注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

妹の給料明細

レス3 HIT数 328 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/30 07:24(更新日時)

妹の給料明細での相談です。

新社会人の妹は4月の後半からまつ毛サロンで働き始めたのですが、今月で辞めることになりました。最初のお話では正社員としての体系で研修を1〜2ヶ月と聞いていたのですが、入ってみると全くシフトには入れて貰えず、実際辞めるまでの5ヶ月間研修という形でした。9月の中頃妹が遅刻してしまいました。これは妹が100%悪いです。そしてお店に行くと「正社員としては雇えないよ~」と言われ、月6万円前後の給料で働いていたため辞めようと思い、今は次のサロンの面接中です。

この間妹に呼び出され会いに行くと、厚生年金を決める標準報酬月額が14の等級で出されているようだと言われ、すぐ2人で役所に行き話を聞いたのですが、等級14で届け出を出されており、毎月17万円前後の給料を受け取っていることになっていました。実際には6万円前後しか貰っておらず、その中から等級14分の保険料と厚生年金を引かれていました。妹は掛け持ちでバイトをして生活していました。

少し世間知らずな所があり辞めるまで気づかなかった妹にも落ち度はあると思いますが、あまりに可哀想なので相談させてください。
この場合雇い主に事実を伝え多く惹かれていたぶんの保険料と厚生年金を返金して欲しいと伝えると返金されるものなのでしょうか?それとも実際には厳しいのでしょうか?


タグ

No.3641360 22/09/30 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/30 02:57
匿名さん1 

厚生年金14等級なら、報酬月額は19万5千〜21万円。手取りで約17万円。
それを、手取りで6万円しか貰っていなかったって事?

給与明細の総支給額と控除額はどうなってるの?

給与明細で総支給額が20万円、差引支給額が6万円なら、まずはどんな理由で14万円も控除されているのか、詳細を確認。
会社の寮とかで、家賃とか光熱費を天引きしている可能性もあるから、まずは何で引かれているかをはっきりさせる。

給与明細で総支給額20万円、差引支給額17万円となっているのに、6万円しか振り込まれていなければ、まずは会社に確認。(毎月の給与明細と振込額が印字された通帳は証拠になるので、コピーも取っておく)

"4月〜6月の"総支給額の平均が、そもそも19.5万円未満であれば、厚生年金の等級が誤っているので、会社から「算定基礎届」の訂正手続きが必要なので、やってもらいましょう。
もしも、会社が取り合ってくれない場合は、会社の所在地を管轄している年金事務所に相談です。

No.2 22/09/30 06:49
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

そのお店の地域の労働基準監督署に、電話をして質問をしてみたら?

そこで、第三者で間に入って貰って事業主から、説明を聞いてみたら、呼び出しをしてあなたに説明をさせてくれると思います。
労働基準監督署では、最低賃金の保証とか色んな面で厳しく指導をしてくれたり、給料明細の不審な点を労働基準監督署の担当者が専門家なので根掘り葉掘り質問をしてくれると思います。
試してみたら?
そして納得行く説明をその事業主から説明を聞くべきだと思いますけどね?

No.3 22/09/30 07:24
匿名さん3 

その辺の話しは知識なく申し訳ないが
負けるな!頑張れ、
と一声かけたくコメントしちゃいました、失礼🙇‍♀️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧