注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

特別なことが出来る人間になりたい

レス22 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♂ )
23/01/18 19:08(更新日時)

自分は浪人生してる19歳なのですが、劣等感が酷くて悩んでます。
同い年の子が、大学に夢の為に頑張ってるとか好きな人が・彼女がとか部活やサークルでこんな活動してる・全日本選手権等に出てるなど色んな体験・経験をしている話を見たり・聞いたりするとものすごく劣等感に苛まれます。

ついこの前も同い年の子が恋愛相談をしてる生配信を見かけて。
その子は教員免許を取るために上京してる
格闘技の大会で全日本選手権に出てるなど
才能と取り柄ととすごい人でした。

でそれを聞いてなぜかものすごく劣等感に苛まれて辛かったので、ネットで検索してみたんです。
するととあるお悩み掲示板で「劣等感に悩むということは、自分はもっとできるはずと思っているんじゃないか」という回答を目にして本当にその通りだと思いました。

もっと厳密に言うと、例えばこの全日本選手権に出る程は難しいかもしれないけど
それくらい特殊な特別なことが自分にもあるんじゃないか、できるんじゃないか(個性というか)
また、そんな特別なことを自分はしたいし
自分に見出したいとも思っています。
そもそもそれが見当違いなんですかね…。

チヤホヤされたいとかそういう気持ちが全くないかと言われれば嘘になるけど
それよりも「あなたにしか出来ない」とか「これといったらあなただよね」みたいなそんな何かを身につけたいと思うのですが、無理な話なんですかね…。

また、調べた時「自分に合った」とか「自分にないもの」とか言われるととてつもなく悲しく、悔しくなる自分もいて。
恐らく自分には何も無いと感じているからのと、上でも言った「特別な何か」をしたいのにできない欲求不満みたいなことなのかも知れません。

「もっと素晴らしいはずの自分をさがして」じゃないけど、特別や特殊なこと・それが出来る自分を探すことは無理なことなんですかね?

タグ

No.3677305 22/11/22 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/22 12:09
匿名さん1 

無理ではないです!
でも憧れと本気は違いますよ。

それに得手不得手があるので
見極めた上で本気に成らなければ
一目置かれる存在にはなれません。

それで食べてはいけないです。

本気になると、努力ではなく渇望になります。

主さんくらいの年頃は、皆そんな風におもってます(^-^)
憧れだけで終わると
社会人になって打ち砕かれるけど
適正と本気が合体すればモノになります。

寝食忘れる夢中に出会えるといいですね✨

• << 6 レスありがとうございます。 いつかどこかで本気に夢中になれるものが見つかるといいなと思いました。

No.2 22/11/22 12:30
匿名さん2 ( ♀ )

無理だと思います。

そもそも特別な事ができる人ってのは万人に数人であるわけで、その数人も何年何十年って努力の上に成り立ってます。
その数人以外の万人はただの凡人。

が、あなたは今何をされてるんですか?
浪人生って事は、どこか志望大学のために浪人してるという事ですか?

なら、まずは大学入学を果たしましょう。
そこで何を学び、自分がどうしたいか。
それからやっとスタートだと思います。

そこで学んだ事、自分がやりたいって思った事を努力して極めていけば、その特別な事ができる人に近づきます。
まずは地盤を固めましょう。

• << 7 レスありがとうございます。 自分でも今頑張って「なんでこんな風に辛いのだろう」と考えてる所なので、大袈裟な表現になっていたり、漠然としていたりして自分でもイマイチ分からないのですが もちろん、特別なことは「人にはできないこと」であればあるほどいいのですが 大きいものから小さいものまで色々あると思うんです。 例えば「優しさ」だとか「親切」だとか性格の面とか。 でも大概みんな持ってるものだ、「自分にしかない色」みたいなのがないなってずっと思ってきたんですよ。 それを探してる側面もあって。 もちろん、受験勉強を死ぬほど頑張ります。 ただ、大学に入ってもずっとこんな感じなのではないかとも思うんですよね。

No.3 22/11/22 12:41
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

趣味とかから世界が広がる人も居ると思いますし、具体的に何からすればいいか分からないのであれば勉強をする、本を読むから始めるといいと思います。本は自分のためになります。考え方が広がります。勉強は人間性を高めます。みんなそれなりに努力してるんだと思います

• << 8 レスありがとうございます。 >具体的に何からすればいいか分からないのであれば勉強をする、本を読むから始めるといいと思います。 そうですね、知識も含めて色々な世界・情報等を知ろうと思います。 もちろん、努力は惜しまないつもりです。 ただ自分には「これ」と言ったものが何も無いし 人から「ここが良い」とされているところも別に大概の人は持っているし、全然そんなことない人でも「常識」とか「上辺」の前で取り繕えている。 そう考えた時本当に「何も無い」と自分に感じて 自分も「特別なこと」が出来る人でありたいと強く思うのかもしれません。

No.4 22/11/22 13:02
匿名さん4 

そう思うこと自体は良いことだと思う

でも漠然とし過ぎててそれじゃなにもしてないのと同じなのでは?
結果を出す人はそれに伴う努力をしてるんだよ

それに対して何もしてない主さんは劣等感を持つのは当たり前だよ

• << 9 レスありがとうございます。 自分でも「何をどうしていいのか」「何がしたいのか」分からないんです。 また、「劣等感を感じる」までは理解もできるし納得がいくのですが ここまで悩んだり、傷つくのは初めてで(劣等感に関して)何故ここまで引きずっているのだろうと自分でも不思議なんですよね。 だから今、「自分は何に悩んでいるのか」や「なぜ自分はここまでこの件に関して関心を寄せているのだろう」ということを自己分析してて。 そうしていたらふと「もしかしたら、自分に特別や変わった個性?的なものを見出したい」と思っているのだなと思いました。 そこで、現実的にももう19ですし(もう少し幼い頃から色々なものに触れて置けばよかったと思うのですが)無理は承知で何か「自分にしか出せない色・音」みたいなのがあるといいなって思い質問した感じです。

No.5 22/11/22 13:03
匿名さん5 

主さんが今やるべきことは受験勉強です。

今は目の前の受験に集中しましょう。

受験が上手くいってから、自分探しはしたらいいと思いますよ。

• << 10 レスありがとうございます。 もちろんです。 ただ、上のレスでも述べさせていただきましたが、「大学に入学できた先でも同じ」ことなのかもと思ったんです。 「特別なこと」を身につけるか、「特別なことは身についてない」けどそれでも自信を持って生きていける・納得できている状態じゃないと、ずっと劣等感を持ち続けるのではないかと思い投稿した感じです。

No.6 22/11/22 13:08
匿名さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 無理ではないです! でも憧れと本気は違いますよ。 それに得手不得手があるので 見極めた上で本気に成らなければ 一目置かれる存在に… レスありがとうございます。
いつかどこかで本気に夢中になれるものが見つかるといいなと思いました。

No.7 22/11/22 13:12

>> 2 無理だと思います。 そもそも特別な事ができる人ってのは万人に数人であるわけで、その数人も何年何十年って努力の上に成り立ってます。 そ… レスありがとうございます。
自分でも今頑張って「なんでこんな風に辛いのだろう」と考えてる所なので、大袈裟な表現になっていたり、漠然としていたりして自分でもイマイチ分からないのですが

もちろん、特別なことは「人にはできないこと」であればあるほどいいのですが
大きいものから小さいものまで色々あると思うんです。

例えば「優しさ」だとか「親切」だとか性格の面とか。
でも大概みんな持ってるものだ、「自分にしかない色」みたいなのがないなってずっと思ってきたんですよ。
それを探してる側面もあって。

もちろん、受験勉強を死ぬほど頑張ります。
ただ、大学に入ってもずっとこんな感じなのではないかとも思うんですよね。

No.8 22/11/22 13:14

>> 3 趣味とかから世界が広がる人も居ると思いますし、具体的に何からすればいいか分からないのであれば勉強をする、本を読むから始めるといいと思います。… レスありがとうございます。
>具体的に何からすればいいか分からないのであれば勉強をする、本を読むから始めるといいと思います。
そうですね、知識も含めて色々な世界・情報等を知ろうと思います。

もちろん、努力は惜しまないつもりです。
ただ自分には「これ」と言ったものが何も無いし
人から「ここが良い」とされているところも別に大概の人は持っているし、全然そんなことない人でも「常識」とか「上辺」の前で取り繕えている。

そう考えた時本当に「何も無い」と自分に感じて
自分も「特別なこと」が出来る人でありたいと強く思うのかもしれません。

No.9 22/11/22 13:18

>> 4 そう思うこと自体は良いことだと思う でも漠然とし過ぎててそれじゃなにもしてないのと同じなのでは? 結果を出す人はそれに伴う努力をして… レスありがとうございます。
自分でも「何をどうしていいのか」「何がしたいのか」分からないんです。
また、「劣等感を感じる」までは理解もできるし納得がいくのですが
ここまで悩んだり、傷つくのは初めてで(劣等感に関して)何故ここまで引きずっているのだろうと自分でも不思議なんですよね。

だから今、「自分は何に悩んでいるのか」や「なぜ自分はここまでこの件に関して関心を寄せているのだろう」ということを自己分析してて。

そうしていたらふと「もしかしたら、自分に特別や変わった個性?的なものを見出したい」と思っているのだなと思いました。
そこで、現実的にももう19ですし(もう少し幼い頃から色々なものに触れて置けばよかったと思うのですが)無理は承知で何か「自分にしか出せない色・音」みたいなのがあるといいなって思い質問した感じです。

• << 17 もう19? まだ19だよ やろうと思えばなんだってできる やらない言い訳にするには若過ぎるね つまり今現実何もしてない(浪人だから当然だけど)から周りと差がついた気がしてより劣等感を感じてるんでしょう いくらでも取り返しはつくんだから今はとりあえず受験のことだけ考えとけば

No.10 22/11/22 13:20

>> 5 主さんが今やるべきことは受験勉強です。 今は目の前の受験に集中しましょう。 受験が上手くいってから、自分探しはしたらいいと思いま… レスありがとうございます。
もちろんです。
ただ、上のレスでも述べさせていただきましたが、「大学に入学できた先でも同じ」ことなのかもと思ったんです。

「特別なこと」を身につけるか、「特別なことは身についてない」けどそれでも自信を持って生きていける・納得できている状態じゃないと、ずっと劣等感を持ち続けるのではないかと思い投稿した感じです。

• << 14 本気で何か頑張った、辛いことを乗り越えた、目標を達成出来た、周りから評価された、そういった色々の積み重ねが自信に繋がっていくと思います。 なぜ自信がなく劣等感がすごいのか。今まで生きてきてそういった積み重ねがないからだと思います。 浪人にも関わらず受験に集中出来ていない、現実逃避してる感じからもそうなのではと思います。 受験に集中して目標の大学に受かれば自信につながるはずです。今は勉強を頑張って、大学で自分探ししましょう。

No.11 22/11/22 13:24
匿名さん11 

自分にあう何か、未知の能力、特殊なもの、それら自分の才能を見つけるために、【何をしましたか?】

何もせずぼーーっとして空から「そなたはマラソンが天命じゃ〜〜」なんてくるものではないですよね。
百個の何かをやって、自分が好きなものではなく自分に合っているものを、やりまくって見つけるしか無い。
で、主さんは何個くらいやってみましたか?

自分の好きなものややりたい事と、自分の向いているものは別なことが多くあります。
やりたくないことに才能があったとしても、主さんはそこにたどり着けるかどうかですね。

No.12 22/11/22 13:27

>> 11 レスありがとうございます。
ここは強く言っておきたいところですが、僕は別に「何もせずに降ってくる」とかそういうことでなくて
1番気にかかるのは、他の方も仰ってる通り年齢的な問題で。

もう19で、やはり才能や特別なことができる人間は幼少期からそれをしていて
練り上げられているわけですよ。

それが19から初めて物になるのか、無駄と言われることなのではないか
ここがやっぱり1番気がかりで。

もちろんやりたいことやこれを物にしたいということを見つけるところからですし
見つけたら全力でそれに勤しもうと思っています。

No.13 22/11/22 13:39
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

まづ隗より始めよ!
何かやって結果と自分の思い描いたことの違いを体験する。
甥、姪孫を預かって育てたがやりたいことをやってもらった。
二人とも勉強は嫌いだから遊びたいというから遊んでもらった。
楽しく遊んで帰ってくると満足気!
学校で禁止されているアルバイトして自由に使えるお金がほしい。
おじさんからもらうと自分の自由に使えるお金と思えない。
勿論許可した。
にこにこ顔で少ないがお金を見せて誇らしげであった。

それから自分で国家試験を受けたいと申し出があった。
それを目標に自分で計画を立てて予算と行動予定が確定していった。
それに基づいて毎月生活費、学費など提供した。
高校のときから親元を離れて寮、アパートと一人で生活した。

普通なことを普通にしていくことが特別なことになる。

No.14 22/11/22 13:50
匿名さん5 

>> 10 レスありがとうございます。 もちろんです。 ただ、上のレスでも述べさせていただきましたが、「大学に入学できた先でも同じ」ことなのかもと思… 本気で何か頑張った、辛いことを乗り越えた、目標を達成出来た、周りから評価された、そういった色々の積み重ねが自信に繋がっていくと思います。

なぜ自信がなく劣等感がすごいのか。今まで生きてきてそういった積み重ねがないからだと思います。

浪人にも関わらず受験に集中出来ていない、現実逃避してる感じからもそうなのではと思います。

受験に集中して目標の大学に受かれば自信につながるはずです。今は勉強を頑張って、大学で自分探ししましょう。

• << 16 受験勉強は普通に集中できていますし、別にこれは現実逃避ではないです。 今は「劣等感」があるから、ネガティブな感情が強めですけど 自分の人生的にも「特別な人間」というか 自分の良さみたいなの含めて、「自分にしかできないこと」を見つけたいと思って。 それは前向きな感情ですし、受験が成功すればそれなりに自信がつくであろうことももちろん理解してます。 ただ、大学は大学で、個人としての価値というかそういうのを得たいと思ってるんです。 そもそもで。

No.16 22/11/22 14:02

>> 14 本気で何か頑張った、辛いことを乗り越えた、目標を達成出来た、周りから評価された、そういった色々の積み重ねが自信に繋がっていくと思います。 … 受験勉強は普通に集中できていますし、別にこれは現実逃避ではないです。

今は「劣等感」があるから、ネガティブな感情が強めですけど
自分の人生的にも「特別な人間」というか
自分の良さみたいなの含めて、「自分にしかできないこと」を見つけたいと思って。
それは前向きな感情ですし、受験が成功すればそれなりに自信がつくであろうことももちろん理解してます。

ただ、大学は大学で、個人としての価値というかそういうのを得たいと思ってるんです。
そもそもで。

No.17 22/11/22 15:23
匿名さん4 

>> 9 レスありがとうございます。 自分でも「何をどうしていいのか」「何がしたいのか」分からないんです。 また、「劣等感を感じる」までは理解もで… もう19?
まだ19だよ

やろうと思えばなんだってできる
やらない言い訳にするには若過ぎるね

つまり今現実何もしてない(浪人だから当然だけど)から周りと差がついた気がしてより劣等感を感じてるんでしょう

いくらでも取り返しはつくんだから今はとりあえず受験のことだけ考えとけば

• << 19 自分も「まだ19」と思っている節があるし 「まだ間に合う?のでは無いか」と感じてる部分も正直言ってあります。 ただ、僕の同世代の子を見渡してみてもそうなんですけど 大概の子たちは、幼い頃から習い事ととして今それなりに結果を出していることをしているんですよ。 僕自身も去年からピアノを習い始めましたが やはりみんな幼い頃から習ってるし 僕の通っている教室にも、幼稚園とか3歳とかの子いっぱいいて、自分よりも難しい譜面を弾いてるっていう笑。 それは別に仕方のないことだし、割り切ってますし気にもしてませんが 僕としては、もっと昔から習っていればなと思っていました。 というのも、ピアノには小さい頃から興味があったし、習いたかったけどおそらく引っ込み思案で人見知りな性格が原因でできなかったんです。 今は別にそんな性格じゃなくなったので 言えるのかもしれませんがもっと自分の興味のある分野や世界に飛び込めば良かったなと思いました。

No.18 22/11/22 22:34
匿名さん18 

最近読んだ本「映画を早送りで観る人たち」に主様のように「コスパの良い個性が欲しい」と考える方が多いと書いてありました。

あまりにもニッチで誰からも興味を持たれないような個性や特徴でも意味が無いから、コスパ野良い個性と表現されるそうです。
SNSでいろいろな同世代の暮らしぶりを眺めることができるのも要因しているとか。
もし興味がわいたら書店で手に取ってみてください。

• << 20 レスありがとうございます。 僕は別にコスパは気にしてません。 それこそ、みんな並々ならぬ努力を何年もかけてやってきている訳ですから それを羨ましがってるんだから、簡単に手に入るわけがまずないと思ってますし。 だからこそ、努力は惜しまないつもりだし 絶対諦めないから、特性が欲しいと思ってるんですよね。 また、元々自分にある良さというか、個性・特性が分からない。 だし、他人も全然持ってるから だからこそ、欲しいんですよね。

No.19 22/11/26 04:40

>> 17 もう19? まだ19だよ やろうと思えばなんだってできる やらない言い訳にするには若過ぎるね つまり今現実何もしてない(浪人… 自分も「まだ19」と思っている節があるし
「まだ間に合う?のでは無いか」と感じてる部分も正直言ってあります。

ただ、僕の同世代の子を見渡してみてもそうなんですけど
大概の子たちは、幼い頃から習い事ととして今それなりに結果を出していることをしているんですよ。

僕自身も去年からピアノを習い始めましたが
やはりみんな幼い頃から習ってるし
僕の通っている教室にも、幼稚園とか3歳とかの子いっぱいいて、自分よりも難しい譜面を弾いてるっていう笑。

それは別に仕方のないことだし、割り切ってますし気にもしてませんが
僕としては、もっと昔から習っていればなと思っていました。

というのも、ピアノには小さい頃から興味があったし、習いたかったけどおそらく引っ込み思案で人見知りな性格が原因でできなかったんです。

今は別にそんな性格じゃなくなったので
言えるのかもしれませんがもっと自分の興味のある分野や世界に飛び込めば良かったなと思いました。

No.20 22/11/26 04:42

>> 18 最近読んだ本「映画を早送りで観る人たち」に主様のように「コスパの良い個性が欲しい」と考える方が多いと書いてありました。 あまりにもニッ… レスありがとうございます。
僕は別にコスパは気にしてません。
それこそ、みんな並々ならぬ努力を何年もかけてやってきている訳ですから
それを羨ましがってるんだから、簡単に手に入るわけがまずないと思ってますし。

だからこそ、努力は惜しまないつもりだし
絶対諦めないから、特性が欲しいと思ってるんですよね。
また、元々自分にある良さというか、個性・特性が分からない。
だし、他人も全然持ってるから
だからこそ、欲しいんですよね。

No.21 23/01/17 10:58
匿名さん21 

私は母から「高校になんか行かないですぐ働け!働いて育ててやった分の金返しやがれ!」と言われ、高校をやめて母にお金を渡すためにバイトを始めました。
同級生だった人達が高校卒業し、大学などへ進学。
何故か母から何も言われない弟達が高校卒業して就職していく。
その度に強い劣等感、高卒の資格が欲しい、
と胸が締め付けられる思いをしてきました。

なのに、私は結婚して子供を持つ道を選び、高卒資格も取らない、何も出来ないまま気づけばアラフォーです。
若い頃、通信制高校に通おうと思えば通えた
高卒認定の参考書を買ったこともある。
でも、子育てが忙しいのを言い訳にして諦めた。

今は子供達を育てるという仕事をしているけど、子供たちみんな大人になったら私には何も残らない。そう思って介護の資格だけは取りました。いつか生かせるかもしれない唯一の資格です。

正直、主さんみたいな若い人にこうなって欲しくないです。

やりたいと思ったことはやって欲しい。親としては自信に繋がるなら何でもさせたいです。

私の1番上の娘も19歳。
やりたいことがないという理由で高卒で就職。夢を持って欲しかったです。
その下の子も「やりたいことがない」と言い、自分の行けるレベルより低い高校で妥協すると言っています。そんな妥協の人生は歩んで欲しくなかったのに。

だから私は主さんを応援します。
頑張れ!

No.22 23/01/18 19:08

>> 21 返信遅れまして申し訳ありません。
心温まるお言葉本当にどうもありがとうございます。
読んでいて涙が出るくらい嬉しかったですし
感動しました。

コメ主さんにはそんな経緯があったんですね。
後悔のないように色んなことにチャレンジしていきたいなって思いました。
これからも自分なりに「何がしたいのか」「何にやり甲斐を感じるのか」など模索していきながら、自分なりに頑張りたいと思います。

応援までして頂いて自分には勿体ないくらいで…(T_T)
本当に本当にありがとうございました。

コメ主さんもコメ主さんの娘さんたちも
やりたい事や本気になれること、胸熱くなれることが見つかるといいですね。
また、例え見つかっても見つからなくても
楽しく毎日を過ごされますようお祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する