注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ロシア国民ってなんなの?

レス200 HIT数 4159 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♂ )
22/12/24 17:08(更新日時)

日本人からするとロシアの国民性がどうも理解出来ません。

徴兵が始まって「No!」という人が増えたけど、この「No!」はウクライナ侵略に対してではなく、あくまで徴兵に対してです。

YouTubeの多くのロシア人は「私は戦争に反対してます。全てのロシア人がプーチンを支持しているわけじゃないと解って下さい。」ってことを1番に訴えている。ウクライナ国民に対して「申し訳ない」ってことが一番じゃないのは理解出来ない。

申し訳ないけど、個人的にロシア国民が嫌になりました。

皆さんはどう感じていますか?

タグ

No.3642761 22/10/02 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/02 02:09
匿名さん1 

戦争に反対してるロシア人もプーチンによる被害者だと思います。

• << 4 それは理解してます。 でも本当の被害者はウクライナ国民です。 1さんがもし、誰か家族が運転する車に同乗し、運転者である家族が誰かを轢き殺してしまった場合、第3者は1さんのことよりも死んでしまった被害者に同情します。 もちろん時間が経って冷静になった時に1さんのことも心配になるでしょうけどね。 でも今は侵攻が続いている最中です。現在進行形でウクライナ国民の命が奪われている今、同情すべきはまずウクライナ国民じゃありませんか?

No.2 22/10/02 02:20
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

交通事故(重大な人身事故)を例に「加害」についていうと、日本ではまず何より先に「被害者」に対して謝罪しますよね。
交通事故に至った経緯や過失の詳細なんて後回しですよ。そんなの「言い訳」にしかならない。被害者からすれば、はっきり言って相手の事情なんてどうだって良いんですよ。

YouTubeやテレビで映る在日ロシア人は「私は戦争反対です」って言うけど、違和感しかないです。ウクライナ国民が受けた仕打ちと、あなた(ロシア人)個人の事情を天秤にかけて、あなたがどう考えているかってことにどんだけの重さがあるんだって思います。
ウクライナ国民の命の前で、あなたの個人的心情にフォーカスするとはどんだけ良い根性してんだよって思います。

つまり、ウクライナ侵攻についてロシア人は「加害者と被害者」っていう本質が理解出来ないんだなって思うんですよ。
徴兵反対!とか、今になって「プーチンNO!」を叫んでいるけど、ウクライナ国民はずっと初めから「プーチンNO!」です。そう言いながら多くの国民は死んでる。ロシア人が徴兵されて死んでしまうかもとか言っても、ずっと他人事で通して来た君らロシア人が「死にたくない」って叫ぼうが知らんよ。どこに同情する余地があると言うんだ。

今回の徴兵反対!の声に、ロシア人には「加害者意識」が微塵もないってことが本当に良く分かった。

• << 24 それってあなたの感想ですよね YouTubeやTVみただけで実際戦争被害うけている他国民の気持ちを数少ない情報、知識だけで悪と決めつけられる鎖国知能が恐ろしいけど

No.4 22/10/02 02:33

>> 1 戦争に反対してるロシア人もプーチンによる被害者だと思います。 それは理解してます。
でも本当の被害者はウクライナ国民です。
1さんがもし、誰か家族が運転する車に同乗し、運転者である家族が誰かを轢き殺してしまった場合、第3者は1さんのことよりも死んでしまった被害者に同情します。

もちろん時間が経って冷静になった時に1さんのことも心配になるでしょうけどね。

でも今は侵攻が続いている最中です。現在進行形でウクライナ国民の命が奪われている今、同情すべきはまずウクライナ国民じゃありませんか?

• << 25 ロシアの上層部が勝手にやってることなのに、自分の家族がしたことのように謝罪すべき、はおかしいです。 自分たちは戦争に反対している、それが全てを語っていると思います。
  • << 123 そもそも例えがアレだからさ 家族がやってたんなら謝れでいいかもしれないけど国がやってたんだよ >現在進行形でウクライナ国民の命が奪われている今 ロシア国民の命だって奪われてんだよ もちろん戦って死んだのかもしれないよ でもさ本気で戦争反対って叫んでたんだとしたら 徴兵されたくなくて死にたくなくて叫んでたんだとしたら 拷問されて死んでんだよ

No.5 22/10/02 02:34

>> 3 削除されたレス もっと具体的に言って下さい。

No.6 22/10/02 02:44

>> 3 削除されたレス 例えば、日本のテレビで見る謝罪会見なんか日本の国民性が現れていると思いますよ。

芸能人が不祥事を起こした時に、まずチェックされるのが「被害者にちゃんと謝罪しているのか」でしょ?

• << 125 日本とロシアで違うの 国民性だってそりゃそうさ 個性って言葉知ってる? 例えばインドだったら日本では鍵をかけることのない場所にも鍵をかける それは国での違い 自分の価値観を押し付けるとか40代でそれはヤバいって…

No.7 22/10/02 03:05
匿名さん7 

なんかズレてる

No.8 22/10/02 03:14

>> 7 なんか

じゃなくて、どうズレているか言って下さい。

頼みますよ。

No.9 22/10/02 03:20
匿名さん9 

謝罪に重きを置きすぎ。
そんなもの屁の突っ張りにもならない。
それはこの戦の後の話である。

ウクライナ側も謝罪よりもまず終戦と賠償を求めていると思うが。

• << 11 ウクライナ人ユーチュバーが言っていたんですよ。 「私は反対しています」「支持していません」ばかりで、今、ウクライナ人たちがどういう目にあっているか、そういう殺された人への言及よりも、日本人から自分がどう見られるか自分の心配しかしていないように思う。ってね。

No.10 22/10/02 03:35

>> 9 いや、国民レベルの話をしているんですけど?
謝罪に重きを置きすぎですかね?ロシア国民がウクライナ国民にまずしなきゃいけないのは謝罪だと思いますけど。

この戦争は侵略でしょ?違います?
侵略を受けて命を落とした人が大勢いるのに謝罪がないってのはどうかと思うけど?

• << 12 謝罪で腹は膨れない。 建物は直らない。 今、現時点欲しいのは言葉ではない。
  • << 119 直接手をくだしたわけでもないので 反対しているので心情的にウクライナ側 謝罪はロシアが負けを賠償とセットで 認めるまでありえないし 勿論ロシアの無辜の民間人は犠牲者側 あくまでも戦争は速やかな政治的決着が帰結 故に、外交で済まない 暴力を当たり前に国が保証しているわけ 日本の日常生活から日本語でモノローグに 過疎の掲示板で吠えても虚しいだけ ダッペエ!
  • << 126 自称40代社会人クンに質問です 謝罪したところで戦争が終わるんですか?

No.11 22/10/02 03:42

>> 9 謝罪に重きを置きすぎ。 そんなもの屁の突っ張りにもならない。 それはこの戦の後の話である。 ウクライナ側も謝罪よりもまず終戦と賠償… ウクライナ人ユーチュバーが言っていたんですよ。
「私は反対しています」「支持していません」ばかりで、今、ウクライナ人たちがどういう目にあっているか、そういう殺された人への言及よりも、日本人から自分がどう見られるか自分の心配しかしていないように思う。ってね。

• << 13 それは建前。 「何もかも元通りにしろ。死者も甦らせろ」が本音。 字面だけなぞっても仕方がない。
  • << 15 だから、最初に俺が思ったのは、日本在住のロシア人たちは、まず保身に走ったなって。 日本人に嫌われたらどんな目にあわされるかっていう恐怖もあったろうと思う。 SNSでの収益が生活の基盤であるなら当然と言えば当然。 でもじゃあ保身にまず走る人が本国にいても同じことをするかと言えば、そう思えないんですよ。 ロシア国内で反戦運動をした人たちにはもちろん敬意を表します。その人たちに言っているんじゃない。 だけど、ごくごく少数だったじゃないですか。プーチンの嘘を嘘と分かっていても信じたふりをするのが大半だった。自分たちに都合が悪くなるまでは。 本当にその国民性に違和感や憤りってないですか?日本人も置かれた状況が一緒なら同じですかね?
  • << 128 ユーチューブ見てる場合だったらニュースとか新聞とか呼んだ方がよくない?

No.12 22/10/02 03:49
匿名さん9 

>> 10 いや、国民レベルの話をしているんですけど? 謝罪に重きを置きすぎですかね?ロシア国民がウクライナ国民にまずしなきゃいけないのは謝罪だと思い… 謝罪で腹は膨れない。
建物は直らない。
今、現時点欲しいのは言葉ではない。

• << 16 現実的に考えておかしいでしょ。 ウクライナ人だって、日本在住ロシア人の事情は理解してますよ。 あなたの言うようなファンタジー論じゃさ、ロシア国内に帰って反戦運動しろ!ってことが1番の正解じゃないですか。 そんなんじゃなく現実的に出来ること。SNSで情報発信しているロシア人がこの侵略についての見解を語るなら、まず謝罪の気持ちを述べることからでしょ。 人が大勢殺されている時の心情がさ、「私は違います。同じ目で見ないで下さい」って言ってもさ、ウクライナ人からすればそりゃそうでしょ、だから何?って思うんじゃない? なんで話題の中心が殺されたウクライナ人じゃなく、あなた自身のことなの?ってね。 日本は違うと思うよ。テレビの謝罪会見とか見る限り。 それとさ、正しいかどうかじゃなく、俺個人の好きか嫌いかっていう話ですからね。

No.13 22/10/02 03:52
匿名さん9 

>> 11 ウクライナ人ユーチュバーが言っていたんですよ。 「私は反対しています」「支持していません」ばかりで、今、ウクライナ人たちがどういう目にあっ… それは建前。
「何もかも元通りにしろ。死者も甦らせろ」が本音。
字面だけなぞっても仕方がない。

No.14 22/10/02 03:55
通りすがりさん14 

イケイケドンドンの優勢が逆転して戦死続出で厭戦、反戦雰囲気なのはある話では?
ベトナム戦争では徴兵カードを燃やした若者がいたし、モハメド・アリは徴兵拒否でチャンピオン、ライセンス剥奪、叩きまくられ活躍の時期を奪われた。
でもあれで戦争支持が6割超過が徐々に3割くらいにダウンしたんじゃなかった?
ただそれはアメリカだからできたわけで、ロシアで拒否したら逮捕、強制徴兵、最前線送りでしょ?

• << 19 アメリカ国民はそういうもんだと思ってます。共和党支持者なんかまさに典型的でしょ。民主国家はそもそも打たれ弱いので劣勢になればそんなもんですですよ。 アメリカの国民性はもともと嫌いです。 原爆を落としても「仕方なかった」で通してるんですから。

No.15 22/10/02 04:03

>> 11 ウクライナ人ユーチュバーが言っていたんですよ。 「私は反対しています」「支持していません」ばかりで、今、ウクライナ人たちがどういう目にあっ… だから、最初に俺が思ったのは、日本在住のロシア人たちは、まず保身に走ったなって。
日本人に嫌われたらどんな目にあわされるかっていう恐怖もあったろうと思う。
SNSでの収益が生活の基盤であるなら当然と言えば当然。

でもじゃあ保身にまず走る人が本国にいても同じことをするかと言えば、そう思えないんですよ。

ロシア国内で反戦運動をした人たちにはもちろん敬意を表します。その人たちに言っているんじゃない。
だけど、ごくごく少数だったじゃないですか。プーチンの嘘を嘘と分かっていても信じたふりをするのが大半だった。自分たちに都合が悪くなるまでは。

本当にその国民性に違和感や憤りってないですか?日本人も置かれた状況が一緒なら同じですかね?

No.16 22/10/02 04:25

>> 12 謝罪で腹は膨れない。 建物は直らない。 今、現時点欲しいのは言葉ではない。 現実的に考えておかしいでしょ。
ウクライナ人だって、日本在住ロシア人の事情は理解してますよ。
あなたの言うようなファンタジー論じゃさ、ロシア国内に帰って反戦運動しろ!ってことが1番の正解じゃないですか。

そんなんじゃなく現実的に出来ること。SNSで情報発信しているロシア人がこの侵略についての見解を語るなら、まず謝罪の気持ちを述べることからでしょ。

人が大勢殺されている時の心情がさ、「私は違います。同じ目で見ないで下さい」って言ってもさ、ウクライナ人からすればそりゃそうでしょ、だから何?って思うんじゃない?

なんで話題の中心が殺されたウクライナ人じゃなく、あなた自身のことなの?ってね。

日本は違うと思うよ。テレビの謝罪会見とか見る限り。

それとさ、正しいかどうかじゃなく、俺個人の好きか嫌いかっていう話ですからね。

No.17 22/10/02 04:33
匿名さん9 

君の希望に立脚した論には付き合いきれない。義憤で事が動くのは稀だ。
日本に於いても尚、罷り通る理不尽。
いわんや彼の地では。

これにて去る。

No.18 22/10/02 04:37
匿名さん18 ( ♀ )

なぜ、ロシア国民てだけでウクライナ国民に謝罪しなきゃならないの?

ある意味ロシア国民も被害者でしょ?

国の大将のせいで、国民は皆、大将と同じ思考だと思ってる人もいますからね。

実際、日本に住んでるロシア人、被害に遭ってる人いますよね?ロシア人てだけで。その人たちが何かしたわけじゃないのに…。

そういう輩から身を守るために"大将とは違うんやでー"と言ってるんでしょ?
いいじゃん別に。それの何が悪いの?

どっかしらんの国も、ありましたよね?
日本の品物買うな!と。
日本の店舗ってだけで攻撃したり。

直接関わってもない人が、事を起こしたらあほーのせいで謝罪なんかする必要はないと思いますね。

• << 23 国民性が嫌いだと言っているだけですよ。 逆にあなたは国民性が嫌いだとその国民全てが嫌いですか? その方がヤバイんじゃない? 国民性と国民個人は別ですよね。 それとなぜウクライナ侵攻を支持する多くのロシア国民が被害者になるんですか? 本気で言っています? ロシア人を代表してこの侵略の見解を述べるなら謝罪は当然だと思いますよ。

No.19 22/10/02 04:42

>> 14 イケイケドンドンの優勢が逆転して戦死続出で厭戦、反戦雰囲気なのはある話では? ベトナム戦争では徴兵カードを燃やした若者がいたし、モハメド・… アメリカ国民はそういうもんだと思ってます。共和党支持者なんかまさに典型的でしょ。民主国家はそもそも打たれ弱いので劣勢になればそんなもんですですよ。

アメリカの国民性はもともと嫌いです。
原爆を落としても「仕方なかった」で通してるんですから。

• << 132 >アメリカ国民はそういうもんだと思ってます ロシアも同じようなもんだって アメリカ国民はそういうもんって思えるんならさ ちっとは考えなよ 国民性を押し付けるな みんながみんな同じ訳じゃないんだ
  • << 150 原爆に関しては日本にも責任があるでしょ。アメリカからの再三の警告にも耳を傾けず、日本のスパイから得た情報も無視して、本気で日本を滅亡に追い込もうとしたカルト宗教にまったイカれた狂人の軍部や政府ども、そしてそれを助長した国民にも。勝てる見込みもないのになぜ降参しなかったのか?? 原爆の存在を知らなかったのならまだしも、日本も原爆を開発研究に着手していた。 本土上陸作戦て知ってる?全国民が竹槍を持って玉砕するってやつ。あれ、本当は水源という水源に細菌兵器を流して、日本人アメリカ人もろとも殺そうって作戦だったんだよ。しかも軍部だけは濾過装置を用意してちゃっかり助かろうという魂胆。 卑劣極まりない。 アメリカもかなりの被害を出しただろうね。ダウフォール作戦の米軍死者の予想が100万人規模。 仕方なかったというのも無理なくない?

No.21 22/10/02 05:10

>> 20 読む気がしないなら読まなきゃ良いだけでしょ?

読む気がしないスレにレスを入れたくなる心理が理解出来ません。
誰にも強制されず読む気がしないものを読む理由はなんでしょう?

No.23 22/10/02 05:21

>> 18 なぜ、ロシア国民てだけでウクライナ国民に謝罪しなきゃならないの? ある意味ロシア国民も被害者でしょ? 国の大将のせいで、国民は皆… 国民性が嫌いだと言っているだけですよ。
逆にあなたは国民性が嫌いだとその国民全てが嫌いですか?

その方がヤバイんじゃない?
国民性と国民個人は別ですよね。

それとなぜウクライナ侵攻を支持する多くのロシア国民が被害者になるんですか?
本気で言っています?

ロシア人を代表してこの侵略の見解を述べるなら謝罪は当然だと思いますよ。

• << 30 だったら謝ってもらったら?ロシア国民に。
  • << 135 お、初めてじゃない?良さげなこと言うの 確かに国民性って一つの国家の構成員(国民もしくは民族)に特徴的にみいだされる、持続的な性格特性または独自な生活様式をいいますもんね 民族性、民族的性格とよばれることもありますもんね 行動の型から推測された、それぞれの国民(民族)に固有な心理的特徴をさしていますもんね ま、コトバンクくらい見てるかな

No.24 22/10/02 05:51
匿名さん24 

>> 2 交通事故(重大な人身事故)を例に「加害」についていうと、日本ではまず何より先に「被害者」に対して謝罪しますよね。 交通事故に至った経緯や過… それってあなたの感想ですよね

YouTubeやTVみただけで実際戦争被害うけている他国民の気持ちを数少ない情報、知識だけで悪と決めつけられる鎖国知能が恐ろしいけど

• << 38 この侵略戦争が、自分の生活に影響を及ぼさないなら支持をして、徴兵が始まり自分たちまで巻き込まれると感じて初めて「NO!」 という。 この構図が違うと言いたいんですか?

No.25 22/10/02 06:07
匿名さん1 

>> 4 それは理解してます。 でも本当の被害者はウクライナ国民です。 1さんがもし、誰か家族が運転する車に同乗し、運転者である家族が誰かを轢き殺… ロシアの上層部が勝手にやってることなのに、自分の家族がしたことのように謝罪すべき、はおかしいです。

自分たちは戦争に反対している、それが全てを語っていると思います。

• << 37 ロシア上層部が勝手にやっていることだから、ウクライナ国民に対して申し訳ないという気持ちがなくても良いんですね。 (しかも国民の多くが支持しているのに) 何度も言いますが、ロシア人を代表して侵攻への見解を述べる時に、被害者たちへの言及がなくてもあなたは何も違和感がないってことですね。 分かりました。

No.26 22/10/02 06:15
常連さん26 

昔の日本も同じだろ

戦争やめろなんて言ったら非国民、村八分、で済めば良いけど捕まって殺されたり

陸続きじゃないから歩いて逃げる隣国も無い

それで国民たちが反戦に立ち上がったか?

スレ主の祖父か曽祖父が反戦を訴えて何かしたか?

できなかっただろ

スレ主もそういう国民の子孫だということを自覚しようか

今のロシアは昔の日本よりマシなくらいだ

• << 40 まさに思っていましたよ。 A級戦犯だけを悪者にして、戦争を支持した国民に対してなんの反省もしてこなかった日本。(日本人が自ら自分たちの戦争の責任を問わなかったという意味) 当時と今では情報の拾いやすさが違います。この時代においても侵略戦争がまかり通ることが驚きだし、支持する国民がいるってことにも驚きです。 ウクライナ侵攻当初は、自分もロシア国内に「NO!」と言えない環境があるからだと思ったけどそうじゃない。だって徴兵が始まれば言えるんじゃん。プーチンだけの責任ではないと思いますけどね。あたかもロシア国内も被害者ですって雰囲気が日本にあるけど、日本もおかしいんですよ。

No.27 22/10/02 06:20
匿名さん27 

ニュースで見てると、モスクワなどの街で男女問わずに、沢山の傍観者の前で反侵略、反プーチンを叫びながら地元警察?数人に連れ去られる光景。ロシアが、正しいと心底信じている国民以外は、本当は自由が欲しい筈と思います。ロシアに出店していたマクドナルドの味を知ったら、自由の味、自由の雰囲気を知ったと思います。洗脳されてるロシア国民以外のロシア国民は、本当はロシアがウクライナに過激な侵略してるのを分かっているのだと思います。

• << 43 それが一番実情を表していたと当初は思っていました。けど徴兵が始まり国外逃亡したりデモを起こしたりする多くのロシア国民を見ると、彼らは「反戦」ではなくあくまで「反徴兵」なんですよ。

No.28 22/10/02 07:19
社会人さん28 ( ♂ )

NOと思っても、刑務所にぶち込まれるだけ。戦争反対デモを散々やって、大勢の一般人が軍や警察に連れて行かれ、拷問を受けた。

そうした背景があるから、声を大にしてNOと言えず我慢していただけかと思う。

工作員によって情報も錯綜しているし、外野からしたら主みたいに思うかもしれないが。

• << 44 反戦は出来ないのに反徴兵は出来る。 おかしい国民ですね。

No.29 22/10/02 07:19
匿名さん29 

中国も 同じですね

国を逃れて 日本に移民してくる中国人は ここ数年で 恐ろしい位の数になるだろう

そして 日本で 水源や土地の買い占め…あらゆるものを 乗っ取り …好き放題するけど それらの行為も 本国の命令通り
自分も親兄弟子供も国の人質だから 結局 国の言いなり

今も 毎日 彼らは 日本人を殺したり あらゆるところで スパイをしたり ハニートラップや マネートラップで 日本人を騙す………ネットで 国葬反対!と叫んだりもして 自民党を潰して 中国化を進める

彼らは 統一教会のなん百倍もの脅威なのに 日本人は 全然 危機感を持ってない!!

一番 危機感を持って 動いてた人は 選挙期間中に 暗殺されてしまった…

No.30 22/10/02 07:50

>> 23 国民性が嫌いだと言っているだけですよ。 逆にあなたは国民性が嫌いだとその国民全てが嫌いですか? その方がヤバイんじゃない? 国民性… だったら謝ってもらったら?ロシア国民に。

• << 45 どうやって?

No.32 22/10/02 08:50
自由なパンダさん32 ( ♂ )

考え方的には、未だに戦争責任で謝罪を求める中国や韓国と一緒だね。

とりあえず、街ですれ違う中国人や韓国人に謝罪し続けるなら、主の主張は一考の余地はあるかもね。

• << 47 「未だに」ってご自分で言ってますけど、現在進行形で殺されている今も、謝罪の気持ちがなくて構わないと思うわけですか?

No.33 22/10/02 09:34
常連さん33 

てかそのウクライナ人の言ってる事ズレてますよ。昔の言葉で言う、流言ってやつです。
今の言葉で言うならプロパガンダですかね〜。

ロシアでは予備兵役登録している人がいて、国に徴集かけられたら応じるのは登録した時にわかっている事です。

ロシア人の人達も戦争を好んでしたい人はほぼいないでしょうね。
しかし、プーチンが国内からユダヤ資本を追い出し国が豊かになりロシア国民が豊かになったのはロシア国民が身をもって知っているので、今回の軍事侵攻も国を守る戦いだと理解している人が多数です。

ニュースやネットの情報でも歴史観、辻褄が合わない内容のものは信じない事ですね。

• << 42 プーチンの嘘を嘘と分かった上で信じたふりをする方が楽でしょう。真実がどうであれ、領土が増えて強い国でいられることに安心感を覚えるのかもしれないですね。

No.34 22/10/02 09:51
匿名さん34 

>> 33 プロパガンダという割に自分が得た情報は真実だと信じてるんですね

No.35 22/10/02 09:57
常連さん33 

>> 34 主さんには悪いけど、おれのレスには情報なんて一つもないよ。

No.36 22/10/02 11:16
通りすがりさん36 

外国の国民性を理解するのは無理です。日本人ですから。
(うーん、そういう考え方をするのか)とは思いますけど、その国で生活しないと理解なんて無理だと思います。

主さんは在日のロシア人のことを書いてますけど、ロシアにいるより魅力があるから日本に住んでいるんでしょう?
批判的なことを言うのは当然。

プーチンの支持率が60%以上だとよく流れてましたけど、戦争が起きてから国外脱出する人、デモをする人、今回の動員で更に脱出する国民の多さ。
60%なんて大ウソだって分かるでしょう。

ロシアで反戦運動をしたら、みんな逮捕されて首謀者は殺されるでしょう。ウクライナで親ロ派と言われている人だって、本心かどうかわからない。
ロシアいる親戚とか、家族が人質になってるのかもしれないし。

戦争前もプーチンに対して批判的な言動をした人が、何人も不審な死に方をしてる。それを国民に見せつけている。
国に、プーチンに逆らうとこうなんるだぞ!と。

声を出さずに国を出るのがせめても反戦、反政府の意思表示だと思う。国内は言論統制されて、ロシアに都合の良い話しか知ることはできない。ネットだって制限されているんだから。
そういう国民を一概に批判するのも、ちょっと違うと思います。

• << 78 返信したつもりになっていました。 自分も概ねそんな意見でしたよ。 しかし反徴兵運動が起きるまではね。 徴兵が始まってから国外に逃げるロシア人。デモを起こすロシア人。彼らの行動は反戦じゃありませんよ。反徴兵です。 それまではプーチン支持者が多かったのは事実だと思います。あるロシア人YouTuberがロシア本国にいる母親にプーチンを支持するかどうかを聞いていました。母親は支持すると答える。YouTuberは母親を説得しようと試みるも聞く耳持たず。プーチンが正しく、西側は嘘のニュースを報じているの一点張り。 プーチンはナチからウクライナを解放してあげるんだと言っていましたよね。そのナチの筆頭にアゾフ連隊をあげていた。今そのリーダーは捕虜交換で釈放されています。 本当だったらロシアメディアは大騒ぎするべきですよ。おかしいだろ。言っていた目的が違うじゃないか?何のための戦争なんだ?なぜ徴兵してまで続けるんだ?って。国民だってプーチンの嘘をさすがに信じるふりは出来ないでしょう? しかしロシアではメディアも国民も何も追及しないし、何事もなかったように大人しい。 嘘だって分かっていたから驚きなんかない。 今後も引き続き茶番をするだけ。

No.37 22/10/02 11:40

>> 25 ロシアの上層部が勝手にやってることなのに、自分の家族がしたことのように謝罪すべき、はおかしいです。 自分たちは戦争に反対している、それ… ロシア上層部が勝手にやっていることだから、ウクライナ国民に対して申し訳ないという気持ちがなくても良いんですね。
(しかも国民の多くが支持しているのに)
何度も言いますが、ロシア人を代表して侵攻への見解を述べる時に、被害者たちへの言及がなくてもあなたは何も違和感がないってことですね。

分かりました。

• << 39 戦争反対と言及してますよね。 戦争に反対しているロシア人にまで申し訳ないと謝罪を求める意味がやっぱり分かりません。
  • << 137 分かってくれたならいいんだけどさ 被害者のこと云々言ったって被害者が戻ってくるわけじゃあるまいし

No.38 22/10/02 11:46

>> 24 それってあなたの感想ですよね YouTubeやTVみただけで実際戦争被害うけている他国民の気持ちを数少ない情報、知識だけで悪と決めつけ… この侵略戦争が、自分の生活に影響を及ぼさないなら支持をして、徴兵が始まり自分たちまで巻き込まれると感じて初めて「NO!」
という。

この構図が違うと言いたいんですか?

• << 138 じゃああなたは警察沙汰にも首を突っ込めますか? もちろん「関係ないと思うけど物音が聞こえた」って感じでです そんなん自分が疑われやしないかぎり言うわけないでしょう あなたはどうか知りませんが

No.39 22/10/02 11:50
匿名さん1 

>> 37 ロシア上層部が勝手にやっていることだから、ウクライナ国民に対して申し訳ないという気持ちがなくても良いんですね。 (しかも国民の多くが支持し… 戦争反対と言及してますよね。

戦争に反対しているロシア人にまで申し訳ないと謝罪を求める意味がやっぱり分かりません。

• << 41 戦争反対なんて当たり前でしょ。 何度も言うけど、この侵略について自らの心情や見解を述べる時に、まず最初に被害に遭っている人たちへの配慮じゃないですか? そりゃ別にウクライナ国民へ向けた動画だったりSNSじゃない。あくまでも日本人向けのコンテンツですよ。でも、侵略戦争を語る上で被害者への言及がないのは本質を見ていないとしか思えない。 そのことに違和感なく、ロシア人も大変だなんて思うのは、片腹痛いとしか言いようがないですね。

No.40 22/10/02 12:05

>> 26 昔の日本も同じだろ 戦争やめろなんて言ったら非国民、村八分、で済めば良いけど捕まって殺されたり 陸続きじゃないから歩いて逃げる隣… まさに思っていましたよ。
A級戦犯だけを悪者にして、戦争を支持した国民に対してなんの反省もしてこなかった日本。(日本人が自ら自分たちの戦争の責任を問わなかったという意味)

当時と今では情報の拾いやすさが違います。この時代においても侵略戦争がまかり通ることが驚きだし、支持する国民がいるってことにも驚きです。

ウクライナ侵攻当初は、自分もロシア国内に「NO!」と言えない環境があるからだと思ったけどそうじゃない。だって徴兵が始まれば言えるんじゃん。プーチンだけの責任ではないと思いますけどね。あたかもロシア国内も被害者ですって雰囲気が日本にあるけど、日本もおかしいんですよ。

• << 139 んじゃもう世界各国全部おかしいよ それでいいじゃん

No.41 22/10/02 12:19

>> 39 戦争反対と言及してますよね。 戦争に反対しているロシア人にまで申し訳ないと謝罪を求める意味がやっぱり分かりません。 戦争反対なんて当たり前でしょ。
何度も言うけど、この侵略について自らの心情や見解を述べる時に、まず最初に被害に遭っている人たちへの配慮じゃないですか?

そりゃ別にウクライナ国民へ向けた動画だったりSNSじゃない。あくまでも日本人向けのコンテンツですよ。でも、侵略戦争を語る上で被害者への言及がないのは本質を見ていないとしか思えない。

そのことに違和感なく、ロシア人も大変だなんて思うのは、片腹痛いとしか言いようがないですね。

• << 46 私は戦争反対のロシア人にまで申し訳ないと謝罪しろとは思いません。 彼ら個人は謝罪しないといけないような悪いことをしたのですか? 戦争反対のロシア人に謝罪させて、ウクライナ人は喜びますか? 主さんは非難する相手が間違っていると思います。 主さんがやっていることは、悲しみをさらに増やしているだけだと思います。
  • << 140 他人の意見を聞き入れないあなたも片腹痛いよ

No.42 22/10/02 12:29

>> 33 てかそのウクライナ人の言ってる事ズレてますよ。昔の言葉で言う、流言ってやつです。 今の言葉で言うならプロパガンダですかね〜。 ロシア… プーチンの嘘を嘘と分かった上で信じたふりをする方が楽でしょう。真実がどうであれ、領土が増えて強い国でいられることに安心感を覚えるのかもしれないですね。

• << 65 今の日本で流れる、プーチン悪、ウクライナ正義ってプロパガンダは、米中直接衝突の前の台湾有事における日本が戦争に参戦する時のお膳立てをしているだけだとしか思えない。 何故そう思うのか書いていくと、 台湾有事の際に沖縄から南も巻き込まれる可能性もある。 その際に侵略する中国が悪だ〜日本も戦争に参戦します〜って流れが欲しいんだと思います。 この流れは今の日本国憲法では違反であると確実に思います。 つまり今の日本政府は憲法改正に向けグレーゾーンでやりたい放題です。 ですから憲法改正なんかの議論も出てくるんですよね。 わかりやすく言えば、狙いは日本が他国と戦争する為の正義を作るためのお膳立てが今の日本の動きです。 俺はこんな情け無い国に命を使いたいとは到底思えない。 このレスが主さんのスレ内容の返答になると思います。

No.43 22/10/02 12:36

>> 27 ニュースで見てると、モスクワなどの街で男女問わずに、沢山の傍観者の前で反侵略、反プーチンを叫びながら地元警察?数人に連れ去られる光景。ロシア… それが一番実情を表していたと当初は思っていました。けど徴兵が始まり国外逃亡したりデモを起こしたりする多くのロシア国民を見ると、彼らは「反戦」ではなくあくまで「反徴兵」なんですよ。

• << 141 反徴兵でいいじゃん じゃああなたは戦が起こっていて徴兵に出されるとして反徴兵って思わないの?

No.44 22/10/02 12:39

>> 28 NOと思っても、刑務所にぶち込まれるだけ。戦争反対デモを散々やって、大勢の一般人が軍や警察に連れて行かれ、拷問を受けた。 そうした背景… 反戦は出来ないのに反徴兵は出来る。
おかしい国民ですね。

• << 142 反徴兵の方が規模が小さいからじゃない? そんくらいでおかしいとか言う方もどうかと思うけど…

No.45 22/10/02 12:44

>> 30 だったら謝ってもらったら?ロシア国民に。 どうやって?

• << 48 知らんわ。そんなこと自分で考えたら? 国民性が嫌いだからという理由で、謝れは違うから。

No.46 22/10/02 12:51
匿名さん1 

>> 41 戦争反対なんて当たり前でしょ。 何度も言うけど、この侵略について自らの心情や見解を述べる時に、まず最初に被害に遭っている人たちへの配慮じゃ… 私は戦争反対のロシア人にまで申し訳ないと謝罪しろとは思いません。

彼ら個人は謝罪しないといけないような悪いことをしたのですか?

戦争反対のロシア人に謝罪させて、ウクライナ人は喜びますか?

主さんは非難する相手が間違っていると思います。

主さんがやっていることは、悲しみをさらに増やしているだけだと思います。

• << 50 だから繰り返しになりますが、ロシア人を代表しての意思表示ですよ。 仮にこの侵略が日本だったらどうですか?同じ日本人としてこの状況について話します。っていう時に日本のしている事は間違っていると思います。で終わりですか? それは第3国のスタンスでしょ? 当事国ならではの立場があると思いますし、当事国にしかない力があると思います。

No.47 22/10/02 12:58

>> 32 考え方的には、未だに戦争責任で謝罪を求める中国や韓国と一緒だね。 とりあえず、街ですれ違う中国人や韓国人に謝罪し続けるなら、主の主張は… 「未だに」ってご自分で言ってますけど、現在進行形で殺されている今も、謝罪の気持ちがなくて構わないと思うわけですか?

• << 108 絶望的な読解力だな。 じゃあ国ではなく、もう少し小さい単位で考えてみたらどうかね? ある町の青年が、隣町の少女を殺しました。ある町の人々は隣町の人々に謝り続けるのかい? 同じエリアに住んでいるだけで連帯責任って発想が乏しすぎる。そして戦争の恐ろしさは双方が殺し合っているから、どちらが悪いなんて一概に判断できない点にある。 もちろん、最終的には敗戦国が戦争責任を問われるが、1番の被害者は最前線で戦った兵士とその家族である事は間違いない。

No.48 22/10/02 13:08

>> 45 どうやって? 知らんわ。そんなこと自分で考えたら?

国民性が嫌いだからという理由で、謝れは違うから。

• << 52 逆だよ。ていうか意図的に捻じ曲げようとしてません?だとしたら随分セコイな。 謝れないから嫌いなんですよ。 ロシア人だって大変なのは分かる。でも1番大変なのはウクライナ国民でしょ。 ウクライナ国民もロシア国民も同じ被害者なんだ。以上。 ってことに尽きるんですか?あなたの頭の中は。

No.49 22/10/02 13:12
匿名 ( cvn01b )

「ロシア人はこうだ」「○○人はこうだ」と決めつけて非難する、そういう事から積もり積もって国際間の争いや戦争につながっていくんです。

主さん、実際にロシアに行って、一般的なロシア国民の前で同じ事を言えますか?

日本の、「ロシアについて」という街頭インタビューで、堂々と顔出しして同じ事が言えますか?

SNSでの言論の自由とはいえ、ロシアで苦しんでいる人々の事も考えたほうがいいです。

相互理解。平和のために。

ロシア人も危機に晒されてますから。

No.50 22/10/02 13:15

>> 46 私は戦争反対のロシア人にまで申し訳ないと謝罪しろとは思いません。 彼ら個人は謝罪しないといけないような悪いことをしたのですか? … だから繰り返しになりますが、ロシア人を代表しての意思表示ですよ。

仮にこの侵略が日本だったらどうですか?同じ日本人としてこの状況について話します。っていう時に日本のしている事は間違っていると思います。で終わりですか?
それは第3国のスタンスでしょ?

当事国ならではの立場があると思いますし、当事国にしかない力があると思います。

• << 144 じゃあなたはそうしないという確信が持てるのか っていうところから入らなきゃいけないんだけど
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧