注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

彼氏と別れた方がお互いのためですか?

レス17 HIT数 688 あ+ あ-

マンネリさん( 30代 ♀ )
22/10/26 14:21(更新日時)

彼と喧嘩をしました。喧嘩の原因は、同棲資金についてです。付き合ってから1年半経ちます、2人で同棲をしようと話しをして去年の冬頃から同棲のための貯金を始めました。
私と彼の収入は約10万円の差があります(私の方が低いです)
私は実家暮らしの為、家に入れるお金、奨学金の返済分、食費、その他携帯代や交際費もろもろなどが月の固定の支出です。
転職のキッカケがあり毎月貯金する、最終的に30万円貯めるという目標が達成できそうにありません。
彼はボーナス有りなので私の2倍は貯めてくれています。
そのことで彼に言われてしまいました。
「いつになったら貯められるのか?」
「今の主の貯金分だけじゃ初期費用の足しにもならない」
「なんだ今更になって、貯まらないとか言い始めたのか。もっと早く言って」
その他にも色々と言われ・・私は言われても仕方がないと思っているので、謝りましたが・・私は彼に責められる感覚に陥ってしまって彼氏に会う顔がありません。。
どうせ自分の気持ちを話しても、まくしたてられるのが分かるので話すのも怖いです。
今までもこういうことで揉めたことがあって、
その時も一方的に責め立てられるように話をされました。
私の言い分はほとんど聞いてくれません。

こんなことになるのは自分のせいだけど、
それなら同棲の約束を解消して別れて、
彼氏には金銭の悩みも何もないような新しい相手を見つけてもらった方がいいんじゃないかと思っています。
お金の問題は、仮に同棲できたとしてもずっと続いていくものですし、、
同棲に対して前向きになれなくなってしまいました。
別れて無かったことにしたほうが
お互いのためなのではないか・・と。

皆様はどう思われますか?
やはり、すっぱりと別れた方が良いでしょうか。。?

No.3639757 22/09/27 20:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/27 20:26
恋愛好きさん1 ( 30代 ♂ )

彼はあなたの財政状況を理解しているんでしょうか?

例えば収入差があるのに各自毎月3万円の貯金をしようは片方は出来ても片方は出来ないはよくある話だと思います。

あなたの状況をちゃんと話して彼の理解が得られないのであれば、あなたがお金を使い過ぎか、彼の感覚がおかしいかです。どちらもおかしいので、別れるか、それを知って一緒にいるかは自由です。

逆に彼が説明してちゃんと理解できる人であれば、2人で協力して資金を貯めることが出来ると思いますよ。

No.2 22/09/27 20:55
匿名さん2 

貯金以前の問題
>私は彼に責められる感覚に陥ってしまって彼氏に会う顔がありません。。どうせ自分の気持ちを話しても、まくしたてられるのが分かるので話すのも怖いです。今までもこういうことで揉めたことがあって、その時も一方的に責め立てられるように話をされました。

こんな状態でよく同棲しようとするね
対等でもないし、モラハラに近い。
一生ビクビクして生きるの?
何が楽しいの?
幸せになれないの見えてる。
しかも、金銭感覚も違いすぎる。

彼に支配されてる依存してる?
親も娘が悲しむ姿みたくない。

同棲解消より恋人解消進める

No.3 22/09/27 20:56
恋愛好きさん3 

主さんが30万。
彼は2倍って事だから60万。

10万の収入差は関係ないよね。
彼の収入は主さんの倍ではないのに、貯蓄は倍なんだから。

責められてるように感じるのは、主さん自身に罪悪感があるからだと思うんだよね。
例えば >その他携帯代や交際費もろもろなど
この部分でもう少し、やろうと思えば出来る節約があったりしないかな?

月に貯金に回せる金額を見直してみては?
1年で30万貯めるのか、2年で貯めるのかの期限を明確にして、主さんもその期限までは節約してやっていくしかないよね。

彼の言い分てたぶん間違っていなくて、別に責めてる訳でもなんでもない。
主さんは自分が思うように貯金が出来ない事で罪悪感や後ろめたさがあるから彼の言葉は耳が痛い。
耳が痛い事から逃げたくて、相手の言い分を聞かずに責める人間VS自分の言い分を聞いてもらえず責められる人間という立ち位置にして、罪悪感からの逃げ道を作ってるんだと思うよ。

ちゃんと彼に相談して貯蓄計画を立てていけば、彼との問題は簡単に解決できる事じゃない?

No.4 22/09/27 21:40
恋多きパンダさん4 

別れた方が良いですよ。

なんだかんだで、家事は全て貴女がする事になるんだから、
代わりにお金は、彼氏が全て用意するベキ!

もし、
「同棲するなら家事は二人で!」
と考えてるなら、間違いですよ?

そんな事をすれば、彼は「結婚するなら家事をしてくれる人が良いな…」と考える様になり、何年同棲しても、彼は中々プロポーズしてくれなくなりますからね。

No.5 22/09/27 22:17
匿名さん5 

てか
なんでそんなに同棲したいんだろうか。。。
いったん、同棲は見送ろうと言ってみたら?
あなたの言い分を聞いてくれず、自分の言いたいことだけ通す彼氏と、一緒になんか暮らしたら
あっという間にストレスで、精神的におかしくなるよ。
一度、付き合い自体に距離を置いてみたら?

No.6 22/09/27 22:22
社会人さん6 

どうしたらお金貯めれるんだろうじゃなくて別れたほうがいいのかなって自分を変える気ないなら別れたほうがいいよ。

No.7 22/09/27 23:08
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

>月の固定の支出
それは彼氏も同じでしょう
目の前の辛い現実から逃げたいと思ってるように読めました
別れた方がいいというより、別れたいから背中を押してほしい感じですよね

まぁどっちでもいいと思います
カネは時間を掛ければ貯められるし、そのことを彼氏と相談するか、やめて別れるか
先々の人生も考えて楽な方を選べばいいと思います

No.8 22/09/27 23:50
匿名さん8 

主さんとその男性が合ってない事だけは分かる。
私が親友なら、やめときなって言うな。

このまま一緒になっても絶対楽しくないよね?
ビクビクしたまま結婚なんて地獄だよ。
それって主さんが悪いとか以前の問題だから。

私は無理な恋愛は避けて通ってる。
好きだけじゃ続かないし
辛いのは嫌だし。
それを逃げてるって思う人もいるだろうけど、
わざわざ自分に合わない人を好きになる必要無いでしょ。

と思いました。

No.9 22/09/28 05:10
匿名さん9 

去年の冬って事は10ヶ月はありますよね?
頑張っても実家なのに月3万円も貯めれなかったってことですか?
しかも最近になって彼に言うとか今更?早く言ってよって誰でもなりますよ。
逆に今まで貯金してなかったんですか?

日頃からの話し合いが足りないし、同棲するには早いんじゃないですか?

それで責められて無理かもって思うならもう無理ですよ。
そこまで頑張れてもいないし、温度差がある。

No.10 22/09/28 06:51
匿名さん10 

その前に結婚の話はでてるの?
今の状況で同棲してもずるずると期間が延びて結婚には至らない可能性ありますよ。
同棲資金貯めるより結婚資金貯めて結婚する方がいいです。
なぜ同棲したいんですか?その先に結婚はあるんですか?
結婚前からそんな状況ではうまくいかないでしょう。
別れてリセットした方が主さんも病まなくて済むのでは?

No.11 22/09/28 13:34
匿名さん11 

主さんが思ってることスレに書いてるよね。
自分の思うようにしたらいいです。
言いたいこと言ってダメならお互い諦めもつく。
年齢も30代みたいだし実家でて同棲してすぐ戻ってくるようならお金の無駄です。

No.12 22/09/28 20:47
恋愛好きさん12 

お互いのためとは思わない。彼がどうしたいかは彼が決める問題だから主さんの勝手な憶測で決めつける事じゃないと思う。

彼と上手くやっていけないと考えるのなら主さん自身のために別れた方がいいと思うよ。

No.13 22/09/29 11:14
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

主さんと彼合わないと思う。
お互いの存在がストレスになるならこのまま続けていても良いことない、先を考えても変わらない問題だしね。選択する事柄がハッキリして良かったんじゃない?

No.14 22/09/29 23:46
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

主さんの金銭面への理解度云々以前の問題だと思います。
一方的に責めるばかりで中身のある話し合いが出来ない人と付き合い続けるのは精神が削れます、経験者です。
そんな人と同棲なんて心が死ぬよ。
別れた方がいいと思います。

No.15 22/09/30 01:06
匿名 ( ♀ MEtKv )

同棲ね、、、お互いの将来の為、、と彼氏は思っているかもしれないけど、「自分と同じだけの対価、費用捻出をするのは当然。できないのはおかしい」という考え方ですよね。

時代の流れかなぁ。男なら、自分よりも収入が少ない彼女の為に、どうしてあげたら一緒に住む事ができるのか、とか、自分が彼女の分まで頑張って、生活を補う、という考えにならないんでしょうか。
理性的な人なら、スレの主さんの収支状況と言い分を聞いて、プランナーのように「ここの費用をこうすれば、いくら貯金に回せるよね」と提案できるのでは。

彼氏は、主さんが言う通り、自分と同じくらいか上回る収入がある女性でないとうまくいかないと思います。それか、自分の考え方に同調できる人か。
結婚しても、自分の立場から嫁に意見を押し付けるモラハラ夫になりそうですよね。

主さんは、彼氏に見切りをつけて、いろんな収支のアドバイスとか調べて、将来に向けて貯蓄を頑張って。

No.16 22/09/30 09:01
匿名さん16 

あなたも気が付いていますが、同棲してもお金の問題が続きます。あなたと同棲する価値よりお金の方が上回っている感じがします。もしくはちゃんと話し合って生活水準を下げても一緒にいたいのか話し合うのはどうでしょうか。彼の気持ち、自分の気持と向かい合って話し合って賢明な判断をされると良いと思います。ちなみに私が同棲をした時はお金の管理は全て彼女さんに任せていましたよ。その代わり旅行や買い物、外食は全て出してもらってます。そもそも捲し立てられるって自分の意図している事にならないからだと思うのです。相手がいることなので相手を尊重出来ないのであれば根本的に考えても良いと思います

No.17 22/09/30 16:32
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

お金の問題よりも、あなたが彼に恐怖心を持ってしまっていて、何も言えないのが問題な気がします。
しんどくなってしまうのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧