注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

都合がいいけれど…

レス5 HIT数 435 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
22/09/29 18:43(更新日時)

近く離婚予定のものです。

主人はバツイチ、わたしとは年の差再婚
DVにより離婚しようと思っています。

わたしたちには、小3と4歳の子供がおり
わたしは親権さえあれば、養育費は要らないと思っています。
主人にも伝えており、子供の権利とは言えど払わないと言われているところもあります。

貰えるにこしたことはありませんが、離婚後は実家に身を寄せつつ、貯金していく方向です。

養育費は要らないけれど、子供たちと主人は関係良好なので、週末や長期休暇の際は主人のところへ預けたいと、わたしは思っています。

協議離婚で遅くとも年内中には結論をだしたく、現時点で家庭内別居中のため、来月中旬にはわたしが実家へ戻る予定ですが、弁護士を通したり公正証書を作ったり、お金がかかるのは知っていますが、こんな離婚の仕方はありえないでしょうか…

話し合いの場を設ける時間が主人の職業柄、すぐ作ることが難しいですが、主人がいいといえば協議離婚で解決できるのでしょうか。

No.3640878 22/09/29 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/29 13:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

少額でも養育費は貰う方が良いよ
権利だから相手がとか主さんが云々は関係無く請求できる。
今は離婚してイメージでああしようこうしようと考えてるけど現実は甘くない。
兎に角離婚さえすれば道は開けると考えて生活に困る人って単純に多い。
無理しない程度に可能な限り月一万でも二万でも貰わないよりは遥かに主さんの為にもなるし子供の為にもなる。
その辺りは冷静によく考えてから決めるべきだと思う

No.2 22/09/29 14:04
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

協議離婚をする為に弁護士が居るので大丈夫だと思います。

でも長期に、旦那は、子供を預からない方が、高いと思います。
離婚をしたら、子供の精神的にも、暫くは、会わない方が良いと思います。

離婚をしたら、相手には、相手の生活のペースがあるし、貴女にも、貴女の生活のペースがあると思います。

No.3 22/09/29 14:36
匿名さん3 ( ♀ )

私は協議離婚をしましたが3年で元旦那が慰謝料、養育費を払わなくて消えました。
元々無い物だと思えばいいので旦那さんと話す時間が無くて旦那さんが離婚オッケーなら離婚届けを出すだけでいいと思いますよ。
弁護士を通したとしても調停から始まるので時間はかかると思いますよ。調停で折り合いがつかなければ裁判にもなるし‥

No.4 22/09/29 15:09
結婚の話題好きさん4 

話し合いできないのなら弁護士入れた方が早いからねぇ。

ただ約束事が守られるかは何とも言えないところだよ。子供を週末預けると言っても連絡取れなかったりすれば預ける事もできないし養育費も支払われるかどうかは分からない。

親権で揉めたりして裁判までいってしまうなら簡単に離婚もできなくなるかもだし。

まぁ弁護士入れて一応決まり事を取り交わして公正証書を作成しておけば良いんじゃないかな。

No.5 22/09/29 18:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

弁護士入れるなら協議離婚でも良いと思います。

調停なら弁護士入れなくても、時間かかるけど安いけどね。

協議離婚の方が融通はききます。

離婚に同意してくれてるなら何の問題もないと思います。

ただ、養育費はお子さんの権利なので、貰えるなら小額でも貰っておいてください。

あと、親権を主さんが取らなくても、養育権、監護権は取れるので、ご主人の籍から必ずしも、抜かなくてもお子さん達と暮らせますよ。

離婚後に行方知らずになっても、ちゃんと住民票置いてるところに住んでいるなら、戸籍謄本の附票取れば、現住所は分かるんで、子供が父親の居場所知りたくなったら、連絡は実は取れるんですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧