注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

生活保護を受けながらも散財

レス43 HIT数 3219 あ+ あ-

社会人さん
23/01/10 20:06(更新日時)

生活保護を受けてる人全員ではないと思いますが、働いている人より裕福な気がします。

実際、身内に生活保護を受けてるという人がいてポロッと出てしまった話では、博打ギャンブルをしてる。車を何回か変えている。ブランドやらなんやら爆買い。という話を聞きました。そしてそういう生活をしてる人程、プライドだけは高く、生活保護を受けながら自信より貧乏人を馬鹿にする人が多いです。

普通に働き生活するより生活保護を受けてる方がなんだか裕福な気がしました。働かなくてもお金が入り使いまくってはの生活になんだかなぁって思います。

日本は貧乏だとか税金を高くしたがりな割に査定だけは緩いのか?って思います。

タグ

No.3654882 22/10/19 15:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/19 16:44
匿名さん1 

私が知ってる持ち家の生活保護者は結構質素に暮らしてるよ。車持ってないから自転車で買い物いってる。でも、最近野良猫を飼ってるみたいなんだけど、なんとなく猫屋敷になっていそうな予感

  • << 20 レスありがとうございます。 生活保護と聞くと、なんらかの理由で働けない人だと思っていました。生活保護者は色々あるんですね。
  • << 31 生活保護費は金額が決まっています ブランド品の爆買いや車を頻回変えるのは現実的に不可能です いったいいくら貰ってると思ってるんですか?

No.2 22/10/19 16:54
匿名さん2 

別に決まった金額の中で工夫しながらであれば、どんな楽しみや趣味に散財しても良いんじゃないかと、基本的には、思っていますが……

ギャンブル(特にパチンコ。よく聞く)だけはねえ~~……
「健康で文化的な最低限度の生活」のために支給されるお金なのに、パチスロとかのギャンブルに散財するのは「不正利用」じゃないかな。
最低限度じゃないよね。
もっと他に健康的に出来る趣味はたくさんあるよね。

極一部の不正受給ばかり着目されてるけど、「不正利用」の基準も作ってほしい。

ギャンブル以外はいいよ。
おしゃれカフェ行こうが映画見ようが温泉行こうが楽しむのは自由。
ギャンブルに何万も注ぎ込むのは全く健全ではない。

  • << 21 レスありがとうございます。 ギャンブルをしてる時点でおかしいのではないかと思います。お金を使った趣味なんてもう依存性です。

No.3 22/10/19 17:12
匿名さん3 

その生活保護を受けている人の話は、見栄を張って、話を盛っているだけですので、その人の話を真に受けない方がいいです。

そもそも、生活保護の受給資格には「預貯金がない」「不動産などの財産がない」などの条件が課せられています。

車の所持についても同様で、生活保護受給中は原則車を所有できない決まりとなっています。

【受給者が車を所有できない主な理由】
・車にも資産価値があるため
・維持費の負担が困難なため
・事故を起こした時の賠償能力がないため

既に車を所有している場合は、受給前に売却・処分し、得たお金は全て生活費に充てることが義務付けられています。

また、受給期間中は他人名義の車でも運転することはできません。

  • << 5 補足 生活保護の受給者が、生活保護費でパチンコを打って、もし2万円勝ったとしたら、2万円の収入扱いになりますので、役所の生活保護係の担当に連絡をして、パチンコで2万円勝った事を報告する義務があります。 そして、翌月の生活保護費からは2万円差し引かれますし、もちろん逆にパチンコで2万円負けたとしても、役所には関係ない事ですから、何の保障もしてくれません。 ですから、生活保護の受給者がパチンコを打つ事は、ハイリスクノーリターンだから、生活保護費でパチンコを打っている人は稀なんです。
  • << 22 レスありがとうございます。 そういった身内から出た話で、例え盛っていたとしても話さないのではないかと思います。普段、真実しか話さない人がこれだけは嘘です盛りましたっておかしい人だと思います。

No.5 22/10/19 18:07
匿名さん3 

>> 3 その生活保護を受けている人の話は、見栄を張って、話を盛っているだけですので、その人の話を真に受けない方がいいです。 そもそも、生活保護… 補足

生活保護の受給者が、生活保護費でパチンコを打って、もし2万円勝ったとしたら、2万円の収入扱いになりますので、役所の生活保護係の担当に連絡をして、パチンコで2万円勝った事を報告する義務があります。

そして、翌月の生活保護費からは2万円差し引かれますし、もちろん逆にパチンコで2万円負けたとしても、役所には関係ない事ですから、何の保障もしてくれません。

ですから、生活保護の受給者がパチンコを打つ事は、ハイリスクノーリターンだから、生活保護費でパチンコを打っている人は稀なんです。







  • << 24 レスありがとうございます。 勝てば収入扱い負ければただの損になるんですね!成る程!

No.6 22/10/19 18:19
匿名さん6 

>> 4 削除されたレス 生活保護の方って車持てないのですか?
ここで生活保護受けられた方は車保有されてましたよ?
一時的生活保護受給者とか違いがあるのでしょうか?
原則だから異例もあるのですかね。

  • << 9 例外として受給中でも車を所持できるケースはあります。 【生活保護でも車の所持が認められるケース】 通勤に使用する  └ 身体に障害がある、通勤困難な場所に住んでいる場合のみ 通院に使用する  └ 公共交通機関での通院が困難な場合のみ 自営業で車を使用する  └ 保護申請前に営業車を保有していることが条件 生活保護から脱却する見込みがある  └ どのように脱却するか?ワーカーに具体的な説明が必要 尚、上記のケースでも所有できるのはあくまで「資産価値の低い車」に限定され、場合によっては車の買い替えが必要となります。 いずれにせよ、生活保護を検討しているならまず車の価値を把握しておくことが大切です。

No.7 22/10/19 18:24
匿名さん7 

生活保護を受けている知人二人います。
一人は慎ましく生活してます。税金で生かして貰ってるのだから、が口癖みたいになってます。
いつかは生活保護を抜けたいと、作業所で頑張ってます。
きっと殆どの受給者はこういった方なのでしょう(と思いたい)

もう一人の人は主さんが言うような感じの人です。バイクにそこそこお金をつぎ込んでます。親からの仕送りと言うか、頻繁に実家に行って日用品とか食料品を貰ってきたりとか、色々上手いことやってます。共通の知人達と通報しましたが無意味だったので、最低限の関わりしか持たないようにしてます。生活を見るとイライラしてしまうので。

  • << 25 レスありがとうございます。 これを聞くとやはり制度を作るべきだと思います。普通に働き生活するのと働かず税金だけ貰って散財した挙げ句税金だけを上げるのやめてほしいです。

No.8 22/10/19 18:38
匿名さん8 

病気などで仕方なく生活保護を受け寂しく
一人暮らしをしている人を知ってます。
仮に嘘をついて生活保護を受けている人と
アルバイトで一人暮らししている人を対象とした話です。

一人暮らしで正社員にはなれず、月に12万円
前後ぐらいしかアルバイトで稼げない人と生活保護の一人暮らしの人とはあまり変わらないような気がする。
生活保護の方がアルバイトを首になる不安がないのと保険料がただのは若干良く思える。
パチンコでは今時大きな勝ちはできない。
生活保護でパチンコしている人は損の方が
大きいのでは?

生活保護を利用して生活・・
毎日スマホいじってゲーム?そんな生活を死ぬまで何十年も過ごしたらそれこそ地獄。

  • << 26 レスありがとうございます。 自分にとっては地獄だとしても保護を受けるだけでお金が入るのは天国なのかもしれません。私からしたらギャンブル人生(お金を使った趣味)哀れに思います。

No.9 22/10/19 18:38
匿名さん3 

>> 6 生活保護の方って車持てないのですか? ここで生活保護受けられた方は車保有されてましたよ? 一時的生活保護受給者とか違いがあるのでしょうか… 例外として受給中でも車を所持できるケースはあります。

【生活保護でも車の所持が認められるケース】

通勤に使用する
 └ 身体に障害がある、通勤困難な場所に住んでいる場合のみ

通院に使用する
 └ 公共交通機関での通院が困難な場合のみ

自営業で車を使用する
 └ 保護申請前に営業車を保有していることが条件

生活保護から脱却する見込みがある
 └ どのように脱却するか?ワーカーに具体的な説明が必要

尚、上記のケースでも所有できるのはあくまで「資産価値の低い車」に限定され、場合によっては車の買い替えが必要となります。

いずれにせよ、生活保護を検討しているならまず車の価値を把握しておくことが大切です。

No.10 22/10/19 18:45
匿名さん10 

かなり誤解があると思います。

生活保護を受けてる人が受給する金額は、年齢や居住地によって多少異なりますが、一人暮らしで10~13万くらいです。

今は役所が家賃を直接管理会社に振り込むケースが多いので、↑の金額から家賃を引いた残りが手元に入るというのが一般的です(全ての方に当てはまるとは限りません)


以前の仕事で生活保護を受けている高齢者の方と話す機会が度々ありましたが、非常に質素に生活されてる方が殆どです。

主さんの身内の方は、何か隠れて仕事をされてるとかではないですかね。
実際にブランドを身につけてる姿を見ましたか?
車に乗ってきましたか?
だとしたら、管轄の役所に通報してください。
保護費の返還か、受給資格の取り消しなどの処分が下りますから。

私は、そういう人たちは排除してかまわないと思っています。

食費、光熱費、水道代、生活必需品、その他もろもろ。
僅かに残るお金でそんな生活はできるはずがないんです。

周りが気づくくらいの贅沢や、質素とはかけ離れた、あれ?と思うことが度々あるようなら、役所に連絡でいいです。

受けるべき権利がある人、不正受給者、
その違いですよね。

その違いがわからず、生活保護と言うだけで一斉に非難を浴びやすくなってるのが現実ですね。

  • << 42 実際に乗り換えている車を見たか?ブランド品を見たか?は大きなポイントですよね。 そう言って見栄をはってしまう病気を患っているから生活保護なのかもしれません。

No.11 22/10/19 20:18
匿名さん11 

田舎だと低賃金当たり前なので、生活保護受給者の方が裕福だったりは普通にあります。
最低限度の生活って何だろうって思う事も多々あります。
田舎ほど生活保護受給者には厳しくなりがちかもですね。下手したら生活保護受給者より貧乏暮らしです。
ちなみに私の知ってる人は子持ちで加算もあって月20万ぐらいだそうです。そこから家賃とか引かれたとしても、他にも免除とか色々あるのでどう考えても生活保護の方が余裕あります。
ちなみに私の手取り12万円。毎日フルで働いても保険料やらなんやら引かれてこの手取り。そっから生活費の支払いやら何やらで手元に残るお金と言ったら雀の涙。
私も保護受けたいって正直思いますね。保護受給者がどんなに質素に暮らしてようが、フルで働いてこれでは馬鹿らしくなってしまいます。
最低賃金ランキングはワースト10以内に入ってる場所です。10言ってもどうりつ同率が何県かありますので実際はワースト3以内に入ってますよ。

No.12 22/10/20 00:31
匿名さん4 

生活保護者のことについて。
キチンと生活保護の実態を知った上で
コメントされてる方もいます。

しかし、ほとんどの方々のコメントには、【実態は知らず】【噂を鵜呑み】【誤解】
が多いですね。残念です。

中には、生活保護を申請しても却下されて、妬みを持つ方もいるようですね。
残念ですね。

そんなに生活保護者が、羨ましく思うなら、1度 生活保護の生活してみたら、
いかがですか。
実態が解ると思います。
申請は通りませんけどね。

数人の生活保護者の方の生活を知ってますが、生活保護者の生活は、非常に貧しいものですよ。

生活保護者で裕福な生活は出来ませんよ。


No.13 22/10/20 10:19
通りすがりさん13 

私も同じく生活保護の方の生活知ってますけどそこまで質素には生活してません。

健康に不安があるのでその点は元気な方がいいでしょうけど…

精神的にしんどいけどどうして生保を受けていいのか分からず身体と相談しながら働くもんだから収入が少なくて…でも働けてるでしよ?って言われて生保に入って無い人の方が食べる物も我慢してドンドン痩せて来てますよ。


でも生保ベテランの人はその生活に馴れて健康や美容の為とヨガに通ってる人

安いけど日帰り旅行に行くのが楽しみ~と言ってる人

あまり食べ無いから食べる物のクオリティを上げ美味しい物を少し食べれたら満足とg1200円の肉を食べてる人(勿論毎日じゃないけど)


医療費が無料だからちょっと痛いと思ったらドンドン病院に行って検査してもらってなんとも無いとかもザラ。いつますぐに診てもらうから早期発見だったりして手術代もタダだから金銭的に悩む事無いです。

こっちは医療費負担額分でもキツイから少々の事では病院も行きません。
だから何かあってもきっと手遅れなんだろうな~って覚悟してます。


こんなの見てたらイラッとしちゃいますよ~

No.14 22/10/20 18:43
匿名さん4 

皆さんのコメント見てますと
妬みにしか感じません

妬みを持ってコメントしてるなら
気持ちのの持って行き場が違いますよ。

生活保護者を妬むのは間違ってます。

そんなに生活保護者が羨ましいなら
生活保護の申請をしてください。

生活保護者の生活は、最低限度の生活
です。

1日8時間、週5日働いても、給料が
生活保護者の生活費よりも低いのは
そちらのほうが問題なのです。

生活保護者を妬みで攻撃するのは
正しいことではありません。
悲しいですね。


No.15 22/10/20 22:21
匿名さん15 

審査もあるし
更新できない
いつ切られるかわからないよ

No.16 22/10/20 22:27
匿名さん16 

貧乏で子を幼稚園に通わせられないとか、子が虫歯になっても歯科に連れて行ってあげられなくて我慢させていたら虫歯が悪化して大学病院に行ったとかそういう家庭の話を聞いた事があります。

生活保護受給者で健康で文化的、最低限の生活以上の生活をしている人、もっと働けるのに労働収入をセーブして受給額ガッポリもらって生活保護制度に甘えて生きている人ってなんなのでしょうね。

生活保護受給者は慎ましい生き方をすべきですし働けるだけ働くべきです。

No.17 22/10/20 23:16
通りすがりさん17 

査定は年々厳しく成っている筈
この日本の世相で本文書いている事が本当ならおかしいでしょう
安倍さんがテロに遭い思う処があり 
数年ぶりにミクルにレスしていますが
皆さん常識的で真面目で客観的なレスが多く
驚きです
昔なら生活保護者が自分が見下されていると誤認し直ぐに荒らしレスして来て
ミクルを愛してるヘビーユーザーに総攻撃され
少しでも中立〜庇うレスするものなら
共感0(笑)
やたら元気な生活保護者で毎日自転車乗り回しているらしく
挑発的でかなりスレが荒れました
配達の仕事すれば新聞配達すれば?など
主婦の方がレスしたら
人間を本質がどうこう?とか荒唐無稽の返答レス
生活保護者でミクルしている人も多く
台東区が楽に生活保護成れる
共産党の事務所行けば余裕?
国の金貰い何が悪い?
など普通ユーザーを生活保護者が挑発するレスも荒れる原因でした
あの頃よりは改善されていると願いたいですね。





No.18 22/10/20 23:46
通りすがりさん17 

>> 17 このスレの本文にも関係ある事なので続けますが当時
生活保護者がスレ立てする事も度々あり
毎日何している?
聞いたら、毎日パチンコ屋に行っている、と聞いてそんなに金あるのか?
そんなに儲かるのか?と凄い驚ろいた記憶あります
よく聞いてみると
さすがに毎日パチンコしているわけでもなく  
タダで見れる漫画を読んで暇つぶししている
都内の生活保護者楽しそうで羨ましい
とボヤいてました
更に悩みを聞いたら
パチンコ屋に通うのにナメられない様な格好良いマウテンバイク?欲しい、と割りと真面目?に言ってましたね 
ママチャリだと学生の視線に耐えられない
と言ってそこで黙って静観してたロム専が
説教レスされてましたね
車無くて取られてキツい
兎に角都会で生活保護したいと愚痴ってましたね
モールは遠くパチンコ屋に通うみたいなが憩い?なのかと
確かに可哀相な奴でした。







No.19 22/10/21 06:09
匿名さん4 

生活保護受給者を妬むのは
間違ってますよ。

生活保護受給者を攻撃するのは
間違ってますよ。

生活保護受給者を羨ましく思うのは
間違ってますよ。

みなさん、立派な大人なのに情けない
ですね。悲しいですね。

妬んだり、攻撃するのが面白いですか。

そんなに、生活保護受給者の生活が
裕福だと思うなら
生活保護受給者を攻撃するのではなく、
アナタが生活保護を申請するべきです。

生活保護受給者の方々は、大半の方々が
【身体障害者】【精神障害者】【盲目者】
【聾唖者】【高齢者】
【子供が小さい母子家庭(父子家庭)】

さらに、生活保護受給者の中には、
一見、見た目は、健康そうに見えても
実は、大変な病気の持ち主だったり、
難病の持ち主だったり、
医師から、仕事は禁止されてる方
だったり……外見からは、解らない方も
いるのです。
この辺の理解が無いですね。

妬みを持つ方、羨ましがる方、
そういう気持ちを持つのではなく、
生活保護受給者を寝も歯もないことで、
攻撃するのではなく、
アナタも生活保護の申請をするべき。
妬んでるだけなので、根拠なき申請は、
通りませんけどね。却下されますけどね。

  • << 34 少なくても知ってた方達は受給しながら夜の仕事をしてたり飲み歩いてたり、ブランド物を身に付けてたり、犬(チワワやポメラニアンのような野犬ではなさそうなやつ)を飼っていたり、金銭トラブルから詐欺として警察に連行された方達でした。 祖母が所有してた賃貸がもう古かったので、役所から打診がくる訳ですね。生活保護で賃料が出ても、支給額以下の賃貸しか借りられないので古い物件にはそういう方が集まりやすくなるんです。40戸あるうちの半数が受給者でした。治安最悪です。かれこれ20年はこういう環境が傍にあったので生活保護受給者に良いイメージは正直無いです。 もちろんまともな人もいましたが、3人くらいしか知りません。その人達は子供(私の幼少期)にも優しかったし、確かに質素に暮らしてる感じはしてました。 今は賃貸を建て替えたのでほぼ居なくなりましたが、犬飼ってる人は別に所有してる不動産に住んでるので未だに保護費で生活してますね。なんなら数年前から隣の部屋に息子さん住んでますよ。たぶん親(犬飼ってる人)を養えるほどの収入がないから別々に暮らしてる体なんでしょうけど。 印象を悪くしてるのもまた受給者であって、勤労者達ではないですよ。 例え微々たる金額でも、自分達が有無を言わさず取られてる税金からこんな生活してる人を間近で見せられたらやはり気分は良くないです。

No.20 22/10/21 08:12
社会人さん0 

>> 1 私が知ってる持ち家の生活保護者は結構質素に暮らしてるよ。車持ってないから自転車で買い物いってる。でも、最近野良猫を飼ってるみたいなんだけど、… レスありがとうございます。

生活保護と聞くと、なんらかの理由で働けない人だと思っていました。生活保護者は色々あるんですね。

No.21 22/10/21 08:15
社会人さん0 

>> 2 別に決まった金額の中で工夫しながらであれば、どんな楽しみや趣味に散財しても良いんじゃないかと、基本的には、思っていますが…… ギャンブ… レスありがとうございます。

ギャンブルをしてる時点でおかしいのではないかと思います。お金を使った趣味なんてもう依存性です。

No.22 22/10/21 08:18
社会人さん0 

>> 3 その生活保護を受けている人の話は、見栄を張って、話を盛っているだけですので、その人の話を真に受けない方がいいです。 そもそも、生活保護… レスありがとうございます。

そういった身内から出た話で、例え盛っていたとしても話さないのではないかと思います。普段、真実しか話さない人がこれだけは嘘です盛りましたっておかしい人だと思います。

No.23 22/10/21 08:20
社会人さん0 

>> 4 削除されたレス レスありがとうございます。

全員ではないと書きましたが本当なのか嘘なのかどちらが正しいのか知りたいと思いました。

  • << 40 生活保護受給者の 真実の生活を 知りたいなら、こういうサイトに 投稿するのではなく、1から勉強を なさることです。 信頼される方の著者を読むべきです。

No.24 22/10/21 08:22
社会人さん0 

>> 5 補足 生活保護の受給者が、生活保護費でパチンコを打って、もし2万円勝ったとしたら、2万円の収入扱いになりますので、役所の生活保護係の担… レスありがとうございます。

勝てば収入扱い負ければただの損になるんですね!成る程!

No.25 22/10/21 08:27
社会人さん0 

>> 7 生活保護を受けている知人二人います。 一人は慎ましく生活してます。税金で生かして貰ってるのだから、が口癖みたいになってます。 いつかは生… レスありがとうございます。

これを聞くとやはり制度を作るべきだと思います。普通に働き生活するのと働かず税金だけ貰って散財した挙げ句税金だけを上げるのやめてほしいです。

No.26 22/10/21 08:30
社会人さん0 

>> 8 病気などで仕方なく生活保護を受け寂しく 一人暮らしをしている人を知ってます。 仮に嘘をついて生活保護を受けている人と アルバイトで一人… レスありがとうございます。

自分にとっては地獄だとしても保護を受けるだけでお金が入るのは天国なのかもしれません。私からしたらギャンブル人生(お金を使った趣味)哀れに思います。

No.27 22/10/21 09:05
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

生活保護者に対して感じる事は、本当に理由があって稼げない人間ばかりではないのではないか?って疑問なんですよね。

特に精神的にも身体的にも疾患もなく、ただ無気力で働かない人間にも申請が通っているのではないか?と思うんです。

過去には生活保護も受けず、飢え死にする家庭もありました。
この飽食の時代に、他人に迷惑をかけたくない一心で、飢えで亡くなる方がいるんですよね。

また介護や畜産や大工のように労働状況が過酷な上に、賃金が安い業界もあり、生活保護需給額に満たない月収の方も沢山います。
正直、真面目に汚れて働くのが馬鹿馬鹿しく感じると思います。

そんな社会である以上、やはり生活保護者の実態が見えない以上は、偏見があっても仕方がない事だと思います。
本当に働けないの?
働きたくないだけなの?
これが最大の疑問なんですよね。

  • << 41 アナタは 間違ってますよ。 【実態を知らず】に【想像】で【憶測】 で 発言するものではありません。 アナタの発言で、どれだけの方がキズ 付くか考えてください。

No.28 22/10/21 11:13
匿名さん2 

2021年不正受給の割合は概ね0.45%。
これは「発覚してる数字」なので実際はもう少し上がると思います。
それでも恐らく全体の1%にも満たないでしょう。

本当にどうしても働けなくて、仕方なく本当に最低限度額だけ支給され、慎ましく生活している人が99%以上です。

ただ、その1%以下の不正受給の総額は年間約130億円。
あくせく働いて節約生活する人から不満の声が上がるのは自然なことと思います。
条件的に不正受給じゃなくても(本当に働けないにしても)主さんの仰るような浪費をする方が身近にいれば(他のレスを見る限り、やはり僅かながらいる様子)目に余るのでしょう。

「全体を責めてるわけじゃない。本当に困っている人達を責めてはいない」とどんなに言っても、気にする人は気に病んで傷ついてしまいます。
世間の厳しい声を気にして、99%以上が肩身の狭い思いをするのは悲しいことです。

世間の声に傷つくのは「正当に支援されている真面目な受給者」。
そして恐らく「不正受給や不適切な浪費をするような1%以下」は、99%以上を盾にしてほくそ笑むだけ。

羨ましいとかはないですが、僅かな不正のせいで、まともな受給者に厳しい目が向けられ、条件も年々厳しくなるのは酷いと思う。

極一部の利己的な弱者のために、他の弱者が肩身の狭い思いをする…「優先席問題」や「お妊婦様問題」にも似てる気がします。

No.29 22/10/21 13:42
社会人さん29 

日本人は借金を嫌うからね
だから豊かにならないんだよ
今なんか低金利なんだから、自分の収入の中からこつこつ貯金なんてしないで借金してしたいことすれば良いのに
安定した職業についている人なら簡単にローン組めますし、生活は豊かに出来るはずですよ
生活保護者はローンも組めないし現金しか持たないので所詮最低限の生活費だけでお金持ちには決してなれません
ましてや一度生活保護を受けると大体の人は社会復帰しないですよね
生活保護者はお金を産まないので使うしかないんですよ
むしろ使ってくれないと困ります
生活保護の方が爆買いしててもギャンブルしてても悪い気分にはならなくて良いと思います。手元に残される方が迷惑です

No.30 22/10/21 15:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ミクルの常連で、最近見てませんが

お子さんが重度の障害者のお母さんで生活保護の受給の方は、車所有してました。
お子さんの一時帰宅でとても苦しんでいらっしゃいました。

他に、常連で、パチプロ一家の打ち子してる30代女性の、寄生先の親子の母親が生活保護受給者でした。
住んでる賃貸の契約も生活保護受給者の母親でしたね。
息子と打ち子の家出女性の3人で生活していて、相談のスレ立てるのはその30代女性でした。

打つ為の元金を、前カノが使い込んだ事があったとかで、クレカで通販で化粧品買い物したら怒られた。っていうのが最初の相談でしたね。
(元金を分けて、朝から晩までパチンコ打って、元金回収してから、残りが渡されるシステムらしい)←これ、不正でしょうけど。

お母さんの生活保護費で暮らしていました。

その後どうなったか不明ですが…

No.31 22/10/21 20:50
おしゃべり好きさん31 

>> 1 私が知ってる持ち家の生活保護者は結構質素に暮らしてるよ。車持ってないから自転車で買い物いってる。でも、最近野良猫を飼ってるみたいなんだけど、… 生活保護費は金額が決まっています
ブランド品の爆買いや車を頻回変えるのは現実的に不可能です
いったいいくら貰ってると思ってるんですか?

  • << 33 誰と間違ってんの?そんなレスしてないよねー

No.32 22/10/21 20:57
社会人さん32 

知り合いにそういう感じの人がいたけど…
借金まみれでしたよ。

若いとき作ったカードをこっそり使ってるみたいだったけど、払えなくなって、破産してた。

役所にもバレて、これ二回目だからって罰金?返金?もさせられたって言ってましたが詳しくは知らない。

悲しい人生だなって思う。本人はブランドとかそういうにしがみつくしかないんだろうね。
はっきり言って、滑稽だなあと。

うまくやりくりして散財してるんだったら別にいんでない。
だれか助けてくれる人がいて甘えてるとかでも全然いいと思う。
その人がそれで本当に幸せなら。

けど、そういう人たちってどう見ても幸せそうに見えないんだよね。

体は健康でも心が病んでて荒んでるなって思うからかなあ。
まあ、いいんでないか(笑)

No.33 22/10/21 22:15
匿名さん1 

>> 31 生活保護費は金額が決まっています ブランド品の爆買いや車を頻回変えるのは現実的に不可能です いったいいくら貰ってると思ってるんですか? 誰と間違ってんの?そんなレスしてないよねー

No.34 22/10/21 22:29
匿名さん11 

>> 19 生活保護受給者を妬むのは 間違ってますよ。 生活保護受給者を攻撃するのは 間違ってますよ。 生活保護受給者を羨ましく思うのは… 少なくても知ってた方達は受給しながら夜の仕事をしてたり飲み歩いてたり、ブランド物を身に付けてたり、犬(チワワやポメラニアンのような野犬ではなさそうなやつ)を飼っていたり、金銭トラブルから詐欺として警察に連行された方達でした。

祖母が所有してた賃貸がもう古かったので、役所から打診がくる訳ですね。生活保護で賃料が出ても、支給額以下の賃貸しか借りられないので古い物件にはそういう方が集まりやすくなるんです。40戸あるうちの半数が受給者でした。治安最悪です。かれこれ20年はこういう環境が傍にあったので生活保護受給者に良いイメージは正直無いです。
もちろんまともな人もいましたが、3人くらいしか知りません。その人達は子供(私の幼少期)にも優しかったし、確かに質素に暮らしてる感じはしてました。

今は賃貸を建て替えたのでほぼ居なくなりましたが、犬飼ってる人は別に所有してる不動産に住んでるので未だに保護費で生活してますね。なんなら数年前から隣の部屋に息子さん住んでますよ。たぶん親(犬飼ってる人)を養えるほどの収入がないから別々に暮らしてる体なんでしょうけど。

印象を悪くしてるのもまた受給者であって、勤労者達ではないですよ。
例え微々たる金額でも、自分達が有無を言わさず取られてる税金からこんな生活してる人を間近で見せられたらやはり気分は良くないです。

No.35 22/10/22 04:13
おしゃべり好きさん35 

ギャンブルでもして儲けない限り生活はカツカツだと思うけど。

持ち家があっても受給できるのかな?

No.36 22/10/22 10:13
匿名さん36 ( 40代 )

生活保護なんて毎月たったの20万そこらしかもらえないですよ、家賃は別ですがそこから毎月生活保護を受給する時にお世話になった団体に上納金を納める必要があるので転売等の収入にならない方法で金毎月10万くらいを増やしていますが、車も中古しか買えないし無保険無車検です。

No.37 22/10/22 11:25
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 36 >生活保護なんて毎月たったの20万そこらしかもらえないですよ

うーん。
申し訳ないですが、他人の税金を頂いてる感覚とは思えないですよ。

真面目に働いても毎月20万もない人間はどう感じるでしょうか。

  • << 39 (36)は受給者成り済ましですよ 釣られないように

No.38 22/10/22 12:51
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

こういう生活保護を叩く人たちって想像力がない人なんだろうなと思う。

私はついこの間まで障害年金をいただいてました(内部身体障害)

障害年金をいただいてるというだけで働かなくていいのは羨ましいと言われました。
私も働いててドクターストップがあって自分なりに一生懸命働いてるのですけどね。
それに障害年金はそれまで年金を納めてなけれ頂けません。

見た目は健康に見えるから余計かもですが、私も障害によって家族崩壊になりそのエピソードを友達にするとかなり苦労したんだね。大変だったねとよく言われます。

明日は我が身ですよ

それよりも外国人に対する生活保護受給を考えるべきではないですか?

No.39 22/10/22 18:01
主婦さん39 

>> 37 >生活保護なんて毎月たったの20万そこらしかもらえないですよ うーん。 申し訳ないですが、他人の税金を頂いてる感覚とは思えない… (36)は受給者成り済ましですよ

釣られないように


No.40 22/10/23 20:44
匿名さん4 

>> 23 レスありがとうございます。 全員ではないと書きましたが本当なのか嘘なのかどちらが正しいのか知りたいと思いました。
生活保護受給者の 真実の生活を
知りたいなら、こういうサイトに
投稿するのではなく、1から勉強を
なさることです。

信頼される方の著者を読むべきです。

No.41 22/10/23 20:52
匿名さん4 

>> 27 生活保護者に対して感じる事は、本当に理由があって稼げない人間ばかりではないのではないか?って疑問なんですよね。 特に精神的にも身体的に…
アナタは 間違ってますよ。
【実態を知らず】に【想像】で【憶測】
で 発言するものではありません。

アナタの発言で、どれだけの方がキズ
付くか考えてください。

No.42 22/11/02 02:16
生命欲を紛失中 ( 40代 ♀ 2NGDSb )

>> 10 かなり誤解があると思います。 生活保護を受けてる人が受給する金額は、年齢や居住地によって多少異なりますが、一人暮らしで10~13万くら… 実際に乗り換えている車を見たか?ブランド品を見たか?は大きなポイントですよね。
そう言って見栄をはってしまう病気を患っているから生活保護なのかもしれません。

No.43 22/11/03 03:59
匿名さん43 

現在、生活保護でギャンブル依存症の診断がついてるものです。
ギャンブル依存症の人は楽しく遊んでる人はほんの一部の人だと思います。
殆どの人は台にしがみついて貧乏ゆすりして不潔な人や怒鳴り散らしてる人や覇気がない顔で来てますよ。
やめたくてもやめられない病気です。
私は昔は正社員で働いていたのですがギャンブルにハマってしまい多額の借金と裁判所で債務整理しました。
周りの人にも沢山迷惑かけました。友達との約束より彼氏との約束より仕事よりパチンコパチンコとなってました。
そこから回復するまで10年くらいかかりました。
生活保護でパチンコなんか行っても依存症の人は金銭感覚がおかしいので、あっという間に無くなってしまいます。
数日で無くなって食べるものに困る人もいます。
韓国にもパチンコがあったそうですが働かないでパチンコする人が増え、借金地獄になり自殺する人が居て韓国からパチンコ屋を排除したそうです。
日本にパチンコ屋をそのまま置いとくのが問題だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧