注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

味方がいない

レス6 HIT数 434 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
23/01/09 11:56(更新日時)

仕事でも私生活でも味方いません。何も努力してないからだと思われるかもでしょうが、その真逆で努力してきました。人がどうすれば不快にならないか、助かるか、そればかり考えて生きてきました。仕事も高い評価をもらいました。しかし、現実は孤独になりました。私は生きてる価値あるのでしょうか。

タグ

No.3664567 22/11/03 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/03 20:13
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ w75jXd )

主さん、
「生きてる価値が職場の味方の数で決まる」
というのが、世間一般共通の価値観として
まかり通ると思いますか?

No.2 22/11/03 20:30
気になるさん2 

そのやり方をやめたらいいのでは?

No.4 23/01/09 11:32
通りすがりさん4 

人生は考え方、価値観次第です。

考え方と経験を掛け算したもので人生の豊かさが変わると思っています。


例えば同じ経験をしたとします。
仕事で上司から評価されました。

Aさんは前向き、楽観主義。
この方の場合、それらが相乗して今1番絶好調です。

Bさんは誠実で真面目、深く考え過ぎてしまい悲観的です。
すると、同じ経験をしても虚しく悲しみの中にいます。

ここでいうBさんとは主さんの例えですが、いかがでしょうか。

周りに味方がいないと嘆いていても仕方がないことはあります。
今のコロナ禍で、人は皆自分の生活に必死ですから。

そうではなく、せっかく体も元気でこの世に生きているんですから自分の楽しめることを精一杯やりましょうよ。

好きなことはなんですか。
食べること、体を動かすこと、読書やヨガ、旅行や音楽、料理や株…など何でもいいと思いますが、子供時代を思い出して新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか。

時間は平等なんですから、天涯孤独だと時間を持て余していては勿体無いと思います。

仕事でもいい視点から評価されているじゃないですか。
他人に気遣いができる心優しく真面目な方だとお見受けします。

そろそろ他人にばかり目をくれず、ご自分が本当に願うものや欲するものに目を向けて生きていきましょう。

No.5 23/01/09 11:44
気になるさん5 

悲しい事に世の中は人間不信や自己否定が強い人には辛辣です。
上記を放置して努力したら虚しさが残るくらい評価されません。
今までしてきた努力の方法を見直したり、人から好かれる人の良い所を取り入れるなどしていかないと環境は変わりません。

主さんが努力してきた事はとても伝わります。無理して過去や今の自分を否定しながら努力されたのだと思います。

No.6 23/01/09 11:56
気になるさん5 

>> 5 仕事では評価されたのなら。
他の部分の努力ですよね。
例えば孤独の中で自分が楽しめる趣味などを捜す努力

味方がいないと感じるのは事実か自分の捉え方次第なのか見極めようとする努力

今の自分を一旦受け入れる努力

などです。
その努力をしてないから駄目とかの問題じゃなく、気付いてないか気付いても方法が分からないだけで今から実践したら良いのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧