注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

高卒認定、たぶん合格したよ

レス10 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん( 30代 )
22/11/09 14:50(更新日時)

高卒認定試験受けました
自己採点で全部50点超えてたので、合格だと思います(ですよね?)

私は35歳になります
高卒認定という試験があるのを半年前に知りました

それまで知らなかった、なんでだろう
親も知らなかったし知る機会なんて無かった
試験会場には私みたいな年齢の人は見当たらなかった(若い人ばかりだったと思う)

自分の環境や無知さが情けなくなる
でも、この年齢で0から独学で勉強して、半年で合格できたのって自分でも凄い頑張ったと思う

今までたくさん逃げてきた人生だったから
勉強も小学校高学年からまともにやってなかった(だから、ほぼ0からのやり直しだった)

合格できて達成感がありよかった
頑張れば人並みの学力はあったんだと自信にもなった
けど、精神的にも体力的にもとても疲れたし、こんな私は社会に出て働く事が難しいって思う

最後の2週間なんてほぼ毎日勉強や過去問やって、あれだけ頑張ってたのに
いざ終わったら何もやる気が起きなくなった
体調悪いのもあるし、躁鬱のせいかもだけど
私の人生や調子には、ムラが大きいです

そういえば私が勉強頑張ってるのに、試験の事を知った父親が「今さらそんなのとって何になるんや?」って平気な顔して言ってきました
信じられないですよね
情けない、恥ずかしい親

でもたしかに意味なんてないし立派でもない、元々あって普通の事(今時大卒が普通ですよね)ですもんね
これで私が大学行くわけでもないし、仕事できるようになるわけでもない
まただらしない日常に戻っただけ

高卒認定合格したよ
だから何?って話しですよね他人からしたら

でも頑張ったんで、とりあえず誰か褒めてください

タグ

No.3668313 22/11/09 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/09 11:44
匿名さん1 

頑張ったことは無駄にならないよ
本当におめでとうございます🎉
その頑張りは次のチャンスに絶対繋がるはずです🙆

• << 3 わあぁーー ありがとうございます! どーせ誰も書き込まないよなと思って、卑屈な自レス書いてしまいましたww もうお恥ずかしいです そんな優しいレスくださって感謝です

No.2 22/11/09 11:47
匿名さん0 ( 30代 )

あー、そうですよね
こんな年齢でとって褒めて貰おうとしてるのって引きますよね

35歳で高卒認定とってる人ってどんなイメージなんだろう
多くの人はどーでもいい、だろうけど

今まで知らなかったのがまず恥ずかしいですよね
そんな人いるの?w可哀想wとかレベル低くて痛いって感じですかね

No.3 22/11/09 11:50

>> 1 頑張ったことは無駄にならないよ 本当におめでとうございます🎉 その頑張りは次のチャンスに絶対繋がるはずです🙆 わあぁーー
ありがとうございます!

どーせ誰も書き込まないよなと思って、卑屈な自レス書いてしまいましたww

もうお恥ずかしいです
そんな優しいレスくださって感謝です

No.4 22/11/09 12:07
匿名さん4 

おめでとうございます。

スレ文、「綺麗でそつない構成の文章」という印象を受けました。
小学校からあまり勉強はしてこられなかったとのことですが、文字を読んだり、ちゃんとした日本語を使う人と接する機会が、たくさんあられたのでしょうか。

きっと、その辺の大卒に負けない能力はお持ちだと思います。
まずは試験の疲れをゆっくり癒して、またいつでも頑張れる、チャレンジに年齢は無関係と、自信を持って日々をお過ごしください。
あなたのペースで。

• << 6 ありがとうございます! まさかの褒め殺しですか?!www ぜんぜん綺麗じゃないw ですよwww (草ボーボーですしw) そういえばネットで記事を読んだりするのは好きでしたし、6年程前から読書も始めました でも全然、文章下手ですよwwwアホですしw なのに予想外に褒めて貰えて戸惑ってますw 嬉し恥ずかしいです ありがとうございます ほんと人生ゆっくりペースです 遅れ過ぎなくらい でもそんな風に言って貰えて、涙が出るくらい嬉しいです

No.5 22/11/09 12:13
匿名さん5 

頑張ること、努力することって案外大変だし、なかなかできないことです。
とくに若い頃は頭も柔らかいし、記憶力も良いですが、35で勉強となると、本当に苦労されたと思います。
とってもとっても偉いです!お疲れ様!
卑屈にならないで、自信持ってほしいです。

• << 7 わー!ありがとうございます! なんか皆さんに褒めて貰えてだんだん わー!ってなってきました(恥) あからさまに褒められる事ってあんまり無いんで…なんか逆に照れくさいというか… …って自分で言ったんですよね!褒めてくれって(恥) あー!すみません!! こんな奴に優しく気を遣っていただけて有り難いです、皆さん… 30代になってから、ちょっとした固有名詞もすぐ思い出せなくなってきてwヤバいなーと思ってたんです なのでちょっと自信になりました やれば出来るやん!って体験がひとつ増えました

No.6 22/11/09 12:20

>> 4 おめでとうございます。 スレ文、「綺麗でそつない構成の文章」という印象を受けました。 小学校からあまり勉強はしてこられなかったと… ありがとうございます!

まさかの褒め殺しですか?!www
ぜんぜん綺麗じゃないw ですよwww
(草ボーボーですしw)

そういえばネットで記事を読んだりするのは好きでしたし、6年程前から読書も始めました

でも全然、文章下手ですよwwwアホですしw

なのに予想外に褒めて貰えて戸惑ってますw
嬉し恥ずかしいです
ありがとうございます

ほんと人生ゆっくりペースです
遅れ過ぎなくらい
でもそんな風に言って貰えて、涙が出るくらい嬉しいです

No.7 22/11/09 12:27

>> 5 頑張ること、努力することって案外大変だし、なかなかできないことです。 とくに若い頃は頭も柔らかいし、記憶力も良いですが、35で勉強となると… わー!ありがとうございます!
なんか皆さんに褒めて貰えてだんだん
わー!ってなってきました(恥)

あからさまに褒められる事ってあんまり無いんで…なんか逆に照れくさいというか…

…って自分で言ったんですよね!褒めてくれって(恥)

あー!すみません!!
こんな奴に優しく気を遣っていただけて有り難いです、皆さん…

30代になってから、ちょっとした固有名詞もすぐ思い出せなくなってきてwヤバいなーと思ってたんです

なのでちょっと自信になりました
やれば出来るやん!って体験がひとつ増えました

No.8 22/11/09 14:13
匿名さん8 

私も大して歳変わらないけど、すごいと思う。

No.9 22/11/09 14:30

>> 8 ありがとうございますっ!
昔は先生の授業を聞くだけでしたけど、今はネットで色々見れるんですよね

ほぼ知識ゼロだった数学と世界史は、YouTubeにあるトライの動画が最高に分かりやすかったです

あと地理とか地学とかは、NHKのサイトにある動画も役立ちました

無料でこれだけ学べるって有難いですね

No.10 22/11/09 14:50

優しい皆さま、ありがとうございます

私は躁鬱の持病があります
大概何か勢いで決める時は軽躁だったりします

苦手な数学が解らな過ぎて落ち込んだ日もありましたが、なんとか合格することができました

みんな普通に若い頃にこんな苦労をしてきたんだなぁって、
私はそこから逃げてきたからこんな現状なんだよなぁって、今更ながら痛感しました

試験では緊張とプレッシャーで疲れました
今は終わったからか、何もやる気が起きません
(終わったら、趣味のことを思いっ切り深めようと思ってたんですが…)

軽躁の後って、大体は鬱になったりするので…
そんな鬱っぽい気持ちの中書き込みましたが、皆さんのおかげで頑張ってよかったって思えてきました

こんな落ちこぼれでも、無料で学べる環境がある現代に感謝です

いい歳して構ってちゃんな文章にも関わらず、褒めて励まして下さった皆さんに感謝です

皆さんに支えられて私は生きてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧