注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

自分はこの人と付き合うべきなのでしょうか

レス14 HIT数 599 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/09/29 10:58(更新日時)

最近、共通の趣味を通じて仲良くなった女の子がいます。その子はちょっと変わった人なのですが話しやすくて喋っていて楽しく面白い子です。

自分は純粋に友達として接していたのですが、向こうは好意を寄せてくれていたらしく告白されました。ですが、自分は半年前に別れた元カノのことがまだ忘れられないしそんな状態で付き合っても失礼だからと断りました。その子はそれでも構わないからと言ってくれたので、一旦返事を保留してもらってます。

自分が悩んでいるのが「その子のことが好きになれるのか」です。というのも自分も元カノに「良い人だけど好きになりきれなかった」という感じで振られているので、自分が辛かった分その子にも辛い思いになってほしくないなと思ってしまいます。

文章下手ですみません、こんな感じで悩んでいるので何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
 

タグ

No.3640214 22/09/28 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/28 14:12
匿名さん1 

恋愛対象として見られない場合は別として実際付き合ってみないとわからないですからね。
その上で特別好きになれなかったのは仕方ないことです。
好きでも冷めてしまうことはあります。
その女の子も話していて楽しいけど友達以上にはなれないと思うかもしれないし特別な存在になるかもしれない。
とりあえず自分の気持ちがどちらかに動いた時に交際するか離れるか決めたら良いのでは?

  • << 7 回答ありがとうございます。 やっぱり実際に付き合ってみないと分からないですよねー、ちょっと考えてみます。

No.2 22/09/28 14:53
匿名さん2 

下品な話だけど、キスしたり抱いたりできるなら付き合えばいいと思うけど。
皆、結局のところ、とりあえずで付き合うとそれが無理で別れてるからね。(女性の場合とくにね)
好き=下心ってことで、友達ならそんな気がおこらないからつきあえないって感じだよね。

  • << 8 回答ありがとうございます。 なるほど、その観点は考えてもなかったです。 自分はあまり彼女以外の人には下心は湧かないので付き合ったらその気も起こるんですかねぇ

No.3 22/09/28 16:02
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

迷うくらいなら止めるべき。
相手が望むから良いって事も無い
知らない一面をお互いに知る事もあるし好きになるかも知れないが嫌いになるかも知れない。
少なくとも今の分かる範囲で相手を見て恋愛感情無いなら関係が壊れても断るのがお互いの為。
遊びとかいい加減な気持ちで気にしないなら良いとも思う。
ただ相手が本気なら尚更お試しで付き合う感じは違うと思う

  • << 9 回答ありがとうございます。 そうですね、どっちにしても中途半端はダメですよね

No.4 22/09/28 17:21
匿名さん4 

義務感で付き合ってうまくいくとは思わないけどね

因みに、徐々に好きになっていくというのは幻想であり妄想だと思います
お互いある程度の好意があるか、もしくは告白されて意識し出すような感覚がないとそこから更に好きになることはあり得ないと思います
現時点で好意がなく告白されてもピンと来ないのであればこの先永劫好きになることはないと思った方がいいですね

  • << 10 回答ありがとうございます。 告白されて気にはなってはいると思うんですけど、その好意がどこまでのものなのか自分でも分かってないんですよね

No.5 22/09/28 17:47
恋愛好きさん5 

>自分は純粋に友達として接していた
>自分は半年前に別れた元カノのことがまだ忘れられない

だから今は付き合えない。それに

>元カノに「良い人だけど好きになりきれなかった」という感じで振られているので、

その時の辛さを君に味わわせそうで怖い。

という話を突っ込んでしましょう。自分の今の気持ちを全部伝えましょう。
だから友達としてしか付き合えないとね。

もしもそれでもと彼女が食い下がってきたら
「あなたの今までの恋愛パターンからどうするか決めればいい」と思います。

あなたが今までも友達として接しているうちに徐々に好きになったことがあるのなら、今は友達としてしか付き合えないけど、それでいいなら俺を口説いて欲しいとお願いすればいいと思います。

でもNo4さんや私の様に「告白されてもピンとこないような相手とは付き合えない」と思えるくらい直感や衝撃的に好きになってきたのなら、たぶんその彼女を好きになることはないので
「ピンとこなかった時点でたぶんきみを好きになることはないと思うので、諦めてください」
と告げた方がいいと思います。

  • << 11 回答ありがとうございます。 やっぱり断ったほうがいいですかねぇ 難しい

No.6 22/09/28 18:32
匿名さん6 

3ヶ月だけお試して付き合ってみてダメなら別れてもいいか聞いてみる

  • << 12 回答ありがとうございます。 相手にはなかなか酷な条件ですがそういう付き合い方もあるんですね

No.7 22/09/29 07:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 恋愛対象として見られない場合は別として実際付き合ってみないとわからないですからね。 その上で特別好きになれなかったのは仕方ないことです。 … 回答ありがとうございます。
やっぱり実際に付き合ってみないと分からないですよねー、ちょっと考えてみます。

No.8 22/09/29 07:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 下品な話だけど、キスしたり抱いたりできるなら付き合えばいいと思うけど。 皆、結局のところ、とりあえずで付き合うとそれが無理で別れてるからね… 回答ありがとうございます。
なるほど、その観点は考えてもなかったです。
自分はあまり彼女以外の人には下心は湧かないので付き合ったらその気も起こるんですかねぇ

No.9 22/09/29 07:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 迷うくらいなら止めるべき。 相手が望むから良いって事も無い 知らない一面をお互いに知る事もあるし好きになるかも知れないが嫌いになるかも知… 回答ありがとうございます。
そうですね、どっちにしても中途半端はダメですよね

No.10 22/09/29 07:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 義務感で付き合ってうまくいくとは思わないけどね 因みに、徐々に好きになっていくというのは幻想であり妄想だと思います お互いある程度の… 回答ありがとうございます。
告白されて気にはなってはいると思うんですけど、その好意がどこまでのものなのか自分でも分かってないんですよね

No.11 22/09/29 07:28
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 >自分は純粋に友達として接していた >自分は半年前に別れた元カノのことがまだ忘れられない だから今は付き合えない。それに… 回答ありがとうございます。
やっぱり断ったほうがいいですかねぇ
難しい

  • << 13 一番の肝は「あなたの好きになり方」なんですよ。 前の彼女も、どうして好きになったんですか? どう接していてどういう瞬間に好きだと自覚して付き合いたいと思ったんですか? それより前の彼女は? 片想いだった人の場合は? あなたの好きのなり方に「徐々に、ゆっくり接していく中で好きになる」というのがあるのなら、試しに付き合ってみるのはありだと思うんです。 でもね、私の様に「これだ」と思った瞬間がないと好きになれないタイプからすると、友達としてそこまで接してきた相手を、これから恋愛対象としてみてみたところで「恋愛対象になる。付き合いたいと思える」という瞬間は来ないと思うんです。 なのでまずな自分の好きになり方を見つめ直してみてくださいね。

No.12 22/09/29 07:29
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 3ヶ月だけお試して付き合ってみてダメなら別れてもいいか聞いてみる 回答ありがとうございます。
相手にはなかなか酷な条件ですがそういう付き合い方もあるんですね

No.13 22/09/29 10:00
恋愛好きさん5 

>> 11 回答ありがとうございます。 やっぱり断ったほうがいいですかねぇ 難しい 一番の肝は「あなたの好きになり方」なんですよ。
前の彼女も、どうして好きになったんですか?
どう接していてどういう瞬間に好きだと自覚して付き合いたいと思ったんですか?
それより前の彼女は?
片想いだった人の場合は?

あなたの好きのなり方に「徐々に、ゆっくり接していく中で好きになる」というのがあるのなら、試しに付き合ってみるのはありだと思うんです。
でもね、私の様に「これだ」と思った瞬間がないと好きになれないタイプからすると、友達としてそこまで接してきた相手を、これから恋愛対象としてみてみたところで「恋愛対象になる。付き合いたいと思える」という瞬間は来ないと思うんです。

なのでまずな自分の好きになり方を見つめ直してみてくださいね。

No.14 22/09/29 10:58
社会人さん14 ( 40代 ♂ )

だいたいの人はデートを重ねて
なんとなくやっていけそうだから
お付き合いするのだと思うので、
付き合う前にデートから初めてみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧