注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

離婚調停に覚書みたいなのを提出出来るか?

レス3 HIT数 344 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♂ )
22/09/28 08:37(更新日時)

以前ここで離婚について相談させていただいたものです。
妻からのモラハラ(証拠はない。後書きの日記くらい)、私の実家との絶縁強要、奴隷としての扱い、経済的DVに苦しめられ離婚を決意しました。

某掲示板で離婚調停の際に、裁判所に離婚を決意した経緯の覚書みたいなのを提出するとそれを元に調査と言うか調停してくれると聞いたのですが本当でしょうか?その人曰くA4で100枚くらい書けば‥.などと言ってきたのでちょっと信じられなくなっています。

確かに浮気等の明確な離婚理由はありません。なので弁護士相談に行った時もかなり否定的な事を言われました。(得意不得意があるから離婚やモラハラに強くない弁護士に当たったなのでは?とも言われましたが)

その様な状況なので、某掲示板で家裁で離婚調停を申し込めば良い、その際に覚書を…のアドバイスがあり、今にに至っています。

私は文章を書くのが得意な反面、詳しく書きすぎる傾向があり、覚書もほぼ出来上がってて一読すると、離婚に至った思いが良くわかりますが、逆に一方的と言うか先入観を持たれる為こういうのはないんじゃないか?とも思うようになりました。

調停の流れやどの様なことをしてくれるのか。詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。

タグ

No.3639941 22/09/27 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/28 00:28
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

経験ないけど、何もないより覚え書きでもあった方がいいと思います。
それについて相手が「はい」と認めたらラッキーだし。

No.2 22/09/28 06:19
離婚検討中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 お返事ありがとうございます。

確かに事前に文章で把握した方が一から聞いていくより効率的ですし、文書で書くことにより論点をスッキリさせられますからね。

私口下手でもありますんで、言いそびれたり言い方が悪かったりする事もあり、文書で事前説明出来ると助かります。

No.3 22/09/28 08:37
匿名さん3 

調停はあくまで話し合いなので提出した方が良いと思います。
こちらの心情を調停員さんに理解してもらうものです。
調停で悲劇のヒロイン嘘八百でも相手が離婚の条件に納得すれば成立します。
相手が離婚したくないと貫くなら不成立となり裁判に移行します。
裁判で戦える証拠ではないので、離婚したいのなら条件を良くして離婚に応じてもらう方が後々楽だと思いますよ。
奥さんに離婚の意思はありますか?
離婚してもらう為にこちらが慰謝料を渡すという理不尽な結果もありえます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧