注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

義実家で一年前のブルーベリーが解凍され食卓にでてきました。

レス11 HIT数 517 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ LcvQLb )
22/10/02 08:43(更新日時)

一歳過ぎた息子を連れて東北地方の義実家に先日帰省しました。
美味しそうなご飯が用意してありもてなしてくれ嬉しかったです。
そんな時「ホタテ美味しいです」と伝えると「昨年冬の間に買っておいて冷凍しておいたのよ」と言われました。
冷凍してるとはいえ半年前のホタテに少し驚きながら恐る恐るいただきました。お腹は大丈夫でした。

翌朝息子の離乳食に食べさせてとタッパーに入ったブルーベリーがあり「庭で取れたのを冷凍しておいたよ」と、、
恐る恐る聞いてみると一年前に収穫したものだそうで流石に息子には怖くて与えたくなくて何とか誤魔化して部屋を出ました。

義実家のご両親は冷凍すれば大丈夫と思ってるのかいつも冷凍庫はパンパンで何でも冷凍してるようです。
嫌がらせではなく本心でやってるのです。

私は自分で冷凍する食材はどんなに長くても3週間以内に食べるようにしてるので感覚の違いに驚いてます。
これって普通ですか?団塊の世代の義両親なので物や食べ物を大切にしている感じはします。

タグ

No.3642114 22/10/01 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/01 09:09
匿名さん1 

ホタテは保存状態が良くて、きちんと加熱してあれば問題ありません。

ブルーベリーも生のを冷凍して状態が良ければ食べられないこともありません。ただまぁ、味落ちはしてるのでジャム等にするのが理想ですね。


私の義母も冷凍庫は美味しい状態で時が止まる魔法の道具だと思ってます😅
義実家には冷蔵庫とは別に、一人暮らし用の冷蔵庫ほどの大きさの冷凍庫があります。

中には冷凍食品やアイスを含む食材がぎっしり入ってますよ。

ただうちの義母は私や子供には冷凍庫に眠っていた食材は食べさせようとしません。
かといって自分達で食べて処理しているのかは不明。

見るたびにいっぱい入ってるので。

たぶん何年も冷凍してるやつもあると思います。それを処理するのも面倒なんでしょう。

60歳なので体が動かなくなる前に処理してほしいです😅😅

No.2 22/10/01 09:45
匿名 ( 30代 ♀ LcvQLb )

>> 1 時が止まる魔法の道具、、確かにそうです!ブルーベリーも食べるには問題なかったのですね。しかし幼子に与えるのは勇気がいります。
ホタテは何と刺身ででてきました、、。自然解凍してまさしく生の刺身でした、、加熱するのが正解なんですね、、

No.3 22/10/01 10:08
匿名さん1 

>> 2 生はちょっと…
何事もなくて良かったです。

食べられるというだけで、味はどんどん落ちていくので。
冷凍は長くても1ヶ月以内。冷凍したものは加熱する。という認識が正しいです。

飲食店でも冷凍された魚がお刺身ででてきますが業務用と家庭用の冷凍庫はそもそも温度が違いますしね。

たぶん私が栄養士の資格持ってるから変なもの出せないと思ってるのかもしれません。

主さんもお子さんが幼児食でしょうし、勉強かねて幼児食と栄養について勉強してます、と言えば少しは牽制になるかもしれません。

No.4 22/10/01 11:20
匿名さん4 

スーパーとかに行けば、冷凍ブルーベリーが売られているので、市販品と同じような感覚だったのでは?

誤魔化さずにハッキリと3週間経過したものは口にしないと言わないと、今後も出してきますよ。
関係がこじれようと、健康被害と比してどちらがマシなのかと。

No.5 22/10/01 12:48
匿名さん5 

私も自分のうちでブルーベリーを収穫したら冷凍して、翌年の収穫時に前年のブルーベリーをヨーグルトに入れたりして食べます

なんの問題もありません

No.6 22/10/01 13:46
匿名さん6 

離乳食として食べる場合、冷凍したものは1週間以内に使用するように本に書いてありました。

  • << 8 それって、冷凍状態で一週間以内? それとも、冷凍後に解凍してから一週間以内? そこ、どちらなのか気になる

No.7 22/10/01 13:48
匿名さん7 

「実際に健康を害するかどうか」が問題じゃなくて、「主さんの精神衛生上」問題があるかどうかって事だよね。

だったら、主さんの好きにしたらいいと思う。
3週間ルール?だって、何か根拠があって決めた期間じゃないんでしょ?

元々根拠なく3週間ってルールを定めたなら、それは主さんしか分かり得ない感覚だから。
義実家も同じく、根拠なく1年(永年?)ってルールを定めてるに過ぎない。
どっちもどっち。

No.8 22/10/01 14:59
匿名さん4 

>> 6 離乳食として食べる場合、冷凍したものは1週間以内に使用するように本に書いてありました。 それって、冷凍状態で一週間以内?
それとも、冷凍後に解凍してから一週間以内?

そこ、どちらなのか気になる

No.9 22/10/01 15:30
子はかすがいさん9 

「親子でお腹弱いから」と言って、火が通ってるのを食べたほうが良いですよ。
古いの食べたという先入観で、お腹壊しちゃいますよ。
祖母は、カビたの食べてもお腹壊してなかったけど、老眼で見えてないのと、元々食べ物を大事にしてるから、身体に耐性あるからお腹壊さないのかも。
私は、お腹弱いから食べないです。

No.10 22/10/01 15:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えっとですね、適切な処理をした冷凍食品の消費期限が概ね1年間なので、勘違いしてるんだと思います。

市販の適切な処理をした冷凍食品でも、自宅の冷凍庫でしたら、購入から4ヶ月以内の消費が推奨されています。

自宅での食品の冷凍も、基本的には、1ヶ月程での消費が安心です。

適切な処理をした冷凍食品でも、冷凍しておいても、ボツリヌス菌等は冷凍庫でも酸素がなければ増殖するので、ガスが出て膨らんでいたら廃棄してください。

市販の冷凍食品は、-40℃~-30℃で急速冷凍されているので、食中毒などの心配はありません。

そして、冷凍庫の設定温度である-18℃以下で保存すれば、品質の劣化を防ぐことができるので、1年冷凍保存しても大丈夫です。

しかし、家庭の冷凍庫の場合は開け閉めが多く、庫内温度を-18℃に保つことが困難。そのため、酸化や乾燥などがゆっくりと進んでしまい、品質が劣化してしまいます。

そんなわけで、市販の適切な処理をした冷凍食品でも、自宅の冷凍庫でしたら、購入から4ヶ月以内。
自宅での冷凍保存は、きっちりとラップ等して酸化を防ぎ、4ヶ月以内の消費が安心です。

それ以上の場合は、品質は落ちていますが、様子をみて、加熱してからでしたら大丈夫ですよ。
夏に作って冬に食べる地方、国も多いので、半年~1年以内が目安ですね。

No.11 22/10/02 08:43
匿名 ( 30代 ♀ LcvQLb )

みなさんありがとうございます。お腹の問題や私の精神衛生状きになります。義実家と言うこともあり中々言いづらいですね、、夫は気にせず食べてるし、、

加熱すればそこまで気にせず食べれそうですが生はやはりきついです。ブルーベリーもタッパーにそのまま入れたものを解凍されていて生の状態でした。

離乳食期が終わっても子供が口にする食卓にも登場しそうなのでやんわり伝えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧