注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

親を説得したい

レス7 HIT数 434 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/09 18:19(更新日時)

進路のことで親を説得する方法はないですか?
現在、高校3年生なのですが卒業後は看護師の専門学校に行きたいと考えてます。ただ私の親は賛同してくれる気配はないです。なので、高校卒業後に看護学校に行きたい旨は伝えてません。かといって受験シーズン真っ只中なのでどうにか説得したいのですが何か良い方法はないですか?私が考えた方法としては「もし私が看護学校に行きたいって言ったらどうする?」って冗談っぽく聞こうと思ったのですが否定された時のことを考えたら怖くて聞けなかったです。
願書に親のサインを書く場所があるので、本気で行きたいのであれば説得する以外方法はないのですが、先程も言ったように納得してくれる気配がないです。今年の受験は諦めて就職するべきでしょうか?

タグ

No.3644299 22/10/04 06:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/04 07:10
匿名さん1 

親の事だから 金が掛るだのと
グチグチ言われるなら
"自衛隊看護師"は?
まぁ調べて見て

No.2 22/10/04 07:43
通りすがりさん2 

>今年の受験は諦めて就職するべきでしょうか?

>もし私が看護学校に行きたいって言ったらどうする?

親を説得する気もない、上記くらいの考えなら、やめたら?こんな、冗談みたいに言われたら、反対より、行く気あるのか疑う。
本気が全く伝わらない。まずやるべきことがあるでしょ。あらゆる看護学校が調べて、見学行ったりするよね。
お金の問題なら、看護学校卒業して、病院就職したら、払える制度あるはずだから、調べる。その前進路相談してないの?まず、学校の先生に相談もしてない?今更感が不思議。担任も、どうするか把握してないのが疑問。ちなみにうちの息子は、全部自分でやってるよ。お金もいくらかかるか調べて、学費は、バイトして払うから、大学行きたいって。大学行って、こうしたいと、しっかり意思が伝わるから、反対はし
ない。説得したいなら、本気で行きたい意思と行動みせないとね。甘い考えなら、1年就職して、貯金して看護学校行けば?

No.3 22/10/04 08:32
匿名さん3 

要するに親御さんは、お金の面で進学に反対ということですか?
単に学費を出さないという話なのか、来春以降、主さんが就職して家に入れてくれるお金をあてにしているという話なのか。
着眼点がわからないと説得の手段もありません。

今年度は受験を諦めて就職する?
ん?就職したらその後のビジョンは?

そもそもこれ、高1か高2のうちに親御さんと相談することですよね?
看護学校行きたいって、今更の思いつきですか?

No.4 22/10/04 08:53
匿名さん4 

どうしても看護師さんになりたい。
大変な道だけど、挑戦したいって言うしかないのでは?
ヘラヘラと冗談めかして、看護学校行きたいって言ったらどう思う?は、絶対にアウトです。
人生が掛かってるのに、冗談めかしていうのは親から本気度合いを疑われます。
受験間際の告白なんですから、熱意と資料は必要だと思います。
看護学校はよくわからないですが、間に合うなら早めに親に告白した方がいいと思います。

No.5 22/10/04 08:59
おしゃべり好きさん5 

>ただ私の親は賛同してくれる気配はないです。

話し合ってもいないのになぜわかるの?
あなたの思い込みの可能性はありますので、きちんと話し合いましょう。

それとどうして親が反対すると思うのですか?
さっさと働いて欲しいと普段から言っているのですか?

だったら「准看護師」の資格を取って、働きながら看護学校に通って看護師になる方法もあります。
一度その方法を調べてみてはと思います。
進路相談室にそういう情報もあるんじゃないのかな?

No.6 22/10/04 15:11
匿名さん6 

親と話し合ってみない事には解らない。
中には今まで思い付きで中途半端な子供かと認識があれば、本気と行動が見えて初めて口を出す意図があった事を子供側も認識したりする。
頭ごなしに反対妨害している思い通りにしようとしている訳では無い事とか。
そうでは無い場合、親を宛にしない方法もある。
結局どれ程本気で叶えたいかに寄る。
病院で働きながら免除もある(3年だったかな。妹が大学後に看護師になった。元々は教員目指してたけど。現実とリスクで考え変えたらしい。)。調べてみて。その間妊娠とか出来ないだろうから、人生設計はちゃんと考えて、恋人が出来た時は理解して貰ったり、色々やりようはあるよ。

No.7 22/10/09 18:19
匿名さん7 ( ♀ )

今頃そんな話?諦めて就職?もう就職試験終わって内定されてますよ。進路なんて夏休み前の三者懇談で、大方決まってるものでは? どんな話を親と先生でしたんですか?行きたい所があるなら、自分でもっと動かないと! 知人の子で2年の終わりに行き先を決めた子がいます。自分で学校探してオーブンキャンパスも申し込んで、◯◯の仕事をしたいから、この専門学校に行きたい!と。親は何もしてないって。全部自分で探してきて… そんな子に親は反対しようとも思わない。頑張れ!って応援するけど、主さんは看護学校を受ける為にどんな準備してますか?親を説得してから動くつもり? その程度の気持ちなら、そりゃ反対するよ。どの学校に行きたいか絞ってあるの? それは家から通える所?下宿が必要なの? まだ一度もきちんと話してないのに、反対されるも何もだよね。親が反対する理由があるなら、それに対してあなたがきちんと答えられないとダメ。お金のことで反対されそうなら、病院提携の看護学校だったら、そこの病院に就職したら返済不要で学費出してくれる所もある。看護師なんて大変だから止めときない!って言われたとして、うーん…って返事に困るくらいなら、ほんとにやめとけ!って思う。そんなあまっちょろくないから。グタグダ言ってたって仕方がない。この休みにしっかり話しようよ。ただほんとに行きたいだけで何の下調べもしてないなら、親を説き伏せるのは厳しいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板