注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

料理が全く慣れません

レス6 HIT数 245 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
22/10/04 14:12(更新日時)

結婚して9年。7歳の息子が一人。

料理が苦手でも、買ったものや冷食を使わず、下手なりに作ってます。
旦那は、うまくできたものも、失敗したものも、一味足りないなど言いながらもおいしいと食べてくれます。うまくできたものは、またやって欲しいと絶賛してくれます。

息子は、ADSの特性があり、食べたがらないものが多く、それでも、包まない餃子、うどんを混ぜた焼売もどきをつくると、ばくばく食べてくれるようになりました。

でも、もとから料理がにがてで、手際が速く慣れず時間がかかり、だめだなと思ってしまいます。

パパッとやれるようになりたいです。

やり続ければ早くできるようになるでしょうか。

いまだに、レシピ本を見ながら作るものが多いです。

タグ

No.3644359 22/10/04 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/04 08:27
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

いっそ、苦手だから仕方ないと開き直れば、悩まなくていいのかな。

No.2 22/10/04 08:51
匿名さん2 

苦手なのに頑張ってとても偉いですね。
毎日お疲れ様です。
もう少し肩の力を抜きながらやってみてはいかがでしょう?
例えばメインは手作りだけど副菜は冷凍を使う、簡単なものを作り置きしておくとか。
苦手意識をなくすにはまずは料理を好きになることが大事だと思います。
ゆっくり時間がかかってもいいので楽しく料理ができればもっと料理がしたくなり、自然とうまくなるのではないかと思います。

No.3 22/10/04 08:52
おしゃべり好きさん3 

なんか完璧にやらないとって自分を追い込んでいませんか?

>買ったものや冷食を使わず

これだけでもすごいですよ。私は料理が得意だし趣味でもありますが、それでも総菜を買うこともあるし、冷食だって使います。
手を抜けるところは抜いていいんですよ。

それこそ「苦手なんだから仕方がない」と開き直って、楽しく料理ができないなりにも、苦痛にならない程度に手を抜かないと、ストレスで胃をやられないかと心配ですよ。


失敗したときだけでなく、上手くできた時は褒めてくれる旦那様なんて素敵ですね。
失敗した時しか感想を言わない夫ってたくさんいるので、自分はいい夫を引き当てたと自慢していいと思います。


>パパッとやれるようになりたいです。

パパっとできるからと言って上手いわけじゃないので、あまり気にしなくていいと思いますが、時短に関してはなれだと思います。
なのでやり続けていく中で「これとこれは同時にやれる」というものを見つけて時間短縮の訓練をするといいと思います。

>いまだに、レシピ本を見ながら作るものが多いです。

料理が得意でもレシピ本は見ますよ。なのでそこは気にしなくていいです。
でも一度「作り方をメモ書きして、頭の中でシミュレーションしたうえで、自分のメモを見ながら作る」ということをするといいかも。
レシピも頭に入るし、手際もよくなるかもしれません。

No.4 22/10/04 09:43
おしゃべり好きさん4 

その意気込みが素晴らしい。
私なんて惣菜冷食結構頼っちゃってます。。
尊敬します。

No.5 22/10/04 09:45
通りすがりさん5 

お気持ち分かります。私も苦手です。
家は旦那が器用で上手なので、余計プレッシャーです。
最初は毎日ケンカでした。
私も義母に習いに行ったり、お料理上手な人に教えて貰ったり、、、それでもまだまだです。
でも年数重ねてくると、それなりになってきます。そして家族の為に一生懸命作った物は、味もですが料理に愛情を感じます。
ご主人が喜んで食べてくれるなら大丈夫!!ですよ。

No.6 22/10/04 14:12
匿名さん6 

料理経験ゼロから結婚しました。
ダシの存在すら知りませんでした😅

自分の経験上では
レシピに頼らない方が上手くいくと思います。
…レシピ見てると手が止まるし、同じ調味料のはずなのに不味くなる。
家庭料理なので何でもいいぞ!って肩の力を抜いて
めちゃ簡単な暗記レシピからスタートして、評判の料理はリピートしてるうちにアレンジ出来るようになってくる。

うちの父は料理好きだけど
まな板を全く使わない(笑
全部鍋の上で引きちぎってる。でも美味しい。
私も鶏肉なんかはハサミで切る、まな板洗うの面倒だしハサミの方が早い。

ダシだって粉末でいいし
麻婆豆腐も素でいい。
毎日の事だもの。
手軽でいい、早くなるよ。

個人的には圧力鍋が超お勧めです。
材料を放り込んどけば勝手に出来てる、美味しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧