注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

双子育児の方語りませんか?

レス1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/11/16 12:10(更新日時)

7歳の男の子の双子がいます。3歳上の長女もいます。
双子を妊娠してから生活も私の気持ちもジェットコースターみたいな毎日でした。
双子の育児語り合いませんか?

私は妊娠中は管理入院もなく順調でしたが、本当に体が重くて動悸が酷かったです。出産してからは上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤがぶり返してました。娘は言葉が早くおしゃべり上手だったのが急に吃りだして‥。夜暗い部屋で双子をあやしながら、吃りながら一所懸命話す娘の話しを聞いてる時は暗い海の底に私達だけいるような気持ちでした。

3ヶ月で里帰り出産から自宅に戻った後は怒涛の日々でした。旦那は必ず夜一緒に起きてミルクと寝かしつけをやってくれましたが慢性寝不足でフラフラの中、長女の入園準備。
幼稚園の送り迎えも双子がぐずったりウロウロ歩き回って他のママと立ち話もできず、帰りにみんなと公園で遊びたいと泣く長女を抱えて帰ることもあり孤独でした。

双子は言葉がとても遅く1歳半健診で発語0、指差しなしで市の療育に通うことになりました。長女の時みたいに手を掛けてあげられないからだって自分を責めて産後鬱になりました。遠方の両親に来てもらい心療内科に通院して薬を服薬して少し落ち着きましたが、この時が本当にどん底‥。毎日辛くて泣いてました。2過ぎて言葉は徐々に出てきましたが幼稚園入園の時には発達はほぼ1年遅れ。長女の入学とも重なり準備と心配で押しつぶされそうでした。

幼稚園はすぐに慣れて楽しく通い始め、オムツも幼稚園の協力ですぐ取れました。年少の時はみんなが出来る工作やお絵かきがうまく出来ず泣いたりして補助の先生がつきっきりでしたが年長には徐々にみんなに追いついてきました。

長いのですが続きます。

タグ

No.3673200 22/11/16 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/16 12:10
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

小学校は普通級+通級を利用しています。
最近は学校生活にも慣れて特に問題なく過ごしてます。宿題や明日の準備も私の確認が必要ですが自分達でやっています。
双子それぞれ別々のお友達と約束して遊びに行くこともあります。
双子育児でやっとほっと出来る時間が出来たと思っています。

双子がまだ小さい方凄く大変だと思います。
双子は発達がゆっくりなケースが多く、今現在悩んでいる方もいらっしゃるんと思います。私も本当に悩んだし療育も続けています。ただうちの双子は今は友達もいるし学校にも通えている、こういうケースもあるよと伝えたいなと思いました。

双子で大変という方いっぱい愚痴を吐き出して下さい。もう双子が成人された方など受験の時はもっと大変とか体験談聞かせてくれると嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧