注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

年子って大変ですよね…

レス9 HIT数 546 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
22/11/17 13:19(更新日時)

現在1歳娘と1ヶ月娘の父です、
私が働いてるので妻に診てもらってます。

素朴な疑問なのですが、
子育て大変なら帰省しようと思いませんか?

本来は私も協力すべきなのですが、
実際仕事の帰宅が遅くできてません…

帰宅すると妻もクタクタ苛立ちで…
私が少しゆっくりしていると、
「面倒見てよ、ずっと見てるのに…」
と言われ、「帰省しようかな?」
といつも口にしています。

が、帰りません。

体力仕事なので協力したいのですが、
朝も早く夜も遅いので、
どうしてもボーッとしてしまいます。

最近関係もギクシャクしてるので、
私的には「帰らないのかな?」と思います。

やはり私が見るべきだと思いますか?

タグ

No.3672294 22/11/15 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/15 00:49
暮らしている人さん1 

ベビーシッターでも雇ったら?
そりゃ大変だろうね一人でも大変なんだから。
なんていうかこれは奥さんもそうだけどなんで計画的に子づくりしなかったの?一人目育ててると年子って大変だよねって思わなかったのかな
夫婦して想像力のなさが招いた結果だよね
主さんが稼ぎ手でお子さん見る時間が確保できないなら、託児所預けるなりシッターに来てもらって育児の負担を少しでも減らすようにするしかない。それが出来ないなら寝不足過労覚悟で主さんが夜お子さんの面倒見るか奥さんが働きに出て保育所に預けるか

No.2 22/11/15 01:01
暮らしている人さん2 

帰らせた方がいい
あと三人目は作らないよう気を付けて
そんな状態で三人目、妊娠したら大変

No.3 22/11/15 01:13
主婦さん3 ( 20代 ♀ )

奥さんも意地になってるんだと思います。

主さんが働いてるとは頭でわかってても、実家に行けば少なくとも掃除や料理の家事はしなくて良いから自分が楽になるとわかってても、

自分は実家に行くのにも子供と一緒に行動しなくちゃいけないし、夜も起こされるのに。

自分達がいなくなったら旦那(主さん)は仕事終わりは朝までお一人様を満喫できるんだ、と。
泣き声で起こされることもなく朝までぐっすりなんだ、と。

そうなるくらいなら目の前で私がいかに大変な毎日を送ってるか見せてやろうって。

例えばですが、奥さんのお母さんを自宅に呼ぶことは不可能なんでしょうか?

それが無理なら奥さんの実家に主さんが連絡して強制的に実家へ帰省。

主さんは奥さん達が帰ってくる日に休みを取り。
朝から掃除したり家事をして。
迎えにいってごちそう用意して

いつもありがとう、と労ってあげてください

奥様は今も大変でしょうけど、下の娘さんが動き回るようになったらもっと大変です。

上の子も上手く体や手足を使って予想だにしないイタズラをし始め。

下の子は上の子が落としたものを口に入れる。

華麗なその連携プレーは奥さんがトイレにいっているわずかな時間でも繰り広げられます。


年子ならなおさら上の子が遊んでいるおもちゃを下の子が私にもよこせ、私も遊ぶと取り上げて上の子を泣かせるでしょう。

控えめにいって地獄ですよ

No.4 22/11/15 01:53
暮らしている人さん4 

若いしね…奥さんは大変だろうとは思うけど、年子ももう少し大きくなれば楽ですよ。
今は我慢だし、主さんが手伝えば良いと思います。
実家帰るにしても面倒だったり、主さんと離れるのも嫌なのか心配なのか…
奥さんは夫婦で乗り越えたいかも知れないけど結果主さんは楽がしたいだけでしょ?
独身気分で遊ばれるのも腹が立ったりしますよ。
出来るだけ早く帰って、お風呂入れたりご飯作ったり深夜のミルクあげたり、それも大切な子育て。
それ以外にも家事は沢山ありますからね。
ゆっくりしてるのを見ると腹立ちますよ。

No.5 22/11/15 02:23
暇な人間 ( 40代 ♂ i8EgWe )

暫くは、お互いの夫婦の為に、育児ノイローゼに、なる前に里帰りをさせたら?

普通は、帰宅したら、半分するけどね?
仕事が、体力勝負とか帰りが遅いとか言うのは、男の都合の良い言い訳だと思いますけどね?

そんな夫婦など星の数より多いと思いますからね?

妻に帰宅したら、全て貴女が面倒を見て、妻に憩いの一時でも、させて上げるのが本来の姿だと思いますけどね。

休日をマル1日を独りで育児をしたら?
仕事よりも疲れると思いますけどね?

貴方は、仕事を言い訳にして都合の良い道を誤魔化して妻に負荷を掛けて要ると思います。
だから、里帰りをするとか義理の両親を呼んで妻の負荷を下げてあげるべきだと思います。
育児ノイローゼになる前に行動をしてあげるべきだと思います。

一度、思いっきり妻に寝かせて上げたら、風呂を入れて上げるとかオシムツを夜は、全て貴方が担当するとかミルクを作るとか泣いたらあやすとかやれるだけしたら?

妻に誠意を見せるべきだと思います。

変わらないと嫁さんは、潰れますよ?
このままでは、駄目だと思います。
愚痴を言うのは、嫁さんのSOSの前兆だと思いますけどね?

計画的に、子供を作らないとね?

育児とは、ナメてたら、大変な事に成るからね。

No.6 22/11/15 07:50
暮らしている人さん6 

仕事も体力使って大変でしょう。
でも、時間決まってるでしょう?大人同士会話出来るし休憩時間も確保されてる。駄々をこねて泣く人もいない。
実家に帰省と簡単に言うけれど、それはそれで大変なんですよ。一緒に行かない人はわからないと思いますが。

この間テレビで、郷ひろみ主演のドラマ「定年オヤジ改造計画」を観ましたが、これを是非、世の中の父親に観て欲しいです。

No.7 22/11/15 07:56
通りすがりさん7 

子供体調悪いの?
まぁ朝早くて夜も遅くてもボーッとする時間はあるなら子供を見て欲しいって思うかもね。奥さんはボーッとする時間もないだろうし。里帰りしたとしても奥さんの負担がゼロにはならないけど、主さんはゼロになるから楽だよね。

No.8 22/11/15 08:08
暮らしている人さん8 

1歳と1ヶ月。
帰省するにしても、その年齢の二人の子供を連れて、奥さん一人で移動しろ、と?
主さんが同行して送っていかなきゃ、帰省すらできないですよ?

No.9 22/11/17 13:19
普通の人さん9 

>「面倒見てよ、ずっと見てるのに…」
と言われ、「帰省しようかな?」
といつも口にしています。
これは脅しなんじゃない?
面倒見ないなら私達帰省してあなた一人ぼっちにしちゃうよ?
離れ離れは嫌でしょ?って。

簡単に帰省って言っても子ども二人分と自分の旅支度するのも大変でしょう。
行き帰りの道中も何があるかわからないし想像しただけで大変そう。
実家だって諸手を挙げて歓迎ムードなんですか?
厳しい父親とか小うるさい兄弟やその配偶者はいませんか?
子どもと三人居候するのに快適な空間ですか?

帰宅後自宅が悲惨な状態になっている恐れもあるし、厄介払いができて夫が清々しく独身気分を満喫するのも嫌とか。
悪さしないか心配とか。
子どもの成長を夫婦で喜び合いたいって気持ちかも知れませんし。

奥さんの腹ん中までは分かりませんが、主の「煩わしいから子ども二人連れて帰りゃ~いいのに」的な思考は奥さんに同情します。

「大変な時期だけ」居なくなってくれてたらそりゃ好都合ですよね。
でも元々は
病める時も 健やかなる時も
富める時も 貧しき時も
って誓って結婚したんですよね?

厄介払いしたいと思うくらいなら避妊すれば良かったのに。
その時期の仕打ちや恨みは一生根に持たれますから今は正念場と思って体に鞭打って子どもの面倒見た方が身のためですよ。
奥さんが育てる担当ではないですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧