注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

離婚した方が上手く行く? 子供がいるので悩ましい

レス15 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
22/12/02 22:24(更新日時)

離婚を考えている男です
4歳と3歳のこどもがいます。
妻はADHDで、自分の機嫌が悪いとすぐにキレて暴力をふるいます。(私に)子供にはしません。
育児や家事は頑張っていますが、自分の思い通りにならないとこれとまたキレて自殺するとか言い出します。
機嫌のいい時はとてもいい関係です。
私といることがストレスとなりイライラするとの事なので、離れて暮らせば治ると自分で言ってました。
離婚してた子供にはいつでもあっていいとのことでしたので、あえて結婚を続けない事がお互いのため、また、喧嘩を見せずに済むため子供たち的にもその方がいいのか?と考えています。
みなさんどうおもいますか?

タグ

No.3652965 22/10/16 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/16 18:57
結婚の話題好きさん1 

とりあえず別居して様子を見てみたら?

• << 3 一度別居はしてみました。三ヶ月ほどでしたが。 その時は実際に家庭ではどのようになっていたかはわかりませんが、週一から2回会う時は機嫌も良く子供たちも変わらず元気でした。 三ヶ月程度だからそうなったのかもしれませんが、、、

No.2 22/10/16 19:07
匿名さん2 

>私といることがストレスとなりイライラするとの事なので、離れて暮らせば治ると自分で言ってました。
これが本当なら離婚した方がいいかなと思いますが、実際どうなるかわかりませんよね。主さんがいなければ、確かに母親の父親に対する暴力は見ずに済むでしょうけど、家事育児で上手くいかないことがあった時に「自殺する」と騒ぐ癖まで改善されるかは不明ですよね。これは主さん関係ないですし。

「自殺する」と騒ぐ母親を前に、自力で生きていけない幼いお子さん二人だけでは相当な恐怖を感じると思います。精神の発達に悪影響を及ぼしそう。

• << 5 そこなんです。 自殺すると騒ぐ人に子供を2人置いていくことは果たして大丈夫なのか心配で今まで離婚できずにいました。 ちなみに、子供を私が引き取るという話を以前したときは絶対にダメということでした。

No.3 22/10/16 19:17
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 とりあえず別居して様子を見てみたら? 一度別居はしてみました。三ヶ月ほどでしたが。
その時は実際に家庭ではどのようになっていたかはわかりませんが、週一から2回会う時は機嫌も良く子供たちも変わらず元気でした。
三ヶ月程度だからそうなったのかもしれませんが、、、

No.4 22/10/16 19:17
匿名さん4 

子供を引き取って離婚した方がお互いの為になりそう
今は子供か矛先ではないけど、主と離婚したら確実にターゲットになるだろう。

• << 6 そうですよね。 でも、子供は絶対に渡さないとのことでした。 また、子供がターゲットになるんじゃ無いの?っていったらそれはならない、子供は自分の子供だから。お前は他人だからなんかやられるたびに腹が立つそうです。

No.5 22/10/16 19:18

>> 2 >私といることがストレスとなりイライラするとの事なので、離れて暮らせば治ると自分で言ってました。 これが本当なら離婚した方がいいかな… そこなんです。
自殺すると騒ぐ人に子供を2人置いていくことは果たして大丈夫なのか心配で今まで離婚できずにいました。
ちなみに、子供を私が引き取るという話を以前したときは絶対にダメということでした。

No.6 22/10/16 19:20

>> 4 子供を引き取って離婚した方がお互いの為になりそう 今は子供か矛先ではないけど、主と離婚したら確実にターゲットになるだろう。 そうですよね。
でも、子供は絶対に渡さないとのことでした。
また、子供がターゲットになるんじゃ無いの?っていったらそれはならない、子供は自分の子供だから。お前は他人だからなんかやられるたびに腹が立つそうです。

No.7 22/10/16 19:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんがお子さん引き取って別居しましょう。

奥さんは、近所で暮らすか実家にでも帰って貰って、時々、機嫌の良い日に面会で良いと思います。

離婚での父親が親権取るのは大変なので、なるべく、穏便に別居してください。

現状の奥さんの主さんへの暴力や、暴言の録音や、録画してください。

今の離婚についての発言も録音してください。
キレたり、自殺をするとかの発言も、日記や手帳に記録してください。

別居してある程度の期間、主さんの側の育児の実績があれば、実際に離婚となっても主さんが親権とり易いと思います。

次に、主さんが暴力受けたり、暴言あったら、児童相談所や、子育て支援センター等に、相談してください。

早い対応が必要です。

あと、お子さんの療育も考えてください。
近くに主さんのご両親はいませんか?
協力して貰ったり、同居して貰えると親権とり易いです。

奥さんにお子さん渡すのはしない方が良いです。

No.8 22/10/16 19:52

追記

今は、お子さんが小さくて、自己主張があまりないので、主さんにだけ、八つ当たりしていますが、もう少し大きくなると、お子さんにもはじまります。

急いで、別居してください。

No.9 22/10/16 20:11
匿名さん9 

別居、離婚で子供の親権譲ってくれないなんて何で奥様の意見ばかりなのかしら?勝手すぎる。奥様は、ADHDを理由に好き放題で歩み寄りの気持ちが全く感じられない。不安なら、週末婚的な程良い距離で見守ったらどうでしょうか?子供も10歳だったかな?ちゃんとした事忘れちゃったけど、子供が望めば親権は選択出来ますよ。その時に離婚でも良いのではないでしょうか。

No.10 22/10/16 20:50
結婚の話題好きさん10 

『理解ある彼くん』の末路やん
お子さんたちも遺伝してる可能性あるし、離婚して養育費はきちんと払って人生やりなおしたほうがいいと思う…

No.11 22/10/16 20:56
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

離婚していいと思う、なんでそこまでして一緒にいなきゃならんのか

子供には片親になるのは辛いかもしれないが、それは原因の親が背負うことであって辛く当たられてる主さんには関係がない

No.12 22/10/16 22:06

追記すると、
ADHD(多動症注意欠陥症)の女性ですが、実はマルチタスクが苦手です。

家庭で、家事って、子育てしながらって、あれもこれも平行して行う為に、多分ですが、同じ大人で助け合えるはずの主さんが横にいる事で、手伝って欲しい、予定通りに進まない、母親としての自分の理想。等で、パニック起こして→八つ当たり→自殺する。離婚。

っていう騒ぎを起こしているので、
主さんと、奥さんで、自立支援での訓練を受けたり、奥さんの取り扱い説明書を作る。等して、パニックを起こさない様に、クールダウンの時間を作ってあげたり、料理するなら料理だけに集中出来る様に、お子さんのお世話は主さんがする。等、役割分担して協力する。
か、奥さんは1人暮らしさせて、家事のプレッシャーから解放してしまう。

っていう、選択肢になります。

お子さんの知能検査や、療育も必要かもしれません。

大人の発達障害で、ADHDの方でも職場の仕事は問題なく出来るのは、職場の仕事は、やる事が決まっていて、集中出来るからです。

大人の発達障害の治療、生活支援、訓練も受けられますし、産後ですと、実は隠れ貧血でパニック起こしやすくなってたりします。

毎日大変かもしれませんが、最寄りの発達障害の相談窓口に相談する事も大切ですよ。

No.13 22/10/17 00:12
主婦さん13 ( 30代 ♀ )

というか、旦那さんが家にいる事が多いとストレスって奥さん多いですよね。
旦那さんが定年退職後、ストレスになって離婚したり自殺する奥さんの話って昔からありましたし・・・。
近年自殺する主婦が増えた原因に旦那さんのリモートワークが関係してるそうです。

実際主さんが会う回数減れば何も起きてないんでしょう?
何も別れたい訳ではないんですよ。
一緒にいる時間が多いのに「求めてるのはそれじゃない」って事が多いからストレスになるだけなんです。

離婚って話になるなら、赤の他人なので二度と関わりません。
もちろん脅しです。
それが嫌なら「俺がストレスで離れるなら離婚しかない」なんて話を大きくしない事ですね。
というか何で一緒にいるか離婚かの二極化なんですか?
仕事柄、帰宅が早く一緒にいる時間が多いなら、今までの育児の関わり方を変えてみてはどうでしょうか?

離婚したとして、主さんは親に手伝ってもらう程度で主さんが育てる事は出来るのですか?
かと言って奥さんに子供任せて養育費だけ払う?
この状況って実家に帰っていた時の主さん夫婦の環境と変わらないんですけれど。

違う所は、離婚してでの場合、確実に関わりが減って主さんの事を「あーあの人」みたいな薄い関係者扱いになります。
あと、主さんが気兼ねなく恋愛出来る事ですね。

No.14 22/10/17 00:13
主婦さん13 ( 30代 ♀ )

>> 13 また、離婚に至った場合、子供自身から連絡して来たとか子供自身が「これは私の権利」と主張しない限り、理由付けて関係断ちますよ?
離婚しておきながら連絡取り合うとか、離婚して一人自由にしながら子供達にも会いたいなんて中途半端な事は逆に辛いです。
別れていながら中途半端に会いに来るなんて、私が居ながら他の恋人をつくるなんて、母親以外の恋人作って私に会いに来るなんて、会いに来るくらいなら別れなければよかったのに・・・子供を癒す道具にしないで。

だから離婚はまだ考えるべきではないです。

No.15 22/12/02 22:24
アドバイザーさん15 ( ♂ )

>> 14 人間って、人間関係を断ち切る時、捨てざるをえないものは必ずあると思います。仕事でも家庭でも。友達関係でも。

夫婦の決別の場合、子供がいるケースは子供と縁が切れる覚悟でないとダメかもしれません。どちらかが。

因みに私の両親は早くなくなりました。夫婦仲は悪かったです。父親が典型的な昭和の男でした。酒、浮気、でも、家庭には金を入れる。でも、高学歴で頭が良い。

私自信の経験からすると、そして、今の結婚生活もしかり。結婚など、幸せになるより苦労が絶えない事ばかりです。人間って、バカなのか、そんな親を見ても結婚して、また、子供を作る。

人間って結婚に関しては動物のように子育てまで我慢して、さっさと、別れるのが良いかもしれませんよ。だって、人間以外の動物の殆どがそうしても、子孫を残し絶滅してないですから。人間も愛だの親子だの幻想だと理解すべきだと自分は思う。

夫婦愛、親子愛。ほんとに純粋に愛を全うしてる人間なんていないと思う。

人間なんていい加減ですよ。だから、この離婚掲示板があると思います。

ウジウジ悩むよりも子育てがある程度、落ち着くまで我慢して、別れるのが、逆に自然では。

子供に嫌われるかも?子供も大人になったら、自分の仕事とか私生活を優先する時期があるので、親は置き去りにされるますよ、それも自然の摂理。親離れ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧