注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

友達の対応が酷いんです

レス22 HIT数 1340 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/03/29 05:50(更新日時)

前にも相談させてもらった者です。近況も混じえて、改めて相談させていただきます。

私と友達は学生時代からの付き合いで、私は親友だと思っています。
友達は結婚し、お子さんも授かりました。
ですが、生まれて間もないお子さんには障がいがある事が判明しました。
でも、友達は非常に前向きに捉えていて、私もそんな友達の相談を聞いたり、愚痴を聞いたりな感じです。

ですが、話はここからになります。友達が、ご飯しようね!と向こうから誘ってくれたにも関わらず、直前に「子供の病院の予定入ってたの忘れてた!」や「子供の学校で、先生に呼び出された!」など、すべてお子さんが原因でドタキャンしてくるんです。

お子さんの事で大変なのはわかるし、ただもっと早くにLINEしてくれればって事ばかりなんです。
私が食事のセッティングをし、自宅で用意していた事もあるし、お店の予約をしていた事もありました(キャンセル出来ずに、1人で食べに行きました)
最近はもう誘われても、予約などはしないようにしています。

以前、こちらの掲示板で相談させてもらった時は、少し距離を置きましょうってご意見が多かったので、私からはあまり連絡しないようにしていましたが、最近また友達からの連絡が多くなり、また食事に誘われています。
そして、セッティングお願いと頼まれているのですが、またドタキャンされるのではないかと思っています。
でも、障がいのある子供の育児は、普通のお子さん育てるより大変だと思うし、友達には何も言えません。言うと傷つけてしまいそうです。

ほぼ、愚痴になってしまいましたが、良かったらご意見やアドバイスいただけると助かります。

タグ

No.3672437 22/11/15 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/15 10:13
匿名さん1 

障害のある子供を持つと母親が精神おかしくなる人が多いと聞くけど、主の友達もその類いなのでは?
「食事をしよう」と言う言葉で自分は孤独でないと自分自身を保っているとか

いつでも入れる、自分の家のすぐ近所のお店を指定してはどう?
駅に着いたらLINEしてと伝える

主の家の近くまで来れないって言われたら、「今回は無しで、また来年にでも」と濁す

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 話してる感じは昔と変わらないって気はするのですが、話してる内容から育児で日々追われて大変なのはわかります。 近場にしたいのですが、友達と私の家は結構離れているので、どうしても中間辺り(都内)でって話になります。 私の自宅に来るって話の時は、友達か帰省するって聞いてたので、私の家で会いましょうってなりました。 今回も都内でって話を持ちかけられています。

No.2 22/11/15 10:38
匿名さん2 

セッティングなんかせずに当日その時に決めれば良いだけでは?

向こうからなにか言われてもまたドタキャンされると困るからってはっきり言えばいいと思いますがね

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 はい、今回はお店の予約はしないで、当日会ってから決めようとは考えています。 ただ、私も人が良いのか何なのかわかりませんが、友達がお子さんを連れてくるので、個室のお店がパパッと見つかるのか心配だったりしてしまいます。 はい、ドタキャン続きなので正直腹が立つところなのですが、やはり普通のお子さんと違ってイレギュラーない事も多そうなので、そうハッキリとは言えません。

No.3 22/11/15 10:58
匿名さん3 

>>「子供の学校で、先生に呼び出された!」

これを理由にあげるのは酷いなと思いました。学校が呼び出すときはすぐに来てほしいからですよ。しかも突然、当日だけど。
すぐに連絡してほしいというのは分かりますが、自分の目で確かめて落ち着かない限りは無理だし。

独身は身軽だけど、子持ちってバカでかいスーツケースを家でも外でも常に持ち歩いているようなものですよ。
だから、予約が必要なお店は選ばない。わざわざセッティングはしない。頼まれてもドタキャンの可能性を伝えて断る。自炊しなければいい。

気軽にすぐに入れるお店での食事は駄目なの?
ドタキャンされても大丈夫なようにすれば良くないですか?
ただでさえ子連れって思い通りいかない事もあるのに、そんな面倒なことするのかな?
そんな友達と独身同士の感覚で付き合えると思わない方が良いですよ。

友達が行きたいっていうのなら、本人にさせればいいじゃない。
前々から候補をあげる、計画することはできるのだから。さすがに時間がないとか余裕がないとかはただの言い訳になるから。
お店分からないって言われたらネットで調べろと言えばいいです。
情報なんて簡単に出てくるのだから。ハズレだったらごめんね~ですませばいいだけの話。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 はい、独身は身軽だし、彼女も大変なので、そこを考慮してドタキャンの件には触れないようにしています。

No.4 22/11/15 11:12
匿名さん4 

ん~、難しいね。私ならドタキャンが続く人とは食事の約束をしなくなるだろうなぁ。だから主さん優しいですよ。親友だと思えば、いろいろ準備して食事も作ってって思っちゃうよね。でも、相手のステージが変わった。どうしてもママになると子ども中心になっちゃう。

お茶でつきあうとかいかがでしょう。自分が買い物に出かける場に来てもらう。ドタキャンされても自分の買い物ができればそうがっかりしなくて済む。
ゆっくり食事というのはしばらく無しで。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 お優しいお言葉ありがとうございます。 はい、独身の私と育児をしているママさんとでは、考え方や価値観も違うでしょうし、どうしたって子供が中心の生活になりますものね。 はい、気軽にお茶しましょうって感じならいいのですが、友達は強く個室での食事を希望しています。 お子さんが流動食だったり、荷物を結構あるそうなので、ファミレスやファーストフードのような場所は無理だと話していました。 買い物いいですね、そのように捉えれば、ドタキャンされてもテンション下がる事なく過ごせそうです。

No.5 22/11/15 11:25
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 障害のある子供を持つと母親が精神おかしくなる人が多いと聞くけど、主の友達もその類いなのでは? 「食事をしよう」と言う言葉で自分は孤独でない… ご意見ありがとうございます。

話してる感じは昔と変わらないって気はするのですが、話してる内容から育児で日々追われて大変なのはわかります。

近場にしたいのですが、友達と私の家は結構離れているので、どうしても中間辺り(都内)でって話になります。
私の自宅に来るって話の時は、友達か帰省するって聞いてたので、私の家で会いましょうってなりました。

今回も都内でって話を持ちかけられています。

No.6 22/11/15 11:30
匿名さん6 

ドタキャンされても対応できるような準備が必要だと思います。
予約なしで行けそうなお店にするとか、おうちでデリバリーするとか、いくらでもやりようはありますよ。
子供さんに手が掛かるのは仕方ないです。
私も独身で、子持ち既婚の友達とご飯行きますが、基本時間通りに行けるとは思ってません。
子供さんのことを第1優先してほしいし、大人側ができる限りの対処をすべきかと。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 はい、ですが友達は県外に住んでいるので、帰省する時くらいしか私の自宅に招く事ができません。 他のご意見下さった方にもお話ししましたが、友達は個室のお店があるところでの会食を希望していまして、そうなると中々予約無しでってお店が少なくて。 はい、私もその際は、できる限り友達とお子さんのサポートをしたいと思います。

No.7 22/11/15 11:31
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 セッティングなんかせずに当日その時に決めれば良いだけでは? 向こうからなにか言われてもまたドタキャンされると困るからってはっきり言えば… ご意見ありがとうございます。

はい、今回はお店の予約はしないで、当日会ってから決めようとは考えています。

ただ、私も人が良いのか何なのかわかりませんが、友達がお子さんを連れてくるので、個室のお店がパパッと見つかるのか心配だったりしてしまいます。

はい、ドタキャン続きなので正直腹が立つところなのですが、やはり普通のお子さんと違ってイレギュラーない事も多そうなので、そうハッキリとは言えません。

  • << 18 お店がなさそうならカラオケでもいいんじゃないですか?

No.8 22/11/15 11:32
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 >>「子供の学校で、先生に呼び出された!」 これを理由にあげるのは酷いなと思いました。学校が呼び出すときはすぐに来てほしい… ご意見ありがとうございます。

はい、独身は身軽だし、彼女も大変なので、そこを考慮してドタキャンの件には触れないようにしています。

No.9 22/11/15 12:03
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ん~、難しいね。私ならドタキャンが続く人とは食事の約束をしなくなるだろうなぁ。だから主さん優しいですよ。親友だと思えば、いろいろ準備して食事… ご意見ありがとうございます。

お優しいお言葉ありがとうございます。
はい、独身の私と育児をしているママさんとでは、考え方や価値観も違うでしょうし、どうしたって子供が中心の生活になりますものね。

はい、気軽にお茶しましょうって感じならいいのですが、友達は強く個室での食事を希望しています。

お子さんが流動食だったり、荷物を結構あるそうなので、ファミレスやファーストフードのような場所は無理だと話していました。

買い物いいですね、そのように捉えれば、ドタキャンされてもテンション下がる事なく過ごせそうです。

No.10 22/11/15 12:09
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ドタキャンされても対応できるような準備が必要だと思います。 予約なしで行けそうなお店にするとか、おうちでデリバリーするとか、いくらでもやり… ご意見ありがとうございます。

はい、ですが友達は県外に住んでいるので、帰省する時くらいしか私の自宅に招く事ができません。

他のご意見下さった方にもお話ししましたが、友達は個室のお店があるところでの会食を希望していまして、そうなると中々予約無しでってお店が少なくて。
はい、私もその際は、できる限り友達とお子さんのサポートをしたいと思います。

  • << 12 お子さんも一緒にってことですね。 だったら個室が良くて、予約必須なのも頷けますが...向こうのお宅にお邪魔するのも無理なんでしょうか? 家片付いてなくても平気なくらい、気心知れてれば、そっちの方が楽な気がします。 美味しいとこで外食するのが目的なら、難しいですが。 予約ドタキャンも続くとお店にも迷惑かかりますし、話し合ってどこか妥協できると良いですよね。

No.11 22/11/15 12:42
学生さん11 

会うにあたり、子持ちで大変な私
独身で気楽なあなた

という図式が彼女の中には出来上がっていて、ちょっと友人さんはあなたに任せ切り。押し付け過ぎな気がしますね。

私が店を決めたり予約や準備が続いたから、次は〇ちゃんやって~と、言えませんか?

根が優しいのでしょうね、主さん。
嫌な思いが重なっているのだから、意思表示はハッキリ伝えた方が良いですよ。
向こうがそれでむくれたり何か言ってきたら、所詮はその程度としか思われていなかったという事。

No.12 22/11/15 13:05
匿名さん6 

>> 10 ご意見ありがとうございます。 はい、ですが友達は県外に住んでいるので、帰省する時くらいしか私の自宅に招く事ができません。 他のご… お子さんも一緒にってことですね。
だったら個室が良くて、予約必須なのも頷けますが...向こうのお宅にお邪魔するのも無理なんでしょうか?
家片付いてなくても平気なくらい、気心知れてれば、そっちの方が楽な気がします。
美味しいとこで外食するのが目的なら、難しいですが。
予約ドタキャンも続くとお店にも迷惑かかりますし、話し合ってどこか妥協できると良いですよね。

No.13 22/11/15 13:28
匿名さん13 

断るのが無難だと思います。

何度もドタキャンしてるのに、しかも自分から誘っているにも関わらず、セッティングお願いと言える図太さ。また悪気なくドタキャンしてきますよ。

No.14 22/11/15 20:56
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

約束してもドタキャンされるの承知でならどこかを削らないと無理ですよね
個室を予約してるならキャンセルはお店側からしたら迷惑ですし
ご飯は色々と大変だと思うし辞めておきたいんだよね。
お茶行くにしない?
そうじゃなきゃゆっくり行けるようになったらいこうとはっきり相手に伝えていいと思います。
向こうも何も言わないから誘いやすいと思ってしまってるのかもしれません。
理由がお子さんで仕方ないかもしれませんがそれでも普通なら疎遠になります。
ショッピングモールなどを指定してスタバ行くとかにしては?
現地集合現地解散がお互い楽なのでは。

No.15 22/11/15 22:46
知りたがりさん15 

そもそも、子持ちとは付き合いが続かないものと割り切ることです。
そうでなくても子供なんてよく熱を出すし相手は子供中心の生活になるので生活も考えも何もかも違ってきます。

初めから、ドタキャンされても仕方ないと思ってお付き合いするべきだと思います。

No.16 22/11/16 11:48
おしゃべり好きさん16 

いいように使われてるだけだと思うな。ドタキャン繰り返しといてセッティングお願いって図々しいにも程がある。
私がするから来てね!じゃない?普通は。良識ある人ならドタキャンが続いたら相手に悪くてもう誘えないよ。
でも主がまだ悩むってことは付き合いを絶つことはしたくないんだよね?
だったらこういう人だと割り切るしかないよ。相手は子供を免罪符にする人だから変わるのを期待するのは無駄。

No.17 22/11/16 12:54
匿名さん17 

主さんがどうしたいか、じゃないのかな?
会って話したい、なら別に食事じゃなくても良いと思います。

日持ちするお菓子でも買ってお茶会にしては??

No.18 22/11/16 17:08
匿名さん18 

>> 7 ご意見ありがとうございます。 はい、今回はお店の予約はしないで、当日会ってから決めようとは考えています。 ただ、私も人が良いのか… お店がなさそうならカラオケでもいいんじゃないですか?

No.19 22/11/17 00:15
匿名さん19 

急なドタキャンは確かに嫌ですよねー
でも、子供って楽しみにしてる時に限って熱を出したりするんですよ…
なので、私も相当ドタキャンしてましたよ
言葉悪いけど、健常者の子供ですら度々あるのに、お友達のお子さん障害持ちでしょ?
体調管理も母親の役目かもしれないけど、それでも持病があるお子さんなら体調管理してても、無理な時もあるし。
お友達だって本当なら主さんとの食事楽しみにしてたんじゃないかな?
親友と思っているならもっと理解してあげても良いのでは?

主さん独身で身軽ならお友達の家の近くにしてあげたら?
私の友達はみんな子持ちの人が行きやす場所にしてくれてた。
お友達だって息抜きしたくて主さんを誘ってるんでょ?気心知れてて、何でも話せるから

それはさておき、もしまた誘われセッティングお願いされたら、子連れで行けるお店わからないから、どこが良いのか探して欲しいって伝えたら良いと思うよ
場所も友達に○○の家の近くが良いでしょ?そっちの方のお店知らないし〜って子連れじゃなくても、いつ呼び出しくらってもすぐ迎えにいけるでしょーって言えば気を遣った感じで角は立たないんじゃ?
と参考までに!

No.20 22/11/17 14:37
匿名さん20 

私も子ども出来たら結構ドタキャン増えました…(^_^;)
本当に子どもが熱を出したり何やかんや出てくるんですよね
ましてや障害あると大変なのかも…
仕方ないと思います。
もう少し子どもが大きくなるまでは約束はしない方がいいかも…

No.21 22/11/20 14:12
匿名さん21 

私も子供はいますけど、生まれて間もない時期にランチに自分から誘うなんて普通にありえない。美容室行くのも大変なのに。
そして、独身の人の気持ちもわかる。
会いたいけど子供いたら自分から誘いにくくなるよね。
誘われたら『○○(友人)も子供いたら大変でしょう?旦那さんとか預けられる人がいたらその時に好きなところにランチ行こうよ。ゆっくりできないのに無理してランチ行くことないよ。その代わり愚痴とか吐きたくなったらたまに電話しよう。』
あくまで友人を心配してる風に断るのは?

それ言ってダメなら距離を置く。

No.22 23/03/29 05:50
匿名さん22 

親友だと言うけど

まだまだこれから良い友達見つけられるんじゃないかな。
障害のあるお子さんは大変だとは思いますがかと言ってあなたを振り回していい事ではないし

約束する時はあちらから誘ってきたらあちらに予約させれはいいと思います。また他の人間関係を作れば良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧