母親が親権放棄は子を捨てた扱いはなぜ?父親はそう言われない
タイトルの通りです。
なぜ母親が親権放棄をしたりいらないと言うと愛情がないやら子どもを捨てたと叩かれるのでしょうか?
父親は養育費さえ払わないパターンも多いですよね。
それどころか再婚して新しい家族とやり直したりしてます。
同じ親なのに母親にだけ子どもを押し付けるのはおかしいと思いませんか?
今の時代だと父親がメインに育児をして母親が稼いでる家もあります。
それでも離婚して親権放棄して養育費を送りながら再婚して子どもを作ると批判されるならおかしいですよね。
最近共同親権の話題をよく目にするのでそもそも親権自体おかしいと思って質問しました。
タグ
本能のレベルでいうと赤ちゃんってお母さん大好きなんだよ
大好きというよりは赤ちゃんや小さな子はお母さんと一体という感覚があるから離されると泣いてしまうくらい。
残念だけど父親にそれを感じることはなくて、同じ両親であっても父親は母親にはなれないんだよね。
主さんがいうのは社会的なもの、法律的な考えでそこの観点からしたらなんかおかしくね?と感じるのは正しいのだけど、もっと原始的で自然なものからしたら、子どもが自分の半身である母親に捨てられてしまうという傷や悲しみは父親のそれよりも強いから、原始的自然的な道徳観からしたら、子どもを捨てる母親って酷いよね、となってしまう
一方で社会的、法律的な部分での道徳観で見たら子どもを捨てる父親もあってはならないという考えになるし、現代の人間社会で生きる上ではこちらの道徳観のほうが正しいけど、人間も自然発生した動物の一員であると考えた場合子どもを捨てる母親のほうに嫌悪感を抱かれやすいのもまた人情なわけよ
- << 3 レスありがとうございます。 産後数ヶ月で母親が働きに出て父親が育児をメインでした場合もでしょうか? 今の時代は専業主夫としてそういう家庭もあります。 育休を先に夫から取らせるという家庭もあるかもしれません。 親権を取りたくない母親はそうすべきということでしょうか? その原始的な考えに科学的根拠はあるのでしょうか? 愛着の話も母親以外でもいいというのが常識になってます。 そもそも子育てに向いてないから相手に親権を渡して自分は再婚することを責める意味がわかりません。 養育費を払っていたら問題ないでしょう。 それにその傾向が強いのは日本だけなんじゃないでしょうか。
ごもっともです。
他人ごとの芸能人の例をとっても、父親が子供を引き取って離婚した女優さんのディスられ方がすごいです笑笑
男性の芸能人だと子供を引き取らなくて離婚しても、何のイメージダウンにもならないですが。
あと余談ですが、よく不倫やシングルの再婚時に、母親は、母親のくせに女であることを優先するなと言われがちです。確かに子供を優先するべきは理解できますが、父親が不倫やシングルの再婚時、父親のくせに男であることを優先するなとは言われない不思議笑笑
言われたとしても女性の場合より圧倒的に少ない。
母親だろうが父親だろうが子供優先ですよね。
子連れ再婚で、相手の男性からの虐待のリスクが高いことも原因ではあるでしょうが、母親より女なんだなみたいな表現をするなら、男性も父親より男なんだなと表現されるべきです。特に不倫は…と思っています。
- << 5 レスありがとうございます。 芸能人でもそうですね。 男は原因については相当叩かれますが子どもを捨てたとは言われませんね。 東出さんは批判されてますが子どもを捨てたとは言われてませんね。 篠原さんは子どもを捨てたと言われてました。 再婚の場合もそうですね。 むしろ推奨されたりしているのさえ見たことあります。 母親であるより女でいたいという言葉はあるのに父親であるより男でいたいとは言われませんよね。 再婚について父親は何も考えなくていいなんてことありえないですね。 継母から虐待されてた人がテレビに出てたのを見たことがあります。
>> 1
本能のレベルでいうと赤ちゃんってお母さん大好きなんだよ
大好きというよりは赤ちゃんや小さな子はお母さんと一体という感覚があるから離されると…
レスありがとうございます。
産後数ヶ月で母親が働きに出て父親が育児をメインでした場合もでしょうか?
今の時代は専業主夫としてそういう家庭もあります。
育休を先に夫から取らせるという家庭もあるかもしれません。
親権を取りたくない母親はそうすべきということでしょうか?
その原始的な考えに科学的根拠はあるのでしょうか?
愛着の話も母親以外でもいいというのが常識になってます。
そもそも子育てに向いてないから相手に親権を渡して自分は再婚することを責める意味がわかりません。
養育費を払っていたら問題ないでしょう。
それにその傾向が強いのは日本だけなんじゃないでしょうか。
私もおかしいと感じてました。
「母親だから」ってだけで、親権取るのが当たり前みたいな。
だからか、母親がクズでも親権取れるとかあるのかな?と。
子供の為に公平に考える、じゃ何故ダメなんだろう?
養育費も、父親が払ってないと叩かれるのに(当たり前ですが)母親が払ってないと仕方ないみたいに言う人もいたりするし。
母親だからって言葉に追い詰められたり悩んでるお母さん、お父さんってある程度いそう。
子供からしても母親だからって風潮故に苦しんでる子もいるかもしれない。
- << 6 レスありがとうございます。 クズな母親が親権を取るのもおかしいですし、親権が自動的に押し付けられるのもおかしいと思います。 養育費については父親が払わない例が多いと問題になってるのですが責められてるのですか? 母親なら仕方ないという話も自分は知らないです。 母親の場合は養育費すら払わないクズと責められるイメージがあります。 親権は母親が取るのが当たり前というのは変えないといけませんね。
>> 2
ごもっともです。
他人ごとの芸能人の例をとっても、父親が子供を引き取って離婚した女優さんのディスられ方がすごいです笑笑
男性の芸能人だと…
レスありがとうございます。
芸能人でもそうですね。
男は原因については相当叩かれますが子どもを捨てたとは言われませんね。
東出さんは批判されてますが子どもを捨てたとは言われてませんね。
篠原さんは子どもを捨てたと言われてました。
再婚の場合もそうですね。
むしろ推奨されたりしているのさえ見たことあります。
母親であるより女でいたいという言葉はあるのに父親であるより男でいたいとは言われませんよね。
再婚について父親は何も考えなくていいなんてことありえないですね。
継母から虐待されてた人がテレビに出てたのを見たことがあります。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ADHD既婚子持ち娘の車通勤が判明 逆ギレされた0レス 36HIT 聞いてほしいさん
-
好きな人に接する態度について?1レス 35HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
貧血を治された方とお話したいです!1レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
セブンイレブン 川口元郷3丁目店についてですが6レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
ADHDの娘が運転免許を取っていた8レス 102HIT 聞いてほしいさん
-
セブンイレブン 川口元郷3丁目店についてですが
私も、先日、商品棚スカスカなコンビニに遭遇しました。 駅から5分くら…(匿名さん6)
6レス 85HIT おしゃべり好きさん -
ADHD既婚子持ち娘の車通勤が判明 逆ギレされた0レス 36HIT 聞いてほしいさん
-
家に誰も遊びに来ない人いますか?
自宅に遊びで連れてくる場合何かしらの興味を引くものがないと誰も来ないん…(雑学王さん10)
10レス 190HIT おしゃべり好きさん -
ピアノ経験ある方、教えて!
小6までピアノを習っていました。 音大も出てるとてもすごい先生でした…(匿名さん6)
6レス 115HIT おしゃべり好きさん -
眼科に、こどもが多かった。
>この時期とかに眼科にこどもが多く来る理由、 1番は眼科検診が学校内…(雑学王さん9)
9レス 117HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
嫉妬がうざい23レス 279HIT キャリアウーマンさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
雰囲気が好き?2レス 60HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
知り合いの男性について15レス 160HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
合わない友達との接し方4レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか7レス 107HIT 学生さん
-
閲覧専用
パートナーへの信頼
皆さんありがとうございましたm(._.)m(匿名さん0)
10レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
立食パーティーが苦手
任意という名の強制なので出来ません。 不参加になったらいよいよ本格的…(匿名さん0)
2レス 78HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
嫉妬がうざい
若くてお金を持ってると本当に色々言われますよね、努力の結果なのに。 …(匿名さん23)
23レス 279HIT キャリアウーマンさん (20代 ♀) -
閲覧専用
10年来の友人のガルガルが止まらない
>悪いけどそんな性格してるから あなたのその発言で、どれだけ苦し…(相談したいさん0)
27レス 380HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
飲もうと言う割に実現しない
できなかったのは仕方ないけど、この人はその人ではないのだからやってみな…(おしゃべり好きさん5)
7レス 114HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
図々しい息子夫婦
私は姑の立場です。 息子夫婦なんですが、私の姉が県外に住んでいて、自分達が食べる為のお米を作っ…
69レス 3164HIT 聞いてほしいさん ( 女性 ) -
容姿褒められるけど…婚活全滅
自分で言うのも何ですが私は電車、バス、スーパー、様々なお店で他人(男女)から「あなた綺麗ね」「美人で…
50レス 1244HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
離婚 アドバイスお願いします
6年付き合い、結婚1年半の妻から離婚を告げられました 私36歳 妻28歳 性格の不一致とレス気味だ…
7レス 199HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
思わせぶりの女性について、
現在27歳、既婚です。 7歳下のアルバイトの大学生がいます。 その子についての相談です。 …
12レス 222HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
性的対象に見られるには
物心ついた時から、自分はブスだと自覚しており、学生時代は男子から、いわゆるブスとしての対応を受けてき…
16レス 296HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る