注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

子供を褒めない旦那

レス5 HIT数 383 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/10/18 00:21(更新日時)

子供が文化祭のクラス出し物の展示を1ヶ月以上かけて頑張って完成させました。
私は、楽しみにしてたのですが、仕事で行けなかったので写真で見せてもらいました。すごい出来栄えで、頑張ってよかったね!と褒めていて旦那にもLINEで見せました。
 旦那は一言「地味」って言ったので最低だと思います。旦那には子供の頑張りを褒める能力がないのか?と言ったら怒ってました。
 子供は、クラスの責任者もしていて、部活との両立でなかなか進まない話し合いと買い出しなどお金の管理までやってたので私としては感心していたのに。
 旦那には呆れました。
 文化祭では他にステージ発表などの裏方でも頑張ってトラブルを解決したりしたみたいで先生にも褒められたと喜んでいたのに。 
 何で旦那は褒めることができないのか、可哀想な人です。やっぱり子供を産んでないから自分の子供をすごいと褒めても旦那は自分の事じゃないから嬉しくないのでしょうかね。一緒に喜べないって空気読めないなぁって思います。
 子供をライバルとでも思ってるのか。旦那も褒めてほしいとか思ってたら気持ち悪い。
 旦那はいつも自分のことしか考えないので子供に興味がないのかな。子供の褒められた話聞いてもつまらないんでしょうね。
ほんと冷める。

タグ

No.3641862 22/09/30 21:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/01 01:20
匿名さん1 

私は幼い頃に父とは死別。母は子供を褒める人ではなかった。私にも子供ができて父親としてどう振る舞っていいか解らなかったし、子供を褒める事が本当にできなかった。褒めるタイミングさて解らない。そして褒め言葉も何故か思いつかない。
だから妻は褒めるタイミングの時は私に合図をしてくれてますよ。少ない言葉しかでませんが、妻がそこをフォローしていっぱい褒めている形にしてくれます。
パパも褒めてくれて良かったねと子供に言ってくれてます。

No.2 22/10/01 13:15
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那の両親は、確かに褒めることは無いですね。でも私の両親も褒める親ではなかったですよ。環境の影響もあるとは思いますが、人からほどこされてやることですかね。
 すごいと一言言うだけですよ。私も褒めるのは得意ではないですが、自分の子供だから素直に褒めることができます。
 他人の子供を褒めなくちゃいけないわけではないですから、子供に心を開いてしっかり話を聞いてあげればできることです。
 難しく考えなくて良いと思いますが。

No.3 22/10/10 22:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

保育の現場で働く管理者です。
子どもを産む産んでいないというよりも、もしかしたら旦那さんは褒められて育っていらっしゃらないかもしれません。そんな方は褒めるという言葉やタイミング、内容を知らないので褒めることができません。旦那様も好きでそのようになったのではありません。なので、子どもさんのこれからの為にも可哀想や気持ち悪いで片付けないであげてください。
私は仕事柄保護者の方へ子育てのお話をすることがあります。特に子育てのメインになるお母さんが多いのが現実ですが、子育ては父母の立場は関係ないです。お互い様です。お母さん達からの悩みに旦那様の子どもへの関わりは多いです。内容は様々ですが、1番大切なのはどの悩みでも夫婦が話し合う時間を必ず1日1回は設けることです。悩みがあるから話し合うのではなく、日頃から話すことです。些細なことや面白い話、なんでもいいんです。忙しくて会えない方はメモや手紙等でも良いのです。初めは一方通行かもしれませんが、必ず何かしらの反応が返ってきます。
続きます。

No.4 22/10/10 22:54

③の続きです。
次に大切なのは悩みにもなっている褒めるについてです。主さんは旦那さんのこと褒めていらっしゃいますか?夫婦にもなると、褒めることは恥ずかしさや今更感があるかと思いますがとても重要なことです。褒める言葉が『すごい』『頑張ったね』『素敵』等夫婦としては恥ずかしい言葉が浮かんでしまうと思うので、【感謝】にしてみましょう。例えば「〇〇してくれてありがとう」「助かった」「そういうところ尊敬する」等。
1日1回が理想ですが、難しい方が多いのでまずは1週間に1回から。そして旦那さんを観察してください。びっくりする、気持ち悪がる、又は意外とまんざらでもなく照れたり…。当然のようになるかもしれません。でも続けてその反応次第で褒める(感謝する)内容を変えていきましょう。
すると、旦那さんも主さんのことを認めたり褒めたり感謝する言葉が出てきたら、とっても喜んで下さい。すると、旦那様は誰かに感謝したり褒める言葉を発することへの気持ちよさを感じ、自然と行動や発言が変わるでしょう。
とても面倒臭いと思うかもしれませんが子どもさんにも大きな影響になります。自然と両親が褒めあったり感謝したりする環境が当然になると子どもさんもそのような大人になられます。これは子どもさんが社会人になっても役に立つと思います。
長々となりましたが、ここは踏ん張りどころ!急がば回れで旦那さんの行動を変えていきましょう!

No.5 22/10/10 23:01

>> 4 追記
主さんの悩みを否定していませんからね(^^)愚痴はいっぱい言いましょう!家庭で出すとしんどいと思いますので、ここで書いてスッキリしてくれれば嬉しいです。
子育ては大変です。無理はされないように。
そして、『私よく頑張ってる!』ってしっかり褒めてくださいね。
主さんは仕事も家庭も子育てもたっくさん頑張っていらっしゃると思います。もしかしたら他にもお忙しくされているかもしれません。
私も同じです。きっと他の方も悩みはそれぞれだと思いますが、皆さんお互いに頑張りましょうね!愚痴を言いながらもうまくやっていきましょう!応援しています(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧