注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

転園迷ってます

レス3 HIT数 373 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
22/11/11 19:25(更新日時)

保育園を楽しく通ってる子供なのですが、親が仕事辞めようとしていて、親の都合で幼稚園にしようか迷ってます。
昼寝も無い方が良いのかなという気持ちもあります。
ですが保育園でお友達もできてコミュニティもできたところなのに、幼稚園に転園を迷ってます。
子供にどっちがいい?と聞くと幼稚園がいい!と言われます。(本人が転園の意味をあまりわかってないかも)
幼稚園は小規模で保育園は大規模なので小学校上がった時に、どう変わるのかなぁと悩んでます。
どちらがいいと思いますか?

タグ

No.3669776 22/11/11 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/11 17:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こども園なら、両方のメリットがありますよね。
仕事してる時は2号3号の認定受けて保育の方で長い時間預けられるし、仕事やめても1号認定で幼稚園のほうに預けられる。
親の都合で転園させなくていいのでうちは来年からこども園希望してます💦

No.2 22/11/11 18:04
匿名さん2 

記憶にはあまり残らないと思うので、変えても問題ないと思いますよ。

働き続けるのならば、他を見つけてから転職。辞めて子どもといる毎日にするのなら、幼稚園。幼稚園は母親参加がおおいです。

No.3 22/11/11 19:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お仕事辞めるのでしたら、強制的に保育園は通えなくなるのでは?

どっちも選択出来るのだとしたら、保育園だと思います。

幼稚園と保育園は全くの別ものです。

子供は慣れるので、ある意味で別に変わらないって意見もありますが、結構なダメージは受けるので、転園するなら、理解しやすいタイミングが理想的です。

たとえば、4月とかの、入園のタイミングでしたら、皆がスタートラインになりますが、違うなら、異邦人です。

子供にも、分かりやすい区切りは必要です。

まぁ、そんな事言ってられない状況もままあるわけですが、結構な恨み節を大きくなってから聞かされたりします。

選択肢がある状況でしたら、タイミング考えてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧