注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

うちの夫の異常性について

レス31 HIT数 1895 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/11/26 10:06(更新日時)

私は昭和62年生まれで、夫は昭和30年生まれ。32歳差婚です。

夫の言動でかなり困ったところがあります。
それは、自分の非を一切認めないところです。

一週間に一回は必ずあります。
今日の朝もありました。
私たちはよく温泉に行きます。それで、それぞれ「お風呂セット」を持ち歩いています。(カゴにシャンプーやボディーソープを入れたもの)昨日も遠出したついでに温泉に行きました。夫のお風呂セットを車から出したらなぜかしゃもじが入っていました。「なんでこんなものがここに入ってるの?」と聞いたら、「さっきそこに落ちちゃった」と。だったら拾っとけよ、と思いましたが、ぐっとこらえて、「忘れるとあかんから、前の席のところに置いといて」と渡しました。
ですが、今日の朝、「しゃもじどうした?」と聞いてきました。「いや、渡したやん、逆にどうしたの?」と聞いたら、「なんで見つけた時点で持ってこんのや、普通見つけたら自分でどうにかするだろ!?」と…。お風呂セットの中にしゃもじを落としたのは夫だし、「しゃもじをお風呂セットの中に落とした」と認識していたようなので、しょっぱなからそっちがどうにかしろよ、と思いましたが、自分は悪くないの一点張り。もう言い争うのもめんどくさいです。


こんな感じで、自分の非を認めないし、私に指摘されると逆ギレしてきます。プライドが高いのか何なのかよくわかりませんが、私は教育関係の仕事をしているため、発達障害を疑ってしまうことも多々あります。










タグ

No.3666444 22/11/06 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/06 16:48
通りすがりさん1 

発達障がい?
その年齢の男性には少なく無いように思います。

主さんと結婚する前は長くお一人様だったんじゃないですか?バツイチとか?

それなら尚更、我が強くて当たり前だと思います。


勿論、そうじゃない人もおられるでしょうけど。

No.2 22/11/06 17:17
通りすがりさん2 


これで発達障害はないと思いますけどね。

ご主人の年代は無意識に男尊女卑の育て方をされてます。
私はもうちょっと下ですけど、女が気を回して先になんでもやるのが当たり前。
言われないとやらないのは「女として気が利かない」と、今なら総攻撃されるようなことを平気で言われました。

上司にそういう考え方はおかしいと言ったら「可愛げがない」と言われましたから。

ご主人はその上司くらいですから、似た考えなんじゃないですか。

  • << 10 たしかに男尊女卑は感じますね。 私は年代的に、人を性別で分けるのっておかしいよね?と世間が気づき始めた時代を生きてきました。なので、ダンプを運転している女性を見ても、看護師の男性を見ても、(いい意味で)なんとも思いません。 ですが、夫は、いわゆる今まで男の仕事女の仕事と言われてきたところに異性がいると驚くと同時に、なんでこんな仕事しとるんや、男のくせに、女なのに…と言います。 もはや染み付いた価値観ですね。 今さらどうこうできないなってのも、よーくわかります…。

No.3 22/11/06 17:19
匿名さん3 

発達障害よりその年齢なら認知症疑ったほうがいいよ。
うちの母が認知症だったけど認知症の初期段階にソックリ
非を認めない、なにか指摘すると怒るも認知症の症状だよ
長い介護生活がはじまるかもだから病院連れて行ったほうがいいね

  • << 12 認知症の可能性ってをまったく考えてませんでした…。 言われてみればそうですね…年齢的に…。 私自身は両親の祖父母とも最期まで認知症はなかったので、人から聞いた話でしか知識がありません。 ご指摘ありがとうございます。 その、人から聞いた話での知識になりますが、認知症を疑い始めたときに本人を病院に連れていくのってすごく難しいようですね…自分は認知症なんかじゃないと言い張ると…。

No.4 22/11/06 17:44
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

67、8歳って所なら認知症の疑いありじゃない?

No.5 22/11/06 17:47
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

年齢、時代。

怒りやすくなるのは脳の衰えもあるかもしれません。若いから?性格?

病院やドクターに相談するとよいかと。

No.6 22/11/06 17:56
匿名さん6 ( ♀ )

その年代は、妻は夫の面倒をみるのが当たり前と思っている男性が多いですね。
それに年代的に忘れっぽくなってるのかも?

ただ、しゃもじがお風呂セットに入っているという経緯が良くわからないなぁと思ってました。
さっきそこに落ちちゃった? なんでご飯をよそうときのしゃもじがシャンプーセットに落ちるの?と思ってしまいました。 

しゃもじを買って、買ったばかりの車の中にあったしゃもじが、同じく車の中にあったシャンプーセットのところに、たまたま落ちて入ったということ?
それならわかります。

これは発達障害というより、年代的に妻がそういうのは何とかするものだと思っているというのと、自分がしゃもじを受け取ったということを忘れているんだと思います。

67歳。忘れっぽくなる年齢です。

  • << 9 私たちは、夫の仕事の関係で家が2軒あり、行ったり来たりしています。 私自身は独身時代から借りているアパートにそのまま住んでおり、夫も週に半分ぐらいアパートに来ます。 もう一つの家というのが水道ガスがなくて、夫がここに寝泊まりしなきゃいけないときはごはんをアパートで作って、持っていきます。 先日、炊飯器で炊き込みご飯を作って、一緒にしゃもじも持っていきました。アパートに来る際、アパートで洗おうと思い、荷物を適当に車に詰めたようで、その時に入っちゃったと言ってました。 長くなってすみません。こういった経緯です。

No.7 22/11/06 19:28
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

昔の人間は意地やプライドだけで生きてきたからじゃない?
意地やプライドなんてなんの価値も無いのをがわからないんです
だから諦めるしかないです

No.8 22/11/06 21:17
匿名さん8 

もうその年齢なら発達障害とかどうでもいいでしょう?認知症と思って対応すればいいのでは?

No.9 22/11/06 23:01
匿名さん9 

>> 6 その年代は、妻は夫の面倒をみるのが当たり前と思っている男性が多いですね。 それに年代的に忘れっぽくなってるのかも? ただ、しゃもじが… 私たちは、夫の仕事の関係で家が2軒あり、行ったり来たりしています。
私自身は独身時代から借りているアパートにそのまま住んでおり、夫も週に半分ぐらいアパートに来ます。
もう一つの家というのが水道ガスがなくて、夫がここに寝泊まりしなきゃいけないときはごはんをアパートで作って、持っていきます。
先日、炊飯器で炊き込みご飯を作って、一緒にしゃもじも持っていきました。アパートに来る際、アパートで洗おうと思い、荷物を適当に車に詰めたようで、その時に入っちゃったと言ってました。
長くなってすみません。こういった経緯です。

No.10 22/11/06 23:13
匿名さん9 

>> 2 これで発達障害はないと思いますけどね。 ご主人の年代は無意識に男尊女卑の育て方をされてます。 私はもうちょっと下ですけど、女が気… たしかに男尊女卑は感じますね。
私は年代的に、人を性別で分けるのっておかしいよね?と世間が気づき始めた時代を生きてきました。なので、ダンプを運転している女性を見ても、看護師の男性を見ても、(いい意味で)なんとも思いません。
ですが、夫は、いわゆる今まで男の仕事女の仕事と言われてきたところに異性がいると驚くと同時に、なんでこんな仕事しとるんや、男のくせに、女なのに…と言います。
もはや染み付いた価値観ですね。
今さらどうこうできないなってのも、よーくわかります…。

No.11 22/11/06 23:19
匿名さん11 

主さんファザコンなの?

もうそのくらいの年齢になったらボケてくるんだから、そういうの考えて一緒になろうよ。

  • << 13 夫とは自分が小五の時に初めて会い、それから私が芸能関係の仕事を大学卒業まで続けてたんですが、プロデューサー兼マネージャーをしてくれてました。ずっと一緒にいたので離れられなくなった感じです。

No.12 22/11/06 23:19
匿名さん9 

>> 3 発達障害よりその年齢なら認知症疑ったほうがいいよ。 うちの母が認知症だったけど認知症の初期段階にソックリ 非を認めない、なにか指摘すると… 認知症の可能性ってをまったく考えてませんでした…。
言われてみればそうですね…年齢的に…。
私自身は両親の祖父母とも最期まで認知症はなかったので、人から聞いた話でしか知識がありません。
ご指摘ありがとうございます。
その、人から聞いた話での知識になりますが、認知症を疑い始めたときに本人を病院に連れていくのってすごく難しいようですね…自分は認知症なんかじゃないと言い張ると…。

No.13 22/11/06 23:22
匿名さん9 

>> 11 主さんファザコンなの? もうそのくらいの年齢になったらボケてくるんだから、そういうの考えて一緒になろうよ。 夫とは自分が小五の時に初めて会い、それから私が芸能関係の仕事を大学卒業まで続けてたんですが、プロデューサー兼マネージャーをしてくれてました。ずっと一緒にいたので離れられなくなった感じです。

  • << 19 これは主さんのレス? てか、、、ヤバい。その旦那。。 良くもまあ、手出してなおかつ結婚なんかしたなあ。。 あなたの親御さんも良く許したよ。。。 大人になってから出会って、年の差婚なら まだ理解できるけど。。。 主さん、他の人見ないで早まったね

No.14 22/11/07 20:12
匿名さん14 

軽い認知症かなと思ってしまった。専門家じゃないから何とも言えませんけど…。男性の更年期とかもあり得るのかなあ。年を取るとどんどん頑固になるって言いますけど、主さんのご主人もそのタイプなのか、昔からなのか?

でも一週間に一回程度だったら、まあ仕方ないかなって感じ。普段優しいんだったら全然オッケーだな私は。
この方に限らず、「これ以上言っても伝わらないわ」って思ったら私は基本的に「あ、そう」で流すようにしてます。

聞く耳を持ってくれない人に説明することほど無意味なものはないと思ってる。それでもイラついて言い返すこともあるかもしれないけど…何も生まれないんだよね。相手も引くに引けないだろうしさ。

口論になっちゃうとギスギスしちゃって、そのあともちょっとしたことで怒って、いやーな空気になる。

No.15 22/11/07 20:51
匿名さん15 

67歳ぐらいでそんな感じなら、初期の認知症かな、と思います。
32歳差ですか…とりあえず、病院で話を聞いてくるのが良いかもしれません。
旦那さんは、頑固に行かないかもですが、主さんだけでも…
悪化させない薬が、今はあるようです。
変だな、と思ったら初期の症状だった、という話は聞きます。
お早めに…

No.16 22/11/08 02:07
匿名さん16 

うわ…早く逃げた方が良いと思う。

あと十何年も介護する羽目になると思いますよ。

No.17 22/11/08 11:12
匿名さん17 

じいさんだしなそんなもん
これからはどんどん増大していく
まあ、わかってて結婚したんだろうし

No.18 22/11/08 12:23
匿名さん18 

側から見たら親子な人をパートナーに選んだのは紛れもなく主なのだから、もう介護してる気持ちで接したら良いのでは?
今からそんな風じゃ、これから何年か後に本格的に介護になったらどうするんですか?

No.19 22/11/08 12:23
匿名さん19 

>> 13 夫とは自分が小五の時に初めて会い、それから私が芸能関係の仕事を大学卒業まで続けてたんですが、プロデューサー兼マネージャーをしてくれてました。… これは主さんのレス?


てか、、、ヤバい。その旦那。。
良くもまあ、手出してなおかつ結婚なんかしたなあ。。
あなたの親御さんも良く許したよ。。。
大人になってから出会って、年の差婚なら
まだ理解できるけど。。。

主さん、他の人見ないで早まったね

  • << 22 相手も問題ありだからその年まで独身だったんだろうし、主にもそんなのしか寄ってこなかったの?離れられないって主の精神にも何かあると思うよ。 発達かどうかは他にも特徴がないと何とも言えない。 ただ離婚した方が良いとは思う。

No.20 22/11/08 13:07
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

もしかしてアルツハイマーかもしれません
物忘れとかはないようで、
ルパンの声をする栗田貫一さんがそうみたいです。
ネットで調べてみてください

No.21 22/11/08 14:26
匿名さん21 

これからもっと大変になるかもしれません。
同じような経験してますから。
介護は大変です!

No.22 22/11/08 14:44
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

>> 19 これは主さんのレス? てか、、、ヤバい。その旦那。。 良くもまあ、手出してなおかつ結婚なんかしたなあ。。 あなたの親御さんも良… 相手も問題ありだからその年まで独身だったんだろうし、主にもそんなのしか寄ってこなかったの?離れられないって主の精神にも何かあると思うよ。
発達かどうかは他にも特徴がないと何とも言えない。
ただ離婚した方が良いとは思う。

No.23 22/11/08 15:26
匿名さん23 

男性には、そういう方が多いです😔

年齢問わず、若い世代のほうが今は増えています。

わたしのパートナーも、まさにそれでして…
自分が悪いのに、どんどん頭の中が膨らんで、
私が悪いことになって行くんです💦

離れてケロってすることもあるし、
忘れたとなることもありますし…
参りますよね。


No.24 22/11/08 19:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

認知症の可能性が高いと思います。

あちこちに故障が出て来たりするので、認知機能も下がって来ます。

有料のアプリのサービスが、認知症の診断してくれるのがここ数年あります。

試してみると良いと思います。

初期なら服薬で進行を抑えられるようになったので早い受診が大切です。

No.25 22/11/08 21:37
匿名さん25 

すぐに認知症って決め付ける方って、ちゃんとした認知症の知識があるのでしょうか?
認知症までいかなくても脳の老化で思考の幅が狭くなります。
客観性が乏しくなり主観的に考えがち。なので他者の意見が受け入れられない。
脳の老化は年齢と一緒で進行するばかりですので、年々気難しさが増すと思いますよ。

教育関係の職種ならば発達障害を疑う前に、年齢的に加齢により脳の萎縮が起こっているかもと浮かびそうなのですが。

  • << 28 横レス失礼します。 私の母も認知症かと思いましたが、 違いました。 こうではないか? と決めつけてしまう傾向がありますが、 よく聞き取りをしないと、 なかなか、判断が難しいところ あるんですよね。

No.26 22/11/08 21:41
匿名さん25 

ちなみに脳は感情を司る前頭葉から老化すると言われています。

No.27 22/11/08 22:09
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私自身スレ主と同い年で父がご主人と同じ歳です。
たまに会う私ですら最近ボケだしだなぁと思うので脳の老化ですよ。
そして感情的になりやすくもなってて母とつまらない言い合いする事が増えてるようです。
母曰く、この日は出かけると伝えてたのに当日聞いてないとか言いだしたり大変みたい。
なので全てメモに書いて、本人にそれを見せて、伝えましたよと再度言い聞かせる
それから所定の場所にメモを貼る対策してるそう。
人間は折り返し地点から子供に戻ると言うし、年齢差を考えたら最初から介護覚悟してたでしょうし
スレ主さんがしっかり対応していくしかないと思いますよ。
祖母がアルツハイマーで大変でした。
まだそこまでいってないでしょうが遠くない将来だと思います
無理せず頑張ってください。

No.28 22/11/08 22:26
匿名さん23 

>> 25 すぐに認知症って決め付ける方って、ちゃんとした認知症の知識があるのでしょうか? 認知症までいかなくても脳の老化で思考の幅が狭くなります。 … 横レス失礼します。

私の母も認知症かと思いましたが、
違いました。

こうではないか?
と決めつけてしまう傾向がありますが、
よく聞き取りをしないと、
なかなか、判断が難しいところ
あるんですよね。

No.29 22/11/09 08:57
匿名さん29 ( ♀ )

発達障害というより加齢による性格の変化なような。

No.30 22/11/09 17:30
匿名さん9 

スレ主です

これまで、それなりに恋愛経験はあり、同級生の彼氏がいたこともありました。
でも、恋愛に対してかなり偏屈な考えを持っており、彼氏と2時間以上一緒にいられないという体質でした。実際にじんましんが起こったり、吐き気をもよおしてきたりして、付き合っても即破局なんてこと私には日常茶飯事でした。
夫と交際関係になったのは結婚の半年前です。なぜか夫とは何時間でも何日でも一緒にすごすことができました。今までの体調不良は心のどこかで夫のことがひっかかりながらもなんとか目を逸らそうとして体が反応してたんだな…と思いました。
介護なども覚悟の上です。
うちの両親は昔から私と仕事をしていたこともあり、結婚には賛成してくれました。
様々な可能性を考えて教えてくれた皆さんには感謝します。
自分で言うのもアレですが私はあまり人に対して怒ったりするほうではなく、おおらかに見るタイプだと思います。
なので、なだめながら、うまくやっていきます。

No.31 22/11/26 10:06
匿名さん31 ( 50代 ♀ )

旦那さんの行動や言動は、大変ですね。
以前私は高齢者施設で少し働いた経験があるので多少の知識でお話をさせていただくと、認知症の疑いありです。
私も既婚で夫とは同じ年齢ですが、もしも私の夫に同じように症状が出始めたら、認知症予防となる学びや運動を、うまく言いくるめてさせます。
それらを1年間くらい継続し、それでも同じような症状が改善されないのであれば、
認知症の診断は精神科の病院となりますので、夫をうまく言いくるめて夫婦で精神科の病院へ行きます。
誰もが歳を取ると直面する悩みとなりますが、夫婦で一緒に楽しみながら認知症予防の学びや運動ができるといいですね(^^)

by.一応・・、精神科や心療内科でカウンセリング可能な資格所有者です。学校であれば、スクールカウンセラーの先生もいらっしゃいますね(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧