注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

皆さんならこの同期のお金のルーズさ、セーフですか?

レス27 HIT数 1521 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
23/02/04 14:52(更新日時)

わかりやすく同期と書きましたが、職場の同い年の子のことです。
1年ちょっと前から派遣で入った会社に同い年の派遣の子(A)がいます。
同じ課には、私とAと3つ年上のBがいます。

3人とも歳も近いし、趣味も似ているのでそれなりのところまでは仲良くなりました。
休みの日に一緒に飲みに行ったりもするようになったのですが、そこで気になることがありました。

3人+Bの友人1人の計四人で合コンに行った時のこと。良い方がいなかったので、4人で飲み直そうということになりました。
その時、Aが「私1000円しかないよ!それ以上出さないから」と言い出しました。

結局4人で飲みに行ったのですが、もちろんお会計で1000円しか出しません。なので、Bと私で足りない分を出しました。
それについて後日返金などはありません。
(ちなみに金額は4人で12000円くらい)


もう一つあります。
Aと同じアイドルを推していて、一緒にコンサートに行くことになりました。
私が当てたので、先にまとめてチケット代を支払いました。
Aからは「お給料入ったら返すから!」と言われました。
この時点で、「私とあなたのお給料日同じだし、給料日前に二人分のチケット代払ってる私の生活もそれなりに厳しいんだけど‥」とは思いました。

それ以降、Aから自発的に支払いの話は出ず、結局チケット代をもらえたのは、私が支払ってから2ヶ月ほど経ってからです。


正直、お金にだらしなくてイライラします。
本当に同い年なのかな?って思います。
一緒に飲みたくないし、チケットだってあげたくないです。
でも、他の人はこのくらいなら許容できるのかな?と思い質問してみました。

皆さんはこれくらいなら仕方ないと思えますか?

22/10/23 19:46 追記
追記するほどでもないのですが、お金がないお金がないと言う割に、「今度彼氏と旅行に行く」「ネイルしてみた」などと言われたりもしました。
私はそんなことを話す前にすぐに借りた分を返します。借りがあるのは気持ち悪いからです。
私とは金銭感覚が違うのでしょうか。

タグ

No.3657722 22/10/23 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/23 20:00
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうですね。
金銭感覚の違いと、彼女の中で優先的にお金をかけるところの中にスレ主さん(ともう一人の同僚?)が入ってないんでしょうね。

お金のだらしなさって、ある程度付き合わないとわからないものですから、私は「金銭感覚合わないな」と感じたら徐々に距離置きます。
同じ職場で話す程度に留めて、プライベートで会うのは控えるようにします。

No.2 22/10/23 20:14
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 優先的にお金を使わないところって誰しもありますけど、自分の飲み食いした分・自分のチケット代は自分のものなんだしすぐ払うべきって思ってしまいます。
人に借り作ってまでやることかなって‥

私もその子とは今後コンサートに行かないと決めてます。
飲み会は避けられないので、ちょっと嫌ですが。
この前の飲み会でも二次会で、自分は一銭も払ってないのに先輩に「あんた一次会払ってないやろ。あんた一万支払いな。」と言っててかなり引きましたよ。

No.3 22/10/23 20:30
匿名さん3 

1000円しかないと言われたら、じゃあ解散しようか、とすればよかったのでは?

同僚であって、ともだちではないので。派遣社員の部下なんですよね? 仲良くしようとするのはやめるべきだと思います。

No.4 22/10/23 20:34
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私はお金を出す気もなかったので、何も言っていません。
BとBの友人が誘うか何かして結局4人で飲むことになったと記憶してます。
結局Bは自分の分+1000円くらいしか出してないし、Bの友人は自分の分しか出していないので、会計をした私が足りない分を払わされることになりましたが。

派遣社員の部下ではなく、派遣先に私よりも前からいる同い年の子です。
仕事のこともあるので、無下にはできないところがかなりのストレスです。
ただの知り合いなら即刻切ってます。

  • << 23 ないと言っているのだから、やめておけば防げましたよ?と言ったんです。 ないなら、他の人が払うしかないので。主さんは何も発言せず了承していったことになりますけど。。

No.5 22/10/23 20:52
匿名さん5 

飲み会に関しては1000円しかないからそれ以上出さないと言ってるので何の問題もないです。

コンサートはちょっと2ヶ月後は緩いですね…
それでもちゃんと返してるならましだけど。

ネイルや彼氏は関係ありません、そこにお金を使うからお金がないだけで間違いではないです。
ただ先に返すってのは常識ですけどね。
次から遊び控えて、他の子と行きましょう
『○○ちゃんお金ないでしょ』って言えば良い。
そういう子には、ハッキリいう方が良いかも。
お金返すの遅いしーとか、私も立替しんどいから返してーとか。

No.6 22/10/23 20:58
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 立て替えてもらった分を後日返金しない神経はすごいなと思ってしまいます。
ほほ同じ条件で働いている派遣の私とBに払わせて平気な顔をしているのがすごいなって。
たぶん自分がお金にきっちりしたいタイプだから余計イライラしてしまうんですね。

彼氏やネイルに使うからお金がないというか、チケット代のほうが先の話なので、チケット代を払わずに別のことにはお金を使っている(だからチケット代は払えない)というのがそもそもおかしくないか?と思ってます。

まだAのことを深く知らず、今回のことで明らかになってきたので、以後同じようなことがあったら強めに言って未然に防いでみます。

No.7 22/10/23 21:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

付き合い止めて良いと思いますけど?

基本的に参加するなら、前払い、割り勘は公平にって出来るならOKする。
だと思います。

そういう女性っていうか、人はいるので、
災難ですけど、〇〇さんは予算公平に出すの無理でしょ?
って感じでいくしかないと思います。

  • << 13 職場の飲み会は仕方ないですが、それ以外は関わらないようにしようと思いました。 会社の飲み会も「今日5000円しかおろしてないからそれ以上出さない」とか言って、周りに奢らせてますけどね。

No.8 22/10/24 02:00
おしゃべり好きさん8 

まぁだらしなくてイライラするなら基本的に一緒に遊ぶのはやめるかな。

  • << 14 お金のことって信用に直接関わることですし、今回の件は本当にイライラしました。 会社に関係のないプライベートでの関わりは持たないようにします。

No.9 22/10/24 16:47
学生さん9 ( 20代 ♀ )

ルーズというか図々しいなと思いました。


>Aが「私1000円しかないよ!それ以上出さないから」と言い出しました

普通は恥ずかしくてこんなこと言えませんよ。金が無くて交友が出来ない(付き合えない)場合は、用事があるなど何か嘘の理由を付いて静かに身を引くものです。

それからチケット代ですが、立て替えてもらってるなら普通はすぐに払いますね。せいぜい一週間以内ですよね。それが2ヶ月も後になるなんて図々しい人間だから出来る事です。

こういう事を図々しいと思わず許容できるのは家族だけですよ。
よって私ならば【無し】の人間として距離を置きます。

  • << 15 確かに図々しいって言葉のほうがしっくりきますね。 男性(彼氏とか)に奢ってもらうとかならまだわかるんですよね。 でもなんで、同年代の同収入の女子たちにそういう図々しいことが言えたのか本当に不思議です。 チケット代に関してもそうです。 返さない期間モヤモヤしなかったのかな?って思います。 プライベートでの関わりはなしにして距離を置きます。

No.10 22/10/25 22:20
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

お金と時間のルーズは人間失格です

  • << 16 私もお金と時間にルーズな人が大嫌いなのでほぼ同意見です。

No.11 22/10/25 23:40
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

あまり気にならないです。

飲み代については、出さないってか出せないんでしょ(笑)
そこわかってて1人3千円もかかる店を年上の方達が提案したんだし、金払う人が良いならいいんじゃないですか?

コンサートの件は・・・主さん達、ただの職場の同僚だよね?仕事しに職場行ってるんだよね?
仕事で関わるから無碍に出来ないって、わざわざプライベートまで関わる事ないじゃん?
だから今後は関わらない事ですね。

チケ代の事は、薄々ルーズに感じてはいたけど初めて分かった訳でしょ?
チケ代まとめて先払いしたくらいで生活が厳しくなるなら、何故先払いしちゃうのか・・・
職場でチケ代話すのはあまり出来ないから、コンサート当日に代金払ってもらえばよかったのに。
だって相手はルーズな人だよ?考え方がルーズな人に〝払わないでいるのは気持ちが落ち着かない〟なんて思う訳ないじゃないですか。
普段の生活はするけど、借りてる物は後回しってのがルーズな特徴です。

プライベートで付き合うかは好きにすればいいけど、金の話は別で考えなきゃいけませんよ。

No.12 22/10/26 00:05
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 飲み代は出さないっていうか出せない
→いや、出せると思いますよ。今時コンビニでお金なんて行くでもおろせますしね。
出したくないから出さないですよ。今までもそれでやってきて、それが許されてきたんでしょうね。
私は同い年ですし、私もAもBも同じような条件で雇用されてます。それこそ同僚なのだから、年齢は関係ないのでは。
払う側がいいならいいというか、私は仕方なく払わされた側です。


ただの同僚とは趣味が同じでもコンサートに行っちゃいけないんでしょうか?

チケ代をなぜ先払いしたのか?
→私が2連番で申し込み、2連番で当選したからですね。支払期限がかなり短かったので(金曜日に当落があり日曜日締め切り)、普通にまとめて払いました。

今回の件でルーズさがはっきりとわかったので、今後は金銭に関わることはもっとシビアに見ていきます。
なんで私がいやいやおかしいでしょみたいな言われ方をしているのかわかりません。

  • << 17 薄々ルーズだと認識していながら付き合い続けるから言われるんじゃないですか? 自分が普通だとわかってるからこその〝何で私がおかしいみたいに言われなきゃならないんですか?〟って事なのに、おかしいのではなく付き合い方を考えたらいいだけの話なんですよ。 飲み代を持ってると思うって、後からレス者に言われても知らんがなですよ。 嫌なら友達として付き合うなだし。これ言うと職場の同僚だからって言うじゃないですか。 結局切る訳にいかないのでしょう? ルーズでも切る訳にいかないなら、当たり障りない付き合いするしかないですよ?

No.13 22/10/26 00:07
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 付き合い止めて良いと思いますけど? 基本的に参加するなら、前払い、割り勘は公平にって出来るならOKする。 だと思います。 そう… 職場の飲み会は仕方ないですが、それ以外は関わらないようにしようと思いました。

会社の飲み会も「今日5000円しかおろしてないからそれ以上出さない」とか言って、周りに奢らせてますけどね。

No.14 22/10/26 00:08
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 まぁだらしなくてイライラするなら基本的に一緒に遊ぶのはやめるかな。 お金のことって信用に直接関わることですし、今回の件は本当にイライラしました。
会社に関係のないプライベートでの関わりは持たないようにします。

No.15 22/10/26 00:11
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ルーズというか図々しいなと思いました。 >Aが「私1000円しかないよ!それ以上出さないから」と言い出しました 普通は恥ずか… 確かに図々しいって言葉のほうがしっくりきますね。

男性(彼氏とか)に奢ってもらうとかならまだわかるんですよね。
でもなんで、同年代の同収入の女子たちにそういう図々しいことが言えたのか本当に不思議です。

チケット代に関してもそうです。
返さない期間モヤモヤしなかったのかな?って思います。

プライベートでの関わりはなしにして距離を置きます。

No.16 22/10/26 00:13
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 お金と時間のルーズは人間失格です 私もお金と時間にルーズな人が大嫌いなのでほぼ同意見です。

No.17 22/10/26 01:23
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

>> 12 飲み代は出さないっていうか出せない →いや、出せると思いますよ。今時コンビニでお金なんて行くでもおろせますしね。 出したくないから出さな… 薄々ルーズだと認識していながら付き合い続けるから言われるんじゃないですか?
自分が普通だとわかってるからこその〝何で私がおかしいみたいに言われなきゃならないんですか?〟って事なのに、おかしいのではなく付き合い方を考えたらいいだけの話なんですよ。

飲み代を持ってると思うって、後からレス者に言われても知らんがなですよ。

嫌なら友達として付き合うなだし。これ言うと職場の同僚だからって言うじゃないですか。
結局切る訳にいかないのでしょう?

ルーズでも切る訳にいかないなら、当たり障りない付き合いするしかないですよ?

No.18 22/10/26 06:57
匿名さん18 

お金を借りに来て返さないって訳じゃないので私ならセーフです。

No.20 22/10/26 07:56
匿名さん20 

私の友達にもいました!
飲みに行くのにギリギリしか持ってこないやつ。
足が出たら同席した人が出すシステム。
しかもそいつが1番飲むし食べるのよ。理不尽。
悪気なんて全くありません。
それについて謝られたことなんて1度もない。
こっちが配慮するしかないです。
食べ飲み放題で定額のところにしか行かないとか、気を使わず毎日のように催促するとか。
…私は縁切りましたけどね。
お金にルーズな人って他でもボロが出ますよ。
頑張ってください。

No.21 22/10/26 17:29
匿名さん21 

金銭感覚は人それぞれですから。
単に、催促すればよかったのでは。

飲み会の件は、「じゃあ貸すよ」と言って後日取り立てればいいし。
チケットの件は、給料日翌日に催促すればいいです。

貸した側のほうが立場が強いんで、当然だと思います。

No.22 22/10/26 18:41
匿名さん22 

1000円しか持ってない子、奢る気じゃないなら私なら連れていかないな。また今度ね、で終わり。お金おろすかおろさないかはその子次第でしょ?
1000円しかない子を連れていく勇気がすばらしいです。

No.23 22/11/04 07:09
匿名さん3 

>> 4 私はお金を出す気もなかったので、何も言っていません。 BとBの友人が誘うか何かして結局4人で飲むことになったと記憶してます。 結局Bは自… ないと言っているのだから、やめておけば防げましたよ?と言ったんです。

ないなら、他の人が払うしかないので。主さんは何も発言せず了承していったことになりますけど。。

No.24 22/11/07 20:28
匿名さん24 

ハッキリ言えば確信犯。その人のルールは誤魔化せない時だけ仕方なく払う。
自分の生活費を削ってまで借金返そうなんて思ってない。
価値観が違うので、主さんには理解できなくても、そんな人は一定数いるのです。
そんな人にバカにされたくなければ自分が注意を払って被害を防ぐしか無いのです。
親切なレス者に、怒りながら返レスするなら本人に怒ったら良いのです。
イライラさせた張本人にガマンして、その八つ当たりも…アナタの中ではアリですか?セーフ?

No.25 22/11/08 22:24
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

まとめてですみません。
毎日その子含め三人で昼食を食べているのですが、進展がありました。

飲み会から数日後、その子にではなくもう一人の子(A)に「あの後三次会まで行ったんだけど、◯◯くん(新卒の子)が全部払ってくれたんだよ。17000円くらい。さすがに私はちゃんと返したけど。新卒に払わせるなんてないと思ったから」と話したら、横からその子が「あ、すみませーん(払わない私でごめんなさーいみたいな感じで)」と開き直った相槌を打ってきました。
謝る人間違ってるだろと思いましたが、呆れたので何も言いませんでした。

その後は私の会話だけ無視してきます。
三人で話しているように見えて、Aの話にしか受け答えせず私の言葉は全て無視してきます。

No.26 22/12/21 14:01
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

確かに時間、お金のルーズな人は人間失格だと私も思います
好き放題使って月の間くらいになったらお金無いとか言う人いますし『貸してと言うからあなたに貸すのは捨てるみたいなもの、あなたに貸すくらいならホームレスの人にあげます、金要るなら消費者金融にでも行ったら』と言いました
そうしたらわたしの事を冷たいとか言っていて時間、お金にだらしない人は性格も失格です
自分を被害者にしてるから何もかもに最低な人間です

No.27 23/02/04 14:52
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私の友人のことかと思いました!
お金ないない言うのに「ブランドのバッグ買った」とか「趣味に20万使った」とか言います。

ご飯に行くと一緒に払ってと少なめのお金を渡されるのもすごく嫌で、少ないじゃん別々にするよ。とハッキリ言うことにしています。

お金無いから「誕生日プレゼント遅くなるね」とか、「結婚祝いもう少し待ってね」と言うしさすがに3年待ったけど何も無いので縁切りました。
遊びに誘われるけど、コロナを理由に距離をとっています。


学生の頃からお金にルーズだったけど、仕事しても治らず30代になっても治りませんでした。
主さんも早めに縁切った方がいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧