関連する話題
私が悪いのでしょうか?彼に何を言っていいかわかりません。
何故イケメン扱いされてしまうのでしょうか
結婚を本当に考えているのか

「他に良い人ができたら言ってね」と言う恋人の心理は?

レス20 HIT数 4904 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/11/05 08:39(更新日時)

付き合いたての彼氏がいます。

2人で会う際に大体「他に良い人ができたら言ってね、無理して付き合わなくていいからね」と言われます。告白してきたのは向こうからですが、前にも「君と付き合うのが本当に僕なんかで良いのかな」と言われたことも何回かあります。どうして彼はこんなに消極的なことを言うのでしょうか?

最初は正直彼のことが好きか分からないまま付き合っていたんですけど、今は彼に惹かれています。それなので「好き」ということは何回も言っているのですが、彼には私の気持ちが伝わっていないのでしょうか?

タグ

No.3664119 22/11/03 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/03 02:47
恋多きパンダさん1 ( 40代 ♂ )

彼自身が、信じられないくらい幸せだと思います。
だから、好きな相手の幸せを何時も思えるので。
好きな相手には、無理をして欲しく無いから、幸せに、成って欲しいから口癖のように、出てしまう台詞だと思いますよ。

多分、貴女と彼は、他人から見たら不釣り合いのカップルに思えるのだと思いますよ。

だから、他に気を惹かれる男性が出来たら身を引く気持ちだと思います。

彼は、貴女を愛してる要るから、無理をしないで貴女の似合う男性が現れたら、正直に話をしてと言うのだと思います。

彼は、自信が無いのだと思うと思います。
失恋をするならば、先に心の準備をしたいのだと思います。

女性には、こんな心理が生まれ無いのですね?

彼は、結婚とかこのまま上手く行くとは、思え無いのだと思いますよ。

必ず、貴女の気持ちを動かせる男性がいつかは、取られると思って要ると思います。

彼は、今迄に、そんな目に何回か?
経験をしたのだと思います。
トラウマなのかもね?

美女と野獣みたいなイメージでは、無いですか?

無理をして彼と交際をしてると思える節が見え隠れして見えるのだと思います。
貴女の何気無い言葉とか仕草がね?

貴女を嫌いでは、無いからね。
毎日が、幸せだから、不安感が脳裏に時々、過ると思います。
晴れは、続かないのと同じです。
いつかは、雨が、台風が来るのだと思っています。

No.2 22/11/03 02:50
社会人さん2 ( ♂ )

自分の自信の無さの表れや突然振られることへの恐怖心、または万が一浮気をされたときに立ち直れなくなる恐れがあるので予防線を張っている。

これのどれかじゃないでしょうか。
というのも私も経験があるからです。

No.3 22/11/03 02:58
匿名さん3 

彼は毎日怯えているんです。いつかフラれるかもしれないと。

No.4 22/11/03 03:27
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

主さんに新しい彼氏でも出来てくれないと困るんじゃない?
告白したものの他に好きな人ができたとか。

No.5 22/11/03 05:06
通りすがりさん5 

そういう性格なんじゃないですか?
誰の事も信用しきれない、親でさえみたいな。

No.6 22/11/03 05:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

単純に何かしら自信が無いだけだよ。
仕事なのか私生活なのか分からないが自信が無いから別れた時のダメージを無意識に減らす為の言葉だよ。
主さんの彼氏としてでも良いし何かしら自信が持てると変わると思う。
だから単純に良い恋愛して良い交際をしてれば主さんに対しての自信になるしさ。
まあ主さんが彼氏と居る時に自然に笑顔で居られたらそれだけで解決すると思う

No.7 22/11/03 06:36
匿名さん7 

最初貴方が自分をあまり好きではないのをわかってた。とか?
なので、今は好きとか言われても嘘に聞こえるし信じてない?
自分の好きより相手の好きを気にするのタイプなのかな?

No.8 22/11/03 08:14
匿名さん8 ( ♂ )

なんか私に似てますね…

好きなことは十分に伝わってると思いますし、彼も貴方の事が好きだと思います。

自分に自信がないので不安から、そう言ったのだと思います。
決して他の良い人を見つけて欲しいわけではありません。

No.9 22/11/03 08:29
通りすがりさん9 

当然自信がないってのはあるけど
真の目的は
あなたが彼と付き合う条件のハードルを下げるためだよ

その証拠に
>最初は正直彼のことが好きか分からないまま付き合っていた
とあります

普通好きかもわからない人と恋人になろうとはしませんよね
「そういう事ならまあ付き合っててもいいよ」
みたいな軽めの状態にもっていくのが目的

自信の無さから本能的にやってるとおもうから
計算高い奴とか悪く思わないでね

  • << 11 横やり失礼 つかそう言う偏見に満ちた事を言うのは主さんにも彼氏にも失礼だと思う 自分の経験上で周りも含め真面目に交際する上でそんなマウントの取り合いにしかならない事をする人は聞いた事無い。 単純に勇気を出して半ば諦めるつもりでダメ元の告白から始まった交際だと思う 主さんも相手の人柄とかそう言うのを見て恋愛感情は無かったがこの人ならって気持ちで交際が始まったと思う 世の中両想いしか交際しない訳でないし始まりは取敢えずでも惹かれて一番大切な人と思える様になる交際も多い 異論はあるのは当然だけど、その回答は余りにも失礼だし何か交際と言うよりはマウントの取り合いにしかならない感じがした

No.10 22/11/03 08:38
匿名さん10 

他に好きな人が出来た人は、そういうこと言ったりします…
ただ、付き合いたてなら、いつでも別れる覚悟はあるよ、という事ですかね。

No.11 22/11/03 11:20
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 9 当然自信がないってのはあるけど 真の目的は あなたが彼と付き合う条件のハードルを下げるためだよ その証拠に >最初は正直彼のこと… 横やり失礼
つかそう言う偏見に満ちた事を言うのは主さんにも彼氏にも失礼だと思う
自分の経験上で周りも含め真面目に交際する上でそんなマウントの取り合いにしかならない事をする人は聞いた事無い。
単純に勇気を出して半ば諦めるつもりでダメ元の告白から始まった交際だと思う
主さんも相手の人柄とかそう言うのを見て恋愛感情は無かったがこの人ならって気持ちで交際が始まったと思う
世の中両想いしか交際しない訳でないし始まりは取敢えずでも惹かれて一番大切な人と思える様になる交際も多い
異論はあるのは当然だけど、その回答は余りにも失礼だし何か交際と言うよりはマウントの取り合いにしかならない感じがした

No.12 22/11/03 11:36
通りすがりさん9 

>> 11 だから最後にフォロー入れてるじゃん

No.13 22/11/03 12:01
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 12 全然フォローになってない。
本能でも計算でも姑息な人って感じしかしない。
文字のまま読んだ印象が全てだから意図が伝わらなければディスってるだけにしかならないよ。

No.14 22/11/03 13:25
通りすがりさん9 

>> 13 別にディスってないし
高嶺の花を手にした男の心理を言葉で説明しただけだし
それにあれは付き合う形を継続する為に全力で気を遣った結果出たセリフやん
本気で言ってるなら最初から付き合わへんし付き合うところまでもって行けない
彼に対して主さんが魅力的すぎるんだよ
だから下手にでてしまっんだよ
そういうセリフだよあれは

う〜ん
でももし
分かって言ってる計算高い男だったらどうする?
姑息な人かもよ

いい回答も悪い回答もあって
それらを念頭に置いて主さんはこの先見定めていけばいいんじゃない?

フォローが足りない
と思う人がいるのは分かった
気分を害したのなら悪かった
では✋

No.15 22/11/03 17:53
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 14 だから文字のまま読んだ印象が全てって言ったやん
その文章でそこまで意図を察するのは書いた人にしか分からない。
回答するなら伝わるように配慮しないとディスってるつもりが無くてもディスってる風にしかならない。
異論は当たり前だけど、意図が確り伝わるようにして初めて成り立つと思う。
自分が言いたいのは全て言ったし別に返事は要らないよ。

No.16 22/11/04 12:09
大人の恋愛さん16 

浮気や二股をするくらいだったら、はっきり言ってね、ってことだと思います。私はそういう意味で言ってました。
何度も裏切られてきたから出る言葉なのかもしれません。
気持ちを疑いたくはないけど、人間不信気味なのかも。
これから長い年月をかけて彼を安心させればいいと思います。

No.17 22/11/04 13:40
匿名さん17 

彼がバツイチとかで主さんとは年齢差のある年上とか?

No.18 22/11/04 19:28
社会人さん18 

自尊心のない(または低い)性格って事

愛し愛された経験がない事

以上の2つが理由かな



No.19 22/11/05 02:47
匿名さん19 

めんどくせー奴だな。
え~なんでぇそんなことぉ言うのぉ~
ちゃんと好きだよぉ~(クネクネ)って言わせたいんじゃない(笑)

自信がないとか自分が思われてると実感したいとか?

No.20 22/11/05 08:39
匿名さん20 

単に自分に自信がないだけ。

面白がって見てれば良いです。
主が本気にして落ち込む必要はないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧