注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

保育園継続か幼稚園か、、

レス1 HIT数 393 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/10/03 14:07(更新日時)

現在小規模保育園の2歳児クラスに子供が在園しています。
私は扶養内パート主婦です。
小規模の為、3歳クラスからは転園になるのですが系列の保育園にこのまま行かせるか幼稚園へ移行するかとても悩んでいます…

というのも、現在第2子を希望していて不妊治療を行っています。まだ授かれてはいませんが、もしこの先妊娠出来た時、私はパートなので子供は保育園を退園しなければならなくなるかな、と考えたからです。

パート先は休職扱いとしてくれて在職証明書は書いてくれるとは思いますがそうなるともし仮に第2子が無事に産まれた後、すぐに保育園に預けないといけなくなりますよね…?出来たら1年くらいは自宅で見ていたいので…
凄く悩んでます。幼稚園は来週願書の配布があるのでもうそろそろ決めないと、、と思いまして、、

タグ

No.3643660 22/10/03 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/03 14:07
通りすがりさん1 

因みに幼稚園は見学されました?
今ならギリギリで駆け込み見学会もやってますよ。
見学行かれてたなら良い所はありました?

うちは悩んで幼稚園です。
来年下の子も入れるので、ゆっくりパートを探してますね。

うちの園は早朝延長あり、長期休暇も保育あり、平日(幼稚園開園日)なら延長でもバス利用可(ただし各家庭の家ではなく、駅とかで)が決定打です。
その他主人が激務のため正社員は難しい、(子ども関係全て私なのでワンオペは厳しそう)パートで様子を見たい、等などでした。

利点は幼稚園ならでは?(でも最近は保育園もありますね)のバス。台風とか大雨の日にカッパ着て自転車漕いでるお母様達を見るとバスにしてよかった…と思いますし。

ただし園にもよるでしょうが、制服代、体操着代、ジャージ代、帽子、鞄、手提げ、上履き袋に至るまで全て指定。入園料とか諸々含めでガッと取られます。
保育料も足が出ますので、無償ではありませんしね。(無償分では足りない)

お金に困ってる!正社員の仕事を続けたい!と言うならやはり保育園一択かと。そうでないなら、子ども園、幼稚園も視野に入れても良いのかなーと個人的には。
うちの園も再来年度からこども園にするそうで。そういうところ今増えてるみたいですよ。

保育園も幼稚園も特色によって千差万別ですからね。(お勉強園とかのびのび園とか)素敵な園が見つかると良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧