注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ルールを守らない高校生 学校にクレームの電話

レス20 HIT数 729 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
22/10/12 19:44(更新日時)

ことの内容は長くなるので省きます。

ルールを守らない高校生を毎朝目撃していて、イライラしていました。
このご時世、高校生に直接注意して、変に絡まれたり、面倒になるのも嫌だったので、学校側に電話しました。

クレームをする私は、器が低い人間でしょうか?今になって後悔しています。

タグ

No.3649909 22/10/12 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/12 08:47
匿名さん1 

どんなルール違反なんですか?

ちなみに
❌クレームをする
⭕️クレームを言う、または、クレームを入れる
ですね。

  • << 4 ご指摘ありがとうございます。 今後言葉には気を付けます。 クレームを入れた内容は、 朝の通勤列車のホーム内で、並び順に横入りしてくる話しです。 朝の通勤列車はかなり混雑していて、早く並ばないと乗れないことが多々あるのです。 その高校生は電車が来るタイミングで、10番目以降に並んでいたにも関わらず、1番目に並んでいる人よりも先に割り込んでくるのです。 椅子が空いている日があれば、その子はちゃっかり座っています。 朝早く起きて、列に並んでいる人達に失礼だと感じまして、学校にクレームを入れてしまいました。

No.2 22/10/12 09:06
匿名さん2 

違反内容しだいですね。
その内容が書かれていないので、判断できません。

  • << 5 NO1.さんのお返事に内容書きました。 宜しくお願いします。

No.3 22/10/12 09:17
物知りさん3 

あと「器が低い」じゃなくて「器が小さい」ね

  • << 6 ご指摘ありがとうございます。 今後言葉に気を付けます。

No.4 22/10/12 09:27
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どんなルール違反なんですか? ちなみに ❌クレームをする ⭕️クレームを言う、または、クレームを入れる ですね。 ご指摘ありがとうございます。
今後言葉には気を付けます。

クレームを入れた内容は、
朝の通勤列車のホーム内で、並び順に横入りしてくる話しです。
朝の通勤列車はかなり混雑していて、早く並ばないと乗れないことが多々あるのです。
その高校生は電車が来るタイミングで、10番目以降に並んでいたにも関わらず、1番目に並んでいる人よりも先に割り込んでくるのです。
椅子が空いている日があれば、その子はちゃっかり座っています。

朝早く起きて、列に並んでいる人達に失礼だと感じまして、学校にクレームを入れてしまいました。

No.5 22/10/12 09:28
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 違反内容しだいですね。 その内容が書かれていないので、判断できません。 NO1.さんのお返事に内容書きました。
宜しくお願いします。

  • << 10 個人によってはうーんと唸る人もいそうな案件ですね。 私は器が小さいと思わないですけど。 個人で言うのは怖すぎますからね。下手に正義感かざしたらとんでもない目に合いますから。 言いたくなったら、私も学校か駅員に言います。 本当は家庭のしつけやマナー教えの問題だと思うのですが、学校か駅員しか言える相手がいないですよね?

No.6 22/10/12 09:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あと「器が低い」じゃなくて「器が小さい」ね ご指摘ありがとうございます。
今後言葉に気を付けます。

No.7 22/10/12 10:02
通りすがりさん7 ( 30代 ♂ )

聞きたいんだけど、その高校生って毎朝同じ時間の電車を待ち、主さんの並ぶ列、もしくは近くの列の後方に居るの?そして、割り込んでくるところを目撃したと?

その高校生って、もちろん同一人物だよね?
だったら、学校に一言いっても良いと思うよ。ホームルーム辺りで担任から話されるだろうし。

  • << 9 その高校生は、毎朝同じ時間の列車6号車の列に並んでいます。私は電車が来る10分前から並ぶようにしていて、いつも3か4番目に並んでいます。 階段から降りた目の前の列なので、階段から降りてくる高校生を毎朝確認済みです。(電車がくる2分前辺りに階段から降りて来ています)高校生は同一人物で間違いありません。 高校生に注意をしたかったのですが、声も掛けづらいので、学校にクレームの電話を入れてしまいました。学校側から「そんなことくらいで」という対応だったので、私の器が小さいのかなと感じてしまいました。

No.8 22/10/12 10:17
匿名さん1 

なんか、微妙ですね。
その学校の生徒が集団で何かしているというなら学校にクレーム、も、分かるんですが、その生徒一人の単独行動ですよね。
その子の制服から高校が特定できたって事ですか?

私なら、その場で注意するか(これも微妙ではありますが)、そうでなければ自分が乗る車両を変えてその生徒とは遭遇しないようにすると思います。
傷害事件とかなら別ですが、たった一人の行動を、いちいち学校には言わないですね。

  • << 16 その場で注意は危険な場合がありますよ、自分の通っていた学校の生徒なら注意されるような事あれば逆ギレして間違いなく暴行しますから。
  • << 17 単独行動でしたので、その子に直接注意すれば早い話だったのですが、このご時世、何が起こるか分からないので、学校に連絡してしまいました。 私が車両を変えれば気にすることもなくなると思うのですが、降りる駅の停車位置を気に入っていたこともあり、ルール破りの高校生の為に私が車両を変える?と考えたら、それも嫌だなぁ...と思ってしまいました。私は心が狭いですよね。。

No.9 22/10/12 10:23
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 聞きたいんだけど、その高校生って毎朝同じ時間の電車を待ち、主さんの並ぶ列、もしくは近くの列の後方に居るの?そして、割り込んでくるところを目撃… その高校生は、毎朝同じ時間の列車6号車の列に並んでいます。私は電車が来る10分前から並ぶようにしていて、いつも3か4番目に並んでいます。

階段から降りた目の前の列なので、階段から降りてくる高校生を毎朝確認済みです。(電車がくる2分前辺りに階段から降りて来ています)高校生は同一人物で間違いありません。

高校生に注意をしたかったのですが、声も掛けづらいので、学校にクレームの電話を入れてしまいました。学校側から「そんなことくらいで」という対応だったので、私の器が小さいのかなと感じてしまいました。

No.10 22/10/12 10:33
匿名さん2 

>> 5 NO1.さんのお返事に内容書きました。 宜しくお願いします。 個人によってはうーんと唸る人もいそうな案件ですね。

私は器が小さいと思わないですけど。

個人で言うのは怖すぎますからね。下手に正義感かざしたらとんでもない目に合いますから。
言いたくなったら、私も学校か駅員に言います。

本当は家庭のしつけやマナー教えの問題だと思うのですが、学校か駅員しか言える相手がいないですよね?

  • << 18 そうなんです。 最近、色々と事件も多いので、高校生に下手に声を掛けて巻き込まれたら...と思って、学校にクレームを入れてしまいました。 no10さんの言うとおりで、正義感をかざすと、とんでもない目に合いそうです。 駅員さんがその列の近くにいないので、あの混雑の中呼びに行くのは難しそうです。

No.11 22/10/12 12:28
匿名さん11 

特定の生徒だろうと複数の生徒だろうと、自転車のマナーで学校に苦情を言うことは珍しくないし、電車のマナーでも同じように苦情を言って良いと思いますよ

  • << 19 ありがとうございます。 私の器が小さいのかなと、少し不安になっていたので、そのように言ってもらえて、安心しました。

No.12 22/10/12 14:41
匿名さん12 ( ♀ )

直接言えばいいんではないでしょうか?
いきなり怒り口調ではなく、
『君、みんな並んでるの見えてる?君がやってるのはみんなが並んで順番待ちしているのを割り込んで乗車するってマナー違反だよ。次からはキチンと並んで乗ろうね。みんな順番待ってキチンと並んでるんだから。』
だけ言えばいいんではないでしょうか?

  • << 20 こちらが怒り口調で言わなくても、怒られた、注意されたと勘違いされ、カッとキレられたら嫌だなぁ...と思ってしまい、学校に連絡してしまいました。 本当は、その場で言えていれば、済む話だったのですが...

No.13 22/10/12 14:52
匿名さん13 

そんなことぐらいでというレベルの高校の生徒だから、マナーやルールも守れないのではないでしょうか。
そんなことでと例え思ったとしても、個人が特定できませんが、ホームルームや朝礼で話してみますと、上辺だけでも対応しますよね、一般的な学校なら。
偏差値低い学校ですか?
例え良い学校だったとしても、例え一人の行動だったとしても、そのたった一人のせいでその学校の価値は下がります。
しかしながら、教師がそれでは、生徒は罪悪感すらないでしょうね、順番抜かしの。
幼稚園児でも知っています。順番だよーですよね笑笑

お疲れ様です。毎朝マナーが悪い人を見ることはストレスだと思いますが、変なのには関わらない方がいいと思います。お気をつけください。

No.14 22/10/12 15:19
匿名さん14 

電話して良いのでは?
生徒に電車や社会のマナーを教えるのは大人達の役目だしね。
学校から指導通達でも入れば、その子(達)も 気付き が持てるのかも知れないし。

No.15 22/10/12 18:36
匿名さん15 

恐らくこのような注意の電話がありましたと軽く報告はあると思いますよ。
なのでやめるかどうかは自己判断って感じだと思いますよ。
何回も電話したらその子を特定して注意までいくかな?って感じ。
毎回イラってするなら何度も電話した方がいいかも、、、。
ただ、周りの人は誰も注意しないんですよね?絡まれそうなヤバそうな高校生なのかな?

No.16 22/10/12 19:09
匿名さん16 ( 40代 )

>> 8 なんか、微妙ですね。 その学校の生徒が集団で何かしているというなら学校にクレーム、も、分かるんですが、その生徒一人の単独行動ですよね。 … その場で注意は危険な場合がありますよ、自分の通っていた学校の生徒なら注意されるような事あれば逆ギレして間違いなく暴行しますから。

No.17 22/10/12 19:36
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 なんか、微妙ですね。 その学校の生徒が集団で何かしているというなら学校にクレーム、も、分かるんですが、その生徒一人の単独行動ですよね。 … 単独行動でしたので、その子に直接注意すれば早い話だったのですが、このご時世、何が起こるか分からないので、学校に連絡してしまいました。

私が車両を変えれば気にすることもなくなると思うのですが、降りる駅の停車位置を気に入っていたこともあり、ルール破りの高校生の為に私が車両を変える?と考えたら、それも嫌だなぁ...と思ってしまいました。私は心が狭いですよね。。

No.18 22/10/12 19:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 個人によってはうーんと唸る人もいそうな案件ですね。 私は器が小さいと思わないですけど。 個人で言うのは怖すぎますからね。下手に正… そうなんです。
最近、色々と事件も多いので、高校生に下手に声を掛けて巻き込まれたら...と思って、学校にクレームを入れてしまいました。

no10さんの言うとおりで、正義感をかざすと、とんでもない目に合いそうです。

駅員さんがその列の近くにいないので、あの混雑の中呼びに行くのは難しそうです。

No.19 22/10/12 19:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 特定の生徒だろうと複数の生徒だろうと、自転車のマナーで学校に苦情を言うことは珍しくないし、電車のマナーでも同じように苦情を言って良いと思いま… ありがとうございます。
私の器が小さいのかなと、少し不安になっていたので、そのように言ってもらえて、安心しました。

No.20 22/10/12 19:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 直接言えばいいんではないでしょうか? いきなり怒り口調ではなく、 『君、みんな並んでるの見えてる?君がやってるのはみんなが並んで順番待ち… こちらが怒り口調で言わなくても、怒られた、注意されたと勘違いされ、カッとキレられたら嫌だなぁ...と思ってしまい、学校に連絡してしまいました。
本当は、その場で言えていれば、済む話だったのですが...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧