注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

近所付き合いのない街での育児

レス5 HIT数 441 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/13 22:05(更新日時)

お年寄りの多い街で家を買いました。
前住んでいた街で、近所付き合いの面でトラブルになったため今回は近隣とはあまり付き合いをしないつもりで引っ越ししました。
トラブルと言うのは、前住んでた街で頻繁に近所と交遊していた所、自治会などいろいろ頼まれことをされがちでとても忙しくなってしまった事と、仲良くしすぎて我が家が近所の子達達の溜まり場になってしまった事です。
そう言うわけでお隣やお向かいさんなどとも付き合いはほぼありませんがそのおかげで前よりも気持ちに余裕が持ててます。
しかし、うちの子がよく登園時に自転車に乗らせようとすると、ぐずって乗ろうとしないためつい大きな声で怒鳴ってしまいます。
先日、2階で窓を開けて掃除していた時、外で知らないおばさんたちらしい人が、「ここら辺で最近毎朝子供に怒鳴ってる人がいるけど、嫌よねー。前は静かな街だったのに。新築も増えたし子育て大変なのは分かるけど案外声って聞こえてるのわかんないのかしら」
と歩きながら喋ってるのを聞いてしまいました。正直、ショックでした。
小声で話してましたが、わざと聞こえるように言われたのですかね。

うちの子は後数年で小学校に上がるのでそれまで暫く外で叱るのも続きそうです。
優しく叱っても効かないのでカッと怒鳴ってしまいます。1週間のうち、ほぼ半分は。もしかしてちゃんと近所付き合いしてたらこんな風に言われることも無いのかな?とか思いました。


タグ

No.3650583 22/10/13 09:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/13 09:38
通りすがりさん1 

気にしない、気にしない。
そんなことを言う人は、自分の子育ての記憶は薄れてきて、孫がいないか密に接してない人です。

自分も孫のお世話をする人は「ママを困らせちゃダメよ、頑張っていっておいでね。」という言い方をします。

多分そんなことを言ったことも忘れてますよ。
気にしない、気にしない。深い意味はないですよ。話のネタにしただけです。

No.2 22/10/13 10:37
匿名さん2 

年寄は耳が遠くなりますから、話す声も自然と大きくなります。
だからワザと聞こえるように言ったのかは分かりません。

私も子育て中ですが、私自身振り返っても、子供を叱る親の声はいいものではありません。他の親をみて、自分のことを棚に上げてそんな声ださなくても、そんな言い方しなくてもって思うときはあります。


言われるのが嫌なら、立ち話くらいはできる仲になって、子育てでワザと愚痴るのも一つの手です。
が…、前回と同じことが起きる可能性もありますよね。
地区の当番とか地区行事ってあります?
自治会の活動によっては、若いからというのが理由で頼まれることになりそう。

近所つきあいに疲れて今の場所に引っ越ししたんですよね?
数年間のことだし、気にしないのが一番かなと思いますけど。

今のお年寄りだって、子育て中は似たようなものだったと思いますよ。時が違うだけでお互い様です。

ただ、静かだと余計に響きます。
自分の声が聞こえてると思ったほうが良いですよ。

No.3 22/10/13 11:30
お調子者さん3 ( ♀ )

近所付き合いしてもしなくても、
プラスマイナスあるのは仕方ないです。
どちらをとるか?ですよね。

今は近所付き合いしないと決意して引っ越してこられたんだから
それでいいと思います。
子供がいたら多少周りに迷惑かけるのは当然で、子供がいたずらしたとか、親が虐待したとかじゃないのだから気にしない。

ただ、ご近所さんには愛想よく挨拶だけはしておきましょう。

No.4 22/10/13 11:47
社会人さん4 

>大きな声で怒鳴ってしまいます。

噂をしていた人をどうこう考えるより

怒鳴る事を考えた方が良いよ

ウワサ話をしてる人は関わるつもりがないなら、主さんがその人達の事で
悩む必要はない

私も子育てをしていて感情的に子供を怒り、声が大きくなる時もありました

怒りながら、こういう叱り方は駄目と思ってはいました

マンションだった為、この声はマンション中に聞こえてる。と言う事も冷静にさせ
一旦落ち着き子供に注意しました

その噂をした人に気付かせて貰った。と考えた方がいいですよ

No.5 22/10/13 12:48
通りすがり ( ♀ L0b3j )

別に、児童相談所が来たりしてるとか、警察来たとかじゃないなら、気にしない事です。

それよりも、怒鳴る事をどうしたら良いか考えましょう。

別に、怒鳴る必要ってないんですよ

よほど命に関わる緊急事態でしたら、咄嗟に大声になってもと思いますが、
ご自身の気分で怒鳴ってる可能性もあります。

どっちにしろ、子育てしてたら、近隣に迷惑をかけたり、嫌がられるものなので、核家族で夫婦2人の子育て(実質、母親1人の子育て)は無理があるんです。

今どき、元々、小学校、幼稚園、保育園、公園のある場所に引っ越して来ておいて、うるさいと苦情言ってくる人が沢山います。
自己中なんです。

本来は近隣のコミュニティ全体で子育てしたものなので、元々住んでいた所が、子育ての環境としては恵まれていたんだと思います。

わざわざ、ソコを嫌って人付き合いのない地域に転居したわけですから、気にしない事です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧