注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

私がパートで働くことを良く思ってくれません(;_;)

レス27 HIT数 1530 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
23/04/09 09:46(更新日時)

旦那は私がパートで働くことを良く思ってくれません。職種は保育士です。
結婚して2年、子なしです。
「何で働かなあかんの?家にいたらいいやん」と言ってきます。
でも旦那の月収は手取りで20万あるかないかといったところです。
子供も欲しいし、今のうちに貯蓄できるならしておきたいし、自分で自由に使えるお金も欲しいし、この仕事が好きというのもあって私は働いています。
働きたい理由をこう説明したら「俺だけの給料でやっていかれへんの?」とか、「俺の給料から好きに使ったらいいやん」と言います。
今はギリギリやっていけるかもしれんけど、子供できたらきつくないですか?それに、使ってもいいよと言われても、旦那の給料からバンバン使うのは気が引けます。
一番嫌なのは、
今の職場はいい人ばかりで環境も良いのですが、仕事なので疲れる日もあれば、少しくらい愚痴りたくなる時もあります。そこで私が疲れた〜とか今日こんなんあってさ〜と旦那に言うと、「好きで働いてるんやから文句言うな」「そんなんやったら辞めたらええやん」とか、「俺は家でゆっくりしたらいいって言てるやんな?」とかそんな言葉が返ってきます。
また、私が仕事で旦那より早く家を出たり、旦那が休みで私が仕事の時、家を出る準備をしていると、舌打ちされたりとにかく機嫌が悪いです。でも私は極力物音を立てないように電気もテレビもつけずにコソコソと朝の準備をしています。
でも逆に旦那が私より早く家を出る日、私は旦那と一緒に起きてちゃんと玄関まで送り出しています。テレビはつけるは、電気もつけるし、私に普通に喋りかけてきます。
「何で私が早く出る日はいつもそんな感じなん?私毎日文句言わずに送り出してるのに、、」と言うと「当たり前やん。あんたは好きで働いてるんやんな?嫌やったら家にいたらいいやん」とそれしか言いません。
こんな旦那の意見どう思いますか?理解できますか??

タグ

No.3653359 22/10/17 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/17 08:00
匿名さん1 ( ♀ )

男が仕事で稼ぎ、女は家庭を守れ
的な亭主関白な人なんですかね??

でも稼いでる旦那ならいいけど、手取り20万ちょいって夫婦2人でも厳しくないですか?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私はご主人の発言は理解できません。
これが月収100万とか稼いでる人ならまぁ、分からなくはないですが…
そのお給料で子供いないなら私は正社員でフルで働くし、これからどんどん値上げもしていくから本当に貯金必要だから働ける時にガンガン働いて貯金したいと思います。

きっとご主人は現実が見えていないんでしょうね(*_*)

• << 7 お返事ありがとうございます! 共感していただいて嬉しいです>_< 亭主関白というか、自分の考えが1番正しいと思っているタイプです。 旦那が正しいと思ってることを「それおかしいんちゃう?」と私がおかしいと思う理由を説明すると、「もうええって、うるさい。」と口を閉ざします。 付き合ってた頃は貯金ほぼなかったんです。 でも私と結婚して旦那も転職して、お金が口座にあるのを見て安心してるんやと思います。。(私的にはその口座に入ってるお金も少ないと思ってます) 子供ができたらどれくらいいるのか調べて、足りないことをどうにかして伝えてみます(ー ー;)

No.2 22/10/17 08:13
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ご主人手取り20万が多いと勘違いしてるのでは?
内訳見せて子供ができた場合は無理な事を教えてあげた方が良いし
ご主人的にはなら子供はいらないとなるかもしれない
その手取りじゃ子供が1歳なって職場復帰しないと子供が中学生になった以降はやれない
貯金が数千万あるなら別
今は小学生上がる前から習い事は当たり前みたいな人もいる
周りの環境が次第だけど教育に力入れたいならまず奥様も正社員で働かないとキツイです
しっかりここで言い聞かせるチャンスに変えましょう。

• << 8 お返事ありがとうございます! 結婚してから旦那が転職して、少し年収が上がったので、余裕ぶってるんやと思います。。 一応旦那も子供は欲しがっています。 子供ができた場合にどれだけいるか詳細な金額を伝えないとあの人は分からないかもです、、。 やはり今の給料だときついですよね、、。私も正社員を考えています。 でもまたごちゃごちゃ言われそうで相談するのを躊躇っています。。 詳細な金額を調べて旦那に伝えてみます! ありがとうございます>_<

No.3 22/10/17 08:59
通りすがりさん3 

「俺だけの給料でやっていかれへんの?」に「ええ、低くてあなただけの給料ではやっていけません」と答えたほうがいいです。
日々の生活で困っていなくても貯金できないならそれはやっていけてないということになります。

• << 9 お返事ありがとうございます! いつも言ってるんですけどね、、。 そうすると、「だから好きにしたらいいやんって言うてるやん!」と言ってきます。 俺は働かなくていいって言うてるけど、働きたいんやったら働いたらいいやん。といった感じの言葉が返ってきて話になりません´д` ; 「私が今働いてなかったら絶対マイナスになってると思うけど?」と言ったこともありましたが、「またその話?もうええって。うるさい」と口を閉ざすので困っています( ; ; ) 子供ができた場合に必要な金額を調べて、これではやっていけないということを分からせたいです!!!

No.4 22/10/17 09:06
匿名さん4 

高校大学と年間でまとまった金額が出ていきます。
その為には今貯蓄しないでどうやって工面するの?今の給料での家計の内訳見せて私本当に働かなくてもいいの?て聞いたらいいですよ。
20万で生活できなくはないけど、余裕はないですよね。
旦那が怪我や病気で働けなくなるかもしれないし、不安しかないですよね。

• << 10 お返事ありがとうございます! やはり学校はお金かかりますよね、、。 家計の内訳と、これからいるであろう金額を提示して聞いてみます。。 ありがとうございます>_<

No.5 22/10/17 09:48
匿名さん5 

珍しい旦那さんですね。
うちの旦那も手取りがそのくらいで、
私がパートの仕事がきつくて辞めたい話しても
「俺だけの稼ぎじゃ厳しいからやめないで欲しい」と言われましたよ。
うちはプロパンガスなので家賃、水光熱、通信費(ネット、スマホ代)払ったらあっという間に12万はかかります。
そこに食費、雑費、ガソリン代入れても20万で生活出来なくはないけど……
うちは子供育てるために貯金もしてるので将来を考えたら二人馬力のほうがいいですよ。

理由はなんでしょうね?
1度、どうして働くのを反対するのか聞いてみるといいかも。

• << 11 お返事ありがとうございます! やっぱり珍しいですよね、、。普通はこの給料やったら働いてほしいってなりますよね! たぶん今しか見えてないんやと思います。 少し贅沢しても0にはならないから安心しきっています。 結婚する前はあの人、ほぼ貯金がなかったので、、、。口座に少しでも入ってたら余裕があると勘違いしているようです。 自分の給料で今は苦しくなく生活できてるから、私が働く意味が分からんって思ってますね、、。 でもこれって今私がパートで10万ほど稼いでるからなんですけどね、、。 どうやったら理解してくれるんでしょう、、( ; ; )

No.6 22/10/17 10:18
匿名さん6 

家賃など分かりませんが手取り20では貯金も余裕もないかとお見受けします…

家計簿を付けて、旦那さんに見せて差し上げてはいかがでしょうか
その上で
子供が欲しい事
更にお金がかかることを伝えてみては?

私は旦那さんの言いたいことも分かるので…夫が家族を養い、上手くやり繰りしてくれるのが妻の役目…
と堂々巡りのすれ違いで終わる気もします。

家を建てるのはムリだから市営住宅に申し込んでおこうかなぁ
子供が出来たら○○習わせてあげたいな
わぁ、素敵なリング!すごく綺麗だね
こんな呟きの方が旦那さんには効果的かも知れないですね。

今さらで恐縮ですが🙏
結婚前に互いの価値観を話し合っておくべきでした…

• << 12 お返事ありがとうございます! 私が今働いているから少しだけ余裕があるんですけど、それを分かってないんですよね、、。たぶん旦那は自分の給料だけでやりくりしてると思ってます。 私が働かなくなった場合、マイナスになることを計算して見せつけてみようかなと思います!!! 本当に価値観って大事ですよね^^; 同棲を先にしておくべきでした!笑

No.7 22/10/17 11:55
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 男が仕事で稼ぎ、女は家庭を守れ 的な亭主関白な人なんですかね?? でも稼いでる旦那ならいいけど、手取り20万ちょいって夫婦2人でも厳… お返事ありがとうございます!
共感していただいて嬉しいです>_<
亭主関白というか、自分の考えが1番正しいと思っているタイプです。
旦那が正しいと思ってることを「それおかしいんちゃう?」と私がおかしいと思う理由を説明すると、「もうええって、うるさい。」と口を閉ざします。

付き合ってた頃は貯金ほぼなかったんです。
でも私と結婚して旦那も転職して、お金が口座にあるのを見て安心してるんやと思います。。(私的にはその口座に入ってるお金も少ないと思ってます)
子供ができたらどれくらいいるのか調べて、足りないことをどうにかして伝えてみます(ー ー;)

No.8 22/10/17 11:55

>> 2 ご主人手取り20万が多いと勘違いしてるのでは? 内訳見せて子供ができた場合は無理な事を教えてあげた方が良いし ご主人的にはなら子供はいら… お返事ありがとうございます!
結婚してから旦那が転職して、少し年収が上がったので、余裕ぶってるんやと思います。。
一応旦那も子供は欲しがっています。
子供ができた場合にどれだけいるか詳細な金額を伝えないとあの人は分からないかもです、、。
やはり今の給料だときついですよね、、。私も正社員を考えています。
でもまたごちゃごちゃ言われそうで相談するのを躊躇っています。。

詳細な金額を調べて旦那に伝えてみます!
ありがとうございます>_<

No.9 22/10/17 12:04

>> 3 「俺だけの給料でやっていかれへんの?」に「ええ、低くてあなただけの給料ではやっていけません」と答えたほうがいいです。 日々の生活で困ってい… お返事ありがとうございます!
いつも言ってるんですけどね、、。
そうすると、「だから好きにしたらいいやんって言うてるやん!」と言ってきます。
俺は働かなくていいって言うてるけど、働きたいんやったら働いたらいいやん。といった感じの言葉が返ってきて話になりません´д` ;
「私が今働いてなかったら絶対マイナスになってると思うけど?」と言ったこともありましたが、「またその話?もうええって。うるさい」と口を閉ざすので困っています( ; ; )
子供ができた場合に必要な金額を調べて、これではやっていけないということを分からせたいです!!!

No.10 22/10/17 12:07

>> 4 高校大学と年間でまとまった金額が出ていきます。 その為には今貯蓄しないでどうやって工面するの?今の給料での家計の内訳見せて私本当に働かなく… お返事ありがとうございます!
やはり学校はお金かかりますよね、、。
家計の内訳と、これからいるであろう金額を提示して聞いてみます。。
ありがとうございます>_<

No.11 22/10/17 12:16

>> 5 珍しい旦那さんですね。 うちの旦那も手取りがそのくらいで、 私がパートの仕事がきつくて辞めたい話しても 「俺だけの稼ぎじゃ厳しいからや… お返事ありがとうございます!
やっぱり珍しいですよね、、。普通はこの給料やったら働いてほしいってなりますよね!

たぶん今しか見えてないんやと思います。
少し贅沢しても0にはならないから安心しきっています。
結婚する前はあの人、ほぼ貯金がなかったので、、、。口座に少しでも入ってたら余裕があると勘違いしているようです。
自分の給料で今は苦しくなく生活できてるから、私が働く意味が分からんって思ってますね、、。
でもこれって今私がパートで10万ほど稼いでるからなんですけどね、、。
どうやったら理解してくれるんでしょう、、( ; ; )

No.12 22/10/17 12:22

>> 6 家賃など分かりませんが手取り20では貯金も余裕もないかとお見受けします… 家計簿を付けて、旦那さんに見せて差し上げてはいかがでしょうか… お返事ありがとうございます!
私が今働いているから少しだけ余裕があるんですけど、それを分かってないんですよね、、。たぶん旦那は自分の給料だけでやりくりしてると思ってます。
私が働かなくなった場合、マイナスになることを計算して見せつけてみようかなと思います!!!
本当に価値観って大事ですよね^^;
同棲を先にしておくべきでした!笑

No.13 22/10/17 18:22
匿名さん13 

旦那さん、仕事を辞めて社会から切り離される人の気持ちがわからないんでしょうか。主さんの気持ちを全く考えようとしてないですね。

それと、皆さんと同じ。月20万では無理です。子供の行きたい大学が私立だと、毎年札束がドサドサ消えていきますから。

No.14 22/10/17 18:25
匿名さん14 

お子さんは望んでいないの?
二人でも厳しそうなお給料なのに、
子供が出来たらすぐに破綻しますよ。
手取りが少なくても資産が沢山あるなら問題無いですけど、無いなら詰みますよ。
ご主人には、あなたの手取りだけでは生活が出来ない。
今余裕があるのは私のパート代も生活費に当てているからだとハッキリ言いましょう。

No.15 22/10/17 20:54
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

その手取りでごちゃごちゃ
もうここ見せたら?
お住まいが地方都市なら最低でも手取り40万もらってきてください。
そしたら質素な生活であれば専業主婦、子供一人は可能でしょう。
老後考えたら厚生年金で二人とも正社員がいいに決まってる。
ご主人が専業主婦を望むならまずそれが可能なお金もらってこいよ、話はそれからだ。
と言い切らないといけない場面ですよ。
申し訳ないがご主人のその考えだと現状は子供なんて無理だよ 
中学3年の子がいるけど塾代にしたい事に札束がどれだから消えたか。
正直100万なんて中学生でも1年もしないうちに飛んでいきますよ。
高校からは塾代も倍。
ご主人現実分かってないのと
子供ができてない今だからこそ
できたら大学へは奨学金で借金させるの
などはっきり話し合わないといけませんよ。
キレて話し合いにならないのならその程度の人間なんですよ。
話し合うチャンスだと思って、しっかり頑張ってくださいね。

No.16 22/10/17 21:53
匿名さん16 

この問題は平行線で終わりそうな気が。
旦那さん、本心はそこまで子供欲しくないんじゃない?周りも子供居るし、居ても良いけど凄く欲しい訳じゃない…みたいな。
例え子供が出来て産んでも「好きで産んだのお前でしょ」って言われ協力する事もなかったり、家事が疎かになる方が文句とか言われそう。主さんが子供にかかりっきりになるとそれも面白くなくて不貞腐れそうだし。

子供抜きに考えても手取り20万のお給料では結構、節約しないと厳しかったりもしますよね。
しばらく主さんのお給料は全額貯金して、旦那さんのお給料だけでやってみては?専業主婦になれば私のお給料なんて無いんだからと伝えて。
話しをして説得するより実践してみた方が早そう。

No.17 22/10/17 22:54
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

では一度、家計のやりくりを旦那さんにしてもらってみましょう。
主さんは無くなったら「無くなったから追加お願いね!」「◯◯代の支払い来てるからこの金額もね」と言うだけ。

旦那はどんどん減って行く残金を見るだけ。

すぐに「え、もう無いの!?何に使ってんの!」ってなります。

基本的に管理ややりくりしない人は何に幾ら使われてるかを紙に書いても「これ要らないから削れるじゃん」で済ませてしまいます。

様々な物でどんどん次から次へと残高が無くなっていく恐怖を実際に感じないと現実的に考えてくれませんよ。

No.18 22/10/18 00:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

保険の窓口にふらっと入って、ファイナンシャルプランナーに生活試算してもらったら
多分青ざめるんじゃないかな?

とりあえず、ざっくり
お子さん欲しい、何人?
車は?
家は?

と、ごくごく普通な感じで試算して貰うと良いですよ。

必要な保険も若いうちにかけておいた方が良いですし
お子さん産まれたら学資もかけますし

と、いうよりも
コロナ禍で結婚式挙げてないのでは?
婚約指輪、結納、結納返し
結婚式、指輪、新婚旅行
ちょっと良い洗濯機、冷蔵庫、オーブントースター、掃除機、オーブンレンジ、ソファー、TV買ってたら、そんなに呑気じゃないと思いますけど?

No.19 22/10/18 06:42
匿名さん19 

うちの旦那も同じで私も何度も分かってもらおうと試行錯誤しました。
結果、無理でした。
精神的にやられるのでほどほどにして、主さんは何を言われても働いた方がいいです。
専業主婦出来るくらいの給料になればそうさせてもらうね〜で流して良いと思います。
愚痴を聞いて貰えない、働いても感謝されないのはこの先辛いと思いますが、もし子供が出来たらそんな事も言っていられないので、働きに出ることを禁止されないだけマシ、辞めても文句言われないのは楽と良い点を評価するようにしましょう。

未来を想像出来ない、計算出来ない人ってほんとに存在します。

No.20 22/10/18 07:20
匿名さん20 

持って帰ってくる給料がそのくらいでなんて働くの?ってお前のせいだろって言いたい。
嫌だな。。。
ごめんねがオレが不甲斐ないばっかりに言えよって話ですよ
気を使わせるなよ
子どものほうがいいですね。
ボクのせいでごめんねって素直に謝ってくれそうで…😱

No.21 22/10/18 20:09
結婚してよかったさん21 

今時家に居たらと言ってくれる男の人は珍しいかと。
うちの旦那も主さんの旦那さんと同じ感じだったのですが、私は結局働きに出て、ずーーーっと働き続けてます。子供できなかったから。
今は仕事辞めて休みたいな〜と思っても、辞める理由も特にないし、辞めれないですね。
働きたいと言うのも、旦那さんが嫌がってるなら主さんのわがままになるんだと思います。
わがまま聞いてくれてるんだから、旦那さんの愚痴を聞きたくないとかのわがままも聞き入れてあげないとだよね。
私は家では仕事の愚痴言いませんし、私が出勤前でも旦那はお構いなしにお願いなどをしてきますが、私は言うことを聞いてますね。だって本当は家に居てほしいみたいなんだもん。私の好きにさせてもらってるんだから、何も言えませんよ。
主さんも旦那さんとこれからも一緒に居るつもりならどこかで折り合いをつけるしかないですよね。
因みに旦那さんのお給料は今後増える見込みはないのですか?
私は旦那が昇進できるよう、それなりにサポートした上でパートに出てましたよ。
目的が稼ぐ為なら主さんがわざわざ働きに出てと言う考えだけではなくて、他の方法も考えた方が良いと思います。

No.22 22/10/19 00:46
匿名さん22 

結婚前は、主さんの働き方について、お二人でどう話していたんですか?

No.23 22/10/19 01:05
匿名さん23 

奥さんのことをよっぽど愛しているか、奥さんに専業主婦してもらうことが優しさだと思ってるんですかね。

ご主人のお母さんは専業主婦だったとか?

No.24 22/10/19 05:58
匿名さん24 

仕事辞めたら次は「寄生虫」「俺の給料で生活しているクセに」とマウントして来ますよ
仕事辞めさせて食わしてやっているって威張りたいのでは?
ただ見栄のために仕事を辞めさせたい
薄給のクセに威張るな、その給料で所帯持つなんて恥ずかしいよ
共働きでないとやっていけない給料
毎日そんな感じでは愛も冷める
子供を持つ前に離婚も視野に考えた方がいい
モラハラだよ

No.25 22/10/19 06:59
匿名さん25 

うーん、お金の問題と捉えずに、心の問題と考えてみては?

けっきょく、働くこともオッケーはだしてくれてる訳です。
文句言われるのが嫌なら、単に、気分良くさせてあげればいいんじゃないかしら。

北風と太陽方式で、
「いつもありがとう」ってたくさん言う、ぎ毎月給料日には、「今月もありがとうございます」ってうやうやしく明細を受け取る、とか。

子供できたら、家にいていいと言ってもらえるのはマジで有難いです。

そうやっていい感じに相手を気分よくさせておいて、主さんは正社員目指しましょう。
あ、ご自分の給与は教えない方が良いかも!

No.26 22/10/19 14:19
匿名さん26 

話をきいてるかぎり
モラハラという感じがした。

No.27 23/04/09 09:46
匿名さん27 

私が辞めるなら、その分を給料アップさせるか、他で稼いできて!

と言ってみる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧