注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

3次会での出来事、これってめちゃくちゃおかしいですよね?

レス24 HIT数 1263 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/11/01 17:43(更新日時)

端的に言うと、3次会のお会計を新卒の子が済ませたという話です。
月曜日に自分の分だけ払うのですが、もらってもらえるか心配です。

職場の送別会があって3次会でカラオケに6人で行きました。
(離職者、上司、派遣の私、同じく派遣のA、他部署の男、新卒の男の子)
しかし終電とあり最後まで残ったのは私とA、新卒の男の子、他部署の男の計4人。

お会計が18000円くらいだったのですが、Aが真っ先に「もう2000円しかない」と言い出した。(Aはいつもお金を払う気がありません。)
他部署の男も「家に帰るだけのお金があるかわからない」と言い出して全くお金出さない。なんなら電車代を貰おうとする始末。
私は自分の分を払うだけのお金しかありませんでした。
くだくだ言っているAと他部署の男にしびれを切らす形で結局新卒の子が全部持ってくれて、「◯◯さん(先に帰った上司)からあとで徴収すればいいので」とは言っていました。それも場を早く切り上げるために言ったのか、本気なのか微妙な言い方でした。

それまで困ったようにしていたAと他部署の男が、新卒の子が払うと言った瞬間「え?いいの?ごちそうさまでーす!」みたいなテンションで言い出して、本当に馬鹿馬鹿しいと思いました。

私は一番下の子に払わせるなんてありえないので、お会計の時に「これだけでももらって」ってお金渡そうとしましたが頑なに受け取ってくれませんでした。

月曜日に自分の分だけは払うつもりなのですが、一度頑なに受け取ってくれなかったので、次も受け取ってもらえないかもと思っています。
どのように渡すのがいいでしょうか?

そもそもなのですが、Aと他部署の男の態度って明らかにおかしいですよね?

タグ

No.3661435 22/10/29 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/29 20:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

Aと他部署の男性は、9ズですけど…。

現金のみのお店だったんでしょうか?
お金無いのに行くとか、危ないメンバーですね。

受け取らなくても渡す。
Aと、他部署の男性にも、主さんが集金かけてあげてください。

無理そうなら、上司にお願いして、一度、上司に立て替えて貰ってください。(多分、出してくれます)

今時の子は、割と合理的なので、面倒くさかったんだと思います。

まあ、Aは、そういう人なのだと思うので、それを知っていて主さんが何故ラストまで残ったのかが、私的に不思議ですケドネ。

新卒の子引っ張って、先に解散するとこでは?

No.2 22/10/29 21:13
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 クレジットカード払い可能でしたが、朝までコースで終わる頃に頭が回らず、現金で割り勘することしか考えていませんでした。

無理にでも渡すつもりですが、支払い時も頑なに受け取ってくれなかったのでちょっと心配です。

Aは二次会まではしっかり払ってるようだったんです。
カラオケに行く時は上司もいたので心配なんてする頭すらなく、他部署の男もまさか払わない男だとは思わず…

途中で連れて帰ると結局タクシー代もかかっていただろうし、今は帰らせてあげればよかったとしか言うことができません。今後は気をつけてあげようと思います。

• << 5 出来うるなら、全額払ってあげてください。 上司が帰る前にお金を誰かに預けていくものなんですケドネ。 上司に掛け合うのが一番だと思いますよ。

No.3 22/10/29 21:18
匿名さん3 

多分経費で落ちるのでは?
上司に領収書渡せば良いだけです。

No.4 22/10/29 21:23

>> 3 一次会も二次会もしっかり各々払っていましたし、最終的に4人だけしか残らなかった3次会は経費で落とすことにならない気がします。
お金を渡してみて、経費で落ちるようであれば返して貰えればいいのかなと思います。

No.5 22/10/29 21:27

>> 2 クレジットカード払い可能でしたが、朝までコースで終わる頃に頭が回らず、現金で割り勘することしか考えていませんでした。 無理にでも渡すつ… 出来うるなら、全額払ってあげてください。
上司が帰る前にお金を誰かに預けていくものなんですケドネ。

上司に掛け合うのが一番だと思いますよ。

No.6 22/10/29 21:47

>> 5 私が全額支払っても結局それって新卒の子の負担が人に移っただけで解決ではないと思います。
Aには「私は払ったけど払った?」と圧をかけることはできますが、、

上司は月曜日に自分から新卒のこのところに行き事情を聞きに行くと思います。私は自分の分を払って様子を見てみます。
その上司が何か働かきかけをすると思っていますし、最終的には私と離職者以外のお金も新卒の子に返してあげられればと思っています。

No.7 22/10/29 21:54

>> 6 えっと・・・

上司に全額負担させるんじゃなくて

上司に一度、立て替えてて貰って、上司からの集金ですよ。って、Aと、他部署の男に、主さんが集金ですよ。

• << 10 上司に全額負担させるとは書いていませんが、、 私とAは派遣なので、Aには私から言えますが、他部署の男に関しては派遣の私から(しかも他部署の人間に)口出しできないので、いずれにせよ上司の働きかけを待つ他ないです。 派遣という立場なので、「一旦上司に建て替えてもらって、それをどう集金して〜」と言う立場にはなく。 なので自分の支払い分に関することに焦点を当てて質問させていただきました。

No.8 22/10/29 21:55
通りすがりさん8 

主さんが一人一人徴収して
新卒の子に返してあげてください。

こういうことは誰かが動かないとうやむやになりますから。

• << 11 書き忘れたのですが、私は社員ではなく派遣で、他部署の男にまで働きかけて徴収することができないんです。 (この他部署の男は別支店におり、今回会うのは2度目というレベル) 言ったとしても同じ派遣のAに対してのみです。 なので、自分の分を払い、Aに働きかけて、上司がどうするのか様子見する他ないんです。 なので、今回は自分の分をどう渡したらいいのかというところに焦点を当てて質問させていただきました。

No.9 22/10/29 22:21
匿名さん9 

みなさん、主さんが徴収って流れですが、そもそも主さん派遣なんですよね?
そんなこと正社がやってよと思うのはわたしだけ…?
確かに見て見ぬふりはできないけど、責任の所在はそもそも上司だと思います。

• << 12 別の方に「書き忘れたのですが私は派遣です」と補足しましたが、質問にちゃんと派遣と書いていましたね。 私もそう思います。 派遣が勝手に他部署の男にお金を徴収、、ってそれはさすがに出過ぎたマネだと思ってます。 なので、あくまでも私ができるのは自分の支払いを済ませること、Aに払いなよと催促することくらいです。 月曜日になれば上司は上司で自ら新卒の子に話を聞きに行くと思いますので、私のできることは上に書いたことだけなんですよね、、 そういった考えがあったので、自分の支払いに関することに焦点を当てて質問したのですがあれ?と思うお答えも多く、、

No.10 22/10/29 22:45

>> 7 えっと・・・ 上司に全額負担させるんじゃなくて 上司に一度、立て替えてて貰って、上司からの集金ですよ。って、Aと、他部署の男に、… 上司に全額負担させるとは書いていませんが、、

私とAは派遣なので、Aには私から言えますが、他部署の男に関しては派遣の私から(しかも他部署の人間に)口出しできないので、いずれにせよ上司の働きかけを待つ他ないです。
派遣という立場なので、「一旦上司に建て替えてもらって、それをどう集金して〜」と言う立場にはなく。

なので自分の支払い分に関することに焦点を当てて質問させていただきました。

• << 14 派遣でも、新卒の子よりは年上で、部署は上司が同じところの所属ですよね? 上司が同じでしたら、必ず、今回の件は、差し出がましいかもしれませんが。って上司に報告してください。 そして、上司に、印篭貰って、集金回ってください・・・。 前に、Aが払わない、貸したチケット代も先送りして返してこないってスレ立てしていた派遣さんですよね? お金も預けず、責任をまかせられる部下も置かずに先に帰った上司が原因ではありますが、 新卒の子にお金払わせる事が異常事態ですが、Aの癖を知っていて、最後まで残ってた主さんも相当に失敗しています・・・ 派遣だから ではなく、 新卒の子よりも年が上なので、ソコはちゃんとしましょう。

No.11 22/10/29 22:49

>> 8 主さんが一人一人徴収して 新卒の子に返してあげてください。 こういうことは誰かが動かないとうやむやになりますから。 書き忘れたのですが、私は社員ではなく派遣で、他部署の男にまで働きかけて徴収することができないんです。
(この他部署の男は別支店におり、今回会うのは2度目というレベル)
言ったとしても同じ派遣のAに対してのみです。

なので、自分の分を払い、Aに働きかけて、上司がどうするのか様子見する他ないんです。
なので、今回は自分の分をどう渡したらいいのかというところに焦点を当てて質問させていただきました。

• << 13 それなら、Aの事は放っといて 自分の割り勘分だけ払っては?

No.12 22/10/29 22:54

>> 9 みなさん、主さんが徴収って流れですが、そもそも主さん派遣なんですよね? そんなこと正社がやってよと思うのはわたしだけ…? 確かに見て見ぬ… 別の方に「書き忘れたのですが私は派遣です」と補足しましたが、質問にちゃんと派遣と書いていましたね。

私もそう思います。
派遣が勝手に他部署の男にお金を徴収、、ってそれはさすがに出過ぎたマネだと思ってます。
なので、あくまでも私ができるのは自分の支払いを済ませること、Aに払いなよと催促することくらいです。

月曜日になれば上司は上司で自ら新卒の子に話を聞きに行くと思いますので、私のできることは上に書いたことだけなんですよね、、

そういった考えがあったので、自分の支払いに関することに焦点を当てて質問したのですがあれ?と思うお答えも多く、、

No.13 22/10/29 23:06
通りすがりさん8 

>> 11 書き忘れたのですが、私は社員ではなく派遣で、他部署の男にまで働きかけて徴収することができないんです。 (この他部署の男は別支店におり、今回…
それなら、Aの事は放っといて
自分の割り勘分だけ払っては?

No.14 22/10/29 23:18

>> 10 上司に全額負担させるとは書いていませんが、、 私とAは派遣なので、Aには私から言えますが、他部署の男に関しては派遣の私から(しかも他部… 派遣でも、新卒の子よりは年上で、部署は上司が同じところの所属ですよね?

上司が同じでしたら、必ず、今回の件は、差し出がましいかもしれませんが。って上司に報告してください。

そして、上司に、印篭貰って、集金回ってください・・・。

前に、Aが払わない、貸したチケット代も先送りして返してこないってスレ立てしていた派遣さんですよね?

お金も預けず、責任をまかせられる部下も置かずに先に帰った上司が原因ではありますが、

新卒の子にお金払わせる事が異常事態ですが、Aの癖を知っていて、最後まで残ってた主さんも相当に失敗しています・・・

派遣だから
ではなく、
新卒の子よりも年が上なので、ソコはちゃんとしましょう。

No.15 22/10/29 23:43
匿名さん15 

自分の分だけに関して言えば、お金を受け取らなければこの前のお礼ということでランチとかに誘ったらどうでしょうか。
派遣といえど時期的には主さんが先輩になるわけだから、先輩風吹かせちゃえ。勘違いされても困るならあくまでもお礼。これで貸しはなしねって明言する。

No.16 22/10/30 00:56

離職した方は主役ですからともかく、6人で3次会に繰り出して、上司と離職した方は先に帰ったわけですが、
6人分の費用なので、そもそも、誰もお金預かってないのはおかしいんですよ。
(上司が離職した方の分を負担か、全額負担の流れだったかのハズ)

その新卒の子が、正規職員で上司にお金預かっていたかもしれませんから、先ず、上司に報告して確認してください。

No.17 22/10/31 03:42
主婦さん17 

飲み会は派遣も社員も関係なく、徴収する時だけ「派遣だから」「社員が」はどうなの?

派遣だろうと結局は早く帰った上司に報告がてら相談しなきゃ変わらないでしょ。

「受け取ってくれない」って肝心な所で自分にとばっちり来ないよう知らんぷりした先輩だからね。どんな恩着せされるか分かったもんじゃないし。
他の人達の足の引き摺り合いが相まって自分はちゃんとしてる感出そうとしてるって印象しか残らない(笑)

とにかく今後の為にも上司に伝えた上で上司に回収してもらうか、断り入れて主さんが徴収ですね。
間違った事してる訳じゃないし、これで今後主さんは飲み会誘われなきゃ御の字だよ。

No.18 22/10/31 11:24
匿名 ( WB94Sb )

すいません、率直な感想ですが、ざっくり読んで、すごくお金にルーズな職場だと思います。

結論から言えば、部下が3次会まで流れたのに、料金の采配をせずにさっさと帰った上司が無責任だと思います。

3次会となれば、ある程度個人個人の自腹で、カラオケなら延長料金とかもあるので、上司か幹事の人が金額を計算して取りまとめて、後で金銭トラブルにならないように見届けてから帰るなら帰るべきでは。

離職する人は、この件を教訓に新たな仕事に向かえるかもしれませんけど、後でトラブル対応する主さん達が大変ですよね、、

一事が万事だから、こういう話が出回ると、あまりそういう職場には仕事で関わりたくないと思うし、主さんもトラブル対応が済んだ後は、ある程度その職場に見切りをつけたほうがいいのでは。
上司達の体質って、簡単には変わらないと思います。

No.19 22/10/31 23:41
匿名さん19 

自分の分を受け取ってもらえないという相談ですよね。
あなたからだけ受け取るのもめんどくさくなるので全額払ってるんです。
派遣の私は何もできないしやりたくないのであればもう、ここは良い人ぶらずに、他の人と同じようにラッキーと何もしない自分を受け入れるべきです。

No.21 22/11/01 10:14
匿名さん21 

デキる新人さんですねー。

主さん、上司にその顛末をサラっと話しておくと良いと思いますよ。
「新人くんが、後で上司に〜って言ってその場を収めてくれたんです。私は自分の分だけは出そうとしたけど受け取ってもらえなくて…」

で、上司と新人さんの間でやりとりが行われるかは、本人次第。

たぶん新人くんは請求しないでしょう。

そして、そのことで、新人くんの評価が上がり、それをおかしいと感じている主さんの評価が上がり、Aと他部署の男の評価が下がります。

主さんは上司に新人くんの良い行動を伝える、メッセンジャ一役をしてあげてください。
それが、新人くんに恩を返せる行動だと思います。

No.22 22/11/01 12:38

ちゃんと新人の方が上司に報告、徴収してるか

一応ですが。と、主さんから報告するのが、一番良いと思います。

主さんの分は封筒にでも入れて、メモ添えて渡して見ましょう。

ちゃんと、経費や交際費等で落ちてたり、上司が負担してくれていたら、ちゃんと貰ってるからって、戻って来ると思います。

上の方の言う通り、その方への恩返しなら、一番良いと思います。

No.23 22/11/01 14:30
ちょっと教えて!さん23 

おかしいね
私なら次はもう行かないわ
そして、多分その新卒の子も次からは出席しないんじゃない?
一応、経費で落ちたのかどうか聞いて、落ちなかったと言われたら私ならやっぱり自分の分は出すよと言って10000円入れた封筒渡しますね。
何も言われなければそれで良いし、多いんですけどって言われたら、いやいや全然足りてないじゃん受け取ってで良いし、足りないんですけどって言われたら私もこれしか余裕なくてごめんねで良いと思います。
経費で落ちるか確認前で自分で出したのだから責任は新人さんにあると思います。
主さんのお金も受けとらなかったところからすると、ご馳走様しても良いと思ったか、そうすると自分で判断したから出したんでしょうから、主さんが頑なに支払う有無を申し出なくても良いかと思います。
私はお金にルーズな人とは付き合いたくないので、Aと男性社員との手切金だと思って支払って次回から関わらないようにすれば良いと思うと思います。新人さんも同じような考えじゃないかな〜とか思うんですが、違うかな?

申し訳ないと思うなら全額主さんが負担するか、嫌なら半分以上は出してあげて良いかと思います。
もし良かったら、どうなったか結果報告お願いします

No.24 22/11/01 17:43
匿名さん24 

上司に事の顛末を全部話して、Aと他部署の男から新卒の子にちゃんと返すよう圧をかけて貰うようお願いしてください。

主さんの分については
「お金の事はきちんとさせてください。じゃないと私の気が済みません」と言って無理やりでも渡しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する