注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

高校生の部活悩み

レス10 HIT数 231 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/29 10:20(更新日時)

高校生の娘が、部活で悩んでる感じがします。どうしても学校で目立ち過ぎてしまい、妬まれてるのだと思います。
 娘の学校は、やる気のある生徒が先生達からの信頼もあり色んな役割を任されることが多いです。自分の意志とは関係なく、学年全体での司会や仕事を頼まれたりするので、自然とリーダー的な感じになります。
それをよく思ってない同級生もいて、時々物が無くなったりします。
 この前は、携帯が無くなり担任と部活の顧問に迷惑をかけてしまいました。先生方の対応はとても良くて娘が先生達からの信頼されてることがハッキリ分かったのですが、他の人だったらそこまで熱心にしてくれてたかどうかは分かりません。
 携帯はあり得ない場所から発見されました。それから娘は、友達が信用できなくなっていて部活の子と待ち合わせしても来ないんじゃないかと心配したり、中には他の部を勧めてくる友達もいるそうです。理由としては、娘に部長をされたら困るからです。大学受験に有利になると思っていて、立候補する友達は、娘に辞めてほしいそうです。娘は、他の部との兼部を希望してますが、顧問は動ける娘を手放したくないため許可してくれないし。もちろん部長になる気もありません。
 学校のイベントの係り決めも娘がたまたま休んでる日に決められて、後日仲良しの友達がいるから美化にしたらと先輩から言われたので美化に希望出したら、詐欺られたと怒っていました。誰とでも仲良くはできる性格ですが嘘をつかれたのが嫌だったと言ってます。
 誰とでも友達になれることも妬まれる理由の1つですが、友達からは信用されても自分は、信じられないんだけどといった感じです。

タグ

No.3640743 22/09/29 07:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/29 08:10
匿名さん1 

娘さん自身から課題的に相談されている内容は、どの点ですか?

• << 4 はっきりとは言ってくれないので分かりません。ただ親に悩みを打ち明ける年齢ではないので、疲れたーなど態度で親に察してほしいのだと思います。 具体的にと言われると答えようがないですが、多分、携帯を盗んだのは身近な友達だったことにショックが大きいとは思います。

No.2 22/09/29 08:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

クラスでも自然とまとめ役を任されたりして、大変だなぁと思いながら話を聞いてますが、全部娘の力に変わってるので、高校からの成長がすごくて、周りの友達が恐れるのも分かる気がします。
 何でもできてしまうので、人前に出ることに躊躇もなく、意見もハッキリ言うし、緊張もしないし、先生からもしっかりしていると電話で言われました。
 その反面、役についてるのに何もできない人からは、嫌われてるのかもしれません。友達に嫌われたい訳では無いので本人は複雑だと思います。

• << 5 何度読んでも、側から見ているお母さん視点の悩みにしか思えないのですが。 娘さん自身が悩みながらもきちんと対処しておられるなら、見守るしかないのでは? あと、高校で部活の部長をやっても、別に大学受験に有利とかはないと思いますよ。 大学受験には内申書とか無いし。 指定校推薦を受けるにしても、部長とかより具体的な活動実績の方が重視されると思いますし。

No.3 22/09/29 08:17
匿名さん3 

部活動とか関係なくイジメですよね。
いじめる人たちは元々娘さんが嫌いなのでは?
それなのに、リーダー的に目立つからイジメのような事をされる気がしますね。
人間関係拗れすぎですね。
娘さんが病むようだったらここに書いてある事を学校なり部活動の顧問なりに話して部活動を辞める方がいいかもしれませんね。
信頼できる友達が一人でもいればいいですけど、このままではイジメも人間不信も酷くなりそうですね。

• << 9 高校生で心から仲良しって子はいないと思います。クラスが変われば話もしない態度をとった友達に呆れてましたし。誰とでも仲良くしてる娘は裏切られた感じだったとは思います。クラスメイトでケンカしてお互い無視したり、クラスを巻き込んでケンカする人もいるので、みんな気分屋なんだと思います。  物が無くなる=イジメとは大半思ってないです。家では病むみたいですが、学校では元気らしいです。心を開けるのは、クラスの男子みたいで(彼氏ではありません)女子のイザコザは苦手みたいです。  部活終わりに友達と校内を歩いてたら他の部活の人からナンパされたと言ってました。 そういうのは防ぎようないので、彼氏いますと断ったみたいですけど他の女子からブーイングでしょうね。

No.4 22/09/29 08:18

>> 1 娘さん自身から課題的に相談されている内容は、どの点ですか? はっきりとは言ってくれないので分かりません。ただ親に悩みを打ち明ける年齢ではないので、疲れたーなど態度で親に察してほしいのだと思います。
具体的にと言われると答えようがないですが、多分、携帯を盗んだのは身近な友達だったことにショックが大きいとは思います。

No.5 22/09/29 08:19
匿名さん1 

>> 2 クラスでも自然とまとめ役を任されたりして、大変だなぁと思いながら話を聞いてますが、全部娘の力に変わってるので、高校からの成長がすごくて、周り… 何度読んでも、側から見ているお母さん視点の悩みにしか思えないのですが。
娘さん自身が悩みながらもきちんと対処しておられるなら、見守るしかないのでは?

あと、高校で部活の部長をやっても、別に大学受験に有利とかはないと思いますよ。
大学受験には内申書とか無いし。
指定校推薦を受けるにしても、部長とかより具体的な活動実績の方が重視されると思いますし。

• << 8 大学受験に関して、娘は部長と受験は全く関係ない事を先生や卒業生の先輩から聞いて知ってるのですが、部活内の噂やテキトーな話を鵜呑みにして部長になったら指定校推薦もらえるとか受験に有利とか信じてる人がいるんです。多分、親が吹き込んでる所もいます。いくら担任が受験は活動内容重視の話をしても、親に操られてる生徒が多いので仕方ないです。  私は、担任に確認取ったので理解してます。そのため、娘は部長になるより英語活動を増やすために英会話や検定の勉強をしてます。  見守りはしてます。でも気にはなります。

No.6 22/09/29 08:34

最近、いつも一緒にいた友達も不登校気味になっていて、娘のペアはクラスにいない状態みたいですが、話す友達がいないわけではないので、他のクラスの教室に入って盛り上がったりしてるようで、見た目からは分からないと思います。
 先輩方とも仲良しですが、一人だけ娘を嫌ってる人がいるので、その人が娘にやりたくない仕事をまわすみたいですが、娘は相手にしてないそうです。先輩方から嫌われてる先輩だからどうでもいいらしいですけど。

No.7 22/09/29 08:35
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

娘さんは親であるあなたや先生からの期待や信頼で押し潰されそうなのではないですか。

普通子供が悩んでいたら。
先生から頼まれたことならがんばってやりとげよう。
つらくなったら言ってね、と声をかけて

それでもダメなようなら逃げ道を作ってあげるのも親の役目ではないでしょうか

うちの子は優秀だから妬まれる。
優秀だから先生も頼りにしてる。

お子さんがつらそうなら親のあなたがでて「これ以上はうちの子だけに負担かけないでください」と言うべきなのかな、と。

先生からお子さんはしっかりしてる、と言われて
そうでしょう、うちの子は本当に優秀なのよ。と鼻を高くしてる主さんの姿が文章からも容易に想像できる。

学校でも、家でも味方がいないだもん。
そりゃ話したくもなくなるわ

• << 10 確かにそうですね。先生方から怒られる子供より褒められる方が親としては安心はあります。成績は悪いので、自尊心を植え付けて何もできない自分と思わせない方に考えてました。時々、やらなくて良いんじゃない?とか他の人にしてもらったら?と言ってますが、先生からの信頼で自尊心高めてるので、娘は断りたくないと思います。  やりきった後のクラスの打ち上げを楽しみにしてるので、携帯が無くなった時は相当ショック受けてましたが立ち直りが速くて、大丈夫か心配になりました。  子供が優秀とかは思ってないです。

No.8 22/09/29 08:44

>> 5 何度読んでも、側から見ているお母さん視点の悩みにしか思えないのですが。 娘さん自身が悩みながらもきちんと対処しておられるなら、見守るしかな… 大学受験に関して、娘は部長と受験は全く関係ない事を先生や卒業生の先輩から聞いて知ってるのですが、部活内の噂やテキトーな話を鵜呑みにして部長になったら指定校推薦もらえるとか受験に有利とか信じてる人がいるんです。多分、親が吹き込んでる所もいます。いくら担任が受験は活動内容重視の話をしても、親に操られてる生徒が多いので仕方ないです。
 私は、担任に確認取ったので理解してます。そのため、娘は部長になるより英語活動を増やすために英会話や検定の勉強をしてます。
 見守りはしてます。でも気にはなります。

No.9 22/09/29 08:56

>> 3 部活動とか関係なくイジメですよね。 いじめる人たちは元々娘さんが嫌いなのでは? それなのに、リーダー的に目立つからイジメのような事をされ… 高校生で心から仲良しって子はいないと思います。クラスが変われば話もしない態度をとった友達に呆れてましたし。誰とでも仲良くしてる娘は裏切られた感じだったとは思います。クラスメイトでケンカしてお互い無視したり、クラスを巻き込んでケンカする人もいるので、みんな気分屋なんだと思います。
 物が無くなる=イジメとは大半思ってないです。家では病むみたいですが、学校では元気らしいです。心を開けるのは、クラスの男子みたいで(彼氏ではありません)女子のイザコザは苦手みたいです。
 部活終わりに友達と校内を歩いてたら他の部活の人からナンパされたと言ってました。
そういうのは防ぎようないので、彼氏いますと断ったみたいですけど他の女子からブーイングでしょうね。

No.10 22/09/29 09:04

>> 7 娘さんは親であるあなたや先生からの期待や信頼で押し潰されそうなのではないですか。 普通子供が悩んでいたら。 先生から頼まれたことなら… 確かにそうですね。先生方から怒られる子供より褒められる方が親としては安心はあります。成績は悪いので、自尊心を植え付けて何もできない自分と思わせない方に考えてました。時々、やらなくて良いんじゃない?とか他の人にしてもらったら?と言ってますが、先生からの信頼で自尊心高めてるので、娘は断りたくないと思います。
 やりきった後のクラスの打ち上げを楽しみにしてるので、携帯が無くなった時は相当ショック受けてましたが立ち直りが速くて、大丈夫か心配になりました。
 子供が優秀とかは思ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する