注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

発達障害がある自分を受け入れられないから死にたい

レス4 HIT数 622 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/01/14 00:24(更新日時)

発達障害がある自分を受け入れられないから死ぬってわがままな理由ですか?
発達障害者である自分を受け入れられません。人との会話が理解出来ないので会話が成り立たず、会話ができなかったり、明らか普段からの歩き方や話し方、挙動が自覚ないだけでおかしいみたいで、外出した時もよく知らない人に「あの人気持ち悪い」と言われたり、仕事も沢山しましたがどこも上手くいかず、精神科の先生からも障害者枠での単純作業しか無理だと言われました。

障害者枠で働くと、自分以外の同年代の従業員達は仲良さげに定期的に遊びに行ったりしてる話を聞くと劣等感を感じるし、どうしてこんな雑務しかできないんだろうと仕事ができないことにも劣等感、将来家庭を築いて子育てできないということにも劣等感や自己嫌悪

常に毎日劣等感や自己嫌悪を感じる毎日で、考え方もなかなか変えられません。

支援学校にも行きたくなかったし、障害者雇用にも行きたくなかったし、でも自分のステータス的に実際一般の仕事で働いてみても全然ダメで、自分の行きたくない道しか行けませんでした。

努力はしてきたつもりです。でも口を開いて自分の思うことを話せません。意味のわからない内容の会話になってしまったり、人の言ってる事も口頭だと理解出来ません。
障害者である自分が許せないし、嫌です。障害者と言われるのも、障害者として生きるのも嫌すぎて毎日病んでます。でも実際普通の人としては生きていけません。

何度もそれが嫌で自殺未遂を繰り返して、その度に色んな人から「障害を持ってても受け入れて頑張ってる人は沢山いる」なんて言われます。
障害を持っていてもそれを卑屈に思うわけではなく、受け入れて前向きにやっていこうとする人がいるのは分かってるんですけど、その人たちはそうなれても、私は障害者である自分が受け入れられません
だから消えたいです。
これってワガママなんでしょうか

タグ

No.3678108 22/11/23 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/11/23 19:56
匿名さん2 

別にわがままじゃないと思うよ。辛い現状から逃げたいって誰しも思うことだし、私も死にたいって思ったことはあるし。
もしも死ぬなら、周りの人に迷惑をかけたりするのは違うよなと思う。
私も幸せな立場じゃないし、あなたが求めてる優しい言葉をかけてあげることはできない。ただ、未遂を繰り返すってことはあなたが死にたくない、助けてほしいって思ってるってことなんだと思うから。上手く言えないけど、それを誰かに伝えることができたらいいのかなとは思う。

No.3 22/12/18 14:02
匿名さん3 

私も会話が苦手です。聞くのも苦手で仕事内容を二つ以上やる事を話されると覚えきれません。
とっさに思い浮かばないし後から言いたい事が出来てもそれをまとめる事が出来なくて歯切れ悪い感じになります。
文字で伝えるのも上手くないし書きたいことがめちゃくちゃになります。
コミュ力がなくて得意なこともないし毎日なんで生きてるんだろうって思います。
解決になってなくてすみません。
私も同じように悩んでるのでアドバイスが思いつかないです。

No.4 23/01/14 00:24
匿名さん4 

こんばんは。同じ気持ちの当事者です。
言いたいことが伝わらない。指示がわからない。挙動が笑われる。単純作業に思うところ、障害者として扱われる辛さ。
わかりみ。。。
ワガママでは無いですよ^_^。
苦しいですよね。
配慮なんかしてもらいたく無くて普通になりたい。発達系の活動は全部嫌ですね^_^。
主様もおそらく何をしても苦しい気持ちが強くて仕方ないと思います。
主治医に発達障害を受け入れるためにはどうすれば良いですかと質問しました。
1人目→受け入れれない人は受け入れれないままです。
2人目→時間と慣れです。
どちらも正解です。
受け入れられない人、たくさんいます!
死にたいと思う気持ちもわかります。
周りに迷惑をかけず、親を悲しませず、苦しくなく一発で確実に死ねる方法があったら共有したいです。
ワガママな願いでした(⌒-⌒; )。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板