注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

実母との関係

レス9 HIT数 410 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/17 01:06(更新日時)

妊娠5ヶ月です。実家に2週間ほどの予定で帰省しています。
行った日に娘が胃腸炎になり、実母は菌のように娘を扱います。うつりたくない気持ちもわかりますが、なんだかイライラしてしまいました。

2日前から私は咳がとまりません。PCRをしてきましたが、コロナを疑われ話もしてくれず別室で母はいます。そんなに咳をしたら胎児に響くのがわからないのか!と言われ、私も好きで咳している訳ではないんだけど..と思いました。私的には実家の寝室は乾燥していてそこで寝るといつも喉が痛くなるのでそれだと思っているのですが。なので加湿器が欲しいと言っても、加湿器機能付きの空気清浄機があるのにないと言って貸してくれません。(母は加湿器が嫌いらしいです)

髪の毛が汚いから美容院に行きなさいと母に言われて、予約しましたが、こんなに咳がでているのに美容院に行くなんてありえないと怒られ、美容院の予約時間の30分前に言われました。

病院にも行かず美容院なんてありえないわ、とまた怒られたので病院予約しましたが。
何だか早く帰りたいです。体調の心配なんて一切してくれません。自分がうつるかどうかの心配ばかりしています。妊婦で情緒不安定なのかもしれませんが、涙が止まりません。リビングにいると母が別室から一切出てこないので、寝室に胃腸炎の子供とこもっています。

妊娠中の子を里帰り出産の予定でしたが、里帰り出産もしたくなくなりました。
しかし、帝王切開で今住んでいる場所には頼れる人はいないので、(激務の旦那はいますがほとんど仕事です)上の子もおり少しきついかなとも感じています。

こちらに来て親にご飯とか色々してもらっているのに私の考えも頭がかたいかもしれません。正論を教えてください。

22/11/16 11:45 追記
PCR検査をしてきてPCRは陰性でした。

タグ

No.3673195 22/11/16 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/16 12:01
おしゃべり好きさん1 

胃腸炎は嫌だよ
隔離して菌を持ち込ませない配慮が必要

  • << 5 コメントありがとうございます。 胃腸炎は嫌ですね。私ももう少し配慮が必要でした。

No.3 22/11/16 12:42
匿名さん2 

加湿器借りれなくても濡れたタオル干すとか加湿する方法はあると思います。
バイキン扱いはさすがに娘さんが可哀想だけど、胃腸炎はうつるしキリキリするお母さんの気持ちも分かるかも。
(お母さんが働いていたりしたら尚更。)

妊婦さんだし、優しくされたい気持ちもわかるけど、あなた自身それなりの年齢のお母さんなのだし、「お母さんが、お母さんが」って他人のせいばかりにするのも良くないんじゃないかな?
美容室にいける状況なのか、妊娠してるし病院を受診した方が良いのか、とかはお母さんじゃなくて主さんが判断することだと思いますよ。
実家に帰ったことで、娘に戻る気持ちも分かるけど、なんとなく実母から見ると頼りない母になってるんだと思います。
頼るのと甘えるのは別だと思いますよ。
頑張ってください。

ただ、胃腸炎うつるし嫌な気持ちも分かるけど娘が傷つくからバイキン扱いはやめて、は言って良いと思う。隔離は必要ですけどね。
まだ5ヶ月なら出産は先だし自宅に帰りたいなら帰っても良いと思いますよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 加湿器借りれないのでボールに水張って持っていっています。濡れたタオルも今日からしてみようと思います。 私の中では娘は胃腸炎は治っているのです が、母は症状がなくなってから2週間は菌を出していると言います。また、PCR陰性の私にもコロナかもしれないと言い、現在は特に私に警戒しているようです。 そうですね、母のせいばかりにしていましたね。今まで、就職先も友人も選択教科も私が決めたことを全部母に覆されてきました。(選択教科を担任に電話して変更させられたり、友人にうちの子と遊ばないでと電話されたり)文句を言うとあんたのためにしてあげたが決め台詞でした。 また、こんな年でも美容院に行くことも病院に行くことも母が決めるのかと..私はうんざりしていました。いうことを聞かないと聞くまで言い続けられるのでめんどくさくていうことを聞きます。断ればいいのかもしれないですけど、それができない自分が、わかってくれない母が情けないです。 今までの愚痴になりすみません。出産については夫と相談して考えてみようと思います。

No.4 22/11/16 13:31
匿名さん4 

そもそも、今回の帰省はなんのためだったのでしょう?
娘さんが体調を崩した時点で、帰れるなら自宅に帰ったほうがよかったのでは?
なぜ加湿器だの美容院だのと、ゴネているのでしょう?

里帰り出産は、ご主人や娘さんのために必要なのでは?
主さんが頭を下げて歩み寄るしかないです。
娘さんとお腹の赤ちゃんのために。親として子供を守る意味で。

私も主さんと同じ。
実家とは折り合いが悪いです。
でも二人目の時、腹を括って頭を下げて実家を頼りました。
毎日メンタル崩れそうで一日も早く夫のいる家に帰りたかったけど、激務の夫に負担かけられないし、必死で耐えました。
自分のための里帰りではなく、夫と子供たちを守るための里帰りでした。

  • << 7 コメントありがとうございます。 今回の帰省はお盆に帰る予定だったのですが、母からコロナが増えてきているので辞めて欲しいと言われ延期し、私が妊娠発覚し安定期まで延期し、今になりました。孫は可愛いようで孫には会いたいみたいです。 飛行機のチケットも取っていますし、色々乗り継ぎ6時間かかるので体調が悪いまま帰るのは中々難しい場所にあります。 いい年してわがまま言ったことには反省しています。 出産までまだ時間があるので、自分の気持ちを落ち着かせてから娘と夫のためを考えてもう一度考え直してみようと思います。 母と折り合いが悪いと辛いですね。お互い頑張りましょう。

No.5 22/11/16 15:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 胃腸炎は嫌だよ 隔離して菌を持ち込ませない配慮が必要 コメントありがとうございます。
胃腸炎は嫌ですね。私ももう少し配慮が必要でした。

No.6 22/11/16 15:54
おしゃべり好きさん0 

>> 3 加湿器借りれなくても濡れたタオル干すとか加湿する方法はあると思います。 バイキン扱いはさすがに娘さんが可哀想だけど、胃腸炎はうつるしキリキ… コメントありがとうございます。
加湿器借りれないのでボールに水張って持っていっています。濡れたタオルも今日からしてみようと思います。
私の中では娘は胃腸炎は治っているのです
が、母は症状がなくなってから2週間は菌を出していると言います。また、PCR陰性の私にもコロナかもしれないと言い、現在は特に私に警戒しているようです。

そうですね、母のせいばかりにしていましたね。今まで、就職先も友人も選択教科も私が決めたことを全部母に覆されてきました。(選択教科を担任に電話して変更させられたり、友人にうちの子と遊ばないでと電話されたり)文句を言うとあんたのためにしてあげたが決め台詞でした。
また、こんな年でも美容院に行くことも病院に行くことも母が決めるのかと..私はうんざりしていました。いうことを聞かないと聞くまで言い続けられるのでめんどくさくていうことを聞きます。断ればいいのかもしれないですけど、それができない自分が、わかってくれない母が情けないです。

今までの愚痴になりすみません。出産については夫と相談して考えてみようと思います。

No.7 22/11/16 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そもそも、今回の帰省はなんのためだったのでしょう? 娘さんが体調を崩した時点で、帰れるなら自宅に帰ったほうがよかったのでは? なぜ加湿器… コメントありがとうございます。
今回の帰省はお盆に帰る予定だったのですが、母からコロナが増えてきているので辞めて欲しいと言われ延期し、私が妊娠発覚し安定期まで延期し、今になりました。孫は可愛いようで孫には会いたいみたいです。

飛行機のチケットも取っていますし、色々乗り継ぎ6時間かかるので体調が悪いまま帰るのは中々難しい場所にあります。
いい年してわがまま言ったことには反省しています。


出産までまだ時間があるので、自分の気持ちを落ち着かせてから娘と夫のためを考えてもう一度考え直してみようと思います。
母と折り合いが悪いと辛いですね。お互い頑張りましょう。

No.8 22/11/16 18:13
匿名さん8 

そんな母親ならまだ義母の方がまともな人なのでは?
気を遣うけど姑さんのお世話になった方がいい
主の母親おかしいよ
娘さんの胃腸炎って実家で変な物を食べたのでは?
肉が半生とかお刺身を常温で放置したのを食べさせた等

No.9 22/11/17 01:06
匿名さん9 

全部進路とか覆されたって、そういう母親なんだから優しさを求めるのはおかしいと思います。
一人目の時の里帰りで、どうだったか考えたら頼れるかどうかわかっていたはずです。
支配する母親と言い返せない自分、わかっているのに、どうして頼るのかな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧