注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

精神科に偏見

レス7 HIT数 395 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/11/21 18:19(更新日時)

精神科の病院に理解がない彼氏

彼氏も病んだり自殺未遂したこともあったのでうつ病なのでは?と個人的に思います。
全く病まなくてポジティブな人だったらまだ分かります。 彼もそうやって悩むことがあるのに、精神科に対しての偏見がすごいです

私が病院に行くことも否定し、
「元は強いんだから病院に行く必要ない。カウンセリングも薬もやめて。最終的には自分で決めるんだから他人に相談して何が変わるの?薬漬けにされて終わりだ」
と...

薬ををやめたら支えるよと言ってくれたので私も甘えてワガママを言ったりしてしまいました。
薬をやめてから喧嘩になった際に、本当に気持ちがコントロールできなくて、
薬をやめたからこうなったと彼に怒って言ってしまいました。
すると彼は、「薬のせいにするな。言い訳だ」と怒られ、全てを否定されます。

彼曰く、精神科に通ってて良くなった人が見たことないかららしいです。

薬に関してはどうするのが正解なのか分かりませんが、私の行動に対しても何かしら文句を言われて肩身が狭いです。
話し合いをした際は分かって了承も得てるのに、後日結果的に行くことになれば、ぐちぐち言ってきてもう勝手にしろと突き放したり、◯◯は言うことを聞かない!と不機嫌になりはじめます。

どうしたらいいのでしょうか...
こんなことですら分かってもらえないと続かないですよね

タグ

No.3676437 22/11/21 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/21 01:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

まず、あなたが彼とお付き合いしたいのか気持ちを整理してください。その上で、理解してもらいたいのか、もう精神科や薬の話をしないのか、どのようにするか考えるとうまくいくかもしれません。

理解のない人もいますよね。

でも、精神科や心療内科で話を聞いてもらってストレス発散したり、睡眠がうまくいかなければ一時的にでも睡眠導入剤も必要です。

友達に愚痴言って解決するレベルではなくて、暗い話はやはり専門家やカウンセリングで聞いてもらった方がいいと思います。
聞かされる側の身になることも必要ですよね。

彼氏さんも自殺しようとしたところみると心療内科に行ってもいいかも。
薬漬けにされるとかより、専門家に診てもらうこと、話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になったかも。
薬飲みたくなければ、薬に頼らず回復したい胸を伝えればよいかと。

偏見もあるし、病院への頼りかたを知らない。

No.2 22/11/21 02:33
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

素人判断で薬をやめたらだめですよ。悪化します。

前の職場でとても社交的で、上司や同僚ともよくコミュニケーションが取れる人が
月に1回~2回、精神科に通っていることを知りました。

精神科に通っているということは、精神に疾患がある人なわけで
その人が人とコミュニケーションが必要な仕事をしているし、上司と同僚ともうまくコミュニケーションを取れているということは、精神科に通っているので良くなっているからだと思います。

ただ、かなり悪くなってから精神科に通っている人の場合、良くなるのにも時間がかかる場合が
多いようです。
ネットでも頭いいなぁと思った人のブログを見ていたら、急にブログが更新されなくなってどうしたのかな?と思って数年ぶりに見たら、鬱病と統合失調症が併発して精神科に通っていると
2年通って少しずつ安定しているが、時々大声をあげたくなると書いてました。
「まさか、自分が精神がおかしくなると思わなかったので、病院に行くのが遅くなった。
もっと早く行けばよかった」と言ってました。

No.3 22/11/21 03:00
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうそう、その人精神科に2年通ってもまだ1人で買い物に行けないとブログに書いてました。

自分は世の中のゴミだと思う、みたいなことがブログに書いてましたね。

健康な時と同じ人とは思えないようなブログでした。

その人が書いた内容では、仕事ができるようになるまで8年~10年ぐらいかかると言ってました。

No.4 22/11/21 07:43
恋多きパンダさん4 ( 40代 ♂ )

何でもかんでも正直に話さない方が良いと思いますよ。

価値観が違う人に理解を求めてもザルに水を入れるのと同じだと思います。

都合の悪い事は、伏せて、黙秘をしないと。
幾ら恋人や仲の良い人でも価値観が合わないと言うだけ無駄だと思います。

貴女には、臨機応変が少ないと思います。
社会に出たら、臨機応変で都合良く相手を見て話を合わせる方が賢明と思いますけどね?

正直者が馬鹿を見るからね~。
夫婦でも1つや2つは、隠し事があると思いますよ。

病院に通院しても否定をして上手く話を切り替えるとか?
薬を飲んでも、飲んでないと嘘をつくのも。

嘘も方便と言いますからね。

口では、上手く合わせて頭の中では、違う事を思うと良いと思います。
人間は、価値観が合わない人に、話をしても無駄だと思います。
固定観念とか先入観が強い人に、言うだけ損ですよ。

No.5 22/11/21 08:34
社会人さん5 

私も精神科、心療内科を信用していません。
10数年前、うつ病のような症状と不眠症で引きこもり、なんとかしたいという気持ちから精神科を受診したことがあります。

そこで何から何まで否定され、罵倒もされたことから、現在に至るまで通院はしていません。症状も現在まで続いています。

No.6 22/11/21 12:40
匿名さん6 

彼と交際し続けるなら、他の人が言うように服用や受診を隠しては?
全てを話す必要はないし、良くなりたくて受診し服用してるのに、素人の支える発言で断薬しちゃいけないと思います。
全然、支えてくれてないじゃないですか。
逆ギレしてるし。
支えるなら当たり散らされても、無抵抗に受け入れるもんだと思いますよ。
他人に話してなんになるって言うけど、気持ちを吐き出すだけでも気持ちは違いますよね
彼はプライドが高いのでしょうね

No.7 22/11/21 18:19
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

彼も自殺したくなる程辛い思いをしたことあるって意味では理解してくれる面もあるでしょうが、あまり当てにはしない方が懸命です。

精神科への偏見は、良くない精神科の先生につけばそういうものも深くなることもあります。実際、精神科の病気はよく分かってないからこそ、誤診や医師の偏見もあります。

でも、その彼の通りにして人生棒にふることはないです。悪化させて10年働けないとか自分の生活もできないとなるより、自分を守る選択をしてください。

皆で健康でいられることが、お互いのためです。

逆ギレする彼、少し危ないかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧