注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

タイミー。仕事で文句言われた

レス8 HIT数 2840 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/10/02 16:53(更新日時)

タイミーで調理の仕事をやりました。
調理経験は1週間
募集要項には、募集条件、調理経験歓迎!と書いてあるのをよく見ず、仕事を申し込んでしまいました。

今さらキャンセル出来ないので、仕事しに行ったら、質問する度に文句を言われました。キッチンやった事あるのか?と言われてばかりなので、さすがにこれは駄目だと思い、すみません、調理経験は浅いし、力不足なんで早退させてください。と言ったら聞いてくれないので、腹痛を理由に早退しました。

調理経験1週間、これは未経験?経験者?どっちに判断されますか?
また、私の言い分としては、調理経験があるか?どうか?いちいち聞くなら、募集要項に調理経験者のみ!と書くべきだと思うし、質問があれば教えますと書いてますが質問する度に怒られるのは、変です

どう思いますか?

タグ

No.3643065 22/10/02 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/02 15:39
匿名さん1 

調理経験1週間は、未経験と同じですよね。
その1週間で調理場全部を把握して、指示なく全部こなせていた、もしくは何か特筆できる経験( 焼き場を任されていた、盛り付けを全て担当していた等 )があるなら堂々と経験者と名乗ってもいいのかもしれませんが。

初めて行く仕事場なら、行ってすぐにある程度の説明ってされないものですか?
どこに何があるだとか、こうしてほしいだとか。
それもなかったのなら理不尽だとは思いますが、一通り説明したのにも関わらず、ことあるごとに質問して手を止めていたのなら文句を言われることもあるかもしれません。

そもそも募集要項も読まずに申し込む貴方にも問題がありますよね。
それなりの時給なり給料を支払われる場所なら、ある程度自発的に仕事ができる人が来ると思われるものです。

次からはしっかりと募集要項に目を通して、ご自身の力量に見合うものかどうかを考えてから申し込む方が、貴方の為でも仕事先の為にもなると思います。

  • << 4 募集要項をよくみず、キッチン経験者歓迎!を見落としてしまいました。そもそもそこに落ち度がありました、、、。 これが第一要因ですが。 そもそも仕事前に説明もほとんど無し、必要以上に質問してないのに、何か質問する度に文句言われるのは、納得しません。

No.2 22/10/02 15:47
おしゃべり好きさん2 

調理経験1週間だとほぼ未経験ですね。単純作業なら任せられますが、キッチンで動けるとは思いません。就業前に面接など確認はなかったのでしょうか。向こうは経験者だと思って雇ったのでしょうね。

私は経験者側なので、雇う側に問題があると思いますね。応募者の資格も経歴も確認出来ないような変な所で求人出しても経験浅い人や未経験が来るのは当たり前です。それなりの経験者が欲しいならきちんとした所で求人出します。安く手頃に人を使おうとするからそういうミスマッチが起こるんですよね。

雇う側は求人の仕方が間違っているし、応募する側も自分のスキルを把握出来ていなかった。お互いに間違えましたね。

ただ、受けてしまった仕事なので怒られたとしても最後までこなしましょう。1日働いてみてから雇い主と相談して今後を決めましょう。

  • << 5 タイミーは、面接とかそんなのありませんよ、仕事を申し込んだら、就業先が決まります。日雇い行ってた時も酷い扱いされた経験があるので、タイミーも日雇い、、、。雇う側はしりませんが、ちゃんとした所で働くなら日雇いはやめます。

No.3 22/10/02 16:01
匿名さん3 

私は悪くない!と主張したいだけに見えました。
1週間は経験者には入りません。
実際、全然動けなかったんでしょう?
あなたもわかっているはず。
そもそも、出勤前に経験者歓迎であり条件に合わないのでは…と思っていたんですよね?
だったらそれを伝えれば良かったんです。
間違えたら謝る、当たり前のことではないですか?
それを言われなきゃラッキーとばかりに黙って働き、文句言われるから帰りたい、って子供ですか。
社会人として、色々とNGです。出直してきてください。

  • << 6 あの時、経験者歓迎と書いてあった時にキャンセルすればよかったです。後悔してます。全然動けなかった訳じゃないですが。

No.4 22/10/02 16:23
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 調理経験1週間は、未経験と同じですよね。 その1週間で調理場全部を把握して、指示なく全部こなせていた、もしくは何か特筆できる経験( 焼き場… 募集要項をよくみず、キッチン経験者歓迎!を見落としてしまいました。そもそもそこに落ち度がありました、、、。
これが第一要因ですが。

そもそも仕事前に説明もほとんど無し、必要以上に質問してないのに、何か質問する度に文句言われるのは、納得しません。

No.5 22/10/02 16:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 調理経験1週間だとほぼ未経験ですね。単純作業なら任せられますが、キッチンで動けるとは思いません。就業前に面接など確認はなかったのでしょうか。… タイミーは、面接とかそんなのありませんよ、仕事を申し込んだら、就業先が決まります。日雇い行ってた時も酷い扱いされた経験があるので、タイミーも日雇い、、、。雇う側はしりませんが、ちゃんとした所で働くなら日雇いはやめます。

No.6 22/10/02 16:36
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は悪くない!と主張したいだけに見えました。 1週間は経験者には入りません。 実際、全然動けなかったんでしょう? あなたもわかっている… あの時、経験者歓迎と書いてあった時にキャンセルすればよかったです。後悔してます。全然動けなかった訳じゃないですが。

No.7 22/10/02 16:46
匿名さん7 

即戦力が欲しかったのに、1週間って
それはど素人ですよね。
そりゃ、文句言われますよ。
面接も何もなく、すぐ仕事するなら
役に立つ人を募集してたんでしょうからね。
主さんに文句言う資格は無いと思う。
じっくり丁寧に教えてもらいたいなら、ちゃんと面接あるとこ行って、待遇やら職場の雰囲気を感じるところが大事なことじゃない?

No.8 22/10/02 16:53
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 向こうとしては、そういう言い分でしょう。今回は、失敗しました。さすがに一週間で経験者きどりにはなれませんが。文句と言っても悪口みたいにいわれたんで、、、。未経験歓迎で、職探しします、、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧