注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

客観的な意見が欲しいです。

レス24 HIT数 1255 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/11/20 19:18(更新日時)

初めて投稿します。
同居をはじめて10数年経ちます。
大切な人の親だから、何かあった時は手助けが出来るようにと新築し同居を始めました。

義母は細かい性格で機嫌が悪いと八つ当たりをしてくる人です。
これまでも機嫌が悪いと嫌味や私の口癖の真似をしてきましたが、嫌なことは嫌と伝え喧嘩したり話し合ったりしここまできました。

先日、他人に迷惑をかけた悪質な嘘をついてまで嫌がらせをしてきた事が発覚しそれ以来こちらから一切話しかけていません。
夫が注意した所、「嘘をつくような事を言わせる嫁が悪い」との事だったそうです。
同居しているからには上手くやっていきたいですが、度重なる嫌がらせや話したところでまた私の話し方を馬鹿にしたように真似され
ると思うと気が滅入ります。

このまま会話無しを続ける事に意見やアドバイスがあればコメント頂きたいです。

タグ

No.3674460 22/11/18 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/18 08:39
匿名さん1 

という事は 主さん義母の口癖の真似をしてもいいって事だし
義母さんの言ったりやったりする事を嘘とまではいかなくても
盛って話したり、何割か増しに話しても
義母さんがそう話させる事をやめないんだから仕方ないんじゃないですか?

無視しても変わらないし だったら同じ事を
主さんのルールで
真似したり、義母さんが仕方ないって言ってやめない事を取り入れてしてみたら
義母さんの気持ちを理解出来るのかもしれないです

義母さんに対して 義母さんと旦那さんの前だけでやるとか
身内の前だけで自分がされた事を披露する為にやるとか
もしくは 主さんが嫌だと思う事を繰り返しやる義母さんの様子をカメラマンばりに動画を取って収集するとか
とにかく他の誰かにもその様子を見てもらって
共有すれば止めるかもしれないですね

  • << 5 ありがとうございます。 私ののんびりした性格が気に入らないと言っていた事があり、相談と言う形で夫に相談したりモヤモヤした気分は自分で消化してきましたが、今回は許せない嘘までつかれたので旦那以外にも話を聞いてもらおうと思っていました。 今回の事も、今までの事も義父は近くにいたので知っていますが逆らえないといった感じで仲裁に入っていませんでした。

No.2 22/11/18 08:44
子はかすがいさん2 

私なら、相手にしないです。
同居は続けなきゃいけないんでしょうし、旦那さんはあなたの味方なんでしょ?
なら、シカトでOK。
なるべく顔合わさないように、話さないようにしましょう。

  • << 6 ありがとうございます。 もう相手にしなくても大丈夫ですかね。 一方的に喧嘩を売るような言い方ばかりなので疲れてしまいました。 話さないようになってから少し気が楽になっています。

No.3 22/11/18 08:54
匿名さん3 

無視していいと思いますけどね。
何度話し合ってもやめてくれたい、挙げ句に許せなかった嘘までついて、そうさせた人間が悪いと言う人です。

姑から言われたら、もう堪忍袋の緒が切れましたと言って、今までのことをベラベラと本人にぶつけていいですよ。

言葉で言っても分からない人には態度で示す。
おそらく自分は悪くない、嫁が悪いのに虐められていると周りには言うと思います。
姑の話になったら 誰かまわず相談という形で、やられたことや言われたことをベラベラ話したほうが良いですよ。そうしないと姑の言葉を信じて、多少なりとも主さんが一方的に悪い人になってしまいます。

いるんですよね。こんな性格な人。幼稚といえば幼稚なんですけど。ほんと質悪い。

  • << 7 ありがとうございます。 今までは喧嘩したあとも普通に会話できていましたが、今回の嘘にショックを受けたのでもう会話する気がおきないです。 義母はトラブルがある度に色々な人に話すみたいですが「皆にお嫁さんにあまり言わないのって言われるけど、どうしても言ってしまう~笑」って言っていた事があります。悪びれる様子も無いみたいです。 私も旦那以外の人に話してみたいと思います。

No.4 22/11/18 09:20
匿名さん4 ( ♀ )

2世帯住宅になんとか改装できないでしょうか?

  • << 8 本当は私たちだけの新築を建てる予定でしたが、義父の希望が強く同居継続となりました。 何かあれば実家や職場の社宅に住むことができるので、旦那からは止められていますが最終手段として確保しています。 義母以外とは関係が良好なだけに悩みます。

No.5 22/11/18 09:21
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 という事は 主さん義母の口癖の真似をしてもいいって事だし 義母さんの言ったりやったりする事を嘘とまではいかなくても 盛って話したり、何割… ありがとうございます。
私ののんびりした性格が気に入らないと言っていた事があり、相談と言う形で夫に相談したりモヤモヤした気分は自分で消化してきましたが、今回は許せない嘘までつかれたので旦那以外にも話を聞いてもらおうと思っていました。
今回の事も、今までの事も義父は近くにいたので知っていますが逆らえないといった感じで仲裁に入っていませんでした。

No.6 22/11/18 09:25
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私なら、相手にしないです。 同居は続けなきゃいけないんでしょうし、旦那さんはあなたの味方なんでしょ? なら、シカトでOK。 なるべく顔… ありがとうございます。
もう相手にしなくても大丈夫ですかね。
一方的に喧嘩を売るような言い方ばかりなので疲れてしまいました。
話さないようになってから少し気が楽になっています。

  • << 11 会わなきゃ嫌な思いしませんしね。 私なら、何言われてもスルーします笑

No.7 22/11/18 09:43
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 無視していいと思いますけどね。 何度話し合ってもやめてくれたい、挙げ句に許せなかった嘘までついて、そうさせた人間が悪いと言う人です。 … ありがとうございます。
今までは喧嘩したあとも普通に会話できていましたが、今回の嘘にショックを受けたのでもう会話する気がおきないです。
義母はトラブルがある度に色々な人に話すみたいですが「皆にお嫁さんにあまり言わないのって言われるけど、どうしても言ってしまう~笑」って言っていた事があります。悪びれる様子も無いみたいです。
私も旦那以外の人に話してみたいと思います。

No.8 22/11/18 09:50
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 2世帯住宅になんとか改装できないでしょうか? 本当は私たちだけの新築を建てる予定でしたが、義父の希望が強く同居継続となりました。
何かあれば実家や職場の社宅に住むことができるので、旦那からは止められていますが最終手段として確保しています。
義母以外とは関係が良好なだけに悩みます。

  • << 23 >義父の希望が強く同居継続となりました。 義父は今までの義母の主さんへの嫌がらせをご存知ですか? ご存知なら話は早い。 「もう限界です」と義父に伝えて同居を強制終了するとか。 知らなくても今までの事を全部伝えて、同居解消を提示。 「お義母さんと暮らすのは本当に辛いんです」と。 義父がまともな人なら、別居も受け入れてくれるでしょう。 それか義母に態度を改めるよう叱ってくれるか。 義父が味方してくれないなら、なおさら同居解消のチャンス!!

No.9 22/11/18 09:57
匿名さん9 

同居は続けるの前提なら、このまま会話なしで全然良いと思います。旦那さんとかが変に気を使いすぎて気まずい空気になるとかになったら話は別ですが。完全にいないものとして扱うのは有効だと思います。

家は共同部分もあるから完全に生活を分けるのは難しいかもしれませんが、可能な限り生活を分ける。
それで義母さんが文句言ってきたら、ここは私達家族の家、名義は旦那さん?主さん?だから義母さんが出ていってと主張することも場合によっては出来ます。土地の名義とか頭金誰がどのくらい出したかとか義母さんの収入も絡んできてしまいますが。

No.10 22/11/18 10:41
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
土地は夫が譲り受ける予定で現在は義父、建物は夫名義です。頭金は半分援助して下さりました。お互い持ちつ持たれつな関係です。なので、出ていけとか簡単に言えない関係で、義父からは家族なんだから仲良くやっていこうと言われているのですが、義母1人で不機嫌になって引っ掻き回しているので夫も困惑しているようです。
私にも我慢が足りないのかもしれません。
嫌がらせは必ず夫がいない所でするので...
もうこちらからは必要以上に話しかけないことにします。

No.11 22/11/18 11:56
子はかすがいさん2 

>> 6 ありがとうございます。 もう相手にしなくても大丈夫ですかね。 一方的に喧嘩を売るような言い方ばかりなので疲れてしまいました。 話さない… 会わなきゃ嫌な思いしませんしね。
私なら、何言われてもスルーします笑

  • << 17 スルーできればいいのですが、所々でチクチクと言われると傷ついたり嫌な思いをしてしまいます。私も割り切れるようになりたいです。 同居ではなかった時、子どもが赤ちゃんなのにも関わらず朝の8時にアポ無し訪問をするような少し非常識?な所がある方なんですが...

No.12 22/11/18 12:45
匿名さん12 

向こうがそんな態度だし
旦那さんは間に入ってくれないし
無視でいいと思うよ。
それしかなくない?

うちは二世帯住宅だけど、義母とはお互い無視です。

  • << 18 ありがとうございます。それでいいですよね。こちらからは一切話しかけられません。

No.13 22/11/18 23:25
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

同居は図太くないと嫁の精神やられるだけです
やられて1年で別居した私です。
はい〜はい〜と流すことができるなら頑張って下さい。
真面目に受け止めないことです。
言葉悪いですがお許しを
棺桶に片足突っ込んだババアがなんか言ってるわ
くらいの精神で姑の話を聞いてください。
言うのは簡単なんですけどね
そうじゃないなら週末は実家帰るとか息抜きちゃんとしてくださいね。
私は実家がなく、やられっぱなしで毎日泣いてました。

  • << 19 ありがとうございます。そうですよね... 辛かったですね。 私も最初の頃は毎日泣いたり運転してたらこのまま事故にあって居なくなりたいとまで考えるようになって。いつかはおさまるかと思っていましたが全然ダメですね。

No.14 22/11/19 07:13
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

老後誰が面倒見るんでしょうね?
と脅しをかけましょう
のんびりした性格なので意地悪しやすいんでしょうね
そう言う方が低めのトーンで怖く言うと効果あるかも?

No.15 22/11/19 08:39
匿名さん15 

今後は無視で良いと思います。
お義母さんは私が嫌いみたいなので無理して話さなくても良いですよって宣言してしまいましょう。
相手も主さんの態度で変化すると思います。

No.16 22/11/19 09:47
匿名さん16 

自分が大人になるしかないのかも?
私も同居の経験があるけど、元姑は家のことなど何もしないで愛人と遊びに行ったりパチンコばかりやってて家事の99%私がやってたのに「うちの嫁はなんにもしない」とパチンコ仲間たちに吹聴していたらしいし、元旦那もそれを信じて「お母さんにばかり家事やらすなよ」と言ってきて、自分はパラレルワールドにでも来たのかな?と思ってました。

それでも頑張ろうとして鬱になり離婚しました。

相手にしないことで義姉や姑の姉妹などが出てきて大事にされることもないなら、そのままシカトこいてたらいいと思います。

中には「なんでお母さんをいじめるんだ」といじめてる側の味方について問題をややこしくする連中もいますからね。

No.17 22/11/19 19:55
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 会わなきゃ嫌な思いしませんしね。 私なら、何言われてもスルーします笑 スルーできればいいのですが、所々でチクチクと言われると傷ついたり嫌な思いをしてしまいます。私も割り切れるようになりたいです。

同居ではなかった時、子どもが赤ちゃんなのにも関わらず朝の8時にアポ無し訪問をするような少し非常識?な所がある方なんですが...

No.18 22/11/19 19:56
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 向こうがそんな態度だし 旦那さんは間に入ってくれないし 無視でいいと思うよ。 それしかなくない? うちは二世帯住宅だけど、義母と… ありがとうございます。それでいいですよね。こちらからは一切話しかけられません。

No.19 22/11/19 20:07
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 同居は図太くないと嫁の精神やられるだけです やられて1年で別居した私です。 はい〜はい〜と流すことができるなら頑張って下さい。 真面目… ありがとうございます。そうですよね...
辛かったですね。
私も最初の頃は毎日泣いたり運転してたらこのまま事故にあって居なくなりたいとまで考えるようになって。いつかはおさまるかと思っていましたが全然ダメですね。

No.20 22/11/19 20:38
匿名さん20 

先に弱るのは向こう。
老後の手助けなんぞしない宣言を堂々と普段から声高に。
嫁には何の義務もないからね~やってあげるあげないは相手の態度によるよな~とかさ。
いつまでも元気なつもりのようだけど、いつか老いるからね。
同居ってだけで戸籍は別世帯なわけで、義実家に扶養されてるわけじゃないんだからそこは堂々としとかないと、勘違いのモラハラされても気分悪いし、家でリラックスして過ごす権利があるんだから。

No.22 22/11/20 09:37
匿名さん22 

考え、見込みが甘かったね。

今までの人生で人を疑う必要が無かったのかな。

私の周りでは保証人を引き受けて莫大な借金を背負う羽目になった人もいる。

考え方によってはそれ位の軽傷で済んで良かったよ、主さん。

私は血のつながりの有無と心の結び付きや信頼関係はまったく関係ないと思っている。

血がつながっているからと安易に心を許す事もないし家族であれ失礼な人は切り捨てる、手心を加えた制裁もしない。

まして血のつながりがないからこそ心の結び付きも信頼関係も安易に許す事もない。

離婚を前提に結婚する人は少ないと思うけれど万が一の離婚を考える場面にぶち当たった時のその後の人生の事は大人なら念頭に置くものだと思う。

自分の身の安全の防衛を人にまかせない。

愛している人の家族ってどっちの問題なのか。

常識が問われるのはどちらか。

ちゃんと考えなくてはならない。

No.23 22/11/20 15:25
匿名さん23 

>> 8 本当は私たちだけの新築を建てる予定でしたが、義父の希望が強く同居継続となりました。 何かあれば実家や職場の社宅に住むことができるので、旦那… >義父の希望が強く同居継続となりました。

義父は今までの義母の主さんへの嫌がらせをご存知ですか?

ご存知なら話は早い。
「もう限界です」と義父に伝えて同居を強制終了するとか。

知らなくても今までの事を全部伝えて、同居解消を提示。
「お義母さんと暮らすのは本当に辛いんです」と。

義父がまともな人なら、別居も受け入れてくれるでしょう。
それか義母に態度を改めるよう叱ってくれるか。

義父が味方してくれないなら、なおさら同居解消のチャンス!!

No.24 22/11/20 19:18
匿名さん24 ( ♀ )

旦那さんに別居したいと相談してみてはいかがでしょうか。

もし旦那さんがOKしてくれないなら私外で暮らしますと言ってもいいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧