注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

職場の疎外感がつらい

レス6 HIT数 502 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
22/12/20 18:42(更新日時)

職場で配置換えがあり、人間関係とか作業内容が大きく変わりました。もともと人間関係をつくるのが苦手で、以前の部署では長い時間をかけて、やっとうまくいくようになったのに。配置換えになってひたすら疎外感、疎外感、疎外感。ひどく辛いです。以前はすごい会話してたのに、今の部署になって一言も喋らない日もあります。今日は話しかけても気づいてもらえずスルーされ、周りは楽しそうにしてるのにと帰り涙目になりました。私はいらないから配置がえになったのだ、いらないからだと思いこむようになり、抑うつ状態です。死にたいです。

タグ

No.3668649 22/11/09 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/09 21:41
慎重派さん1 ( 20代 ♀ )

職場は友達作るためでも、友達とおしゃべりするための場所でもないから、報連相がしやすい態度に挨拶と愛想があれば充分だと思います。

私は忙しいから疎外感とかないし、誰と誰が何を話してても興味無い。

いらない人材と思われないように、他人を気にせず自分の仕事を正確にこなして信用を積み上げよう、という思考回路に切り替えた方が、必要とされる人材への近道になると思います。

No.2 22/11/09 21:58
気になるさん2 

職場の1年目の時の年賀状で「同じ職場だけど、なかなかお話しする機会がなくて寂しいです」と皆さんに書いたら1月はガンガン先輩達から話しかけられましたよ。
寂しいですよね。明るく挨拶して、するっと馴染めればいいんですけど。

No.3 22/11/09 21:58
経験者さん3 ( ♂ )

鬱になりかかってるなら、なるよりは辞めたほうがいい。
そういう会社我慢してまで勤める価値は無い。

No.4 22/11/09 22:55
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

まず前提として何の為に会社に行っているのかという事だと思います。
お友達を作る為ですか?
お友達と仲良く喋る為ですか?
挨拶と礼儀とメリハリを付けやるべき事をやる、これらが出来ていれば信用は構築されていくものだと思います。
主さんは周りの人・状況・その目を気にし過ぎではないでしょうか。
もちろん人間なので合う人合わない人、それぞれいます。
打ち解ける為に自分から動く事も大事ですが、自分がやるべき事をやっていてその上で自分に興味を持ち近付いてきてくれる人との関係性を深めていくのも1つの考え方。
配置換えという自分ではどうする事も出来ない事を気にして、更に『疎外感・私はいらない・抑うつ状態です・死にたいです』というネガティブ思考になっている主さん自身に問題があると思いますよ。
周りではなく主さん自身の考え方に問題がある事に気付いて、それを認め改めていこうとしない限り何も変わらないと思います。
もしそれでもダメなら、比較的他人との関わりが少ない個人で出来る仕事や在宅ワークをおすすめします。

No.5 22/11/29 10:27
気になるさん5 

理不尽にいびられてるでも、総スカンで無視されてるわけじゃないんだから、積極的に質問って形で接近するっきゃない。
私も友達を作りにいく場所ではない派だけど、たまには話したくなるので気持ちはわからないでもない。
アピールするのみだよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧