注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

派遣をなくす→切るの認識であってますよね

レス20 HIT数 646 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/11/13 23:31(更新日時)

同僚から○○さんは切られてない?
と唐突に聞かれました。
??何も言われてないけど?
「派遣をなくすらしい。」
「私首なの!?」
「それを理由に嫌いな人を切るだけかも?」
みたいなやり取りをしました。
それで私首ですか?とリーダーに聞いたら騒ぎになり、上司に呼び出され、○○さんは必要な人間。辞められてるとむしろ困る。
派遣切ると聞いた事を伝えると上司が話をしたらしく、自分はそんな事は言ってない!とかなり怒ってるようです。その後で会った時も挨拶無視されました。
派遣なくす=切る
の認識が間違ってたのでしょうか?

22/11/10 23:26 追記
追記
もちろん上司には謝罪しました。勝手に勘違いしてしまい申し訳ありませんでしたと。
その人は物とかに当たってかなり怒ってたらしいので八つ当たりなどされたら言うようにとの事で話は終わりました。

タグ

No.3669325 22/11/10 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/10 21:34
匿名さん1 

噂話レベルの話をおおごとにしたからですよ。
迂闊です。

  • << 8 話せば長くなりますが、他に派遣できられると言ってる人が二人いたこと、直接雇用の話を何度か断った事、仲の良い人が仕事紹介すると言ってくれた事、ここの派遣条件いいよ!って教えてくれた人がいた事、色んな要素があり疑問に思いました。

No.2 22/11/10 22:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

「派遣をなくす」

クビと解釈したのかもしれませんが、
実際は噂に過ぎませんし、そもそも、派遣は契約ありきです。

要するに、派遣の更新をするか、しないか。
つまり、更新しない事で減らす事も出来ますが、逆に、「この人」と思ったら、正規雇用や、直接雇用のフルタイムパートにも出来るわけです。

表現として、上に「クビですか?」と聞いたのは失言だったと思います。

表現として、不味いです・・・。

ソコは自己責任なので、反省して、もう少し言葉を選びましょう。

  • << 5 上と言うか、リーダーです。 直接雇用は何度か断って無理矢理は出来ないから仕方ないと言われました。 それもあるからお金かかるし首の可能性あるかなと聞いてしまいました。

No.3 22/11/10 22:12
匿名さん3 

なんで上にそんなこと聞いたんですか。
会社側から解雇を言い渡すには正当な理由が必要です。
クビだの派遣を切るだの、変なこと言われちゃ困りますよ。
そもそも派遣社員は他所の人。
そんな噂を拡げられたら、会社の信用に関わります。
せめて聞くなら派遣元の担当者。
クビかも?!と不安になったのかもしれませんが、あなたの行いはとても失礼です。

  • << 6 不安と言うより疑問になったから聞いたんです。 何で失礼なんですか?実際上司に怒られたのは私に「派遣をなくす」って言った人ですよ。 上司は八つ当たりとかされたら言ってきてと仰ってくれました。

No.4 22/11/10 22:52
通りすがりさん4 

主の認識云々じゃなくて、そんな噂話を馬鹿正直にリーダーに言ってオオゴトにしたからだよ。

  • << 7 実際今月末までと言ってる人も二人いるし、自分もそうではないかと普通に疑問に思いました。

No.5 22/11/10 23:04
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 「派遣をなくす」 クビと解釈したのかもしれませんが、 実際は噂に過ぎませんし、そもそも、派遣は契約ありきです。 要するに、派遣… 上と言うか、リーダーです。
直接雇用は何度か断って無理矢理は出来ないから仕方ないと言われました。
それもあるからお金かかるし首の可能性あるかなと聞いてしまいました。

  • << 13 直接雇用のお話は辞退されていたんですね。 必要な人材でしたら、予算は組んで派遣の依頼と契約の更新は可能な限りはすると思いますよ。 あくまでも、派遣先と派遣元で、主さんの意思確認の上でですが。 予算に関しては、派遣先の問題もありますが、その場合は派遣会社の担当者から説明あると思います。 基本的に、疑問や確認事項は、派遣会社の担当者にするようになさってください。
  • << 15 続きます。 追記と他のレス等も読みました。 他の派遣さんに関しては、「切った」のでなく、単純に更新の予算が組めなかった。 派遣先の部署で、人員が足りているか、今の派遣さんに関しては更新の必要がなかった。のだと思います。 要するに、期間満了かと? そもそも、派遣事態が、必要な時に人材を確保する為のものなので、直接雇用と違って、そもそも、契約期間だけの関係です。 余程の問題が起きたり、余程の問題な方でもないなら、「解雇(クビ)」はありません。 そして、「派遣切り」に関しても、残念ですが、それが派遣です。そういう契約というか、雇用内容です。 派遣先の直接雇用であれば、従業員に対しての責任がありますし、更に正規雇用でしたら、簡単には解雇出来ません。退職金等の保証も義務付けされています。 ですが、そうしたコストをかけずで、人材を確保する為の派遣なので、派遣を契約時にした内容で契約違反がなければ、派遣との関係はそこ迄なので、それは「クビ」とは言いません。 今後は気をつけましょう。 直接雇用のお話は辞退されたとの事ですが、だとしたら、そもそも、派遣先で「クビですか?」と聞くことも失礼にあたります。 派遣会社の担当とお話してください。 あと、派遣と、正社員、直接雇用の違いに関して、調べて勉強する事をおすすめします。

No.6 22/11/10 23:08
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 なんで上にそんなこと聞いたんですか。 会社側から解雇を言い渡すには正当な理由が必要です。 クビだの派遣を切るだの、変なこと言われちゃ困り… 不安と言うより疑問になったから聞いたんです。
何で失礼なんですか?実際上司に怒られたのは私に「派遣をなくす」って言った人ですよ。
上司は八つ当たりとかされたら言ってきてと仰ってくれました。

No.7 22/11/10 23:10
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主の認識云々じゃなくて、そんな噂話を馬鹿正直にリーダーに言ってオオゴトにしたからだよ。 実際今月末までと言ってる人も二人いるし、自分もそうではないかと普通に疑問に思いました。

  • << 16 それなら派遣先じゃなくて、派遣元の担当者に聞くべき。

No.8 22/11/10 23:19
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 噂話レベルの話をおおごとにしたからですよ。 迂闊です。 話せば長くなりますが、他に派遣できられると言ってる人が二人いたこと、直接雇用の話を何度か断った事、仲の良い人が仕事紹介すると言ってくれた事、ここの派遣条件いいよ!って教えてくれた人がいた事、色んな要素があり疑問に思いました。

No.9 22/11/10 23:43
匿名さん1 

>> 8 子細はわからないけれども、下手を打ってしまったのは間違いないのでは?

私に言い訳しても意味はありませんよ。

No.10 22/11/11 00:12
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 言い訳と言うか色んな要素があり疑問に思った事を、コメントしてくださった貴方に言いたかったという感じですかね。

はい、皆さんの意見を聞いて下手を打ったと言うのがよくわかりました。自分は軽い障害があるのかも?昔から教えてもらってない事はわからない、一般的な意見がわからなく周りの意見を聞き入れてこれからも生きていこうと思ってます。皆様ありがとうごさいました!

No.11 22/11/11 00:34
匿名さん11 

今の職場は派遣先で主の雇用形態は派遣会社
何かあれば職場でなく派遣会社に問い合わせする
直に聞く事は避ける
私の会社に大勢、派遣さん来てますが派遣が派遣先の上司に「私クビですか?」「私、次も更新ですか?」とそういう話はしないよ
そんな事を言う派遣が居たら変な目で見られる

No.12 22/11/11 00:39
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 上司にはそういう事は聞いてないですね💦

No.13 22/11/11 01:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 上と言うか、リーダーです。 直接雇用は何度か断って無理矢理は出来ないから仕方ないと言われました。 それもあるからお金かかるし首の可能性あ… 直接雇用のお話は辞退されていたんですね。
必要な人材でしたら、予算は組んで派遣の依頼と契約の更新は可能な限りはすると思いますよ。
あくまでも、派遣先と派遣元で、主さんの意思確認の上でですが。

予算に関しては、派遣先の問題もありますが、その場合は派遣会社の担当者から説明あると思います。

基本的に、疑問や確認事項は、派遣会社の担当者にするようになさってください。

No.14 22/11/11 01:43
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 なるほど、わかりました。
これからは派遣先の担当者に言うようにします。自分が疑問に思った事を軽々と口にして大事になってしまった事もよくわかりました。
ありがとうございます!

No.15 22/11/11 01:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 上と言うか、リーダーです。 直接雇用は何度か断って無理矢理は出来ないから仕方ないと言われました。 それもあるからお金かかるし首の可能性あ… 続きます。

追記と他のレス等も読みました。

他の派遣さんに関しては、「切った」のでなく、単純に更新の予算が組めなかった。
派遣先の部署で、人員が足りているか、今の派遣さんに関しては更新の必要がなかった。のだと思います。

要するに、期間満了かと?

そもそも、派遣事態が、必要な時に人材を確保する為のものなので、直接雇用と違って、そもそも、契約期間だけの関係です。

余程の問題が起きたり、余程の問題な方でもないなら、「解雇(クビ)」はありません。

そして、「派遣切り」に関しても、残念ですが、それが派遣です。そういう契約というか、雇用内容です。

派遣先の直接雇用であれば、従業員に対しての責任がありますし、更に正規雇用でしたら、簡単には解雇出来ません。退職金等の保証も義務付けされています。

ですが、そうしたコストをかけずで、人材を確保する為の派遣なので、派遣を契約時にした内容で契約違反がなければ、派遣との関係はそこ迄なので、それは「クビ」とは言いません。

今後は気をつけましょう。

直接雇用のお話は辞退されたとの事ですが、だとしたら、そもそも、派遣先で「クビですか?」と聞くことも失礼にあたります。
派遣会社の担当とお話してください。

あと、派遣と、正社員、直接雇用の違いに関して、調べて勉強する事をおすすめします。

No.16 22/11/11 06:44
通りすがりさん4 

>> 7 実際今月末までと言ってる人も二人いるし、自分もそうではないかと普通に疑問に思いました。 それなら派遣先じゃなくて、派遣元の担当者に聞くべき。

No.17 22/11/13 02:53
匿名さん17 

一番最初に○○さんは切られてない?って聞かれて、派遣をなくすらしいって言われたら、派遣の大半はクビってニュアンになると思うけどね?
もちろん社員にしたり専属の契約社員にする人は多少いるだろうけど。

ただ主さんに聞いた人が誤解を与え、派遣はクビみたいな噂を広めたから怒られただけでしょ。

契約切れってクビみたいなもんだから、クビって言われるのと契約切れだと契約切れのが体裁が守られるからね。
会社的にも切られた人にも。

  • << 20 たしかに、違うニュアンスで言ってる人いるけど言い方違うだけで契約切れもクビもようは同じですからね 主さんは謝罪して誤解も解けたんならもういいんじゃない?直でって話も出てるならクビはまずないだろうし

No.18 22/11/13 08:14
通りすがりさん18 

良いんじゃないですかね。
主さんに言ってきた同僚も、まさか、リーダーに直接聞くとは思わずに、あなたに話したんでしょうし笑
その人も、2度とそんな話を主さんには言うまい、と学んだと思います。
主さんも2度と嫌な思いをしないで済みますよ。

No.19 22/11/13 16:51
匿名さん19 

派遣社員が派遣先に雇用関係のことを聞くって行為に驚きです。

派遣元と派遣先、会社同士の契約関係ですよね。
そういうことは全て派遣元の担当者に聞くものだと思っていました。

派遣先の会社から直接雇用のオファーって話ならありでしょうけど。

No.20 22/11/13 23:31
匿名さん20 

>> 17 一番最初に○○さんは切られてない?って聞かれて、派遣をなくすらしいって言われたら、派遣の大半はクビってニュアンになると思うけどね? もちろ… たしかに、違うニュアンスで言ってる人いるけど言い方違うだけで契約切れもクビもようは同じですからね


主さんは謝罪して誤解も解けたんならもういいんじゃない?直でって話も出てるならクビはまずないだろうし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧