注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
100年の恋が冷めそう

吹っ切れました!!!

レス7 HIT数 552 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
22/10/04 12:03(更新日時)

今日職場で言われた事で辞める決心がつきました。

今私は妊娠中です。私は医療関係の受付をしています。変わりがいない為、妊娠報告をする時もすごく言い辛く先生の奥さんに産休を取りたいと伝えた所、その間だけ雇うとしてもそれだけの期間入ってくれる人がいるかどうかもわからないから厳しいかもと言われすごく迷惑そうにされ、悲しい思いをしました。

いきなり収入が無くなるのも不安で、何とかしてもらえないか言った所、今、中の仕事の1人が産休中で、その子の代わりに来ている子に聞いてくれて、受付を覚えて半年だけならやってくれるということで代わりが見つかり安心していました。

今日、奥さんが言ってきたのですが、もし復帰して子供の検診とか熱で休むとかなった時は休みの連絡はして欲しいけど、まず今手伝ってくれる子に出れるか聞いてもらえるかな?それでどうしても無理なら私が出ます。と言われました。その時は私も今産休中の子も復帰しているので、その子は働いていないんです。ましてや、今も手伝いに来てもらっていて、私が産休中も出てくれるのに、そんな事悪くてできません。それを私が言ってみたいに言われました。その為に連絡先を交換してと。今まで私が休む時は奥さんが代わりに出てくれていました。
確かに休まれたら迷惑だろうけど、ここまでして居る必要もないかなと吹っ切れました。

お金なんて何とかなりますよね。

私の妊娠でここまであからさまに迷惑がられるとは思っていませんでした。今産休中の子は奥さんに仕事が降り掛からないのでかなり祝福されていました。
本当に腹が立ちます。

私がこの事で辞めるという選択は間違っていますでしょうか?

タグ

No.3643989 22/10/03 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/03 21:02
育児の話題好きさん1 

居づらいのなら辞めるのは構わないと思う。

ただ、そこまで無茶な話でもないような気はするけど…。

> もし復帰して子供の検診とか熱で休むとかなった時は休みの連絡はして欲しいけど、まず今手伝ってくれる子に出れるか聞いてもらえるかな?それでどうしても無理なら私が出ます。と言われました。

これ、復帰した後に検診や熱で休む事もあるだろうって出産後に起き得る事態まで考えて、そういう場合はこうやって対応しようって、主さんが育児をしながら働き続けられるように考先々の事まで考えてくれてるから出る言葉じゃない?

手伝ってくれる子への配慮も、主さんが確認する事で手伝ってくれる子に丸投げしてる訳じゃないって体面も保てるし、主さんが配慮してる事になる。
その上で無理ならちゃんと奥さんがフォローしますよって体制を作ろうとしてくれてるようにしか見えないけど。

主さんが聞かないで奥さんから言うだけだと、主さんは子供のことだから休むのは当たり前。
そのフォローは周りがやってくれるべきって見られてしまう可能性もあるし、手伝ってくれる子からすれば本人は何も言わずに…ってなっちゃうから、主さんの立場も守ろうとしてくれてるように見えるけどね。

No.2 22/10/03 21:58
育児の話題好きさん2 ( ♂ )

個人クリニックの医療事務かな?

辞めてもいいと思います。
現実に奥さんが心配するような事になると思うけど、それを気にしてたら出産なんて出来ませんて。

もし「子育て中のいろんなトラブルの時は私もフォローするからね」と奥さんが言ってくれてたらきっと主さんも違う反応してたでしょうね。
同じ奥さんが手伝う事になっても、誰もいなかったら渋々手伝うという内容で言われるとガッカリですね。

仕事なんてどこでもありますよ、頑張って元気なお子さんを産んであげて下さい。

No.3 22/10/03 22:08
匿名さん3 

まあ落ち着いて下さい。
不明瞭な部分もあったけど、あなたの怒りはわかりました。

他の従業員みたいな人ならともかく、奥さんだとちょっとね。

看護師さんですか?普通の企業なら寿退職することが多いのかなと思うけど、資格があればいくらでも職はありますよね?

No.4 22/10/04 04:52
匿名さん4 ( ♀ )

気に入らないなら、辞めればいいですよ。

腹をたてる前に、奥さんが言ってくださったこと、今の職場の状況、いろんなことを想像したり考えてみたらどうですか?

妊婦や小さい子どもがいる人は、配慮してもらって当たり前ではないです。

配慮してもらいたいなら、主さんもそれなりに気づかいや筋は通す必要はあります。

それを奥さんが言ってるんじゃないですか?

No.5 22/10/04 08:33
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

私自身、当たり前だとは思っていませんよ。
他の従業員も言っていましたが、今手伝ってくれている子が今居ることを良い事に利用できるだけしようという考え方がおかしいと思ったのです。本人は半年だけだと言っていたので。
今産休中の子は仕事内容が違う為、すんなり産休も取れたし、つわりの心配やら臨月まで働いてくれることへの感謝の気持ちを奥さんは伝えていました。
私とは真逆です。あからさまに私だけ迷惑がられていて、辞めてほしいんだなと解釈しています。育休も半年だけならといわれてるのですが、保育園も見つけられるかわからないし、不安です。
無理矢理育休を取らせてもらった感じですし、いっその事ことやめた方がいいのかなと思っています。
私も何も考えていない訳ではありません。
どうすることもできなくて、悩んで眠れない日もあります。

No.6 22/10/04 09:49
育児の話題好きさん1 

まぁ、それなら辞めた方がいいかもしれないね。

確かに経営側からすれば復帰予定がある中で期間限定の人を雇うのは難しい。
主さんが復帰した時の席を空けておく為には期間限定で人を探すしかないんだけど、そんな都合の良い人ってなかなかいないよね。

それなら今手伝ってくれる子に、事情を話して協力を得る方が体制は整えやすいからね。
その協力を得る為には、やっぱり主さん本人がお願いしますって体制をとっているのは大事だと思うよ。

主さんが復帰しやすくなるために。ね。

>今手伝ってくれている子が今居ることを良い事に利用できるだけしようという考え方がおかしいと思ったのです。本人は半年だけだと言っていたので。

これ、すごく捻くれた見方だと思うんだけど自分ではそう思わない?

前述したけど、主さんの産休中だけ働いてくれるような都合の良い人が都合よく見つかります?
もしいるなら、主さんが自分で見つけて来て紹介すれば問題は解決すると思う。

でもそんなの無理で、そういう人はなかなか見つからないだろうから、手伝ってくれてる子に無理を承知でお願いしてくれたんじゃん?

その後の検診や熱で…て話も、主さんが休まなきゃならない時はどうするつもりだったの?
代わりをお願いする先を考えてくれて、どうしてもの時は自分が出るとまで言ってくれてるのに、何が不満?
熱なんて突発的な休みも対応するって言ってくれてるのに。

No.7 22/10/04 12:03
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。

産後休む時は旦那が割りと融通がきくので、頼める時は頼もうかなと思っていました。
上にも子供がいまして、有給が年間5日しかないので(I年間で消費してくださいと言われています。)今まで休む時は奥さんが代わりに出てくれていて、私もその内でおさまるように何とかしてそれ以外は休まないようにしていました。今産休中の子にも子供がいてその子は自由に休みまくっていました。受付は私1人だけなので仕方ないかもしれませんが。今まで迷惑かけないように頑張ってきたのは何なんだろうと虚しくなります。

私が子供を考えている事も前々から伝えていて、わかりました。と言ってくれていたので、何かある時は奥さんが今まで通り出てくれるんだと安心していました。
妊娠した途端掌を返したように、私が何でそのために出なきゃならないわけ?みたいな言い方をされてすごく悲しいと言うかなんと言いいますか。

怒りというか悲しさが大きいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧