関連する話題
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
娘からの呼ばれ方
女性(特に若い)は食事や買い物が好きなもんだけど

夫から「山上容疑者の母親と同じ部類」と言われた

レス29 HIT数 1157 あ+ あ-

ワーママ( ♀ KUJCSb )
22/11/01 22:07(更新日時)

山上容疑者の生い立ちを取り上げた番組を観ていた時、

「怖いね…母親がここまで宗教にのめり込んでしまう原動力って何なんだろう」
と呟いたら、夫が
「お前もこの母親と似たようなもんだよ」
と言われました。

確かに若い頃、私は夫との交際中、知人に勧められた健康食品を月3万も買っていました。
その関係で、よく分からない哲学的な話をする会合にも月1で通っていました。
夫(当時は彼氏)に止められても聞きませんでした。
しかし夫(当時は彼氏)が一時期失業し、夫にも半年ほど5万くらい生活費を渡していた時期があり、このままでは生活が立ち行かなくなると感じ、健康食品の購入を完全に辞めました。

でも山上容疑者の母親とは違うだろと思い、
「このお母さんは旦那さんが自殺しても、長男が自殺しても、次男が進学できずにどんなに苦労していても信仰を辞めなかったんだよ。そういう人と私は同類ってこと?」
と聞くと
「根本的に同じだな」
「俺が熱心に諭してあげたから辞められたんだろ」
と言う夫。

私は家族から次々と自殺者を出してまで信仰を続ける気持ちは理解できません。
それも夫に話しましたが、夫は「根本的に同じような人間だ」と言い張って引きませんでした。

私は自分はそこまでの人間じゃないと思っていますが、夫も認識を覆さないのでしょう。

私は今育休中ですが、来年春に2人目の子を入園させたらまたフルタイムで働きます。
あれから宗教的なものには何もはまっていないし、お金は子供たち優先に使って、自分にお金はほとんどかけていません。

そんな風に思われていたことがショックで悔しくて、寝かしつけをしながら泣きました。
産後で情緒不安定なのもあるのか、ずっとモヤモヤします。

タグ

No.3662457 22/10/31 11:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 22/11/01 22:07
ワーママ ( ♀ KUJCSb )

>> 27 貴女の心の中にも少し罪悪感があったので旦那の何気無い言葉が、眠っていた過去を酷い、殺人の母親と同類と言われたら激怒もしますよ。 人間は… ありがとうございます。
確かに幼い子達の前で喧嘩はしたくないです。
本当に、寝顔と笑い声が極上の癒やしになっています。
応援のお言葉ありがとうございます!

No.28 22/11/01 22:03

>> 20 健康食品にのめり込んだ時に夫から辞めるよう言われたの聞く耳を持たなかった事が夫にとっては今でも怒っているのでは? 主の事を思い必死で訴えて… 回答ありがとうございます。
健康食品を辞めるときに報告して謝罪しました。
実際、歯痒い思いをさせたと思います。

山上容疑者の母親の話題(信仰や依存の話題)になったあのとき、「当時はごめんね」と言ってほしかったのかもしれません。
手放しに「なんでここまでのめり込んじゃうんだろう?」と言ったから、夫からしたら「自分のことを棚に上げて、何も分かってない」と感じたのかもしれません。

No.27 22/11/01 21:59
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 24 二回目ありがとうございます。 夫も気が強すぎて外でもトラブルになりがちですが、私は私で頑固なので。 当時の夫も困り果てていたのだと思いま… 貴女の心の中にも少し罪悪感があったので旦那の何気無い言葉が、眠っていた過去を酷い、殺人の母親と同類と言われたら激怒もしますよ。

人間は、感情を持つ唯一の動物ですからね。

貴女は、激怒しても、子供の為に事を大きくしたく無いので悔しい涙と痛感したと思います。
頑張って下さいね。
子供の寝顔と笑い声が、貴女を助けてくれるからね。

• << 29 ありがとうございます。 確かに幼い子達の前で喧嘩はしたくないです。 本当に、寝顔と笑い声が極上の癒やしになっています。 応援のお言葉ありがとうございます!

No.26 22/11/01 21:57

>> 19 カルトにのめり込む女と 主さんは全然違いますよ   健康食品は高額ですけど、身体に良かったり 美味しかったり継続する理由が多少… 回答ありがとうございます。

使った金額やのめり込み具合は違うものの、「これはこんなに良い物なんだ」とハマる入り口は一緒だったということかなと…ここに相談して感じました。

でも夫や我が子を自殺させてまで続けるわけないでしょと、やはり怒りたくなる気持ちはあります。
怒ってくれてありがとうございます😭

No.25 22/11/01 21:49

>> 16 主さんも流されやすいとこはあるんだろうけど、旦那の方がやばいやつだと思う。 主さんからお金借りてた事も自分が不甲斐ないだけなのに、養っ… 二回目ありがとうございます。
失業については勤め先が潰れたためなので仕方ないと思っています。
しかしほいほい生活費を渡す私も、半年間も受け取る夫もちょっとあれだったかもしれません。

健康食品については一応、失業する前から止めてくれていました。
なのでお金をもらえなくなるとかは関係なかったと思います。

モラハラまではいかないけど、何それ偉そうに…と思ってしまう発言は多いです。
私も時々チクッと嫌味を言い返したりしてしまうのでお互い様かなと。

No.24 22/11/01 21:41

>> 14 旦那は、少し自分勝手なのか? 他人の気持ちを少し言われたら、嫌悪感が生まれる事を気がつかないとね? 普通は、言葉を言われたら、相手の… 二回目ありがとうございます。
夫も気が強すぎて外でもトラブルになりがちですが、私は私で頑固なので。
当時の夫も困り果てていたのだと思います。

何でも我慢をしないでね…
とても温かく有り難いお言葉です…
今、産後なので産前なら聞き流せていたことも聞き流せなくなっているのかも。
サバサバと笑い飛ばして、明るい気持ちで過ごしたいです。

• << 27 貴女の心の中にも少し罪悪感があったので旦那の何気無い言葉が、眠っていた過去を酷い、殺人の母親と同類と言われたら激怒もしますよ。 人間は、感情を持つ唯一の動物ですからね。 貴女は、激怒しても、子供の為に事を大きくしたく無いので悔しい涙と痛感したと思います。 頑張って下さいね。 子供の寝顔と笑い声が、貴女を助けてくれるからね。

No.23 22/11/01 17:03

すみません、よく見たら5さんと11さんに回答のお礼描いていませんでした。
ありがとうございました。

No.22 22/11/01 16:59

>> 12 新興宗教にはなまる人やセミナーやマルチにはまって広める人、みんな根が真面目で責任感が強くて善良な人なんだよ 有田さんはじめ統一教会問題に古… 回答ありがとうございます。
私の場合は善良というよりは流されやすいという表現が当て嵌まると思います。
騙されやすい…うーん、長所ではないです。

No.21 22/11/01 16:55

>> 11 私も、人様の旦那さんに失礼ですが、 生活費に困ってた独身時代の旦那さんに、月5万円も半年援助してあげたのに、 犯罪者の母親と同じ… >ちょっと‼不愉快な事言うのやめてよね‼

夫の言うことが正しいか正しくないかは置いておいて、まず自分自身がその時不快だったという気持ちを伝えるのが大事ですね。

「同じだ」「同じじゃない」の押し問答になってました。

No.20 22/11/01 00:25
匿名さん20 

健康食品にのめり込んだ時に夫から辞めるよう言われたの聞く耳を持たなかった事が夫にとっては今でも怒っているのでは?
主の事を思い必死で訴えていたのに反発した
素直に聞いて欲しかったのかも
それに関しては謝罪した事はあるの?
あの時は私のために言ってくれてたのにごめんと一言、言ったらまた違ってたかも

• << 28 回答ありがとうございます。 健康食品を辞めるときに報告して謝罪しました。 実際、歯痒い思いをさせたと思います。 山上容疑者の母親の話題(信仰や依存の話題)になったあのとき、「当時はごめんね」と言ってほしかったのかもしれません。 手放しに「なんでここまでのめり込んじゃうんだろう?」と言ったから、夫からしたら「自分のことを棚に上げて、何も分かってない」と感じたのかもしれません。

No.19 22/10/31 22:41
通りすがりさん19 

カルトにのめり込む女と

主さんは全然違いますよ  

健康食品は高額ですけど、身体に良かったり
美味しかったり継続する理由が多少なりとも
あったと思うんですよ

カルト女は弱っていたところをつかれたとしても話と本に何千万もお布施?って
家族 家庭崩壊しているのに辞めないって
カルト女は、異常じゃないですか?

しかも旦那は無職中 主さんに毎月5万円
お布施献金して貰っていた身分でしょう

援助されてた恩義が在るのに、どの口が言ってんだ!って話ですよ

主さん言ってやればよい
「私がカルトに嵌る女なら
オマエさんは、毎月5万掠め盗る統一教会の カルトと同じだろうが」と

確かに旦那に5万 健康食品に3万
 八万はきついと止めれたから 
旦那がダラシなかった
不幸中の幸いだったかもしれませんが

旦那は助けられてた身分でそれを
言う資格無いです

• << 26 回答ありがとうございます。 使った金額やのめり込み具合は違うものの、「これはこんなに良い物なんだ」とハマる入り口は一緒だったということかなと…ここに相談して感じました。 でも夫や我が子を自殺させてまで続けるわけないでしょと、やはり怒りたくなる気持ちはあります。 怒ってくれてありがとうございます😭

No.18 22/10/31 21:55

>> 7 それよりも旦那さんにまだ結婚してない時期に半年間5万円も渡してたのがヤバいよ。 女に金出してもらってたのによくそんな事言うね、人を頭おかし… 回答ありがとうございます。
そこは友人にも突っ込まれたことがあります。
健康食品の購入にしても、夫にお金を渡していたことにしても、やはり私側の生き方に確実に問題があるんよなと思います。
そして夫も問題あり。
どっちもどっちでやってきた感がありますね…

No.17 22/10/31 21:43

>> 6 僕も2さんに同意ですね。 旦那さんは主さんが騙され安い部分を「根本は同じ」と言ったんだと思います。 のめり込み方に雲泥の差があろ… 回答ありがとうございます。
夫は昔から良かれと思ってハッキリ言う人ですが、今回のは何だか堪えました。
夫も言葉足らずだと思うんですが、私も「どういうところが同じだと思ったの?」と突っ込んで確認すれば良かったと思います。

No.16 22/10/31 21:41
匿名さん7 

主さんも流されやすいとこはあるんだろうけど、旦那の方がやばいやつだと思う。

主さんからお金借りてた事も自分が不甲斐ないだけなのに、養ってもらってた事に男のプライドが傷ついていて、
主さんの人格否定したり、俺のおかげで辞めれたとか恩着せがましい事を言うのだと思う。

俺が熱心に諭してやったから辞めれたっていうのも、辞めてもらわないと自分が5万円主さんから貢いでもらえなくて困るからなのに、都合よく言い換えてるのも腹立ちますね。

旦那さんこそ悪徳な宗教団体の洗脳みたいな事言ってますよ。
モラハラとか大丈夫ですか?

• << 25 二回目ありがとうございます。 失業については勤め先が潰れたためなので仕方ないと思っています。 しかしほいほい生活費を渡す私も、半年間も受け取る夫もちょっとあれだったかもしれません。 健康食品については一応、失業する前から止めてくれていました。 なのでお金をもらえなくなるとかは関係なかったと思います。 モラハラまではいかないけど、何それ偉そうに…と思ってしまう発言は多いです。 私も時々チクッと嫌味を言い返したりしてしまうのでお互い様かなと。

No.15 22/10/31 17:03

>> 5 当時は旦那さんの話を聞く耳持たなかったんですよね? その時に旦那さんに相当苦労させたんでしょうね そういう苦労をした人間からしたら今… そうですね、夫に言われても辞めなかったので、つらい思いをさせたと思います。
そこは健康食品を辞める頃に謝ったのですが、夫もその時のつらさが忘れられないということでしょう。
私自身がそこを軽く考えすぎていたのかもしれません。

ただ、夫の勤め先が潰れた時に「今は彼を支えなければ」と自分の意志で健康食品を辞めたので、
夫の言う「俺が言ってあげたおかげで健康食品を辞められたんだろ」という言葉も違うと思っています。

No.14 22/10/31 17:02

>> 8 回答ありがとうございます。 優しい言葉に少し気持ちが落ち着きました。 また嫌なことがあったら愚痴を言いに来てしまうかもしれません。 身… 旦那は、少し自分勝手なのか?
他人の気持ちを少し言われたら、嫌悪感が生まれる事を気がつかないとね?

普通は、言葉を言われたら、相手の気持ちを先に考えるけどね?

旦那も、昔の貴女のインパクトが強烈なイメージがあるので発言をしたのかもね~。

全て忘れなくても良いけど、貴女の事は、旦那なりに必死だったのだと思います。

でも、過去は、過去だからね~。
独りで泣かないで憂さを晴らして欲しいと思います。

我慢をしないでね。
子供も居るからね、幼いからね。
何でも我慢をしないでね。

幸せを感じて嫌な事が忘れるくらい幸せに成ると良いですね。

• << 24 二回目ありがとうございます。 夫も気が強すぎて外でもトラブルになりがちですが、私は私で頑固なので。 当時の夫も困り果てていたのだと思います。 何でも我慢をしないでね… とても温かく有り難いお言葉です… 今、産後なので産前なら聞き流せていたことも聞き流せなくなっているのかも。 サバサバと笑い飛ばして、明るい気持ちで過ごしたいです。

No.13 22/10/31 16:58

>> 4 人間誰しも、何かにはまり込む可能性はあるんですよ。異常な事ではないんです。 宗教、だから異様に見えるだけだと思います。 しない、興味がな… 回答ありがとうございます。
山上容疑者の母親と同じだという言葉そのものがショッキングでしたが、そうじゃなくてただ単に「世の中によくいる騙されやすい、のめり込みやすいタイプの人間」の一人というだけの話ですね。
それだとまだ素直に気を付けようと思えます。

No.12 22/10/31 15:43
おしゃべり好きさん12 

新興宗教にはなまる人やセミナーやマルチにはまって広める人、みんな根が真面目で責任感が強くて善良な人なんだよ
有田さんはじめ統一教会問題に古くから取り組んでる人たちは信者さんのことはそう言ってるし、だからこそのめり込みやすいしはまってしまうと。そういう真面目で善良な人をカルトやマルチは狙うし、そういう人を見つけて洗脳する嗅覚とテクニックに長けてるの

言い方変えたら主さんは真面目で善良で騙されやすいところがあるってことだよ
それ自体は悪いことではなくむしろいいことというか長所でもあるでしょ
善人だまして金巻き上げる統一教会の本部みたいな人間なんて言われたらはっきりとした悪口だし人格否定になるけど

• << 22 回答ありがとうございます。 私の場合は善良というよりは流されやすいという表現が当て嵌まると思います。 騙されやすい…うーん、長所ではないです。

No.11 22/10/31 15:33
通りすがりさん11 

私も、人様の旦那さんに失礼ですが、

生活費に困ってた独身時代の旦那さんに、月5万円も半年援助してあげたのに、

犯罪者の母親と同じ、って、どの口が言う~と思いました。

気を付けた方がいいよ、と言いたかったなら、主さんに、そう伝わる様に言いますよね?

でも実際は主さんは泣いてしまうくらい傷付いてるのに。

私は結婚当初から、はっきりものを言うタイプなので、夫は私がそういうヤツ、と思って話して来ますが。

主さんも、気分を害されたなら、「ちょっと‼不愉快な事言うのやめてよね‼」と言われた方がいいと思います。

私はさらに余計な事を言ってしまうので、「半年も女にカネ貢がせる男もたいがいじゃない?親の顔が見たいわ~💢」までは、

言わない方がいいですネ。スミマセン。

• << 21 >ちょっと‼不愉快な事言うのやめてよね‼ 夫の言うことが正しいか正しくないかは置いておいて、まず自分自身がその時不快だったという気持ちを伝えるのが大事ですね。 「同じだ」「同じじゃない」の押し問答になってました。

No.10 22/10/31 14:34

>> 3 私は彼氏とこんな暗くなるような会話はしませんが、主さんは普段から暗くなるような会話ばかりしてるのですか? もう少し楽しくなるような会話を心… 回答ありがとうございます。
普段は楽しい話の方が多いです。
ただ一緒にニュースを観ながら重い話をすることも少なくないですね。
なるべく楽しい話題で、笑って一緒に過ごせるように心がけたいです。

No.9 22/10/31 14:31

>> 2 旦那は主が人を信じやすく洗脳されやすいって事を限度が違うだけで根本が同じだと言ったんですよ。これは性格というかもって生まれた本質だから気を付… 回答ありがとうございます。
言い方なのかな。
2さんのような言い方なら、「洗脳されやすい点は同じだから気を付けろよ」と言ってくれてたら、まだ受け容れられた気がします。
「子どもが死んでも反省しない人と根っこが同じ」と言われたように感じていました。
被害妄想入ってたかもしれません。

No.8 22/10/31 14:24

>> 1 お気の毒様ですね。 男性って意外と根に持つタイプの人も、居ますからね~。 夫婦間でも言っても良い言葉と悪い言葉は、あるけどね? … 回答ありがとうございます。
優しい言葉に少し気持ちが落ち着きました。
また嫌なことがあったら愚痴を言いに来てしまうかもしれません。
身内にはこういうの話せないので。

• << 14 旦那は、少し自分勝手なのか? 他人の気持ちを少し言われたら、嫌悪感が生まれる事を気がつかないとね? 普通は、言葉を言われたら、相手の気持ちを先に考えるけどね? 旦那も、昔の貴女のインパクトが強烈なイメージがあるので発言をしたのかもね~。 全て忘れなくても良いけど、貴女の事は、旦那なりに必死だったのだと思います。 でも、過去は、過去だからね~。 独りで泣かないで憂さを晴らして欲しいと思います。 我慢をしないでね。 子供も居るからね、幼いからね。 何でも我慢をしないでね。 幸せを感じて嫌な事が忘れるくらい幸せに成ると良いですね。

No.7 22/10/31 14:17
匿名さん7 

それよりも旦那さんにまだ結婚してない時期に半年間5万円も渡してたのがヤバいよ。
女に金出してもらってたのによくそんな事言うね、人を頭おかしい扱いしてるけど普通そんなお金彼女から出してもらわないし、世間的には恥ずかしい事だよ。
あの時のお金返してくださーい。って私なら嫌味たっぷりに言うかな。

ただ主さん貢ぎぐせはあるかもね。
普通彼氏が失業しても絶対お金なんて渡さないよ。
旦那もそういう性格みてモラハラっぽい事ばっか言ってくるんだと思います。

• << 18 回答ありがとうございます。 そこは友人にも突っ込まれたことがあります。 健康食品の購入にしても、夫にお金を渡していたことにしても、やはり私側の生き方に確実に問題があるんよなと思います。 そして夫も問題あり。 どっちもどっちでやってきた感がありますね…

No.6 22/10/31 12:57
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

僕も2さんに同意ですね。

旦那さんは主さんが騙され安い部分を「根本は同じ」と言ったんだと思います。

のめり込み方に雲泥の差があろうと、土台と言うか、根本的な部分は似ているって事を言いたいんでしょうね。

旦那さんも、あえてそんなにヒドイ事を主さんに言う事もないだろうと思うんですけどね。
裏を返せば、それだけ主さんの性分を騙され安いと心配しているのかもしれませんよ。

怒るお気持ちも解りますが、冷静に自分を振り返ってみて欲しいです。

本気だからこそ、あえていう忠告ってありますから。
言わない事だけが優しさではないと思いますよ。

• << 17 回答ありがとうございます。 夫は昔から良かれと思ってハッキリ言う人ですが、今回のは何だか堪えました。 夫も言葉足らずだと思うんですが、私も「どういうところが同じだと思ったの?」と突っ込んで確認すれば良かったと思います。

No.5 22/10/31 12:52
匿名さん5 

当時は旦那さんの話を聞く耳持たなかったんですよね?
その時に旦那さんに相当苦労させたんでしょうね

そういう苦労をした人間からしたら今回のことも同じだと言いたくなる気持ちもわかります

ただ、半年も無職で主さんの世話になってたんだったらそんな偉そうに言える立場じゃないだろとも思いますね

• << 15 そうですね、夫に言われても辞めなかったので、つらい思いをさせたと思います。 そこは健康食品を辞める頃に謝ったのですが、夫もその時のつらさが忘れられないということでしょう。 私自身がそこを軽く考えすぎていたのかもしれません。 ただ、夫の勤め先が潰れた時に「今は彼を支えなければ」と自分の意志で健康食品を辞めたので、 夫の言う「俺が言ってあげたおかげで健康食品を辞められたんだろ」という言葉も違うと思っています。

No.4 22/10/31 12:49
匿名さん4 

人間誰しも、何かにはまり込む可能性はあるんですよ。異常な事ではないんです。
宗教、だから異様に見えるだけだと思います。
しない、興味がない人間にはそれが分からないだけです。
みんな好きな事ってあるでしょう?
はまり込む、のめり込む、のはその延長なんです。

周りがどんな状態でもやめられないのは、自分だけは宗教に救いを見出しているからでしょうね。

• << 13 回答ありがとうございます。 山上容疑者の母親と同じだという言葉そのものがショッキングでしたが、そうじゃなくてただ単に「世の中によくいる騙されやすい、のめり込みやすいタイプの人間」の一人というだけの話ですね。 それだとまだ素直に気を付けようと思えます。

No.3 22/10/31 12:33
匿名さん3 

私は彼氏とこんな暗くなるような会話はしませんが、主さんは普段から暗くなるような会話ばかりしてるのですか?
もう少し楽しくなるような会話を心がけた方がいいですよ。

• << 10 回答ありがとうございます。 普段は楽しい話の方が多いです。 ただ一緒にニュースを観ながら重い話をすることも少なくないですね。 なるべく楽しい話題で、笑って一緒に過ごせるように心がけたいです。

No.2 22/10/31 12:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

旦那は主が人を信じやすく洗脳されやすいって事を限度が違うだけで根本が同じだと言ったんですよ。これは性格というかもって生まれた本質だから気を付けろよって事だと思います。

• << 9 回答ありがとうございます。 言い方なのかな。 2さんのような言い方なら、「洗脳されやすい点は同じだから気を付けろよ」と言ってくれてたら、まだ受け容れられた気がします。 「子どもが死んでも反省しない人と根っこが同じ」と言われたように感じていました。 被害妄想入ってたかもしれません。

No.1 22/10/31 12:14

お気の毒様ですね。
男性って意外と根に持つタイプの人も、居ますからね~。

夫婦間でも言っても良い言葉と悪い言葉は、あるけどね?

親しい人にも礼儀ありだけどね?

妻に、言うのは、無神経だと思いますよ。
悪気は、無いとは、言え大変な旦那だね。

貴女も忘れられ無い言葉だと思いますよ。

もしかしたら、そんな言葉や態度が、少しずつ蓄積するので成るべく反論をした方が良いと思いますよ。

女性は、蓄積するけどね。
我慢をせずに、言わないと精神的にも駄目だと思います。
ストレスも溜まりますからね。

育児でも、大変な時期なのにね。
仕事も復帰するのにね~。

愚痴をまた載せたら良いと思いますよ。

聞きますからね。

• << 8 回答ありがとうございます。 優しい言葉に少し気持ちが落ち着きました。 また嫌なことがあったら愚痴を言いに来てしまうかもしれません。 身内にはこういうの話せないので。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました