまだその仕組みはできてません。 その件に関してはどのように思われますか?

No.4 22/11/24 08:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 レスありがとうございます。

それは子供によるんじゃないですか。

家族で八つ当たりする人がいてもそれをフォローする人がいればまた別だと考えます。

もし八つ当たりがだめだとするのならストレス溜めてる専業主婦が子供を気楽に預けられなければならないのですが、それはそれで批判する人が出てきませんか?

そこが謎なんです。

専業だって育児が嫌な人がいたら預ければいいと思ってるので。

それよりも一生懸命に向き合って八つ当たりするのは仕方ないという風潮を強い気がします。

子供への影響とありますが、子供同士で八つ当たりのし合いがあっても手を出さないなら別にいいのでは?とも考えてます。

今はうるさい時代なんでしょうか?

No.3 22/11/24 08:01
匿名さん3 ( ♀ )

八つ当たりされて嬉しい人はいないよね

親にも性格あるけど子どもにもある
家族だから 少しぐらいならと
八つ当たりを良しとしてしまえば

子どもは 親の背中を見て育つのだから
少しなら人に八つ当たりをしても大丈夫
親しい人なら許してもらえる 
こんな感じになってしまうだろうし

社会生活 日常生活の癖は
人間関係に強く影響するから
なるべくなら 親がお手本になって
八つ当たりはしない方が良いと思う

No.2 22/11/24 07:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

親になる前から甥や姪に気分で怒鳴ってた人も普通にいるでしょうって思います。

そこですね。

言ってはいけない言葉というのはあると考えてますし、専業主婦が頑張ってるから八つ当たりでなんでも言ってもいいとはならないと考えてます。

そのような場合は子供と離れるのが望ましいのになぜかそちらの方が批判されるのも疑問です。

親の八つ当たりがいいとしれる理由が大人側の価値観で考えられてますよね。

人に八つ当たりしたりDV気質になるというのが確定ならいかなる理由でも八つ当たりは許されないことになります。

なぜ精神論でいい八つ当たりと悪い八つ当たりがあるような流れなのか理解できません。

No.1 22/11/24 07:49
おしゃべり好きさん1 

イライラしたり機嫌悪くて怒鳴り散らかすのは親とて人間だし、親でも未熟な人間はたくさんいる
親になった途端に大人になって寛大になって理性的になれるもんじゃないしね

ただし八つ当たりするにも子どもの人格否定はしちゃいかんし、
八つ当たりされて育った子は人に八つ当たりしたり、モラハラやDV気質を備えたこれまた未熟な大人になってしまう可能性も孕んでるってのは注意しないとならないね

• << 2 レスありがとうございます。 親になる前から甥や姪に気分で怒鳴ってた人も普通にいるでしょうって思います。 そこですね。 言ってはいけない言葉というのはあると考えてますし、専業主婦が頑張ってるから八つ当たりでなんでも言ってもいいとはならないと考えてます。 そのような場合は子供と離れるのが望ましいのになぜかそちらの方が批判されるのも疑問です。 親の八つ当たりがいいとしれる理由が大人側の価値観で考えられてますよね。 人に八つ当たりしたりDV気質になるというのが確定ならいかなる理由でも八つ当たりは許されないことになります。 なぜ精神論でいい八つ当たりと悪い八つ当たりがあるような流れなのか理解できません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する