注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

子供と遊ぶのが好き!という人いますか?

レス6 HIT数 1091 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
22/11/09 09:03(更新日時)

子供の相手するのが好き!好きとは言わないけど時間あるなら全然OK苦痛じゃないという人いますか?

小3、年長の子供がいますが、正直子供の相手するのが苦手です。
下の子が幼稚園帰りに公園寄るのも面倒くさい早く帰りたいと思っているし、おままごとしたり折り紙したりも全く楽しくありません。小3の子は放課後友達と遊びますが帰ってきたら割とべったりです。好きなゲームやクラスで流行ってる動画の話をペラペラ話してきます。興味ないのでへーそうなんだーと聞きつつ、一人でぼーっとスマホ触りたいと思ってしまいます。

周りに子供の相手を率先してしてくれる人いたことありません。幼稚園帰りに友達とママで公園行ってもみんな子供達の安全を目で確認しながらおしゃべり。ママきて〜と言われれば行きますが話聞いたらさっと離れるママがほとんど。
うちの旦那なんて遊ぶどころか子供の話も碌に聞かない。ゲームとか動画の話興味ないんでしょうね。私も興味ないけど聞いてんだよって感じ。

うちの両親、旦那の両親も同じく遊んでくれませんね。実家に帰ったら歓迎してくれるし大きくなったねと頭撫でてたら満足みたいです。オセロとか人生ゲームとか一緒にやろうよと孫達誘ってもばあちゃんは分からないしいいわと言ってやってくれません。
姉家族(小2の子供一人)が来た時も結局子供達の相手するの私と姉だけ。
実家に帰れば家事はやってもらえるけど、余った時間たっぷり子供の相手するから全然休めた気しない。子供達楽しそうだからいいんですけどね。

おじいちゃんおばあちゃん遊んでくれるよ、とか私は子供の相手するの好きだよという人がいたら教えて下さい。そういう人の話を聞いて癒されたい。。。

タグ

No.3667720 22/11/08 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/08 14:41
匿名さん1 

十人十色なので、いろんな人がいますよ
我が家は、私は自分の子供は可愛い可愛いで育てましたが、他人の子供は可愛いなんて全く思えませんでした
ママ友なんかの子供も、口では可愛いとは言っときましたが、本心は嫌いでしたし可愛いなんて心底思ってませんでした
その辺で見かける他人の子供なんかは邪魔だし汚いと思っています

両親は孫の事が可愛くて仕方ない様子で、子供達もお爺ちゃんお婆ちゃんが好きで、よく泊まりに行ったり、色々な場所に遊びに連れて行ってくれたり色々買って狗れたり、お菓子や果物沢山持って孫に会いに来たり

私が両親のようになれるかな?と考えたら、私はきっと無理だと思ってます

• << 3 私は自分の子供も子供の友達も可愛く思えるのですが相手するのは苦手です。子供同士で遊んでるのになぜか大人に話しかけてくる子いますよね。そういう子も勘弁して〜と思っちゃいます。 ご両親色々な場所に連れてってくれるなんて素敵ですね!

No.2 22/11/08 15:51
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

僕は、妹弟が、多かったので子供達と遊ぶのは、好きですよ。

夏は、山に朝からカブトムシとかウワガタの捕方とか色んな危ない事も教えたり、休日は、海で魚釣りとか色々教えたりしますけどね? 

女子ならば、買い物とか付き合うし、料理を教えたりしますけどね?
女子の反抗期は、妻に任せる時があるけど?
アメとムチなので夫婦間で相談をしますよ。

No.3 22/11/08 16:21
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 十人十色なので、いろんな人がいますよ 我が家は、私は自分の子供は可愛い可愛いで育てましたが、他人の子供は可愛いなんて全く思えませんでした … 私は自分の子供も子供の友達も可愛く思えるのですが相手するのは苦手です。子供同士で遊んでるのになぜか大人に話しかけてくる子いますよね。そういう子も勘弁して〜と思っちゃいます。
ご両親色々な場所に連れてってくれるなんて素敵ですね!

No.4 22/11/08 16:26

虫取りや魚釣りを教えてくれるなんて凄いです!うちは子供がやりたいと言ったら私が全部ネットとかで調べて付き合うことになりそうです‥。うちの旦那は鉄ちゃんなので電車のスタンプラリーとかは付き合ってくれます。

No.5 22/11/09 08:35
通りすがりさん5 

保育士と学童でパートしてたことあります。
遊ぶときはめっちゃ本気で遊びますよ。

ドロケーとかしっぽ取りとか約40人(年長児)VS担任一人とかで走り回ったり、学童でも男の子たちと遊ぶことが多く毎日キックベースしてましたね。

子どももある程度の年齢になるとこの人は遊んでくれる、遊んでくれない(合う、合わないみたいな)を察しますから人を選んでる感じはありましたね。(私は逆に女子からはあまり誘われませんでしたし…)

ただ自分の子どもと接するのと仕事はやはり違うかな…とも思いますね。

No.6 22/11/09 09:03

>> 5 めっちゃ本気のドロケーやしっぽ取り、楽しそう!大人が全力で遊んでくれると子供は絶対喜びますね。

皆さんのレス読んでて思いました。私が子供の相手をする時って、まだ食事の準備とか家事が残っていたり自分のやりたいことがあったのに中断されたり、子供と相手だけすれば良いという場面って主婦だと中々ないかなと。やりたい事やらなきゃいけない事がある状態で興味のないこと延々とやらされたり聞かされたりしたら苦手にもなるよな‥と思っちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧