注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

育ての親ってなんだろう

レス10 HIT数 411 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/11/21 17:16(更新日時)

私には社会人になったばかりの娘がいますが、娘が7歳の時に元夫からのモラハラと経済DVが原因で離婚しました。
生活費は元夫が管理し、児童手当やお祝いで貰ったお金など全て元夫のタバコ代や被服費に回され、
食費も必ず買い物に一緒に行って週に1万円分と決められそれで1週間やりくりしなければならなかった。
外で働くな!化粧するな!出かけるな!と言われママ友と出かけることも許されず自分の被服や化粧も買えず、一日中下の子の子守りと家事をして家で過ごしていたのですが、ある時自由の無さに限界が来て離婚しました。
私からしたら思い出したくもない過去です。

離婚してから、私は娘に元夫の悪口を聞かせたことはなく離婚して最初の5年位は月イチで会わせたりしていました。
一生懸命働いて、娘が習いたい習い事はさせていつも新品の服を着せて何不自由なく育ててきたつもりでした。

娘は社会人になる時に「一人暮らししたい」「車が欲しい」「新しいスマホが欲しい」と私に色々な支払いをさせてきました。娘が引っ越すまでに100万近くかかりました。
しかし、感謝の言葉1つ言ってきませんでした。

この間娘に会って
「お父さん(元夫)とご飯行って来たよ」と言われました。それはもう社会人になったので別に良かったのですが「お父さんにも必要なもの、色々負担してもらいなよ」と私が言うと「そんなこと頼めるわけないじゃん!お父さんに迷惑かけたくないし!」と。私には迷惑と思ってない事が悲しくて涙が出ました。

一生懸命育てた私より、離婚した後数年だけ養育費を渡してきて月イチで世話をした父親の方がいいってことですよね?

元夫の悪口を聞かせて育てた方が良かったんでしょうか(笑)

No.3676293 22/11/20 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/20 21:51
匿名さん1 

もう社会人なんだから、離婚理由と車やスマホが欲しいなら自分で買いなさい。
お父さんに負担させたくないって一言は、許せそうにないので金銭的な援助は私に期待しないように。
私もあなたをあてにしないって、卒業宣言しちゃえば

No.2 22/11/20 22:04
匿名さん2 

お疲れ様です。
なかなか出来ないことです。主さん、えらいです。自分だったら悪口言いまくりになると思います笑笑

子供に対する責任は離婚していてもあるのだから、そこは父親が出せばいいのに…と心底思います。
ただ娘さんの気持ちとして、主さんは家族で、何も考えずに甘えている。父親は、会ったりはしているけれど、娘さんにとってはど他人。
ど他人にお金を出してもらうわけにはいかない?的な気持ちかなと、思いました。

そうは言っても、父親が出せばいいのにとは思います。

離婚されたけれど、娘さんは何ひとつ寂しくなく、何の負い目も遠慮もなく、主さんに甘えているイメージです。主さんがそれだけお一人でも努力され、大切に育ててきた証拠だと思いました。
お疲れ様です。

No.3 22/11/20 22:11
ちょっと教えて!さん3 

うーん言い方悪いけど教育の失敗だね
社会人まで育て上げたから子育てには成功したし立派ではあるけど

娘は社会人になる時に「一人暮らししたい」「車が欲しい」「新しいスマホが欲しい」と私に色々な支払いをさせてきました。娘が引っ越すまでに100万近くかかりました。
しかし、感謝の言葉1つ言ってきませんでした。

↑↑スマホや車くらい自分で買わせろ
自分のものくらいアルバイトで自分で稼げって話
若者は金がないのだから車持ってる人なんか多くないよ
甘えすぎ。

あと主さん30代のようだから、娘さんは高卒社会人かな

No.4 22/11/20 22:38
通りすがりさん4 

親が離婚している訳でも、子を持った事も無いので、想像でしかありませんが、
「そんなこと頼めるわけないじゃん!お父さんに迷惑かけたくないし!」
って、お父さんは月1でしか会わない他人に近い人だから迷惑(我儘、甘え)かけたくない。って事では無いですか?

逆に主さんは身内だから迷惑(我儘 甘え)かけてもいいと思っている存在なのでは?

それでも娘さんは主さんに甘え過ぎだと思うので、厳しくしてもいいと思いました。

No.5 22/11/20 22:45
子育てパンダさん5 

早い子はいるでしょうけど結婚して子供が出来てからではないですか?本当に親のありがたみが分かるのって?

取り敢えず1人暮らししだすと少しは感じるでしょうしね。

全力で甘えられるのもそう悪い事でも無いと思うんですけどね。

No.6 22/11/21 01:28
♂♀ママさん6 ( 30代 ♀ )

誰かの悪い部分を話す事と、やりたい事をさせたいからって全部払ってあげちゃう事は関係ないですよ?

悪口を言わない事は自分自身の心の余裕を持つ為でもあり、自分の心を腐らせない為です。

でも支払いの件はただ出してあげただけにみえます。
色んな事をさせてあげるのはいい事ですが、もっと早い段階からお金の有り難みを教えておくべきでしたね。

お父さんには〜の件は、一応離婚してる他人みたいなもんだし他人に何でもかんでもおねだりはしないじゃん?
そういう意味だと思う。

No.7 22/11/21 09:38
匿名さん1 

自分語りで申し訳ないけど、高校生時代はガラケー時代で、バイト代で自分で本体買ったし、通話代も自分で支払いましたよ。
親に頼るのは、未成年者だから一緒に契約書を書いて貰う時だけでした。
洋服も文房具もバイト代からです。
買ってなんて頼んだ事はありません。
スマホは桁が違うとは思いますが、4万台とかで買えますし。
甘えられたら、携帯も車もはシングルなのに買い与えすぎです。
そりゃ自分ちは、裕福だと勘違いするのでは?
娘も娘だけど、親もいけません

No.8 22/11/21 10:49
匿名さん8 

お父さんはどこか他人の感覚があるから甘えられない、迷惑かけられないって気持ちがあるのかもしれません。
それか、お父さんが生活が厳しいみたいな話をしたとか。

甘え過ぎな部分は否定出来ませんが、それだけ主さんの事を近い存在って思ってるのかもしれません。
社会人になったばかりで、一人暮らしをはじめたのなら、これから親の有難みとかお金を稼ぐことがどういう事か分かってくるんだと思います。

言い方を変えれば、それだけ遠慮なく主さんに甘えられるのは、それだけ主さんを信頼してるとも見えます。安心して甘えられる、安心してダメな部分も見せられるみたいな。そういった意味では子育て大成功なんじゃないでしょうか。

No.9 22/11/21 13:40
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

優しいレスばかりで涙が出そうになりました。

私が甘やかしてきたのは否めません。
なんで私には甘えてきて……と思ったけど、皆さんからのレスで父親は他人だと思って頼れないのかと思いました。

ありがとうございました。

No.10 22/11/21 17:16
匿名さん10 

それ、父親はヒドい人だから甘えられない、お母さん知ってるでしょ、っていう意味だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧