注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

現在うつ病です。仕事の事でアドバイスを頂きたいです。

レス6 HIT数 355 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
22/11/23 13:03(更新日時)

現在うつ治療中のため、正社員のようにフルタイムで働けない状態です。
どこかおすすめのアルバイトなどありましたら教えていただきたいです。

うつだったけどこんな事から始めたよ!って話があればお願いします。

現在の状況としては、
朝がとにかく辛い、日によって体調に波があり予定通りに動けない時があるなどです。

No.3676151 22/11/20 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/20 19:15
匿名さん1 

いやまず、鬱を治しましょうよ。

>現在
複雑骨折
>治療中のため、正社員のようにフルタイムで働けない状態です。

立つの
>がとにかく辛い、
>日によって体調に波があり
歩け
>ない時があるなどです。

>おすすめのアルバイトなどありましたら
>教えていただきたいです

とか言われたらどうですか?

いやまず治せよ、とか思いません?

• << 4 レスありがとうございます。 金銭面に余裕がなく、考えなしに焦って行動していました。確かに治さないとどうにもなりませんよね。 今後のことを少し落ち着いて考え直そうと思います。

No.2 22/11/20 20:22
通りすがりさん2 

下手に動かない方がいいですよ。
私も焦って仕事したら余計に悪化してお金と時間を減らしただけだったので病院やカウンセリングなどに通い体調を整えてから自立の為のトレーニングを受けて下さい。

100円とか200円の仕事でもいいなら作業所や就業移行支援に通うのも手です。ただこの仕事も原則は週5で働く事が条件になってくるので、今の状態だと難しいと思います。精神疾患であっても結構通所に関しては厳しく言われるので体調を整えてから行かないとツラい事言われるかもしれません。。体調が悪くて週3とかで通ってた女の子がスタッフに呼び出されてチクチク言われてたのを見ているので……。

どちらかと言うと引きこもり向けのサービスの方が緩いので出れる時だけしか出れないという状態でしたらそちらがいいのかなと思います。お住まいの地域の社会福祉協議会、引きこもり支援とかで検索してみて下さい。お金は稼げないですがボランティアや交流会などありますので仲間が出来たり社会復帰に向けて相談したりできるかもしれません。

焦らずに一旦は療養優先した方がいいと思います。

No.3 22/11/21 12:17
教えてほしいさん3 

>> 2 レスありがとうございます。

現在彼氏と同棲中で自分の貯金も底をつき、金銭面で負担をかけている状態で早く働かないと!という事で頭がいっぱいになっていました。(家族もコロナのあおりなどで金銭面で頼れる状態ではなくて...)

お金の事で焦って行動していましたが、まずはまともに動けるようにならないとどうにもなりませんよね。
自立のためのトレーニングやボランティアという発想がなかったので、調べてみようと思います。
教えていただきありがとうございます。

No.4 22/11/21 12:22
教えてほしいさん3 

>> 1 いやまず、鬱を治しましょうよ。 >現在 複雑骨折 >治療中のため、正社員のようにフルタイムで働けない状態です。 立つの >… レスありがとうございます。

金銭面に余裕がなく、考えなしに焦って行動していました。確かに治さないとどうにもなりませんよね。

今後のことを少し落ち着いて考え直そうと思います。

No.5 22/11/21 13:03
通りすがりさん2 

私もそうでした。貯金もなく家族とは絶縁状態でしたので焦ってすぐに出来そうな仕事に飛びつき失敗しました。

コロナで失業者や困窮した精神疾患の方の応募が殺到しているようで現場は余裕がないところが多いです。職場の先輩は「最近鬱病のやつまで雇うようになって邪魔なんだよね。アイツら休んでばっかだし」と怒っていました。申し訳ないと思いながら休み休み働くのは結構辛かったです。

いくら鬱病と言ってもお金を頂いて仕事をしているので体調が悪いからと頻繁に休んだり早退する人は注意を受けます。障害者枠であっても休みが認められるのは通院日ぐらいなもので、こちらの生活が困窮しているなど職場からすれば関係ない事なので、まず治してから来いという話なんだと思います。なので安易に応募しない方がいいです。

生活に困っている状態でしたら、フードバンクといって困窮世帯に食べ物を支援して貰える所もありますし市役所の福祉課に連絡すると一時的にお金を援助して貰えます。あとは病院やケースワーカーの方にも生活面で相談してみるといいと思います。3級であっても障害年金がおりる可能性もあります。ただ現在は同棲中との事でパートナーから援助を受けられる状態ですので、心苦しいかもしれませんが一旦援助して貰い焦らず訓練やボランティアで身体を慣らしに行くのが1番だと思います。

No.6 22/11/23 13:03
教えてほしいさん6 

>> 5 働く以上はどんな理由があっても決まりに沿わないと迷惑をかけるだけですよね。そこまで考えが及んでおらずハッとさせられました。

今度、支援施設の方にお話を聞いていただけることになりました。
仰ってくれてるように少しずつ身体を慣らしていこうと思います。
少しだけ前に進めたような気がします。
色々と教えてくださり、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板