注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母と娘、どっちが辛いと思いますか

レス23 HIT数 850 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
22/11/07 13:09(更新日時)

親を切り捨てた娘と、娘から切り捨てられた親、どちらが辛いと思いますか。

結婚、出産、育児をする中で、母の言動に傷つき、戸惑い、耐えかねて、実家の親、兄弟を着信拒否し、知らせずに引っ越しをし、会わなくなって6年になります。

どうしてるかな、元気かな、わたしが消えて毎日辛いかな、なんて時々考えます。

わたしと母、どっちが辛い思いをしてると思いますか?

タグ

No.3665684 22/11/05 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/05 14:18
匿名さん1 

本気で縁を切ろうと思ったなら
「私と別れて辛いかな」
なんて思う余裕はないと思います。

主さんは、娘である自分の方が辛い、と同情して欲しいんですか?
それともお母さんの方が辛い思いをしているとなれば、勝ち誇った、目的は達成されたということで、再び歩み寄ってあげようという意図ですか?

No.2 22/11/05 14:27
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。同情してほしいわけでも、母を打ち負かしたいわけでもありません。ただ、スレの場合は、母と娘のどちらがつらいのかなとふと考えるようになり、皆さんのご意見を伺いたいと思った次第です。

母はいつのときも自分が正しく、わたしや旦那の話は何も聞き入れてくれず、何を言っても母にはわたしの気持ちも言葉も伝わらないと分かり、離れました。

• << 5 主さんの旦那さんの話をお母さんが聞き入れて欲しいと思うような案件、あったんですか? うちの夫は、私の親に何かを聞き入れて欲しいなんていう要望を持つことすらありませんが。

No.3 22/11/05 14:30
匿名さん3 

気になるなら連絡でもしたら?

あなたが期待する対応をしてくれるかは知らないけど。

• << 8 レスありがとうございます。期待する対応は望めないのを想像できるので、連絡するきになれなくて

No.4 22/11/05 14:38
匿名さん4 

離れるのを選んだのは主さんですよね。

毒親なら話は別かもですが
を前起きに

親は辛いでしょうね
子供がどうしてるのか心配します

主さんは自ら会わない選択をしたけど
親は違いますよね。

どちらがではない

他人がどちらがを天秤ではかる事は不可能

気付けるのは主さん本人

他人の私が言える事は

>どうしてるかな、元気かな、わたしが消えて毎日辛いかな、なんて時々考えます。

元気かなと思う事があるなら、連絡してみては?

人間なんてそうやって、元気かな?と悩んでいられる時はいい

それは、その人が生きてる前提だから

いなくなったら、もう悩む事も出来なくなる

• << 10 レスありがとうございます。祖が死んでしまったら、と考えることもあります。でも、今は3さんに返レスしたように、期待する対応が望めないと思い、連絡するきになれなくて

No.5 22/11/05 14:41
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。同情してほしいわけでも、母を打ち負かしたいわけでもありません。ただ、スレの場合は、母と娘のどちらがつらいのかなとふ… 主さんの旦那さんの話をお母さんが聞き入れて欲しいと思うような案件、あったんですか?

うちの夫は、私の親に何かを聞き入れて欲しいなんていう要望を持つことすらありませんが。

• << 7 レスありがとうございます。 要望というか、結婚が決まった時、入籍日を二人が付き合った日にしようと決め、親に報告しました。すると母は、その前日が母方の祖父、つまり母の亡くなった父親の誕生日だったから、その日にしなさい、その方が、父の誕生日と一緒に、入籍日を思い出せるからと言います。何度付き合った日にしたいと言っても聞きません。旦那が結婚の挨拶に来た時も、旦那にそう言ってきました。 その後、いろいろ旦那な家とも親同士が揉めて、結婚が破綻になりかけたりもしました。 少しして、母が友達に今回のことを話したら、「今の人は入籍日を大事に考えてるそうだよ」と聞き、その友達の言葉で、やっとわたしたちの気持ちをわかってくれました。 こればかりではなく、他にも同じことがたくさんあります。 うんざりしてしまいました。

No.6 22/11/05 14:52
匿名さん6 

主さんとお母さんの確執にお父さんや兄弟まで巻き込まれてその人達が気の毒に思いました。

お母さんとだけ関わらないように出来なかったのですか?

• << 13 レスありがとうございます。弟がいますが、母はわたしの悪口を吹き込み、わたしのことを冷たい目でみるようになりました。 また、引っ越したのは、住んでる賃貸を狭い、古いと馬鹿にするので、住む家を知られたくないのもあります。

No.7 22/11/05 15:05

>> 5 主さんの旦那さんの話をお母さんが聞き入れて欲しいと思うような案件、あったんですか? うちの夫は、私の親に何かを聞き入れて欲しいなんてい… レスありがとうございます。

要望というか、結婚が決まった時、入籍日を二人が付き合った日にしようと決め、親に報告しました。すると母は、その前日が母方の祖父、つまり母の亡くなった父親の誕生日だったから、その日にしなさい、その方が、父の誕生日と一緒に、入籍日を思い出せるからと言います。何度付き合った日にしたいと言っても聞きません。旦那が結婚の挨拶に来た時も、旦那にそう言ってきました。

その後、いろいろ旦那な家とも親同士が揉めて、結婚が破綻になりかけたりもしました。

少しして、母が友達に今回のことを話したら、「今の人は入籍日を大事に考えてるそうだよ」と聞き、その友達の言葉で、やっとわたしたちの気持ちをわかってくれました。

こればかりではなく、他にも同じことがたくさんあります。

うんざりしてしまいました。

• << 9 うーん……そういうお母さんなら、 とりあえず同意だけしておいて、後は自分達の都合のいいように進めればいいだけでは? 入籍日とか、親がいちいち後で確認するんですか?

No.8 22/11/05 15:06

>> 3 気になるなら連絡でもしたら? あなたが期待する対応をしてくれるかは知らないけど。 レスありがとうございます。期待する対応は望めないのを想像できるので、連絡するきになれなくて

No.9 22/11/05 15:08
匿名さん1 

>> 7 レスありがとうございます。 要望というか、結婚が決まった時、入籍日を二人が付き合った日にしようと決め、親に報告しました。すると母は、そ… うーん……そういうお母さんなら、
とりあえず同意だけしておいて、後は自分達の都合のいいように進めればいいだけでは?

入籍日とか、親がいちいち後で確認するんですか?

• << 12 レスありがとうございます。旦那はそう提案しましたが、でもその時は、そうしたら母が機嫌を損ね、結婚に文句言われるだろうと思い、どうにか説得することばかり考えてました。 旦那はその時から、わたしの母は、子供の話は信じないんだなと思うようになったといいます。

No.10 22/11/05 15:08

>> 4 離れるのを選んだのは主さんですよね。 毒親なら話は別かもですが を前起きに 親は辛いでしょうね 子供がどうしてるのか心配… レスありがとうございます。祖が死んでしまったら、と考えることもあります。でも、今は3さんに返レスしたように、期待する対応が望めないと思い、連絡するきになれなくて

No.11 22/11/05 15:08
通りすがりさん11 

主さんが辛いと思う。

切り捨てようと思う程の家族しか居ないなんて。

• << 14 レスありがとうございます。義理親に救われてます。

No.12 22/11/05 15:12

>> 9 うーん……そういうお母さんなら、 とりあえず同意だけしておいて、後は自分達の都合のいいように進めればいいだけでは? 入籍日とか、親が… レスありがとうございます。旦那はそう提案しましたが、でもその時は、そうしたら母が機嫌を損ね、結婚に文句言われるだろうと思い、どうにか説得することばかり考えてました。

旦那はその時から、わたしの母は、子供の話は信じないんだなと思うようになったといいます。

No.13 22/11/05 15:14

>> 6 主さんとお母さんの確執にお父さんや兄弟まで巻き込まれてその人達が気の毒に思いました。 お母さんとだけ関わらないように出来なかったのです… レスありがとうございます。弟がいますが、母はわたしの悪口を吹き込み、わたしのことを冷たい目でみるようになりました。

また、引っ越したのは、住んでる賃貸を狭い、古いと馬鹿にするので、住む家を知られたくないのもあります。

No.14 22/11/05 15:15

>> 11 主さんが辛いと思う。 切り捨てようと思う程の家族しか居ないなんて。 レスありがとうございます。義理親に救われてます。

No.15 22/11/05 16:09
匿名さん15 

どちらが辛いとかは、立場が違うので比べられるものでは無いと思います。
でも、入籍日の事は、主さん達の希望日で良かったと思いますよ。
お母さんは"父親の命日?の次の日"が娘の入籍日で覚えれば良いだけなのにね…

縁を切りたくなる様な親と言う事ですから、
色々嫌な思いをいっぱいしたんだろうなと
お察しします。
いつか気持ちに余裕が出来た時くれば、
その時、連絡してみたら良いのでは?と思います。

• << 18 レスありがとうございます。気持ちを察してくださりありがとうございます。

No.16 22/11/06 08:23
匿名さん16 

主さんは、お母さんに好き勝手やられるのが辛くて縁切ったんでしょ?
違いますか?
なら、今が幸せなはずですからつらいと考えるのは、悲劇のヒロインでしかないです。
戻って仲直りするつもりもないなら、辛いなんて思わないですよ。
その感情は、罪悪感が少しあるだけだと思う。

親は辛いって言うより、腹立たしく思ってるんじゃないですかね。
子供を思い通りにしたいタイプのお母さんみたいだし、あなたの行動に辛いとか反省するような人なら、こうはなってないでしょう。

なるようになっただけです。
毒親なら何を言っても通じないし。

• << 19 レスありがとうございます。おっしゃる通り、わたしを自分の思い通りにしたいだけだと感じてました。お母さんの言う通りにしてれば間違いないからと。結果は、いつも悪い方になり、母の言うことを聞かない行動の方がいい方になることが多かったです。 だからわたしはいつも母からは親の言うこと聞かないとずっと怒られてました。 ほんとに、自分と考えや感じ方が違う人のことを理解できず、自分の考え以外間違いという人です。 娘のわたしすら話を聞き入れてもらえません。 しかし、弟には違くて、弟の言ったことは聞き入れてて、 弟が言うからそうなのか、とよく言ってます。

No.17 22/11/06 10:52
匿名さん17 

主さんのお母さんは「娘に裏切られた」と怒ってると思う。
自分が正しいと思い込んでる人だから。

お母さん、主さん、旦那さん、その他の人、
人それぞれ考えや意見があり違うのは当たり前のことで、良い悪いの話じゃないんだけどね。

支配的で自分が正しいと思う人間は、違う意見を「自分を否定された」とか「逆らわれた」と思い込み受け入れない。
それで相手に距離を取られれば「裏切り」と感じ許さない。

人を許せない気持ちも、恨む気持ちも苦しいですから辛いっちゃ辛いんでしょうけど。
相手をずっと弾き返してきたお母さんの思考と行動の結果ですから。

うちは舅と夫が連絡を絶って10年ぐらいになるかな。
姑とはたまに連絡を取り合うので様子は聞こえますが
「裏切られた」の気持ちみたいですね。

きっかけは意見の相違ですが、人として夫が100%正しいという状況でした。
夫の兄弟も舅とは縁を断っています。
プーチンのような人で完全服従以外和解の道はありませんでしたから。

• << 20 レスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 わたしも、旦那と義理親の方が人として正しいというか、生き方の見本の様に思ってましたが、母は自分を否定された悔しさからか、非常識な人間、まともじゃないといいます。 わたしがこれから一緒になる人たちをそんなふうに言ってほしくないのに。母が言われる様なことをして先に怒らせたのは母なのに。 わたしも和解はないなと思ってます

No.18 22/11/06 12:25

>> 15 どちらが辛いとかは、立場が違うので比べられるものでは無いと思います。 でも、入籍日の事は、主さん達の希望日で良かったと思いますよ。 お母… レスありがとうございます。気持ちを察してくださりありがとうございます。

No.19 22/11/06 12:31

>> 16 主さんは、お母さんに好き勝手やられるのが辛くて縁切ったんでしょ? 違いますか? なら、今が幸せなはずですからつらいと考えるのは、悲劇のヒ… レスありがとうございます。おっしゃる通り、わたしを自分の思い通りにしたいだけだと感じてました。お母さんの言う通りにしてれば間違いないからと。結果は、いつも悪い方になり、母の言うことを聞かない行動の方がいい方になることが多かったです。

だからわたしはいつも母からは親の言うこと聞かないとずっと怒られてました。

ほんとに、自分と考えや感じ方が違う人のことを理解できず、自分の考え以外間違いという人です。

娘のわたしすら話を聞き入れてもらえません。

しかし、弟には違くて、弟の言ったことは聞き入れてて、

弟が言うからそうなのか、とよく言ってます。

No.20 22/11/06 12:35

>> 17 主さんのお母さんは「娘に裏切られた」と怒ってると思う。 自分が正しいと思い込んでる人だから。 お母さん、主さん、旦那さん、その他の人… レスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

わたしも、旦那と義理親の方が人として正しいというか、生き方の見本の様に思ってましたが、母は自分を否定された悔しさからか、非常識な人間、まともじゃないといいます。

わたしがこれから一緒になる人たちをそんなふうに言ってほしくないのに。母が言われる様なことをして先に怒らせたのは母なのに。

わたしも和解はないなと思ってます

No.21 22/11/06 14:48
匿名さん17 

>> 20 ご主人や義両親を素直に尊敬できる、主さんの感性がとても素敵です。
新しいご家族に恵まれ、お幸せですね。
結婚後に苦労される方も多いですから。

親子であってもならぬものはならぬのです。
支配と服従でしか関係性を保てない人と無理に繋がる必要はありません。

うちの夫は舅に対して怒ってないし、また行き来しても良いと言っています。
自分を育ててくれた感謝もあるし、愛情もあると。
ただし舅の理不尽な要求や人を傷付ける行為は受け入れられない。
それはそれ、と冷静です。

舅の方がいつまでも「裏切られた」と感情的に引きずっており、姑も「もう関わらなくていいから」と呆れ果てています。
どちらが大人なんだか(苦笑)

親子であっても別の人間で別人格なんですから、尊重する気持ちは忘れちゃいけないですよね。
私も自分の母が支配的な人で苦しんだので、自分の子育ての時は反面教師とさせてもらいました。

もう成人した子供ともう少しで成人する子供がおりますが、子供たちは自分の考えをちゃんと持ち、相手を尊重することもできる人間に育ってくれました。
親子の関係も良く、有難いです。

そういう意味で、今はそれぞれの親に感謝できるようになりました。

No.22 22/11/06 15:53
素直 ( ♀ kMCBSb )

なんとなくわかります。
私の姉も私を心配して色々言ってくるけど、私は自分を否定されているようで受け入れらるません。
多分だけど、主さんの方が辛いのかな
お母さんは、自分が主さんにかけてる精神的負担に気づいてないんだと思う
よかれと思って、みたいな
親兄弟の確執について、専門家?がTVで言ってましたが、血が繋がっているから分かり合えるはず、は間違いだそうです
主さんは、罪悪感があるのかな?
機会があれば、一度自分の気持ちをお母さんに伝えてみては?
難しいと思いますが。

No.23 22/11/07 13:09
匿名さん23 

私は、親に切り捨てられた立場です。

その前は、親の虐待がひどく大変な思いをしていまして、市の相談窓口にも言ったのですが、ろくでなしすぎて、縁を切った方がと言われて
おりました。

それが、突然のこれでした。
しばらく、生きた心地もせず、
意表をつかれ自分の存在価値をとても否定しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する