注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

はっきりしないママ友に対する返事の仕方

レス17 HIT数 737 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/10/15 09:44(更新日時)

はっきり言ってこないママ友の対応について相談させてください。

現在幼稚園に通う年長の息子がいます。
年中に進級するタイミングで引越ししたので転園しました。

相談したいママ友は、引越し前に住んでいた場所で同じ園に通わせていて、子ども同士も同性同年代で仲良くしていました。

引越し後も何度か遊んだり連絡を取り合ったりしていましたが、先日LINEがきました。

そこには、引越し前に通っていた幼稚園のブラウスってまだ持ってる?と書かれていました。

一着だけ少し大きめのサイズを購入していて一度も着ていなかったので、今の園の制服がブラウスではないこともあり、卒園式とか小学校の入学式に使おうかなと思って取っておいてありました。

そのようにママ友に伝えると、えっ?!前の園の制服を今の園の卒園式とか入学式で着させるってこと?!と返事がきました。

腕の部分に前の園の校章みたいなものが刺繍がされてはいますがそこ以外は普通の白ブラウスで、ジャケットを着てしまえば刺繍は見えないし、そんなに驚くことか?と思いました。
それと同時に、ああ、ブラウス欲しいんだろうな…と思いました。

その後のLINEでは○○(ママ友の息子の名前)が大きくなってきてブラウスがぱつぱつで、卒園まであと少しだけど買おうか悩んでる〜という内容でした。

その返事には、○○くんのパパママは背が高いからスラっと大きくなりそうだもんね、など当たり障りない内容を返しましたが、成長期みたいでキツそうなんだよね、といった内容と共にどれだけキツいのかわざわざ写真を送ってきたり…

これは、こちらからブラウスいる?と言ってくるのを待っている気がするのですが、私は使う予定があると伝えています。
今私が既読スルーしている状態なので、何と返事をしたらよいか悩んでいます。

お知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

No.3651405 22/10/14 15:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/14 16:00
通りすがり ( ♀ 5otJe )

譲る予定ないから他当たって
ごめんね

で良いと思います。

しっかし、物乞いですね。
ご愁傷様です

• << 3 ありがとうございます。 これが今回初めてのことではないので、うんざりしてしまっています…

No.2 22/10/14 16:15
匿名さん2 

クレクレさんなのね。

「ちょうだい」と言われてないのなら、気がつかない風でいいと思いますよ。「そうなんだ〜」「本当だね〜」みたいなフニャフニャした返事でやり過ごす。

ハッキリ「ちょうだい」と言われても「着るからごめんね」でいいと思う。

• << 4 ありがとうございます。 以前も同じようなことがあって、何着かあげたんですけどね… そこそこの返事でやり過ごそうと思います。

No.3 22/10/14 16:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 譲る予定ないから他当たって ごめんね で良いと思います。 しっかし、物乞いですね。 ご愁傷様です ありがとうございます。
これが今回初めてのことではないので、うんざりしてしまっています…

• << 5 でしたら、この話題は今回迄で宜しく。 と追記しましょう。 主さんでなく、いかにも他に聞いたていで、 ○○の事じゃないと思うけど 欲しがりママいてさ、皆迷惑してるって この間、〇〇さんに相談されたんだよね。 ○○さんって上の子も、〇〇園だから色々聞かれるみたいで大変だよね。 って返してみてください。 多分、止まりますよ。

No.4 22/10/14 16:20

>> 2 クレクレさんなのね。 「ちょうだい」と言われてないのなら、気がつかない風でいいと思いますよ。「そうなんだ〜」「本当だね〜」みたいなフニ… ありがとうございます。
以前も同じようなことがあって、何着かあげたんですけどね…

そこそこの返事でやり過ごそうと思います。

No.5 22/10/14 16:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 ありがとうございます。 これが今回初めてのことではないので、うんざりしてしまっています… でしたら、この話題は今回迄で宜しく。

と追記しましょう。

主さんでなく、いかにも他に聞いたていで、

○○の事じゃないと思うけど

欲しがりママいてさ、皆迷惑してるって
この間、〇〇さんに相談されたんだよね。
○○さんって上の子も、〇〇園だから色々聞かれるみたいで大変だよね。

って返してみてください。

多分、止まりますよ。

• << 8 かなり効きそうな文面ですね! 止まらなかったら使わせていただきます。

No.6 22/10/14 16:43
匿名さん6 

ハッキリ言ってくればいいのに…
それじゃ断るに断れないじゃないね。
まあ、察してってことなんだろうけど。

初めてじゃないの?

もう、やりとりは面倒だから、
「うちも着る予定がなければ譲ってあげたかったけど、まだ出番がありそうだから。ゴメンね」で、終わりにしちゃうのがよくないですか?

• << 10 ありがとうございます。 私自身ダラダラLINEを続けたくないタイプなので、早々に使う予定があると伝えていたのですが、最後に「ゴメンね」で締めたら終わりになりそうですね!試してみます!

No.7 22/10/14 17:05
匿名 ( 2wfdG )

お下がりで、身内や親戚に貸すかあげる予定がある、

または、「子供が、お下がりで園の制服とか普段着を人にあげるのを嫌がる、服にこだわりがあるみたい」とか。

あと、友達に対して物乞いとか使わないほうがいいですよ。
本当に困っている人なら、悪口になりますし、園での言葉遣いも疑われます。

• << 11 ありがとうございます。 使う予定があると伝えているのですが、分かってもらえていないようで困っていました。 物乞いというワードは、レスが引っかかりやすいようにタグに使用しましたが、友人に対しては使っておりません。

No.8 22/10/14 17:14

>> 5 でしたら、この話題は今回迄で宜しく。 と追記しましょう。 主さんでなく、いかにも他に聞いたていで、 ○○の事じゃないと… かなり効きそうな文面ですね!
止まらなかったら使わせていただきます。

No.9 22/10/14 17:18
匿名さん9 

あげようか?って返信欲しいんでしょう
初めてでないならウンザリですね
はっきり言わないから断れないし使う予定を言ってるのに そこはスルーして
ちゃんと読んでるの?って言いたい
私は意地悪いからそれなら全く違う話振って その話終わりにする

• << 12 ありがとうございます。 全くその通りで、こちらは使う予定があると伝えているのに、私のLINEちゃんと読んでないだろと思ってしまうくらい粘ってきたので困りました。 全く別の話にすり替えるものいいのですが、出来ればダラダラLINEを続けたくなくて、もう一度、使う予定があるからと伝えようと思います。

No.10 22/10/14 17:19

>> 6 ハッキリ言ってくればいいのに… それじゃ断るに断れないじゃないね。 まあ、察してってことなんだろうけど。 初めてじゃないの? … ありがとうございます。
私自身ダラダラLINEを続けたくないタイプなので、早々に使う予定があると伝えていたのですが、最後に「ゴメンね」で締めたら終わりになりそうですね!試してみます!

No.11 22/10/14 17:26

>> 7 お下がりで、身内や親戚に貸すかあげる予定がある、 または、「子供が、お下がりで園の制服とか普段着を人にあげるのを嫌がる、服にこだわりが… ありがとうございます。
使う予定があると伝えているのですが、分かってもらえていないようで困っていました。

物乞いというワードは、レスが引っかかりやすいようにタグに使用しましたが、友人に対しては使っておりません。

• << 15 もちろん本人に対しては使わないでしょうけど、案外ミクルを見てるかもしれませんよ。 幼稚園や保育園では聞かないですけど、中学、高校になると、お下がりの制服を販売しているお店もあります。 新品の指定された制服販売店は高いので、同じような所で(店舗は広くないですが)状態がいい制服を購入する保護者もいますよ。 いろいろな事情で、(中退とか、2着ある制服を着なかったとか)新品同様の制服を販売しているから、節約の為に購入する人もわりと多いようです。 スレの人が、主さんばかり頼っているなら、はっきり困る事は困ると言ったほうがいいと思います。 私の子供が通っていた園では、発表会の時の服とか貸し借りしてました。 ジャージも、お下がりを着回す子供も多かったです。今は卒業して次の制服を着回しているんでしょうけど。 もう少し広い気持ちでママ友付き合いしたほうがいいと思います。

No.12 22/10/14 17:34

>> 9 あげようか?って返信欲しいんでしょう 初めてでないならウンザリですね はっきり言わないから断れないし使う予定を言ってるのに そこはスルー… ありがとうございます。
全くその通りで、こちらは使う予定があると伝えているのに、私のLINEちゃんと読んでないだろと思ってしまうくらい粘ってきたので困りました。

全く別の話にすり替えるものいいのですが、出来ればダラダラLINEを続けたくなくて、もう一度、使う予定があるからと伝えようと思います。

No.13 22/10/14 18:58
匿名さん13 

この時期に新しく買うなんて、もったいないですよね。お古欲しがるママ友さんの気持ちはものすごく分かります。
他に当てがないから主さんに固執するのだと思いますが、いると言っいるのだから諦めてほしいですよね。

まあ無視して良いのでは?
ちゃんと断ったのだから。

• << 16 ありがとうございます。 ママ友の住む家の周りには年齢は異なりますが同じ園だった人が何人もいるので、その人たちを当たればいいのにと思います…

No.14 22/10/14 20:44
匿名さん14 

使う予定があるのに遠回しな頂戴催促する人には、スレ文にも書かれてるように使い道も説明して、使う為にとってあるから、譲れないのよ…新しく買うしかないと思うよ。お役にたてなくてごめんね。で、それ以上は答えなくていいと思う。でも、貰うことばかり考えてる人って面倒だね。転園して直接の関わり無いなら、私だったら付き合いやめるけどな。

• << 17 ありがとうございます。 まさに昨日、お役に立てなくてごめんね、と返事を打ちそれからLINEは来ていません。 転園してからも連絡くれて優しいなぁと思っていましたが、もしかして目的が違ったのかも…など色々考えると嫌いになりそうなので、もう考えないようにしようと思います。

No.15 22/10/15 00:48
匿名 ( 2wfdG )

>> 11 ありがとうございます。 使う予定があると伝えているのですが、分かってもらえていないようで困っていました。 物乞いというワードは、レス… もちろん本人に対しては使わないでしょうけど、案外ミクルを見てるかもしれませんよ。

幼稚園や保育園では聞かないですけど、中学、高校になると、お下がりの制服を販売しているお店もあります。
新品の指定された制服販売店は高いので、同じような所で(店舗は広くないですが)状態がいい制服を購入する保護者もいますよ。
いろいろな事情で、(中退とか、2着ある制服を着なかったとか)新品同様の制服を販売しているから、節約の為に購入する人もわりと多いようです。

スレの人が、主さんばかり頼っているなら、はっきり困る事は困ると言ったほうがいいと思います。

私の子供が通っていた園では、発表会の時の服とか貸し借りしてました。
ジャージも、お下がりを着回す子供も多かったです。今は卒業して次の制服を着回しているんでしょうけど。

もう少し広い気持ちでママ友付き合いしたほうがいいと思います。

No.16 22/10/15 09:39

>> 13 この時期に新しく買うなんて、もったいないですよね。お古欲しがるママ友さんの気持ちはものすごく分かります。 他に当てがないから主さんに固執す… ありがとうございます。
ママ友の住む家の周りには年齢は異なりますが同じ園だった人が何人もいるので、その人たちを当たればいいのにと思います…

No.17 22/10/15 09:43

>> 14 使う予定があるのに遠回しな頂戴催促する人には、スレ文にも書かれてるように使い道も説明して、使う為にとってあるから、譲れないのよ…新しく買うし… ありがとうございます。
まさに昨日、お役に立てなくてごめんね、と返事を打ちそれからLINEは来ていません。
転園してからも連絡くれて優しいなぁと思っていましたが、もしかして目的が違ったのかも…など色々考えると嫌いになりそうなので、もう考えないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧