注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

どう解釈して納得すればいいか

レス15 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
22/10/25 11:28(更新日時)

前提として、私の考え方は恐らく間違っています。
ただ、釈然としないので是非聞いてください。

昨晩、私の住んでいる地域で花火大会がありました。
河川敷の一角で1時間程度の小規模の花火大会です。
毎年、この時期に開催されていましたが、コロナの影響も有り3年振りの花火大会になります。
私と子供達は非常に楽しみにしていました。

18時開演だったので、10分前くらいに家を出ました。河川敷は自宅から目と鼻の先にあります。

ところがです。驚いた事にとんでもない数の人々が駅から河川敷に向かって歩いてるのが見えました。
恐らく、季節外れの花火大会の物珍しさに話を聞きつけてきた人達です。
近くの交番の警察官も交通誘導するくらい、歩道も河川敷も大混雑していました。

このような事は初めてで、いつもは地元の人達がほとんどで他地域から来る人はあまりいませんでした。

この人出では河川敷に行けないと、近くの公園に行きました。
すると、同じように近所子供連れの方々が公園に集まっていました。
やはり、すごい人で行けませんよねって話でした。

花火大会が始まりました。すごく綺麗で楽しめましたが、やはり子供達に打ち上がる瞬間のもっと間近で見せてあげたかったが本音です。

そして、私のやるせない気持ちの矛先は他地域から来る人達に向けられました。
もちろん、ルール違反でも何でもないのですが、なんて表現したらいいのか、他地域の花火大会、それも小規模の花火に集まってくるなんて、浅ましい人達だって思えてしまったんです。

変な話、隅田川花火大会のようなテレビで中継されるものならともかく、私の地域の花火大会は出店も出ないような小さいものです。

朝になると、河川敷から駅までの歩道には多数のゴミが落ちていて、さらに腹が立ちました。

でも、私の考え方は間違っていると思います。

どう解釈すればいいでしょうか?

タグ

No.3657347 22/10/23 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/23 09:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

人生は思った通りにはいかないものです。

絶対にうまくいくはずだと思ってたことでも、予想もしないアクシデントで、うまくいくどころか最悪の結果になったり。

だからこそ、日々の小さな幸せがありがたく思えたりします。

• << 4 そうですね、昨晩はまさに上手くいかない日でした。

No.2 22/10/23 09:59
匿名さん2 

こんにちは、東京在住です。
地元に、東京スカイツリーと夕陽が見られる、ごく小さな名所があります。

ある日、久しぶりに訪れると、そこには大勢の人達が(200人弱)。。いつもは、せいぜい2~30人いる程度です。
よく観察すると日本人ではなく中国人のようです。

彼らはウェイボーという中国版SNSで情報を交換しているようで、観光地でもない小さなスポットに、大挙して押し寄せることも珍しくないようです。

その花火大会にも、中国の人達が大勢来ていた可能性があると思います。

• << 5 はい、同じく東京在住です。 私の住んでる地域は名所はなくて、来ていた方々も私の見た限りではほとんど日本人だったと思います。 地元に素敵な名所があるのですね。

No.3 22/10/23 10:15
匿名さん3 

思うことは自由だと思います。
そのモヤモヤを、他地域からの参加者にぶつけたわけじゃないので、良いと思います。
主さんが感じているように、ルール違反ではないので仕方ないで、おさめるしかないですが…コロナが流行ったせいにしておくのもいいかもしれません。何にせよ愚痴くらいはいいですよね。

ただゴミは…マナーが悪いから、最低…と思うことは、正当だと思います。
自分の家の前じゃないから、ポイ捨てするんだろうなと感じることは、よくあります。

元々の地元ではないですが、今住んでいる地域でお祭りがあり、ある医院の駐車場を見物するために開放してくれています。
そこに平気でタバコのポイ捨てをする人がいて…
きっと近い将来、この駐車場の開放はしてくれなくなるだろうと思います。
ご厚意を無碍にする民度…

主さんの地域の花火大会も、せっかく久しぶりに出来て、人が集まったことまでは、盛大になって良かったになりますが、その後のゴミのせいで、開催するべきか否か、検討されてしまいそうで、残念ですよね。

• << 6 はい、きっと私も気づいていないだけで、同じような事をしてるんだと思うので、何も言えません。 以前、テレビの特集で河川敷でバーベキューをして、後片付けをしないで帰る人達が多数いて、地元の人達がゴミ拾いをしているのがニュースになっていたのですが、今はその方々の気持ちがよくわかります。 その医院の駐車場のタバコのポイ捨ても本当にマナー悪いですね。ご好意で開放してくれているのに…。

No.4 22/10/23 10:34
匿名さん0 

>> 1 人生は思った通りにはいかないものです。 絶対にうまくいくはずだと思ってたことでも、予想もしないアクシデントで、うまくいくどころか最悪の… そうですね、昨晩はまさに上手くいかない日でした。

No.5 22/10/23 10:36
匿名さん0 

>> 2 こんにちは、東京在住です。 地元に、東京スカイツリーと夕陽が見られる、ごく小さな名所があります。 ある日、久しぶりに訪れると、そこに… はい、同じく東京在住です。

私の住んでる地域は名所はなくて、来ていた方々も私の見た限りではほとんど日本人だったと思います。

地元に素敵な名所があるのですね。

No.6 22/10/23 10:42
匿名さん0 

>> 3 思うことは自由だと思います。 そのモヤモヤを、他地域からの参加者にぶつけたわけじゃないので、良いと思います。 主さんが感じているように、… はい、きっと私も気づいていないだけで、同じような事をしてるんだと思うので、何も言えません。

以前、テレビの特集で河川敷でバーベキューをして、後片付けをしないで帰る人達が多数いて、地元の人達がゴミ拾いをしているのがニュースになっていたのですが、今はその方々の気持ちがよくわかります。

その医院の駐車場のタバコのポイ捨ても本当にマナー悪いですね。ご好意で開放してくれているのに…。

No.7 22/10/23 10:49
匿名さん7 

それはちょっと勝手な解釈じゃないかなあ。

その花火大会は、主さん家族のためだけのものでも、主さんの地域のためだけのものでもないんだからさ。

市民(地域?)以外の方はなるべくご来場を控えてください…みたいな呼びかけをしてたならともかく。

花火大会に来た人たちも、主さん親子と同じ気持ち。
楽しみにして待ってたんじゃない?

コロナも少し落ち着いてきたし、久しぶりの花火大会だからちょっと出かけてみようかーってなった人たちが多かったのかもね。

浅ましい人たち…は言いすぎだって。

• << 9 はい、確かに勝手な解釈ですよね。 ただ、地元で行われているイベントに地元の人達が行けないなんて、悲しいなって思いました。 花火大会の費用はスポンサーがついていなければ、その地域の税金から捻出されていると思いますし。

No.8 22/10/23 11:13
おしゃべり好きさん8 

笑笑
分かりますよ。
何か特権が特権じゃなくなっちゃったみたいな。

私は地元が横須賀なんですが、3年ぶりに米軍基地のフレンドシップデーというのが開催され、久々に行くかーと思ったら、3年ぶりというのもあってか横須賀史上初では?いうくらいの人出。
米軍基地に入るまで下手すると5時間かかるんじゃ?ってレベルの行列。
前は普通に行けば入れたのに、結局諦めました。
予想の3倍以上だったそうです。

解釈としては「地域活性化」ですかね。
人が来ればそれだけ地域にお金を落としてもらえる訳だし、出店が出るようになったり飲食店の集客になったり新しいお店が出たりと、どんどん地域が活性化していく最初の一歩かもしれないと捉えると良いかも。

• << 11 そうですか、8さんの地元でも同じような事があったのですね。 コロナ禍で我慢していたから、皆さんイベント事に敏感になっているのでしょうか。 はい、まさに後半おっしゃられている部分なんです。 これで、他地域から来られる方が地元でお金を使っていただけたら良いと思ったのですが、なにせ東京と埼玉の境目にある辺鄙な地域なので、駅と河川敷の間にはコンビニが一軒しかありません。 そのコンビニは恐らく大繁盛だったと思いますが、それ以外は何の影響も無かったのではないかと思います。 ですが、皆さんのお話しを聞いていたら、私の地域だけの話ではないし、やはり勝手な解釈だったと思います。 そして、結局私自身も他地域のイベントにも行ってるはずですから、同じような思いをされた地元の方がいるはずですものね。

No.9 22/10/23 12:07
匿名さん0 

>> 7 それはちょっと勝手な解釈じゃないかなあ。 その花火大会は、主さん家族のためだけのものでも、主さんの地域のためだけのものでもないんだから… はい、確かに勝手な解釈ですよね。

ただ、地元で行われているイベントに地元の人達が行けないなんて、悲しいなって思いました。
花火大会の費用はスポンサーがついていなければ、その地域の税金から捻出されていると思いますし。

No.10 22/10/23 12:16
匿名さん2 

でもまぁ皆さん、やっとコロナ禍から解放されて小さなイベントでも我先にやってきます。

外出に飢えているんだと思います。この傾向は、そのうち落ち着くと思うので、今回は大きな心で受け入れるのが吉

• << 12 はい、話を聞いてもらってるうちにそう思えるようになりました。 私も皆さんもコロナ禍でストレス溜まってましたものね、楽しみは皆さんで共有しないとですね!

No.11 22/10/23 12:16
匿名さん0 

>> 8 笑笑 分かりますよ。 何か特権が特権じゃなくなっちゃったみたいな。 私は地元が横須賀なんですが、3年ぶりに米軍基地のフレンドシップ… そうですか、8さんの地元でも同じような事があったのですね。
コロナ禍で我慢していたから、皆さんイベント事に敏感になっているのでしょうか。

はい、まさに後半おっしゃられている部分なんです。
これで、他地域から来られる方が地元でお金を使っていただけたら良いと思ったのですが、なにせ東京と埼玉の境目にある辺鄙な地域なので、駅と河川敷の間にはコンビニが一軒しかありません。
そのコンビニは恐らく大繁盛だったと思いますが、それ以外は何の影響も無かったのではないかと思います。

ですが、皆さんのお話しを聞いていたら、私の地域だけの話ではないし、やはり勝手な解釈だったと思います。
そして、結局私自身も他地域のイベントにも行ってるはずですから、同じような思いをされた地元の方がいるはずですものね。

No.12 22/10/23 12:18
匿名さん0 

>> 10 でもまぁ皆さん、やっとコロナ禍から解放されて小さなイベントでも我先にやってきます。 外出に飢えているんだと思います。この傾向は、そのう… はい、話を聞いてもらってるうちにそう思えるようになりました。

私も皆さんもコロナ禍でストレス溜まってましたものね、楽しみは皆さんで共有しないとですね!

No.13 22/10/24 23:00
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

浅ましいとかなんで考えられんのかね
別にあなたが主催してるわけでもないんだし
逆にあなたは大規模に知られてない観光名所とか名店とか教えてもらっても、迷惑になるかもしれないからいかないとか考えられる人なの?
あなたが行ったせいでそこに行けなかった、買えなかった人が出るかもしれない
その可能性を考えて地元から出ないつもりはあるのかなぁ、と思う

No.14 22/10/25 00:38
匿名さん14 

なんか、いろいろごっちゃになってますねー。
こういうときは、事実をバラして、それぞれについて、そのときの自分の気持ちを、一個につき一個、考えると良いですよ。

最初に

・花火を楽しみにしていた

気持ちがあったわけです。

以降の事実はこう。

・河原に向かったら人が多かったので、河原に行くことをやめた
・公園に移動して、そこで花火を見た
・帰宅した
・翌朝、歩道に複数のゴミが落ちていた

楽しくなくなったのは、どの時点ですかね?
そのとき、何を感じて楽しくなくったんでしょうか?

ところでお近くの方のような気が(笑)。
河原は人が多かったんですね。
私は東側のショッピングモールの屋上で見てました。

No.15 22/10/25 11:28
匿名さん15 

残念でしたね。
お気持ち解りますよ~。

やっぱりみんな飢えてたんでしょうね。
コロナ以前のように、花火大会含め大規模なイベントが解禁されたら、またゆっくり見れるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する