注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

人工肛門

レス13 HIT数 497 あ+ あ-

気になるさん
22/11/21 18:03(更新日時)

あなたより辛い人いるって比べてくるのうざいです。なぜ比べて解決すると思っているの?私は、人工肛門で仕事でトイレに何回も行かないと漏れてしまったりするので人工肛門を打ち明けるしかなかったから言っただけで大変アピールしていませんが‥。だって言わないと漏れてしまうし、仕事サボっていると思われるので‥。漏れたら周りに迷惑がかかるので。上司に言いました。

タグ

No.3676239 22/11/20 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/11/20 23:18
気になるさん0 

>> 1 私は、大変とは言ってませんが‥。言わないと本当にトイレの回数が多いので‥

No.3 22/11/20 23:25
気になるさん3 

言いづらいですが、仕事なのでオブラートに言うべきことかと。
辛さは人それぞれ。誰かと比べて和らぐものでもない。

No.4 22/11/20 23:28
ハイライト ( CrSmXd )

あなたは恥じる事なく大変だと思います、特に私は身内にいたので理解していまいます

でも、別に助けて欲しいわけじゃないのでしょうね
肛門括約筋が無いので、ナチュラルに出るのですよね
私の身内も、自分で処理してました。サニーナってスプレーみたいなヤツの名前を今でも覚えてます

別に、構わないと思います
匂いもおトイレ以外ではしません

ふくらむんですよね
何が悪いのでしょう
他者の不便と比べた事などありません

No.5 22/11/20 23:53
通りすがりさん5 

上司が寄り添い方以前に寄り添うことを理解していない、寄り添う概念が無いのだと思います。
上司だからと理解力があるとか常識があるとはかぎりません。現実に状況把握、理解できていないように見えます。

No.7 22/11/21 00:11
ポッポ ( ♀ vhcgXd )

そんなつもりで言った訳ではないのに
違うニュアンスで受け取られた
可能性ありだと思います

そんな意味の発言じゃないのにな〜
って事は私もありますよ

気にしないで仕事出来るなら
気持ちの切り替えがいいと思います

No.8 22/11/21 00:29
通りすがり ( ♀ lWecz )

口頭で上司に伝えたのだとしたら、誤解を受けた可能性があります。
少しお金はかかりますが、診断書と、職場での必要な配慮(トイレにこまめに行く必要があります。)といった、医師の指導、ガイドラインを提出した方がよかったと思います。

  • << 10 診断書提出したさいの時の話です。

No.9 22/11/21 00:38
通りすがり ( ♀ lWecz )

>雇用・定着に向け企業が知っておくべき『ぼうこう又は直腸機能障がい、小腸機能障がい』について
>今回は、内部障がいの中でも「ぼうこう又は直腸機能障がい」「小腸機能障がい」の方を雇用したい!もしくは、継続的に働いてもらいたい!というときに、知っておくべきポイントをまとめました。

https://st-navi.jp/content/blog-column-syogai/rectal-dysfunction.html


せめて、こうした
障がい者の雇用についてのガイドラインを提出したり、プリントアウトして提出して、人事部等からの指導を受けて貰った方が良いです。
保健所等にお願いすれば、指導もしてくれます。


>就業上の配慮項目(ぼうこう又は直腸機能障がい)

・通院配慮
ストーマが安定すれば1~3カ月に1度程度の方が多いです。
定期通院は長期安定的な就労にとって大切なポイントなので、休みがとりやすいよう配慮しましょう。

・休憩時間、御手洗いに行く回数の許容
ストーマ装具の交換には10分以上かかるといわれています。
余裕のある休憩時間が設定できるよう配慮しましょう。
また、尿意や便意を感じづらい方でオストメイトでない方など、御手洗いに行く回数が多い方にも配慮しましょう。

No.10 22/11/21 00:51
気になるさん0 

>> 8 口頭で上司に伝えたのだとしたら、誤解を受けた可能性があります。 少しお金はかかりますが、診断書と、職場での必要な配慮(トイレにこまめに行く… 診断書提出したさいの時の話です。

  • << 13 ちなみに、中途採用だとして、 健康告知はされずに、一般就労枠でしょうか? 健康告知をされて、合理的配慮を求めるにあたって、障害者雇用にはならない(希望として、一般就労)なのでしょうか? どっちにしろ、合理的配慮が必要なので、上司が、障害者雇用についてのガイドラインを理解していないのでしたら、 研修、指導を受ける必要があると思います。

No.11 22/11/21 01:03
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 10
>雇用分野における差別禁止・合理的配慮

についての知識がないのだと思います。
人事部、コンプライアンス委員会等、内部で無理でしたら、外部での研修を受ける必要があります。

No.12 22/11/21 08:22
気になるさん12 

バカだろその上司、そのダメな脳みそかっぽじって焼却しちゃえ

No.13 22/11/21 18:03
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 10 診断書提出したさいの時の話です。 ちなみに、中途採用だとして、
健康告知はされずに、一般就労枠でしょうか?

健康告知をされて、合理的配慮を求めるにあたって、障害者雇用にはならない(希望として、一般就労)なのでしょうか?

どっちにしろ、合理的配慮が必要なので、上司が、障害者雇用についてのガイドラインを理解していないのでしたら、

研修、指導を受ける必要があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧