注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

死にたいです。

レス37 HIT数 1572 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/11/02 19:21(更新日時)

28歳女です。

最近、色々なことが積み重なって絶望し、生きたいと思えなくなってしまいました。

死んでいないのは、痛いのが嫌だからと
残された両親と兄弟に「自殺者のいる家庭」というレッテルやトラウマを受け付けたくないという理由だけです。

だけど、こんなに自分が辛い思いをし続けているのだから、もうそろそろ楽にしてあげてもいいんじゃないかと思うようになりました。

今までなかったのですが急に心の中で自分が2人になり、1人は泣きわめいて暴走し死に方を模索して暴れているのに対し、もう一人の自分がそれを抑えて大丈夫大丈夫とやり取りをするようになりました。
イメージですが、1つの体に2人の自分がいる感じです。

私は、どうしたらよいのでしょうか。
精神科に行ってポジティブな自分を取り戻しても、辛い現実や他人は変わらないのでまた辛い人生が続くのではないかと思うとどうしたらいいのかわからず、困っています。

タグ

No.3651280 22/10/14 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/14 11:13
匿名さん1 

辛いと思う原因は何?

No.2 22/10/14 11:25
匿名さん2 

似たようなスレタイいくつかあるのでそこのレスを先ずは読んでみては?

No.3 22/10/14 11:45
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

辛い思いをしているのは、主さんだけではありません。
みんな悩みを抱えているはずですよ。
そこに思いをはせる余裕はないのでしょうけど。

生きるのは生き物としての責務だと思っています。
その辺のアリやゴキブリだって生きようとしていますよね。
楽になろうなんて、無責任だと思います。

みんな辛いのは一緒なんですから。

最近、たまたま色々な事が重なって絶望されたかもしれません。
でも、過ぎてしまえば昔話。
これからの人生に待ち受ける楽しみや出会いの可能性を信じてみては?

みんなそうやって乗り越えるんでしょうから。
主さんだけが、出来ないはずがない。

No.4 22/10/14 11:51
匿名さん4 

心療内科に行ってみたら?
色々かさなった事がなんだか知らないけど。

No.5 22/10/14 12:11
匿名さん5 

ミクルの中で、同じようなお悩みのスレが、いっぱいありますよ。

病院行くのが良いのですが、主さんは行かれても、治っていないとの事なので…

それらのスレに、たくさんの方が答えてて、レスもぜんぶまとめて読めますから、とりあえず読んでみると良いかも。

何か、一つでも、ヒントがもらえるかもしれませんしね。

No.6 22/10/14 12:11
シンイチ ( 50代 ♂ 5tEDSb )

こんにちは、死ぬのは簡単ですけど、生きていたらきっと良い事があります

No.7 22/10/14 12:35
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

貴女の言い分は、誰にもあると思います。

僕も、心の中に、二人の自分が住んでますよ。

悪い心と良い心が住んでますからね?
漫画でもちびまる子ちゃんの時でも時々、出ますからね?
ネガティブに生きて要ると。
どうしてもマイナス思考で物事を判断すると思います。

貴女は、メンタル面が弱いのか?
気が小さいのか?
少し神経質なのか?
まだまだ若いから、学生時代から良いイメージが、無かったので、人生観で上手く行かないと自分だけが不幸に感じると思います。
でも苦労とか苦しい事があるから、良い事が、あると何倍にも感じるからね?

人間は、生きて居たら上手く行かない事の方が沢山あると思いますよ。
貴女だけが特別では、無いと思いますよ。
人間は、悩んで大きく成るからね、
人生は、前に歩く時もあるけど?
休んだり、戻っても良いと思いますよ。

貴女1人で悩まずに家族とか身近な人に、胸の内を話をしてみたら?
居ないのならば、心療内科でも受診をしたら?

No.8 22/10/14 13:22
通りすがりさん8 ( ♀ )

今は自分の中に2人いる感覚なんですよね。

しばらくは2人いてもいいんじゃないかな。
今は心がそうさせてるんだと思うから。

辛いですよね。
時間が流れるうちに、心が穏やかになりますように。

No.9 22/10/14 13:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様、ご回答ありがとうございます。
他の人のスレも拝見させていただきました。
また、先日身内にもそっと胸の内を明かしました。
母は昔から「くよくよするな」と言い、今回もそうでした。
その言葉が正しいという事はよくわかります。
ですが、毎度それで奮い立たせて何とか前を向けていたのが今回はなぜかできないのです。
他の人も私と同じ悩みを抱えているのもわかりますが、今回はそれで何かを見出すことができませんでした。

でも、ご回答ありがとうございました。

No.10 22/10/14 17:26
おしゃべり好きさん10 

別にくよくよしたっていいと思いますけどね。
それの何がいけないんでしょうか。
弱い事の何がいけないんでしょうか?

強くもないのに強くなろうとしたり、出来もしないのに自分を奮い立たせたり、そうやって無理してるから心が壊れてしまうんですよ。

心の中に出来た人格は貴女が押し殺してしまっている本音です。周りの人になんと言われようと泣きたい時は泣けばいいし、辛い時は辛いと叫べばいい。解放してあげて下さい。

今は何もしなくていいのでまず休みましょう。悩んだ所で答えは出ませんよ。悩む事と考えることは違います。解決出来る問題であればいくらでも考えを巡らせて良いとおもいますが、悩んでも苦しみが続くなら一旦全て諦めましょう。辛い事も楽しい事も永遠には続きません。

どう頑張っても無理な時は無理なんです。
開き直りも大切ですよ。周りから何言われたとしても自分を守れるのは自分だけ。周りの人間の苦しみは貴女には経験出来ないし、貴女の苦しみは貴方にしか経験出来ないんです。クヨクヨするなと言われた所で、お前に何が分かるという話です。他人の言葉を真に受けない事、貴女を救えるのは貴女だけ。貴女がしたいように生きればいいんです。

• << 14 ありがとうございます 開き直り、大事ですよね 人の言葉を何でも間に受けてしまうところがあるので、受け流せるようにしたいなと思います 押し殺していた本音、まさにその通りです

No.12 22/10/15 01:25
匿名さん12 

別にふつうでは?
自分が二人って。
常に人には天使と悪魔がいるんじゃない?

暇なんじゃ?
何が辛いのか?が答えられない状態なのでは?

グダグダ考える時間があるとやっぱり病みやすいとおもう。
ある一定期間休んだら動かないと。
学生がずる休みすると次の日教室に入りにくいのと同じで社会にも出づらくなりませんか?

それに辛いことがあるから楽しいと感じられるわけだから、ただ淡々と時間と変わらない毎日を送ったら幸せを幸せと感じる感覚がおかしくなると思うな、個人的に。

あと生きるのは辛いんだよ、みんな。
辛いものだと割りきり、楽しむ努力や発散の仕方を模索したら少なくとも今よりは楽しくなるんじゃないですか?

• << 16 割り切って楽しむ努力、発散の模索、しました。限界が来ました。 死ぬほど働いて言葉の通り身を粉にしました。体もこころも壊れました。 退職して半年休みましたし、でも駄目な時は駄目なんですね。勉強になりました。 あと、自分が2人いる感覚はあなたのいうものとは少し違うのです。 上手く言えないので、これ以上はすみません。

No.13 22/10/15 03:32
匿名さん13 

私もずっと自分は2人いますよ。
しかも過去の彼氏には二重人格と言われるほど。
普段自分の中に隠し持っていますが親もしりません、けど深く付き合う元彼だけにはバレました。

それはともかく死にたくなる事は意外とみんな少なからずあると思います。
自殺者の中には突発的に…って人も多く、その一瞬の気持ちの負けで死を選ぶ。
浮き沈みはみんなあるんです。
今回自分に活が入らないのはまだその波を抜け出せてないだけで、また違う自分が勝ち、前を向ける。
辛いことやしんどい事ってたまに重なるんですよね。
けど、それって結局乗り越えられるんですよ。
重い病気で絶対に治らない、このまま一生寝たきりなら気持ちはわかりますが…。

• << 17 結局、乗り越えられるのですか 変な皮肉ではなくそれは良いことだと思います…私の人生もそうだったらいいな 心の底から死んでしまいたい、生きたくないと思ったのは最近ですが 悩みはもう10年になります ずっと、その悩みで落ち込む自分を騙して前を向き、気を紛らわせて生きてきました 波で言うと確かにずっと沈んで一定を進んでいる状態です 上がるときは、悩みが解決するか それを諦めて別のことに希望を見出すかだと思っています その気力が、起こることを願います 人ごとのようになってしまいますが、すみません。

No.14 22/10/15 06:09

>> 10 別にくよくよしたっていいと思いますけどね。 それの何がいけないんでしょうか。 弱い事の何がいけないんでしょうか? 強くもないのに強… ありがとうございます
開き直り、大事ですよね
人の言葉を何でも間に受けてしまうところがあるので、受け流せるようにしたいなと思います
押し殺していた本音、まさにその通りです

No.15 22/10/15 06:20

>> 11 削除されたレス お話を聞かせてくださってありがとうございます
そう思えること、私にも優しい言葉をかけてくれること感謝しています

私のしたい事は、今は特にありません
趣味もいくつかありましたが、やる気が起こらず
前は食べる事が好きだったのですが、今は何だか味気なく、食べなくてもいいやな感じです

実は私も近年祖父母を亡くしています
祖父がガンで、祖母がその一年後に急死でした。ヒートショックが一番あり得そうだと言われましたが一人暮らしで発見が数日経ってしまった為詳しい原因はわからず。
ただ、「顔を見るからに苦しまずに亡くられています。」と言われました

祖父がガンで苦しんでいる時、代わってあげたいなと思いましたが、当時大学が楽しくて、生きていたかったので祖父の分も生きようと思いました

祖母が急死した時は、きっと祖父の元に行ったのだと思いました。そして苦しまず、誰にも迷惑をかけずに逝った祖母を、羨ましいと思いました

そんな風に死ねたらと当時思っていたことを思い出しました

私が人生を諦める前に、生きたいと思える事が見つかると良いな
そしてあなたの人生も素敵なものになることを願っています

• << 20 迷惑かけて良いじゃないですか。なんでそんなに人のことばかり気にするんですか 主さんの人生で一番大事なのは主さんなのに それに死ぬのは痛いし苦しいですよ自殺なんて 主さんのお話みたいに亡くなられる方もいますが主さんの理想どおり誰にも迷惑かけずに死ねるのは難しいと思います

No.16 22/10/15 06:27

>> 12 別にふつうでは? 自分が二人って。 常に人には天使と悪魔がいるんじゃない? 暇なんじゃ? 何が辛いのか?が答えられない状態なので… 割り切って楽しむ努力、発散の模索、しました。限界が来ました。
死ぬほど働いて言葉の通り身を粉にしました。体もこころも壊れました。
退職して半年休みましたし、でも駄目な時は駄目なんですね。勉強になりました。
あと、自分が2人いる感覚はあなたのいうものとは少し違うのです。
上手く言えないので、これ以上はすみません。

No.17 22/10/15 06:33

>> 13 私もずっと自分は2人いますよ。 しかも過去の彼氏には二重人格と言われるほど。 普段自分の中に隠し持っていますが親もしりません、けど深く付… 結局、乗り越えられるのですか
変な皮肉ではなくそれは良いことだと思います…私の人生もそうだったらいいな
心の底から死んでしまいたい、生きたくないと思ったのは最近ですが
悩みはもう10年になります
ずっと、その悩みで落ち込む自分を騙して前を向き、気を紛らわせて生きてきました
波で言うと確かにずっと沈んで一定を進んでいる状態です
上がるときは、悩みが解決するか
それを諦めて別のことに希望を見出すかだと思っています
その気力が、起こることを願います
人ごとのようになってしまいますが、すみません。

No.18 22/10/15 06:50

すみません、コメントありがとうございます。もし気を悪くしてしまった人がいれば本当に申し訳ないです。

昨夜、考えてみましたが
私のしたいこと、夢は
好きな人と出会って、結婚して、出産して子どもを育てることでした。憧れに近いと思います。

中学の頃、暗いといじめられてから異性は特に接するのが苦手でした。
高校の頃、異性関係や恋愛を避けたくて、あと純粋に本気でスポーツに打ち込みたくて部活の強豪校に入り、部活中心の生活が始まりました。
「恋愛禁止」の掟がありましたが、レギュラーのメンバーはそれを破っても尚強く、
しかも片親や家庭環境に問題がある人が多かったのですが、先生はそういう人に甘くその分のツケは家庭環境が良好な人間に押し付ける人だったので、実力がなく家庭環境良好な私のような人間は何かと理由をつけてやらせるのにもってこいでした。

メンバーも多数が「(私)だからいいだろう、仕方ない」と踏み台にすることが多く
その時に違和感はありました
ですが「私に実力が足らないから仕方ない、今に見てろ」と納得し、自主練など努力を重ねました。恋愛も、逆にしなくて良いことにホッとしていました。
卒業した後に考えれば良いことだと、思っていました。続きます

No.19 22/10/15 07:08

大学生になったとき、部活は続けませんでした。部内の異性関係やお酒、お金のいざこざが多かったからです。実力はあるけど、人間的に問題があり、それを周りが擁護する。そんな雰囲気が嫌だったのです。

大学は、楽しかったです。
ゼミで男女問わず良い仲間に巡り会えました。中には、高校の時を彷彿させるような、都合のいい時だけ寄ってきて悪態つく人もいて嫌な気持ちになることも時々ありましたが…。
ゼミの異性を恋愛として好きになる事はなかったのですが、でも楽しかった。

社会人になり、生活が一変しました。
日が昇る前に出勤、日が落ちて退社。
サービス残業に休憩なし。仕事が出来ない人間はトイレに行く時間もなく、休日出勤は当たり前。経費であるはずの出費を自腹で切るのも当たり前の環境でした。
好きな事を仕事にできたのだから、と思っていましたが、実力のある上司に「お前みたいな出来損ないがなんだ今まで生きてこれたんだ」と毎日言われ、泣きながら仕事を覚えました。

高校のときの「弱いから、誰よりもやるしかない。その積み重ねが成功に繋がる」、それと一緒だったので、人よりも劣っている自分も受け入れられました。それに初心者のときは誰にでもあると、心は上向きでした。
続きます

No.20 22/10/15 07:13
匿名さん11 

>> 15 お話を聞かせてくださってありがとうございます そう思えること、私にも優しい言葉をかけてくれること感謝しています 私のしたい事は、今は… 迷惑かけて良いじゃないですか。なんでそんなに人のことばかり気にするんですか
主さんの人生で一番大事なのは主さんなのに
それに死ぬのは痛いし苦しいですよ自殺なんて
主さんのお話みたいに亡くなられる方もいますが主さんの理想どおり誰にも迷惑かけずに死ねるのは難しいと思います

• << 25 ありがとうございます。 今も極限まで辛くなってるので、今までの長い苦しみに比べたら自殺は一瞬のように感じるのかなと思い始めています。 が、確かな祖母のような例は異例だと思います。 この15年程、私なりに頑張ってきたつもりだったので、それでもっと我儘になっていいんだよと言われると、いよいよ自害してそっちの方向で迷惑かけてしまいそうなので…ちょっと考えます でも、お話できてちょっとだけ楽になりました。貴方のおかげです。 ありがとうございます。

No.21 22/10/15 07:25

ですが、部活の時より稼働時間が長く、トイレにも行けない環境は2年ほどで限界を迎え
まず腎盂腎炎になりました。人手不足も深刻で代わりもなかったので40度の熱が出続けても出勤。休日は息をするのも辛くて寝るのが精一杯でした。
なんとか病院に行き、「安静に」と言われますが、頭の中は休んだら迷惑がかかる、また色々言われる、と休む勇気のない私は出勤しました。連休とは無縁の会社。

そんなとき、周りがそれぞれ勤めている会社でそこまで追い込まれていないことを知りました。
私を蔑ろにしてきた同級生などが海外旅行にいったり結婚したり、そうでなくても定時で上がったり、罵倒されていなかったり。

すごく羨ましくて、
人を貶してきても、私にない何かを持っていれば、楽に生きられるんだ
と思い、この辺りから劣等感が強くなりました。

そしてホルモンバランスが乱れ下からの大量出血と嘔吐が止まらなくなり
2ヶ月後に倒れました。
体調不良を理由に退職しましたが、最後の最後まで会社から都合よく使われました。
今でも、巷では有名で歴史ある会社です。
初めて、努力し続けたものを結果が出る前に諦めました。

そんな会社でしたが、そこで出会った男性と交際するきっかけがあり
仕事でも支えてもらったりしていました
続きます

No.22 22/10/15 07:36

嬉しかったです。
23歳で、初めて異性と手を繋ぎました。
好きな人とご飯を食べました。
中学の時以来、目を見て話せなかった自分が、好きな人と他愛もない話をする事が叶いました。
彼のご両親にも快く受け入れられ、彼はシングルファザーで子供の親権を持ち育てていましたが、その幼い子供も非常に懐いてくれました。
もしかしたら、私が子供を産む夢は諦めることになるかもしれないけれど、それでもいい。この子の親になるんだと、覚悟を決めました。子供も彼も望んでいたし、私の家族も背中を押してくれました。

ですが、交際して2年経つころ、元嫁と浮気して子供が出来て別れました。
不倫常習犯の元嫁が原因で別れたのに、傷付く辛さを知っている彼が、「(私)なら許してくれるだろう」と蔑ろにしたこと、シタ側になった事が過去の私に対して貶し貶め踏み台にした人達を彷彿させたことが本当に辛かったです。
「バツがつく前でよかった」「人を見る目がない」その通りだと思います。
ですが、私も欲を言えば人を見る目を養いたかったし、バツイチじゃない人とお付き合いがしたかったですよ。

仕事でも恋愛でも、人から言わせれば
「普通の人はしないし、しなくていい経験」
「すごい人生だね笑」らしいです。
知りません。しなくていいなら私もしたくないのですが。そんな風に思っていました。
続きます

No.23 22/10/15 07:50

でも、過去は変えられないので歩むしかないと思い、まず仕事を転職。
製造業から接客業になりました。
そこで見た目が真面目なので期待値が勝手に上がり、その希望に添えない結果を出した結果、実績に繋がらない雑務担当になりまし
た。悔しかったのでそれをこなしつつ実績が上がるよう努めましたが、そもそも器用ではない私には難しく、結果には繋がりませんでした。それでも数字に厳しい会社なので、「何故こんなにも実績が悪いのだ」と責められる日々。

結局どこにいっても
「お前は人よりも出来ない」
「出来ないなら出来ないなりに何か役に立つ努力をしろ」
「お前は誰かの踏み台がぴったりだ」
「貶され貶められても仕方ない」
そんな風に感じました。

その会社も色々あり辞めました。
そこから半年間は、何もする気が起きず人生をお休みしました。
この頃から、周囲の結婚出産ラッシュが始まり、いいなぁ…と私もこうなりたかったなぁと思うようになりました。

ろくに恋愛をせず、せっかく克服出来た異性との接触も新たなトラウマが植え付けられたことでさらに人を好きにならなくなりました。
恋愛が駄目でも仕事が充実していれば、と思い打ち込んできたけどこの様。
今の私には何もありません。

No.24 22/10/15 08:04

>> 23 「結婚したいなら、そもそもそういう努力しろよ」
と言われたこともあります。言いたいことはとてもよくわかります。

コロナ禍で色々自粛せざるを得なかったので
マッチングアプリも始めましたし結婚相談所にも行きました。
ですが、顔やステータスを見ても、わぁ素敵!会ってみたい!とならないのです。
また無理しそうだったので、やめました。
素性知らない人にLINEを教えるのも抵抗があったりして。

そんな中、周りが結婚していきます。
出会いを聞くと、学生時代に付き合ったとか職場で出会ったとか、そういう話ばかりで
結局糧になるというよりは「いいなぁ、羨ましい」という話になってしまいます。

長くなってしまいましたが、
好きな人と出会う
結婚する
子供を育てる
が私の夢で、子供がダメでも好きな人と結婚できたら。結婚がダメでも好きな人と一緒にいれたら。それがダメでも仕事が充実してるなら、と思っているのに叶わない現実と、まわりが「なんとなく」それを手に入れて、中には私を貶した人が沢山いる事、それが悔しいのだと思います。

No.25 22/10/15 08:08

>> 20 迷惑かけて良いじゃないですか。なんでそんなに人のことばかり気にするんですか 主さんの人生で一番大事なのは主さんなのに それに死ぬのは痛い… ありがとうございます。

今も極限まで辛くなってるので、今までの長い苦しみに比べたら自殺は一瞬のように感じるのかなと思い始めています。
が、確かな祖母のような例は異例だと思います。

この15年程、私なりに頑張ってきたつもりだったので、それでもっと我儘になっていいんだよと言われると、いよいよ自害してそっちの方向で迷惑かけてしまいそうなので…ちょっと考えます

でも、お話できてちょっとだけ楽になりました。貴方のおかげです。
ありがとうございます。

No.26 22/10/15 08:17
匿名さん11 

>> 25 昔「他人は変えられない。変えられるのは自分だけだ」と言われたのを思い出しました。自分がどれだけ「生きてほしい」と投げかけても主さんの「死にたい」は主さんだけしか変えられません。
お話して頂いてありがとうございました

No.27 22/10/23 16:44
匿名さん27 

主さん ものすごい 優しい

福祉関係に 進みませんか?

なんか 事務とか 営業とかよりも そっちの方が 天性を生かせそうな気がしました

福祉と言っても 幅広いですよ
老人関係でも 簡単なお世話だけで 簡潔するのも多いですし…

無資格で 始められるやり方も いっぱいありますよ

それから 親は 親で 毎日 辛い…
クヨクヨするな!って 自身に言い聞かせてるんだよ…

死ぬ前に 自分のお父さん お母さん その親戚が 代々 どうやって生きてきたか?お墓は それぞれどこに在るのか?先祖の出身地は どこなのか?
おじさん おばさんは どうして 今に至るのか?
詳しく聞いてみて…
やはり 自分のルーツは 尊いよ
人生観も 変わると思う

お母さんの青春時代一つにしても 切ないことはあったと思うよ

人生は 短いし 若い時間は貴重です!

• << 32 優しいお言葉ありがとうございます。 福祉関係、実は転職時に迷ったのですが前職でご年配の方を対応したときにあまりにも理不尽に怒鳴られる事が多く、人が怖くなってしまいました。 もちろんいい人もたくさんいると思いますし、匿名さん27様がおっしゃる通り私でも働ける環境があるのだなと思いました。 それだけでも、心強いです。 また、自分のルーツをたどるのは面白いかもしれませんね。 曾祖父、曾祖母までは把握しており社会的地位が高くまぶしい存在です。 少し時間があったら、さらに前を探ってみたいと思います。 お返事が遅れてすみません。ありがとうございました。

No.28 22/10/24 16:20
匿名さん28 

こんにちは。
最近色々なことが積み重なってしまったのですね。例えばどんなことがあったのでしょうか、心配です。
残された家族のことも想ったりして死ぬのをためらうこともあるのですね。
辛い思いし続けているとそういう気持ちにもなってしまうんだろうなぁと感じました。
心の中では自分が2人になるのですね。
守ってくれる人格のようなものもあるようですね。
でももう1人は死にたい気持ちが大きくて葛藤がしんどそうだなと思いました。
精神科に行くことも考えているのでしょうか。
先のことはわかりきれないことにはなってしまいますが、今のメンタル含めて体調が悪化しているのもしんどいと思うので、一度受診してみるのも1つなのかなと思いましたが、主さんの気持ち次第で決めてくださいね。
あとはこういう状況を話せる人はいたりするのでしょうか。
よかったらLINEなどで気軽に相談できる窓口があるみたいです。
中には10代20代の女の子専門のところもあるみたいなので相談しやすいかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
1人で抱え込むのは苦しいことだとも思うのでよかったら吐き出せる場所があったらいいなと思いました。

• << 33 心強い相談所の紹介、ありがとうございます。 探してもなかなか良いところに巡り合えず、とても助かります。 精神科は、検討しておりますがそこで何かしらの診断書を出されたら ホッとする反面、さらに悩んで落ち込んでしまいそうなので行けていません。 今後の自分と相談してみようと思います。 お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました。

No.29 22/10/24 16:30
匿名さん29 

はじめまして☆

ちゃんと自分が、なぜ死にたくなるのか、
自分を見れているので、大丈夫ですよ😊

日本人は、島国根性で閉鎖的な考え方を
する人が多くて、
そんなことを言ったら恥ずかしい、
とかみんなそれでもやっているとか、
言って来ますね。

でも、何か辛いことがあれば、
続いたりすればそうなることも普通に
あるので、自分の中に湧いた感情を
感じきってみて✨

すると、次第に落ち着いて来ます。

何か好きな物を食べたり、してみると、
そうでもなかったわ😊となります。(笑)

私の対処法もありますが、
自分なりにいいなと思える方法を
見つけて見るのが、おすすめです✨

親に違うと感じる感情も大切に✨

• << 34 心強いお言葉感謝です。ありがとうございます。 自分の感情を感じきること、大切ですね。 「普通」こうでしょとよく言われ、かつそれをしていても省かれたり変わり者と称されることが多かったのではっとさせられました。 親と同じ感情が正しいとは限りませんものね。 色々気付かせてくださり、ありがとうございました。

No.30 22/10/25 19:09
匿名さん30 

私も死にたいと思ってるけど死ねません。

• << 35 死にたい気持ちは日々増していきますが、後の事を考えるとなかなか行動に移せないものですよね…。 お互い、生きたいとポジティブに思えるような生活が出来るとよいですね

No.31 22/10/25 19:56
匿名さん31 

主さん、まだ見ているかな。
過去のお話し、打ち明けるのも辛かったでしょう。
私も似たような経験をしており、涙が出ました。
抱きしめて、たくさん撫でてあげたいです。
がんばったね。

過去は変えられないし、記憶も消せないので、つらいものは蓄積していきます。
頑張っても頑張っても、普通の幸せが手に入らない気持ち、自暴自棄になりながらもそれでも頑張らなきゃと焦る気持ちもよくわかります。
主さんはきっと頑張りすぎ、真面目すぎ、背負いすぎです。
立ち止まって、休み方や手抜きの仕方を覚えた方が良いです。
なんでも真剣に向き合わなくたって大丈夫です。
まずは自分を大切にしてください。

私も鬱になり死にたい時期がありましたが、たくさん休んで、したくないこと全部やめたら、だいぶ元気になりました。
元気になってくると、余裕が出てきて、人を大切にできます。
人を大切にすると仕事でも恋愛でも良縁がやってきました。
今までは何でも受け入れなきゃ頑張らなきゃと必死でしたが、自分を大切にしてくれない人や環境は捨てると、自然と良いものが残ります。

まずはしっかり休んでご自愛ください。
突発的な希死念慮は病気によるものです。
主さんの幸せを祈っています。

No.32 22/11/02 18:55

>> 27 主さん ものすごい 優しい 福祉関係に 進みませんか? なんか 事務とか 営業とかよりも そっちの方が 天性を生かせそうな気がし… 優しいお言葉ありがとうございます。
福祉関係、実は転職時に迷ったのですが前職でご年配の方を対応したときにあまりにも理不尽に怒鳴られる事が多く、人が怖くなってしまいました。
もちろんいい人もたくさんいると思いますし、匿名さん27様がおっしゃる通り私でも働ける環境があるのだなと思いました。
それだけでも、心強いです。

また、自分のルーツをたどるのは面白いかもしれませんね。
曾祖父、曾祖母までは把握しており社会的地位が高くまぶしい存在です。

少し時間があったら、さらに前を探ってみたいと思います。
お返事が遅れてすみません。ありがとうございました。

No.33 22/11/02 18:57

>> 28 こんにちは。 最近色々なことが積み重なってしまったのですね。例えばどんなことがあったのでしょうか、心配です。 残された家族のことも想った… 心強い相談所の紹介、ありがとうございます。
探してもなかなか良いところに巡り合えず、とても助かります。
精神科は、検討しておりますがそこで何かしらの診断書を出されたら
ホッとする反面、さらに悩んで落ち込んでしまいそうなので行けていません。
今後の自分と相談してみようと思います。

お返事遅れてしまい、すみませんでした。
ありがとうございました。

No.34 22/11/02 19:00

>> 29 はじめまして☆ ちゃんと自分が、なぜ死にたくなるのか、 自分を見れているので、大丈夫ですよ😊 日本人は、島国根性で閉鎖的な考え… 心強いお言葉感謝です。ありがとうございます。
自分の感情を感じきること、大切ですね。
「普通」こうでしょとよく言われ、かつそれをしていても省かれたり変わり者と称されることが多かったのではっとさせられました。

親と同じ感情が正しいとは限りませんものね。
色々気付かせてくださり、ありがとうございました。

No.35 22/11/02 19:01

>> 30 私も死にたいと思ってるけど死ねません。 死にたい気持ちは日々増していきますが、後の事を考えるとなかなか行動に移せないものですよね…。
お互い、生きたいとポジティブに思えるような生活が出来るとよいですね

No.36 22/11/02 19:21

匿名さん31
似た経験をしている方からのお言葉、大変ありがたいです。
読んでいて私も泣いてしまいました。
本当におっしゃる通りで、普通にしていたら人並以下で散々な目に遭うので
頑張ってなんとか前に進んでも上手くいかない、普通経験しないひどい目に遭ったり
それでいて周りはなんてことない生活を送り幸せそうに過ごす。
本当に悔しいです。
でも、少し日にちが立ってようやく、匿名さん31様がおっしゃってくれている「~しすぎ」を理解しました。
ああ、駄目だと思ったらたちどまってもよいのですね。
ここにスレを立てた後、一度また元に戻り生活できていたのですが昨日起きた小さなトラブルが引き金となりまた死にたい気持ちが沸き上がって、なんとなくまたミクルを開いたところ匿名さん31様の投稿を拝見しました。
本当にありがたい限りです。
昨日の夜、唯一気持ちに寄り添ってくれる弟が
「無理しないで嫌な事から離れていいんじゃない」と言ってくれました。

No.37 22/11/02 19:21

>> 36 >>私も鬱になり死にたい時期がありましたが、たくさん休んで、したくないこと全部やめたら、だいぶ元気になりました。
元気になってくると、余裕が出てきて、人を大切にできます。
人を大切にすると仕事でも恋愛でも良縁がやってきました。
今までは何でも受け入れなきゃ頑張らなきゃと必死でしたが、自分を大切にしてくれない人や環境は捨てると、自然と良いものが残ります。

匿名さん31様も本当に辛い思いをされたのですね。
今は素敵なご縁に恵まれて幸せであることを祈ります。
本当におっしゃる通りで自分に余裕がない今、とてもじゃないけれど他人を思いやる心がほぼなくなってきて自分の内心がとげとげしている状況です。

なんでこんなに頑張っているのに。
ルールを守っているのは私だけど後ろ指差され、モラルにかけている人は守られ称えられるのか
どうしてこの場に私だけ味方や仲間がいないのか
頭の中にははてながいっぱいです。

だけど、匿名さん31様のコメントを拝読して少し気持ちが変わりました。
私は私を大切にしようと思います。

お返事遅れてすみません。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する