注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

自己中?気にしすぎ?

レス12 HIT数 390 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/10/04 16:03(更新日時)

マッチングアプリで知り合った人の相談です。
(4,5回会ってます)

最初にお会いしてデートした時は私の意見も聞いてくれてたのですが、段々わたしがここ行きたい!や、彼の提案した場所から近い所で気になる場所(例えばカフェやパン屋)を提案しても、いいな!とは言ってくれるんですけど結局「でも〜だから」とか「〇〇の方がいいと思う」とか言って自分が行きたい所にしか行かないようになってきました。

前会ったときもここ寄りたいんだけど、と提案したら渋々行ってくれましたが、空気が重くなって明らかに少し機嫌が悪くなっていました。

その時は、行ってくれるだけ有り難いし、車も出してくれてるからと気付かないフリして乗り切ったのですが、今度久しぶりにデートすることになって、彼が〇〇行きたい!と言ってきたのでじゃあランチはここにする?と提案したらまた「いいね!」と言ったあとに「でもさっぱり系食べたいから」(私が提案したのはレトロ喫茶的なレストランです)と美味しそう!とまで賛同してくれてたのにそう言ってきて、結局自分が行きたいところしか行く気がないのかな、これって彼だけが楽しいだけじゃ…、私いる?とまで悩んでます。
正直、私が考えすぎてるだけな気もしますが、集合場所も自分の家から近い所を「ここ集合場所に良いところ!」って言ってきたり(私の家からは結構遠いです)するのも引っ掛かってしまってます。これは本当に前途した悩みで気にしすぎて引っ掛かってるのだと思ってますが…。

彼が自己中なのか、私が気にしすぎなのか意見を聞きたくて相談しました。
多分こんなこと気にしてたら恋愛できないんだろうなとは思うのですが…真剣に悩んでます。

タグ

No.3644208 22/10/04 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/04 00:29
匿名さん1 

彼が自己中で、あなたも気にしすぎじゃないかな。
この内容だけだと、彼に悪意はなさそうです。
相手の意見を1度肯定してから、自分の意見を述べる。きちんとしてます。
これ、言われた時に、でも私はこっちが良いな、とか主張したことありますか?
それでも譲らないなら、問題ありそうです。
もしかしたらですが、彼が事前にデートコースをしっかり下調べしていて、途中での変更に臨機応変な対応が出来ない説はないですか?
彼をナシだと決めるには、情報不足な気がします。

• << 4 しっかり下調べはしてくれてないです… 自分が行きたい所だけ提案してきて、あとのランチの場所とか集合場所の提案は私がいつも先に『ここどうかな?』と言っています。 その上で上記のように肯定したのち否定してくるので、なら最初から自分も考えてくれないかな…と思ってしまうんです💦 他のお店を探して提案してくれることもなくて、結局わたしが違うお店を探すことになってるので今度「どこならいいの?」と聞いてみます。 その反応次第でわかりますかね💦?

No.2 22/10/04 01:03
一途な恋心さん2 

最初の4、5回のデートで不安や不満の気持ちがあるなら他のお相手を探したほうが良い気かします

• << 5 回答ありがとうございます。 そうですよね… なんとなくズレが生じてる気はするので、今度会って楽しいと思わなかったら踏ん切りつけます。

No.3 22/10/04 02:14
匿名さん3 

結局、合わないんだと思う。

彼は少し勝手で譲らない人っぽいし、主さんはそこに不満を感じ始めてる。
合わないって、そういうこと。

お互いに譲り合いの気持ちがあれば、そんなことで悩まないはずだと思うけどなあ。

一回、デートコースも食事も全部彼に任せて、彼のしたいようにさせてみたら?

>ここ行きたい!や、彼の提案した場所から近い所で気になる場所(例えばカフェやパン屋)を提案しても
>前会ったときもここ寄りたいんだけど、と提案したら
>じゃあランチはここにする?と提案したら

↑のようなことは何も言わず、提案もせずに彼に任せてみる。
彼には彼のペースがあるかもしれないし、思い描いてる「したいデート」があるかもしれない。 

主さんみたいに自己主張も大事だけど、任せてみるのも大事。

それで主さんが不満が残ったり楽しくないデートだったら、彼とはやっぱり合わないってこと。
彼と続けていくかどうかは主さん次第。

• << 6 なるほど。 いつも否定されては私が他の場所を探して提案していたのにも原因があるんですね。 一度試してみます。 ちょうどランチの場所否定されているので、じゃあどこかいいところある?と聞いて相手に任せてみます。 アドバイスありがとうございます。 早速実践してみますね。

No.4 22/10/04 06:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼が自己中で、あなたも気にしすぎじゃないかな。 この内容だけだと、彼に悪意はなさそうです。 相手の意見を1度肯定してから、自分の意見を述… しっかり下調べはしてくれてないです…
自分が行きたい所だけ提案してきて、あとのランチの場所とか集合場所の提案は私がいつも先に『ここどうかな?』と言っています。
その上で上記のように肯定したのち否定してくるので、なら最初から自分も考えてくれないかな…と思ってしまうんです💦
他のお店を探して提案してくれることもなくて、結局わたしが違うお店を探すことになってるので今度「どこならいいの?」と聞いてみます。
その反応次第でわかりますかね💦?

• << 9 なるほど~それは、面倒臭い… 否定するなら代替案出すのは必須です。 でもそういう人って一定数いますね。 否定されたら、他には思いつかないし、お任せしていい?と丸投げしてはどうですか? 気になってるのはそこだけで、他はとっても良い人なら、二人が心地よいやり方も模索するのもありですが、そうでもないならもう次行くのもありかもですね。

No.5 22/10/04 06:27

>> 2 最初の4、5回のデートで不安や不満の気持ちがあるなら他のお相手を探したほうが良い気かします 回答ありがとうございます。

そうですよね…
なんとなくズレが生じてる気はするので、今度会って楽しいと思わなかったら踏ん切りつけます。

No.6 22/10/04 06:31

>> 3 結局、合わないんだと思う。 彼は少し勝手で譲らない人っぽいし、主さんはそこに不満を感じ始めてる。 合わないって、そういうこと。 … なるほど。

いつも否定されては私が他の場所を探して提案していたのにも原因があるんですね。
一度試してみます。
ちょうどランチの場所否定されているので、じゃあどこかいいところある?と聞いて相手に任せてみます。

アドバイスありがとうございます。
早速実践してみますね。

No.7 22/10/04 06:39
通りすがりさん7 

モヤモヤを溜めて我慢のデートは楽しくないので気になることは正して行った方がいいです。

集合場所は負担が偏らない様に中間地点がいい。
と伝える。

食べたい物や行きたい場所も片方の希望だけでなく交互かお互いが納得できる妥協案にする。

彼がさっぱり系が食べたいと言えば、「じゃあ丸亀製麺(うどん)!」とか歩み寄る。完全に彼の選んだ店になったら次は主の行きたいところにして貰う。

伝えてことごとく却下されたら、そこで考える。
歩み寄れない相手と今後も付き合って行けそうかどうかを。

不満は内に秘めずに言った方がいいですよ。

• << 10 アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね… 中々強く言えない性格ではあるんですが、溜めてウジウジするよりぶつかってみます! お互いの妥協案が重要ですよね。 回答ありがとうございました。

No.8 22/10/04 08:11
匿名さん8 

彼女じゃないのにそこまで悩む必要ある?
関係性の段階としてはそんなものでしょ?
気持ちだけ先走ってないですか?
所詮はまだ4、5回会った程度同志なのだからもう少し関係性の進展具合なりにお互い節度を持ってはどうです?

• << 11 やり取りは5ヶ月ほど、実際会ったのは4,5回って感じなんですが、確かに気持ちが先走っていたかもしれません。 『マッチングアプリ』という出会いの場からの始まりだったので期待や不満、悩みがありましたがまだまだ会って数回ですもんね。 アドバイスありがとうございました。

No.9 22/10/04 10:54
匿名さん1 

>> 4 しっかり下調べはしてくれてないです… 自分が行きたい所だけ提案してきて、あとのランチの場所とか集合場所の提案は私がいつも先に『ここどうかな… なるほど~それは、面倒臭い…
否定するなら代替案出すのは必須です。
でもそういう人って一定数いますね。
否定されたら、他には思いつかないし、お任せしていい?と丸投げしてはどうですか?

気になってるのはそこだけで、他はとっても良い人なら、二人が心地よいやり方も模索するのもありですが、そうでもないならもう次行くのもありかもですね。

• << 12 そうですね。 いつも否定されてはこっちが妥協案出してたので、一度丸投げしてみます。 それで「どこでもいい」とかそういう態度とられたら、次に行くか考えます。 アドバイスありがとうございました。

No.10 22/10/04 15:58

>> 7 モヤモヤを溜めて我慢のデートは楽しくないので気になることは正して行った方がいいです。 集合場所は負担が偏らない様に中間地点がいい。 … アドバイスありがとうございます。

確かにそうですね…
中々強く言えない性格ではあるんですが、溜めてウジウジするよりぶつかってみます!
お互いの妥協案が重要ですよね。

回答ありがとうございました。

No.11 22/10/04 16:01

>> 8 彼女じゃないのにそこまで悩む必要ある? 関係性の段階としてはそんなものでしょ? 気持ちだけ先走ってないですか? 所詮はまだ4、5回会っ… やり取りは5ヶ月ほど、実際会ったのは4,5回って感じなんですが、確かに気持ちが先走っていたかもしれません。
『マッチングアプリ』という出会いの場からの始まりだったので期待や不満、悩みがありましたがまだまだ会って数回ですもんね。

アドバイスありがとうございました。

No.12 22/10/04 16:03

>> 9 なるほど~それは、面倒臭い… 否定するなら代替案出すのは必須です。 でもそういう人って一定数いますね。 否定されたら、他には思いつかな… そうですね。
いつも否定されてはこっちが妥協案出してたので、一度丸投げしてみます。
それで「どこでもいい」とかそういう態度とられたら、次に行くか考えます。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧